お知らせ

最近の出来事

9月24日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め 

  かきたま汁 ふりかけ

   

 【オイスターソース】

  オイスターソースはカキを塩漬けにして発酵させ,上ずみを濃縮させて作る中
 国の調味料です。特有の風味とこくがあり,中国料理の炒め物などに使います。

冒険活動教室に行ってきました!

 5年生は,待ちに待った冒険活動教室がありました。天気の心配がありましたが,午前中は雨も降らず,外での活動を行うことができました。
 冒険活動では,友達と助け合い協力することや,頑張ってやり遂げた感動や達成感を味わうことなどをねらいとしていました。各活動に分かれて,それぞれの児童が仲間たちと共に自然を感じながら活動していたことと思います。ぼうけん木登りに参加した児童からは,「地上から見る景色と比べて,木の上からはいろんなものが見渡せた。」と,普段見ることができない景色に驚いた様子でした。
 
 

そのごみはどこへいくの(4年生)

 社会の授業では,ごみ処理の仕組みや再利用の様子について学習しました。
 宇都宮市の取組みを例に,ごみや資源の処理の仕方について調べ,「どうしたらごみを減らせるか」考え,ノートにまとめました。
 新田小のごみステーションを調べた際には,ごみや資源物の処理のために,工夫して分別場所を分けていることにも気づき,関心を高めていました。

  

9月23日(水)の給食

 <献 立>

  バターロール 牛乳

  さけのカレー風味揚げ ケチャップ

  ミネストローネ

   

 【ミネストローネスープ】

  イタリアの代表的なスープで、北西部のロンバルデイアで生まれたものです。
 季節の新鮮な野菜・豆・スパゲテイを加えトマト味のスープに仕上げます。具沢
 山の食べるスープです。日本でいうみそ汁のような料理です。

 

あれ?こんなところに三角形?(2年生)

 2年生の算数では,『三角形と四角形』の学習をしています。さっそく今日は身の回りにある三角形と四角形を探しに学校を探検しに行きました♪「体育館の天井が三角形になっているよ!」「教科書の角にピッタリ合うと気もちがいいね。」多くの子どもたちが,自分で見つけた場所と形を進んでノートに書く姿が見られました。
 次はいよいよ作図の学習です。定規を正しく使って,三角形や四角形を書きたいですね。