文字
背景
行間
本校の椎名貴子教諭が令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰を受けました。今までの学習指導(国語科および道徳)の実績を評価されたものです。
1月17日(火) 霞が関の文部科学省庁舎にて表彰式が行われ、栃木県を代表して出席してきました。
これからも活躍を期待しています。
令和5年1月10日(火)冬季休業明け全校集会(TV放送)を実施しました。
学校長の話
1 見えている物は真実?
2 疑問をもとう
3 アウトプットをして、対話を
4 多様な見方考え方で世界が広がる
生徒の様子
12月13日(火)、第7回生徒会専門委員会を実施後、中央委員会を開催しました。
各専門委員長と生徒会役員から活動報告を行い、その内容について活発な協議が展開しました。
3年生の参加は今回が最後となるため、3年学級委員長から下級生にエールが送られました。
また、ゲスト参加の1,2年学級副委員長の感想からは、今後の活動への意欲が感じられました。
【中央委員会の様子】
【協議(質疑応答)の様子】
【3年生からのエール】
今年度の地域学校園内の各小中学校での取組は、「SDGsへの取組>城山地域学校園の取組」に掲載してます。
〇2年生
〇3年生
〇手洗いチェックとは,特殊な液体を手に付け,ブラックライトを当てると,
洗い流せていない部分が光り、洗い残しを確認するものです。
12月5日(月)・6日(火)は1年生の希望者を対象に実施します。
〇宇都宮中央警察署より職員を派遣していただき、
校内に不審者が侵入したことを想定して、
不審者対応避難訓練を実施しました。
11月28日(月)大谷資料館の地下空間にて、3年生が合唱を披露しました。この企画は、地域協議会の方々が、「中学校卒業前に思い出に残る経験と地域の魅力を誇りに」という想いから実現しました。当日は、NHKや下野新聞の取材が入り、当日夕方のTV番組や翌日の記事にて紹介されました。
夕食・キャンドルファイヤーの様子
夕食
キャンドルファイヤー
班別選択活動が終了しました。みんなよく頑張りました。
アドベンチャーゲーム
ぼうけん木のぼり
基地づくりキャンプ
マウンテンバイク
登山が終了しました。下山後の振り返りの様子です。
下山後の3組
下山後の2組
下山後の1組
登山中の様子
冒険活動センター到着。いよいよ活動開始です。
センター到着
入所式
登山開始
11月24日(木)昨晩までの雨も上がり、1年生冒険活動いよいよ出発しました。
〇図書委員会によるビブリオバトルを実施しました。
この活動は、図書委員がお勧めの本を3分間で紹介し、観衆が最も読みたいと思えた本を選ぶものです。
11月22日(火)読書の時間には、各クラスで図書委員が、ビブリオバトルの原稿を基にお勧めの本を紹介しました。
図書委員会では、生徒の皆さんにより多くの本を読んでいただけるよう、また、図書室を利用していただけるよう
活動していきます。
〇11月20日(日)に開催された「フェスタin大谷」に生徒がボランティアとして参加しました。
〇11月20日(日) 河内体育館で行われた市P連バレーボール大会に参加しました。
1回戦 一条中学校と対戦して、0対2で敗退でした。
応援、ありがとうございました。
〇城山あったか活動は、
・地域の方(自治会長等)や保護者との話合い活動を通して、
自分たちが生活する地域の一員としての自覚をもち、
「よりよいまちづくり」に積極的に参画できるようにさせる。
≪SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」≫
ことなどをねらいとして実施しました。
【活動の様子】
【今日の給食】
・ウインナーと大豆のパスタ
・牛乳
・ポテトスープ
・手作りべーキャップルパイ
今日は城山地域学校園統一で,
小説の「百年厨房」とコラボした献立です。
お話の中に出てくる「べーキャップル」を
給食でアレンジして,アップルパイにしました。
その名も「手作りべーキャップルパイ」です。
りんごは,フルーツパーク古賀志さんから,
旬の「フジ」を納品してもらいました。
べーキャップルは
ベイクド・アップルのことを言います。
小説に出てくるヨシエ婆が子どものころ,
憧れの食べ物だったのが,
この「ベーキャップル」です。
焼きりんごを給食では,アップルパイに
アレンジしました。
ひとつひとつ手作りで,給食室頑張りました!
こんがりおいしそうに焼けました。
生徒たちの配膳の様子。
みんなおいしく食べてくれたようです。
城山のおいしいりんご。
焼きたてホカホカベーキャップルパイになりました。
大谷を舞台とした時代をつなぐ料理がたくさん
出てくる「百年厨房」。
ぜひ,読んでみてください。
「百年厨房」の料理を,大谷の飲食店が
アレンジして,再現している
フェスタイン大谷も
11月20日(日)まで開催中です。
地域町おこしのイベントに,
給食でも携わってみました。