新着情報
ブログ

児童の活動紹介

第2回ファミリー班活動

7月1日(火)

 今年度2回目のファミリー班活動を行いました。前回は,顔合わせと1年間の計画を立てる活動だったので,1年生が入ってファミリー班で遊ぶのは今日が初めてです。

 校庭で遊ぶ班と室内で遊ぶ班に分かれています。昨日までと比べると日差しが弱く曇っていたので,校庭で遊ぶことができました。ドッジボールや鬼ごっこをして,思いきり体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られました。

 室内では,「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」,いす取りゲームなどでどの班も楽しく過ごしていました。

本日の給食 半夏生献立

7月1日(火) 半夏生献立

献立:ごこくご飯 牛乳

   夏野菜のカレー

   フルーツポンチ

   たこ焼き

 今日は,半夏生の日です。給食の時間に学校栄養士の先生から「半夏生」についてのお話が放送されました。夏至から数えて11日目を指して,田植えを終える目安の日とされていた半夏生。

 関西地方では,田植えが終わったあとに豊作を願ってたこを食べる風習があるということで,今日はその半夏生の風習にちなんだ「たこ焼き」が提供されました。頭に鉢巻を巻いたかわいらしいたこの形をした「たこ焼き」

 子供たちは,何日も前から楽しみにしていました。見た目も楽しめるおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

うさぎのお世話体験(1・2年生)

6月27日(金)はつらつタイム

 1・2年生が,うさぎのお世話体験を行いました。これは,自然環境委員会の児童が企画して,各学年の児童(希望者)が実際にうさぎのえさやりや飼育小屋の掃除などを体験する活動です。

 厳しい暑さの中でしたが,1・2年生4名が参加し,自然環境委員会の3名の上級生が,お世話や掃除の仕方を優しく教えてくれました。子供たちが一番楽しそうだったのは,何といってもえさやりです。うさぎのたぬちゃんは,にんじんが大好物のようで,喜んで食べている姿を見ることができました。

 参加した1・2年生は,楽しい時間を過ごして満足な様子でした。自然環境委員会の皆さん,お疲れさまでした。有意義な活動になりましたね。

 

4年生 国語

 4年生が,6月26日と27日の2日にわたって,自分で選んだ物語の山場を読み取り,まとめる学習をしていました。山場を読み取りやすい物語ばかりではなく,山場を見つけ出すことに苦心する姿も見られましたが,先生に相談しながら,みんなが自分の考えをまとめることができました。

 完成したワークシートを友達同士で交換しながら読み合う姿が見られ,皆が達成感を味わっていることが伝わってきました。

 集中して取り組んだ4年生。読書の楽しみ方の幅が広がっていきますね。

3年生 リコーダー講習会

 6月25日(水)2校時に,講師の先生をお招きして3年生を対象にリコーダー講習会を実施しました。

 講習会の前半は,先生が各種リコーダーを紹介しながら,子供たちに親しみのあるジブリやハリーポッターの曲などをたくさん演奏してくださいました。リズミカルな演奏に合わせて体を動かす子や手拍子をする子もいました。

 後半は,「自由の女神のポーズ!」,「シャボン玉をつくるときの息」,「2」(タンギング),指番号の歌など,リコーダーを吹くときのコツを,短くわかりやすい表現で,ユーモアたっぷりに教えていただきました。

 講師の先生の美しいリコーダー演奏と巧みな話術に引き込まれて,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「先生のようにジブリの曲を吹けるようになりたい。」「ハリーポッターの曲を吹いてみたい。」など,子供たちは,今日の講習会を通して,リコーダーで演奏することに興味関心をもったようです。これからの音楽の授業が楽しみです。

 

2年生 図画工作「ならべて 見つけて いろいろな色水」

6月25日(水)

 2年生が図画工作で色水をつくる活動をしました。ペットボトルやプリンカップ,卵パックなどに絵の具と水を入れると,透明な水がどんどん色水に変わっていきます。子供たちは,夢中になって色々な色水をつくっていました。できた色水を友達同士で見せ合ったり,「ジュースみたい!」「ミルクティーだよ。」などと感想を交流し合ったりして,活動を存分に楽しむ様子が見られました。

 

教材園

6月24日(火)

 食育の一環として栽培しているサツマイモ,生活科や理科の学習で各学年が植え付けて観察している野菜や植物が一雨ごとに大きく育ってきています。同時に雑草も伸び始めました。各学年とも,農園活動として除草の時間も設けられています。農作物や植物を育てることによって,土に親しんだり,除草をしたりすることは貴重な体験となります。自他の生命を大切にする心をもち,働くことの大切さを実感していってほしいと思います。


COPYRIGHT(C)2008 TAWARANISHI ELEMENTARY SCHOOL ALLRIGHTS RESERVED