日誌

学校生活の様子 R3

卒業おめでとう!!!

3月17日(木)に令和3年度卒業証書授与式を行いました。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
岡本小学校の卒業生としての誇りをもって,自分の夢に向かって進んでいってください。


◇令和3年度卒業生47名
中学校の制服で,ちょっと大人の雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇卒業証書授与 
 6年間をがんばった充実感と中学校へ向けての期待が感じられ,立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇来賓祝辞 
 PTA会長の飯沼貞臣様から,卒業生へのはなむけのお話をしていただきました。
 「目の前の現実を前向きに受け止めて,夢や希望や目標をもって,それに向かってチャレンジをしてほしいと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇卒業生からの「別れの言葉」
 6年間のたくさんの思い出と,在校生,教職員,地域の方々,保護者の皆様への感謝の言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◇卒業生からのメッセージ「志 輝 優 美」
 卒業生が在校生への思いを込めて考えてくれました。
 「夢や希望をもって,常に輝いて,優しく,美しい心を持った人になってください」

寒さに負けずない元気な岡小の子どもたち!!

 冬休みが終わって,気温が低い日が続いていますが,岡本小の子どもたちは,寒さに負けずに元気いっぱいです。
 今日の岡小タイムは,なかよし班活動です。ドッヂボール,中線踏み,ドロケイ,鬼ごっこ,しっぽ鬼など,縦割り班でなかよく遊びました。
 みんなで話し合いながら,誰もが楽しく参加できるようにルールを工夫しています。

演劇鑑賞教室 「しあわせの王子」

   11月12日(金)に上学年と下学年に分かれて,演劇鑑賞教室を行いました。
 演目は,劇団KIZUNA(絆)工房の「しあわせの王子」です。
 原作のお話をアレンジして,歌あり,影絵あり,バレエありの素敵な作品でした。


◇わがままで世間知らずの王子は,ある日体が動かなくなり,銅像として建てられることになってしまいました。そこに飛んできたのが,やんちゃなツバメ。二人は協力して,困っている人たちを助け始めました。そうすることで,二人は今までの自分の行動を振り返っていきました…。


2学期も さわやかあいさつ 岡本小!

 2学期が始まって,1か月足らずですが,子どもたちは元気に学校生活を送っています。
 今日は,毎月1日恒例の「河内学校園のあいさつ運動の日」です。
 6年生を中心とした「岡本小あいさつ運動隊」が「あかるく・いつでも・さきに・つづけて」のあいさつのスローガンを手にして,あいさつをしていました。
 登校してきた子どもたちの声といっしょになって,さわやかなあいさつの声が響いていました。




子どもたち がんばりました! 1学期 終業

 本日,1学期の最終日です。「かしこく やさしく たくましく」岡本小の子どもたちは,元気に活動した1学期でした。


◇終業式の前に,コンクールで入賞した子どもたちや,学校生活でがんばって活動した子どもたちの表彰をしました。



◇終業式では,2名の代表の子どもたちが,1学期の思い出を話しました。




◇1年生は,初めての通知票です。一人一人のよさがたくさん書いてあります。


4年生 盲導犬体験 U^ェ^U

 4年生は,9月27日(月)に,総合的な学習の時間「住みよい町ってどんな町?」の単元で,盲導犬について学習しました。


◇盲導犬協会の久野さんと盲導犬のいちごちゃんに,たくさん教えていただきました。



◇盲導犬の訓練の一部の再現です。盲導犬として活躍するためには厳しい審査基準をクリアしなければならないそうですが,訓練はよくできたところをほめながら,楽しく行うそうです。




◇点字ブロックについてのお話です。「視覚障がいのある人にとって,点字ブロックは大切な目印なので,点字ブロックの上に物を置かないようにしましょう。」



◇盲導犬に出会ったときの注意です。「盲導犬のお仕事の邪魔になるので,盲導犬に声をかけたり,さわったりしないようにしましょう。視覚障がいのある人が困っていたり,危険なときは声をかけてあげましょう。」



