白沢写真館(R4~H29)

2022年8月の記事一覧

委員会活動の様子

6月9日(木)委員会活動の様子  図書委員会 環境委員会 給食委員会 保健委員会  

  

  

  

  

  

  

  

  

外国語指導助手(ALT)の授業の様子

5月26日(木)宇都宮市教育委員会より派遣されている,外国語指導助手(ALT)キム リャマド先生の授業の様子です。学級担任とキム リャマド先生の2人で,外国語の指導をしています。   
  

  

英語を母国語とするネイティブの先生から,外国語の指導を受けています。   
児童のみんなも,元気よく,大きな声で,ヒアリング&スピーキングに取り組んでいます。

  

  

  

これからの外国語活動も楽しみです。 学校ならではの学び合い 

 

 

地域協議会の様子

5月10日(火)第1回地域協議会の様子が開催されました。
猪瀬和典地域協議会長,石渡美穂校長のあいさつに続いて,協議が行われました。

  

  

協議においては,各部会の活動状況(学習支援部会,安全支援部会,宮っ子ステーション部会),学校運営状況と学校関係者評価,今後の協議会の活動内容について行われました。

   

  

学校評価は,学校が,保護者や地域住民の信頼に応え,家庭や地域と連携・協力し,一体となって,子供の健やかな成長を図ることをねらいとしています。

学校関係者評価が,学校と保護者,地域を結ぶコミュニケーション・ツールとなるよう,これからも日々の教育活動に取り組んでまいります。

 

集団下校 登下校のめあて の様子

  

白沢っ子 登下校のめあて  

 い 一列歩行(いちれつ ほこう) 

 の 乗りません! 知らない車

 ち 地域の方にも元気にあいさつ

         を守る登下校   4月8日 集団下校

 

 

登校の様子 ~熱中症対策,あいさつ運動~ 日傘,散水ミストの活用

7月22日 登校の様子 熱中症対策のため,マスクをはずします。帽子や日傘で,日差しをさえぎります。

  

3密にならないよう,距離をとります。 

  

あいさつ運動の様子  

  

                                     昇降口前のミストの様子 

  

黒球式熱中症指数計を活用しています・・・ 計測の様子

  

環境省の熱中症警戒アラートも注意していきます。

                     

   

 

栃小教研宇都宮支部夏季研修会の様子(現職教育の様子) Google Meetを活用した研究と修養

Google Meetを活用した研究と修養の様子

夏季休業の期間を活用し,教職員の資質・能力の向上のため,栃木県小学校教育研究会宇都宮支部夏季研修会に参加しました。

  

図画工作部会の様子です。実技の様子も視聴し,研修することができました。これからの授業に生かしていきます・・・

7月29日(金)機動班による学校環境整備の様子 ~ランチルーム,学習室,プール~

7月29日(金)機動班による学校環境整備の様子  

「機動班」は,月に2~3回,5人組で来校し,児童の学習環境をよりよく整備するため,懸命に仕事をしてくださる方々です。本校の自慢できるパートナーです。教職員の働き方改革にも大きく貢献しています。

プール低学年用ステップの引き上げの様子  ・・・令和3年度は,教職員が引き上げました。

  

7月22日に,令和4年度のプールでの学習が無事に終了して,1週間が経ちました。

薬剤を1週間投入しないと,水質が大きく変化します。次年度のプール学習に向けて,機動班が後片づけをしました。

  

後半は,学習指導の向上のため,機動班の皆様により,ランチルームとパソコン室(夏休み以降,名称変更…学習室)の整備を実施しました。

   

   

1階ランチルームと2階パソコン室の入れ替えの様子(机,いす,ロッカー,掲示板…)

  

 

「地域とともにある学校」へ

「地域とともにある学校」の実現のため,白沢小学校南東,誠和工業宇都宮工場の特設掲示板(ガラスケース)に掲示する資料を作成しました。

  

  

白沢小学校を紹介し、目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校」を目指します。

 

7月27日 校内研修の様子 【児童指導上の課題及び事例研究(Q-U「楽しい学校生活を送るためのアンケート」の活用)】

児童指導上の課題及び事例研究(Q-Uの活用)の様子  

  

<ねらい> Q-Uの結果から,学級集団の状況と児童の意識を共通理解し,いじめや不登校,学級崩壊の予防と早期発見,具体的な対応策を検討する。

  

藤平智児童指導主任の進行のもと,スクールカウンセラー(SC)沼田幸恵先生より,指導していただきました。

  

 

 

  

7月26日 子どもの家の活動の様子

いよいよ夏休みを迎えました・・・ 子どもの家の活動の様子を紹介します。

  

体育館で,クイズゲームをしました。

  

子どもの家の先生方が,いろいろな問題を出してくれました。 なかなか難しかったです・・・

  

充実した一日となりました。

図書館の様子  郷土資料・栃木 ~宇都宮学~ 

1年生,図書室での学習の様子  宇都宮学 図書室 

   

たくさんの魅力がある宇都宮。皆さんは、宇都宮の魅力をどのくらい知っていますか。
 白沢小学校では、歴史や伝統文化、産業など、たくさんの魅力や実力がある宇都宮について、「過去」「現在」「これから」3つの視点から学習する「宇都宮学」の授業に取り組んでいます。宇都宮の魅力を再発見することで、もっと宇都宮が好きになるかもしれません。 

  

グローバル社会に主体的に向き合い、よりよい社会を創る担い手となるとともに、異なる文化をもつ人々とともにたくましく未来を生き抜く宮っこを育むため、児童が郷土宇都宮の歴史や伝統文化、産業などについて理解し、郷土への愛情と誇りをもてるようにするため【宇都宮学】を学んでいます。

  

小学校3、4年生「社会科での学習」…社会科と「宇都宮学」を関連付けた授業を行っています。 
小学校4年生「宇都宮学施設めぐり」(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,ここ数年中止しています。)…「宇都宮学」に関連した施設や場所などを見学し、体験的な学習を行っています。 
小学校5、6年生「総合的な学習の時間」…小学校版「宇都宮学」副読本などを使用して、探究的な学習を行っています。

   

「宇都宮の自然と交通」宇都宮の場所・地名、宇都宮の自然環境、宇都宮の生きもの、宇都宮の農産物、宇都宮の交通・・・
「宇都宮の伝統文化」宇都宮の百人一首、宇都宮の唄と民話、宇都宮の祭りと民俗芸能、宇都宮の伝統工芸、宇都宮の郷土料理・・・       

「宇都宮学」を通して目指す姿  郷土宇都宮を愛し、誇りに思う宮っ子

 白沢小学校は,令和5年度,創立150周年を迎えます。