お知らせ

最近の出来事

9月10日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳 シューマイ

  豚肉と野菜のみそ炒め ふりかけ

    

 【海そう】

  海そうは,海に生える藻です。日本では,昔からノリやワカメをはじめ,さま
 ざまな海そうが食べられてきました。体に必要なミネラルや食物繊維が多くふく
 まれています。

  今日の給食には「ワカメ」が出ています。生のワカメは茶色っぽいですが,熱
 を加えると緑色になります。

9月9日(水)の給食

 <献 立>

  くろぶどうパン 牛乳

  チリコンカン ほうれん草とベーコンのソテー

    

【ぶどう】

 ぶどうには,粒の大きいものや小さいもの,皮が紫色や緑色のものなど,1万種以上の品種があります。海外でつくられているぶどうの8割は,ワインに加工されます。一方,日本産のぶどうの8割は生で食べられています。

図工の授業(3年生)

 図工の授業は「光サンドイッチ」という題材に取り組みました。 
 子どもたちはより良い作品を作り上げようと試行錯誤しながら頑張っていました。光が当たるととてもカラフルで素敵な作品なのでご家庭でもぜひ飾ってみてはいかがでしょうか。
   
 

書写ボランティア(3年生)

  9月8日(火)3年1組・3組の書写の授業では,書写ボランティアの方に,ご指導をいただきました。初日から,筆の持ち方や書く姿勢,筆の動かし方など,積極的に児童に声を掛けていただきました。新田小学校は,多くのボランティアさんに支えられています。