◇アイマスクをして,盲導犬の体験です。10名の子どもたちが,代表して体験しました。ちょっとドキドキでした。





◇体験が終わったあとは,お礼の気持ちを込めて,「グッド!」と,いちごちゃんをなでてあげました。

3年生校外学習 アスパラガス農家の見学

 9月14日(火)に,3年生の社会科の学習で,申内の相良利和さんのお宅にアスパラガス農家の見学に行ってきました。

◇相良さんのほかにもたくさんの農家の方にお世話になりました。



◇アスパラガスの刈り取りの説明を聞きました。たくさんのビニールハウスの中に,たくさんのアスパラガスが生えていました。


◇目印の棒をもって,その棒よりも長く成長したアスパラガスを刈り取りました。




◇農薬をまくためのドローンです。農薬の代わりに水をまいて見せてくれました。



◇トラクターや田植え機にも乗せてもらいました。


第2回避難訓練 竜巻から身を守ろう!

 9月10日(金)に全校一斉で避難訓練を行いました。1回目は,地震から火災が発生したという想定の避難訓練でしたが,2回目の今回は,竜巻が発生したという想定の避難訓練でした。災害だけでなく,事故や事件,新型コロナウイルス感染症も含めた病気など「自分で自分を守る」ことができるようになってほしいと思います。


◇緊急放送を聞いて,机の下に潜って,竜巻から身を守ります。




◇竜巻について,スライドを使って学習しました。



◇ランドセルを使って,頭を守ることもできます。



◇教室以外の場所ではどうしたらいいか,考えています。




◇竜巻の避難訓練を実施してみて,感じたことを書いています。


4年生 伝統文化体験教室 「お囃子」

 9月8日(水)に4年生が学級ごとに「お囃子」の体験を行いました。これは,教育委員会文化課主催の行事で,白澤囃子会の5名の方を講師に迎えての伝統文化体験教室です。


◇文化課の方から,ふくべ細工などの宇都宮の伝統文化についてのお話を聞きました。



◇白澤囃子会の方から,「お囃子」についてのお話を聞きました。


◇「テ,ケ,テン,テン,テ,ケ……」太鼓の叩き方の説明を聞いています。



◇小さな太鼓で練習です。ビニール手袋で感染対策をしながら,何度も何度も練習しました。


◇二人ずつ,本物の太鼓を叩かせてもらいました。順番が来るまでは小さな太鼓で練習です。




◇白澤囃子会の皆さんの演奏です。夏祭りの気分になってきました!!



◇白澤囃子会の皆さんと一緒に演奏させていただきました。「緊張したけど,楽しかったです。」

きれいな学校! せいけつな学校!

 短縮日課の場合,清掃の時間がないので,各学年の発達段階に応じて,自分の教室周辺を掃除しています。給食後の短い時間ではありますが,集中して取り組んでいます。岡本小は,きれいで,せいけつな学校です。


◇2年生は,教室前の廊下や多目的室を掃除しています。


◇5年生は,それぞれの清掃場所に分かれて掃除をしています。西側の階段です。



◇職員室のごみを集めてくれています。



◇中央の階段を掃除してくれています。



◇学習室の消毒をしてくれています。



◇6年生も窓枠や手すりの消毒をしてくれています。




◇朝,登校後,6年生を中心に昇降口の掃除をしてくれています。



◇昇降口だけでなく,玄関の掃除もしてくれています。




◇スクールサポート業務担当職員は,トイレ掃除や教室などの消毒を行っています。




◇学校図書館業務担当職員は,返却図書の消毒を行っています。

力作ぞろい!! 夏休みの作品

 夏休み明けの8月26日,子どもたちはたくさんの荷物を抱えて登校してきました。とても大事そうに持ってきたのが,夏休み中に作り上げた作品の数々でした。
 作文や絵画などの作品は,コンクールの出品のために,ランチルームに提出しましたが,それ以外の工作や自由研究などの作品は教室に展示されています。
 写真はその一部ですが,子どもたちの力作をご覧ください。

 

◇1年生の作品です。




◇2年生の作品です。




◇3年生の作品です。




◇4年生の作品です。




◇5年生の作品です。



◇6年生の作品です。

新型コロナウイルス感染症対策をしながら,学校再開その2!!

