文字
背景
行間
栃木県宇都宮市立昭和小学校です
▼△▼ 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 ▼△▼
▼△▼ Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. ▼△▼
昭和小NEWS
たった3秒,されど3秒
11月1日(水),毎週水曜日は,児童会 保健・環境委員会「くつそろえ隊」の活動日です。今回は,子供たちが自分のスペースで,どのくらいの時間をかけて靴を揃えているのか,大まかに計ってみました。ほとんどの児童が,3秒ほどの時間をかけていました。写真では一瞬しかとらえていませんが,一連の動きの中で3秒間というのは「長い」と言えます。子供たちは意識していないと思いますが,この3秒間こそが,「動」から「静」への切り替えにつながると考えています。たった3秒,されど3秒。大切にしたいものです。くつそろえ隊諸君,いつもありがとうございます。
本番に強く
10月31日(火),5.6年生の代表児童が,第50回宇都宮市小学校陸上競技大会に参加してきました。私立,国立を含む全71校が参加します。開会式では,宇都宮市の小堀教育長からお祝いの言葉も賜り,選手たちにとっては大きな大会であること実感したはずです。正に大きな本番。各学校のトップ選手が緊張を味わいます。そんな中,昭和の子供は本番に強かった。市全体の記録には及ばないものの,4つのブロック(本校はDブロックです)の中では,入賞を果たしていました。自信をもつこと,陸上を続けてみたいと思うことができたと思います。練習期間,子供たちを支えてくださいました御家族の皆様に感謝いたします。職員も全員で指導にあたりました。
4年の時をこえ 笑顔を紡ごう 昭和まつり
10月28日(土),4年ぶりとなる「昭和まつり2023」が開催されました。主催は,福田勝美会長率いる,昭和地域まちづくり推進協議会です。そして,湯澤弘典委員長が実行委員長として各団体を取りまとめました。午前中は雨模様でしたが,お昼近くには雨があがりました。実は,当日朝には虹が出ていたので,まつりの大成功はすでに予想していました!「雨にも負けず,風にも負けず」この昭和まつりを通じて,地域の絆はさらに強くなりました。雨には,そんなことを教わりました。それから,地域の中学生等も多く参加していました。星が丘中学校の生徒さんには,イベントにも参加くださり感謝いたします。この昭和まつりが,これからも末長く継続されますように。
さわやかあいさつデー
10月30日(月),毎週月曜日は,児童会計画委員会による,さわやかあいさつデーです。今回のめあては,「笑顔で明るくあいさつをしよう」です。計画委員が持つパネルを意識して,あいさつができる児童も増えてきています。にこにこあいさつ団も,継続して活動しています。朝から笑顔はいいものです。~ あいさつ1つで 笑顔が2つ ~
インターンシップ実施
10月27日(金),6年生の職場体験学習「インターンシップ」を実施しました。児童の受け入れに御協力くださいました,地域の15の企業等の皆様には,まずもって感謝いたします。また,午前中という短い時間にもかかわらず,温かく迎えていただき,貴重な体験をさせていただきました。事前の御準備にも,お時間を頂戴したことと思います。お陰様で,子供たちがこれまで見られなかった部分をちょっとだけ知ることができたことは,仕事や生き方について,深く考えるきっかけになったことと思います。そして,引率ボランティアの皆様には,記録の写真まで撮影いただきましてありがとうございました。数々のナイスショットがございました。最後に,担当の先生には,新規の事業所にも受け入れを拡大したため,実際は,15以上の企業等とやり取りをしたはずです。感謝です。学校・家庭・地域が一体となって,子供たちの豊かな体験活動を実現できました。
◆【重要】保存版
・緊急時児童引渡しについて【R7.5.12】
◆様式関係
◆保健関係
・登園・登校届(両面)
◆学校のきまり関係(令和5年度)
◆家庭学習の手引き(令和5年度)
・1年生版
・2年生版
◆星が丘地域学校園
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。