文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
いじめゼロ強調月間が終了しました
10月2日(月),いじめゼロ強調月間プロジェクト「やさしさ貯金箱」活動が終了しました。やさしさ貯金は「341」となりました。今回は,「ポスターボランティア」「スーパーガールズ」「貯金箱3階支店」などの自主活動があり,子供たちの中から「ありがとうを伝えよう」という動きがあったことは,大きな成果だと思います。昨年の5月から始まったこの活動は,はじめの貯金は「9」でした。少しずつ,少しずつ水が染み込むように活動が広がってきていることは,「続けること」「信じること」の大切さをあらためて感じさせられます。子供の力はすごい!
〇毎日親切にしてくれたり,笑顔にさせてくれたりしてありがとう。
〇いつも話を聞いてくれてありがとう。
〇鉛筆を貸してくれてありがとうございました。
〇水筒を校庭に忘れた時,持ってきてくれてありがとう。
〇いつもクラスのために声をかけたり,動いたりしてくれてありがとう。
〇いつも手をふってくれてありがとう。
〇おはようをみんなに言ってくれてありがとう。
〇やさしくおべんきょうをおしえてくれてありがとう。
〇本の場所を教えてくれてありがとう。
〇いつも学校を見守ってくれてありがとうございます。
〇けがをしたときにばんそうこうを貼ってくれてありがとうございます。
〇いっしょに鬼ごっこをしてくれてありがとう。
〇いつも校庭や中庭をきれいにしてくれてありがとうございます。
運動会は始まっています(運動会実行委員会の取組)
10月2日(月),1階通路の児童会掲示板が,運動会バージョンになりました。赤白各団長の意気込みのインタビュー,写真撮影,過去の対戦成績,そして運動会カレンダーと実行委員が企画・実施しています。裏方業務のきめ細かさに感動します。すでに運動会は,始まっています!
あいさつデー最終回
10月2日(月),毎週月曜日は,児童会計画委員による「さわやかあいさつデー」です。今回が,1学期最後のあいさつデーとなりました。紺年度は5月から,昭和小あいさつ隊(自主ボランティア)も参加し,大所帯となりましたが,上手く切り盛りをしてくれました。1学期間の誠実な取組に感謝します。この後,2学期から新メンバーとなります。
2学期を見据えて
9月28日(木),2学期の大きな行事「運動会」を見据えて,少しずつ練習が始まっています。6年生は隙間時間の活用で,昼休みの時間に開閉会式の練習です。昨年度からの変更は,簡単な入場行進からの開会式,国旗と校旗担当行進を復活したことです。若干の集団行動の要素が加わったことになります。6年生が練習していると,下級生が喜んで近寄ってきて「何しているの?」と盛んに話しかけていました。それぞれ,笑顔で答える神対応に学校リーダーとしての大きさを感じます。勉強になります!
咲きました
9月28日(木),彼岸花の花が開きました。花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤が印象的です。この後,5本が茎を伸ばしているので開花が楽しみです。
◆【重要】保存版
・緊急時児童引渡しについて【R7.5.12】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。