 緊急事態宣言の中,子どもたちの学びを止めることがないように,教職員も様々な工夫をしながら,教育活動を進めています。
 ご家庭におきましても,引き続き,感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。


◇2年生の音楽です。「歌とみぶり」の学習ですが,歌は控えて,色々なボディーパーカッションの活動を取り入れています。子どもたちは,複雑な動きに苦戦しながらも一生懸命に取り組んでいました。




◇5年生の音楽です。子どもたちは,リコーダーは音を出さずに,クロームブックを使って,指使いだけの「エア演奏動画」を先生に提出します。先生は,クロームブックを使って,音のない動画を見て曲名を当てて,指使いのアドバイスを行います。子どもたちは,クイズ形式の活動に意欲的でした。




◇給食の時間です。グループになって楽しくおしゃべりしたいところですが,グッと我慢して「前向き」「黙食」の給食です。



◇消毒作業も念入りに行っています。子どもたちの手洗いや消毒を徹底させるとともに,スクールサポートスタッフの亀和田会計年度任用職員を中心として,校内の消毒作業を行っています。

新型コロナウイルス感染症対策をしながら,学校再開!!

 栃木県の緊急事態宣言に伴う子どもたちの下校時刻の変更に際しましては,突然のご連絡にもかかわらず,ご対応いただきまして大変ありがとうございました。また,ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 子どもたちの学校生活におきましては,「マスクの着用」「手洗いや消毒の励行」「ソーシャルディスタンスの確保」を子どもたちに意識させ,確実に実施していくとともに,感染リスクが高いと考えられる活動(子どもたちが長時間,近距離で行う演奏,実験,鑑賞など)を,当面の間実施しないこととしました。
 ご家庭におきましても,更なる感染症対策にご協力くださいますようお願いいたします。

◇1年生の朝の会です。朝の歌ではなく,朝のダンスで一日のスタートです。


◇4年生の話し合い活動です。今までよりも距離をとって,短時間で行います。



◇5年生の家庭科の作品鑑賞です。一人一人で,クロームブックを使って,友だちの作品を見ながら,コメントを記入しています。

梅雨明け宣言! 夏を感じて!

    15日(木)にPTA文化部主催の「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。
 篠原文化部長さんより,「夏を感じてください!」と素敵な作品をいただきました。
 職員室の入り口に飾って,職員一同,常夏気分です! ありがとうございました。







岡本小愉快ロゴ(^^)

  飯沼PTA会長さんが,宇都宮市の愉快ロゴの岡本小バージョンを申請してくださいました。

◇「岡小 愉快だ 宇都宮」のとおり,子どもたちの笑顔いっぱい,夢いっぱいの学校にしたいです。


◇子どもたちの七夕飾りです。子どもたちの夢や願いがあふれています。













児童集会 綱引き大会 決勝戦!!

6月30日(水)に学校公開として行いました児童集会綱引き大会の決勝戦が,7月6日(火)の昼休みに行われました。
トーナメントを勝ち進んだ紅組と白組それぞれの勝利チームが,戦いました。たくさんの友だちの応援の中で,どちらのチームも力を出し切ってがんばりました。

◇紅組代表は,15・16班。白組代表は,5・6班。優勝は,白組でした。




◇紅白の応援にも熱が入りました。それぞれの思いをか書いた「チーム旗」を使っての応援です。




◇運営委員会の子どもたちが,進行を務めました。
 合図係や準備係などの子どもたちも,運動会と同じように働いていました。(写真は6月30日(水)の様子です。)





◇決勝戦当日は,6年生全員,それぞれの役割を果たしました。
 写真はトラックの中に子どもたちが入らないように,警備のの仕事です。


◇6月30日(水)の児童集会綱引き大会には,たくさんの保護者の方に来ていただきました。ソーシャルディスタンスのご協力につきましても,ありがとうございました。



リモート児童集会! 「なかよし班対抗綱引き大会」抽選会

6月30日(水)に,児童会活動「なかよし班対抗綱引き大会」が行われます。
その組み合わせ抽選会が,クロームブックを使って,リモート児童集会として行われました。


◇5・6年生の運営委員会の児童が,会の進行や抽選方法の説明などを行いました。




◇6年生のなかよし班の班長がくじを引きました。



◇各教室では,大型テレビで抽選の様子を見守っています。



◇5・6年生の運営委員会の児童です。お疲れさまでした。

「ただいま」「おかえり」って言いあえる町に!

飯沼PTA会長さんから「シトラスリボン」をいただきました。

「シトラスリボン」は,コロナ禍で生まれる差別や偏見をなくそうと愛媛県で生まれたものです。
愛媛県特産の柑橘にちなんで名前が付けられました。

そこには,次のような願いが込められています。
「感染が確認された方や私たちの暮らしを守り,支えてくれる方々(医療従事者など)が,
 それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちでありますように。」

この願いは,私たちが学校や家庭や地域で生活していくうえでも,とても大切なことだと思います。

飯沼PTA会長さんは,栃木県でこのような取り組みをしている方から,教職員と全児童分の「シトラスリボン」を手に入れてくださいました。
「岡本小の地域が,今以上に,「ただいま」「おかえり」って言いあえるまちになってほしい」という会長さんの思いが詰まったリボンです。



3つの輪は,地域と家庭と職場(学校)を表しています。


リボンの中心部,表は「口」の形,裏は「十」の形,合わせると「(願いが)叶う」です。


プール活動,始まっています!

6月3日(木)にプール清掃,7日(月)にプール開きを行い,次の8日(火)には,6年生が今年度の初泳ぎです。


さすが6年生! 協力し合いながら,隅々まできれいにしてくれました。




岡本小の子どもたちが,安全にプール活動ができますように。




水泳の指導でも,密にならないように出来るだけ間隔をあけています。



合図に合わせて,水の中に潜って息を吐く練習です。



順番を守って,クロールの練習です。

5年生総合的な学習の時間で,オンライン授業

「SDGs」についての学習の一環で,サントリーの出張授業「未来に水を引き継ぐために」を実施しました。
一人一台端末(クロームブック)と共に整備された高速大容量ネットワークを利用してのオンライン授業です。講師の先生は,川崎市からお話をしてくださいました。

◇学習のテーマは「水を育む」です。


◇2つの森の写真を見て,どちらの森が水を蓄えられるか,考えました。意思表示は色カードです。表面の土の違いがポイントでした。



◇森を生まれ変わらせるためには,どうしたらよいか,友だちと話し合いました。

河内地域学校園あいさつ運動です。

6月から,年間6回,河内地域学校園あいさつ運動を実施します。
本来ならば,中学生が出身小学校を訪問して実施する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症予防のために,
同日に,各学校で実施することになりました。


岡本小では,先生方が登校指導と合わせて,あいさつ運動を行いました。


◇昇降口でのあいさつ運動の様子です。あいさつのポイントは,「あかるく,いつでも,さきに,つづけて」です。



◇一足早く登校してきた3年生の男の子。先生に続いて,あいさつ運動です。
 この後,さらに友だちが加わって,ミニあいさつ隊ができました(^^)

職員研修 救命救急法の講習です。

5月31日(月)に,市中央消防署の職員の方を招いて,先生方の研修を行いました。
緊急時に適切に対応できるように,真剣に学びました。


◇救急車を呼ぶ基準は,「不安(心配)だったら」だそうです。学校でも,子どもたちの安全を考えて対応したいと思います。
 ちなみに,市内の1年間の救急車の要請件数は,2万件だそうです。



◇AEDを使った救命救急法のお手本です。AEDは,「優秀なお医者さんと同じ」で,AEDの音声のとおりに対応すれば,誰でも使えるそうです。
 本校のAEDは,体育館の校舎側出入口に設置してあります。



◇心臓マッサージの実技講習です。命を救うための大切なことです。実技は,1人1分間でしたが結構体力を使いました。複数の人で交代で行うことが必要だそうです。

4年生が出前講座で,福祉(介護)のことについて学習しました。

4年生は,28日(金)に,総合的な学習の時間「住みよい町ってどんな町?」の学習で,福祉の仕事をしている方のお話を聞きました。

◇福祉の仕事は,3つに分かれていて,お年寄りの方,障がいのある方,子どもたちを対象にした仕事に分かれているそうです。


◇今日は,お年寄りの介護の仕事についてお話を聞きました。お年寄りの「~したい」「~が困っている」ということをお手伝いしたり,助けたりするそうです。


◇初めて知ったことや,疑問に思ったことをメモしています。


◇お年寄りについて〇×クイズをしながら,理解を深めました。
 写真の問題は,「お年寄りには,うしろから大きな声で話しかけるとよい」です。

一人一台端末(クロームブック)の持ち帰りが始まりました。

   本日,先陣をきって,5・6年生がクロームブックを持ち帰ります。
課題は,休日の出来事を日記にまとめることです。
うまくできるでしょうか。ドキドキ,ワクワク,がんばれ!5・6年生!

◇家庭でのクロームブックの使い方を確認しました。保護者の方のご協力をお願いします。(6年)



◇オフラインでのクロームブックの練習をしました。念のため,IDとパスワードも記録しました。(5年)


◇教科書とノートの間にしっかりしまいました。

5年生が,「SDGs」について出前講座を行いました。

5年生は,総合的な学習の時間で,「SDGs」について学んでいます。

最近,耳にすることが多くなってきた「SDGs」という言葉。

『「SDGs」って何だろう?』という問いから学習が始まり,子どもたちは,自分で一人一台端末(クロームブック)や図書室の本などを使って調べました。

 

 今日は,その学習の中で,宇都宮市の環境政策課の方から,市の取組や日頃の生活でできる取組について教えていただきました。

 

 この後も,さらに学習を進め,自分の考えを深めていきます。

 

 本日の様子は,夕方のNHKテレビ「とちぎ630」で放送予定です。

 

◇環境政策課の方たちです。「SDGs」を簡単な言葉にしてくださいました。

 「ずっと住み続けられる地球にするための世界みんなの目標」

 



◇話を聞きながら,大切なことを記録しています。


◇ビンゴゲームで楽しみながら,自分の生活を振り返りました。



 

◇話を聞いて感じたことです。「水や電気を大切にします。」


 

◇下野新聞の取材です。


 

◇NHKテレビの取材です。

 


運動会!!  子どもたち,大活躍!!

  「熱い声援!! 仲間と共に 笑顔を咲かせ!!」のスローガンのもと,子どもたち一人ひとり元気に最後まで演技を行いました。

  教職員も,子どもたちが自主的に演技できるようにサポートしていました。

  保護者の皆さんも,感染症対策にご協力をいただきながら,子どもたちの演技に拍手を送ってくださいました。

 

  「チーム岡本小」が一致団結した素晴らしい運動会でした。

 

 応援合戦




カードめくり(1・2年)

 

陣地取り(5・6年)

 



紅白対抗玉入れ

 

よさこいソーラン

 

台風の目(3・4年)

 

紅白対抗綱引き

 

紅白対抗リレー

 



よさこいソーラン(アンコール)

 

本日の運動会は明日に延期します。

 本日予定した運動会は,天候が良くないため明日に延期します。
 今まで子どもたちは,一生懸命練習してきたので,よりよい状況で演技をしてもらいたいと思います。ご理解をお願いします。





 子どもたちが考えた運動会のスローガンです。
 このスローガンのもと,明日,子供たちが元気に活躍できますように!

一人一台端末(クロームブック)の活用が始まっています!!

 昨年度末に整備されたクロームブックの活用が,今年度4月から始まっています。
 まずは,クロームブックを鉛筆やノートのように日常的に使えることを目標に,学年や学級の実状に応じて,できることから活用を進めているところです。

◇2年生は,ウォーミングアップで,文字を書いたり図形を作成したり,自由に使いました。その後,運動会のめあてを書いて,イラストや写真で飾る活動を行いました。 


◇4年生は,「学校でがんばりたいこと」をクロームブックを使って作成しました。その後,クロームブックの画面上でグループの友だちとお互いの内容を見せ合いました。



◇6年生は,国語の学習で,新型コロナウイルス感染症対策についてインターネットを活用して情報を収集しました。今後,集めた情報をもとにポスターを作成します。