ブログ

活動の様子

6月5日(木) 第3学年リコーダー講習会

 3年生は音楽の学習でソプラノリコーダーを使った演奏を学習します。

 今日は,東京からリコーダーの先生が講師として来校し,リコーダー講習会を実施しました。

 授業のはじめには、講師の先生が素敵な演奏を披露してくださり、子供たちはその演奏と素敵なリコーダーの音に聞き入っていました。

 その後、講師の先生から、「息の入れ方」や「タンギング」などの大切なポイントを学びました。

 子どもたちは真剣な表情で先生のお話を聞き、教わったことを意識しながら一生懸命練習に取り組みました。

 今回の学びを生かして、これから素敵な演奏を響かせてくれることでしょう。

 

西が岡のSDGs「お話会」

 5月28日から、地域ボランティアの皆さまによるお話会(読み聞かせ)がスタートしました!

 子どもたちは、読み聞かせが始まる前からそわそわ。絵本の世界に引き込まれるように、真剣な表情でお話を聞いていました。読み聞かせが終わると、楽しかった気持ちがあふれるような笑顔を見せてくれました。

 ボランティアの皆さま、心温まる時間を本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします。

 本校では、読み聞かせボランティアの方々と連携して「読み聞かせ」を行っています。

 SDGs17の目標の中から「4.質の高い教育をみんなに」を目指して取り組んでいます。

 次の写真は、5月28日(水)、読み聞かせの様子です。

 

6月3日(火) 放送委員会企画「先生方へインタビュー」

 6月3日、放送室では、放送委員会の企画「先生方へインタビュー」が行われていました。

 今年度新しく本校にいらっしゃった先生方に、放送委員会のメンバーがインタビュー。普段なかなか聞けないお話や、先生方の意外な一面も飛び出したとか…?

 このインタビューの様子は、6月9日(月)から、お昼の放送で録音放送されます。新しい先生方のことをもっとよく知って、身近に感じてもらえる機会になるはずです。放送が今から楽しみです。

5月29・30日 修学旅行、最高の思い出と学びをありがとう!

 5月29日(木)から30日(金)にかけて、6年生が待ちに待った修学旅行へ行ってまいりました。鎌倉・横浜・東京方面への1泊2日の旅は、子どもたちにとって忘れられない思い出と、たくさんの学びでいっぱいの時間となりました。

 1日目:鎌倉での主体的な学びと横浜の夜景に感動
 修学旅行初日は、歴史ある鎌倉へ到着しました。午前も午後も、子どもたちが事前に計画を立てた鎌倉自由行動です。鶴岡八幡宮や小町通りを巡る班が多く見られ、地図を協力して読み進めたり、家族へのお土産を真剣に選んだりする姿は、まさに日頃の学習の成果を発揮している証でした。高徳院で鎌倉大仏の迫力に圧倒され、感動する児童の姿もあり、主体的に行動することの意義を強く感じさせる、大変有意義な時間となりました。

 夜は横浜へ移動し、旅のハイライトの一つ、ディナークルーズを体験!船上からは、横浜のきらめく美しい夜景が広がり、子どもたちからは思わず大きな歓声が上がりました。美味しい料理を楽しみながら、普段とは違う特別な時間を過ごすことができ、皆の笑顔が最高の輝きを放っていました。宿泊は横浜市内のホテルで、1日の思い出をふりかえりながら,全員が翌日に備えてゆっくりと休むことができました。

 2日目:東京での貴重な体験と社会への意識
 2日目は東京へ向かいました。最初に訪れたのは、羽田空港第3ターミナル展望ロビーです。世界各国から航空機が発着する様子を間近で見学し、そのスケールの大きさに子どもたちは驚きの声を上げていました。飛行機の離着陸を夢中で眺めたり、世界の広さを感じたりと、普段はなかなかできない貴重な体験ができました。

 次に足を運んだのは、日本の政治の中心である国会議事堂です。テレビや教科書でしか見たことのない本物の議事堂に、子どもたちは興味津々。社会科で学んだ知識をより深く理解し、主権者としての意識を高める良い機会となりました。熱心に説明に耳を傾け、積極的に質問をする児童も多く、政治への関心の高さが伺えました。

 午後は、東京ソラマチでの自由行動。それぞれ興味のあるお店を巡ったり、展望台から東京の街を一望したりと、都会の雰囲気を満喫していました。ここでも、公共の場でのマナーをしっかり守ることができていたのは、本当に立派でした。

 最高の学びと成長の2日間!
 今回の修学旅行では、公共交通機関の利用や班別行動を通して、子どもたち一人ひとりが時間厳守、自主性、そして協調性を学ぶ貴重な機会となりました。歴史的建造物や文化施設の見学、そして日本の政治の中心地を訪れることで、普段の学習では得られない生きた学びを体験できたことは、児童の成長に大きく寄与したと確信しています。特に、ディナークルーズや羽田空港展望ロビーの見学は、子どもたちにとって非日常的な体験となり、忘れられない最高の思い出となったようです。

 引率中も大きな事故や体調不良者もなく、全員が無事に全行程を終えることができました。これもひとえに、事前準備へのご理解ご協力、そして当日児童を温かく見守ってくださった保護者の皆様、関係各位のおかげと深く感謝申し上げます。

 今回の経験を今後の学校生活や学習に活かし、子どもたちがさらに大きく成長できるよう、引き続き指導に尽力してまいります。この素晴らしい修学旅行の経験が、子どもたちの未来の糧となることを願っています。

5月30日(金) 親子給食【2日目】を実施しました

  今日は親子給食の2日目を実施しました。

 1日目に来られなかった保護者の皆様が参加されました。昨日同様、子供たちと一緒に楽しく給食の時間を過ごしながら、学校が推進する食育について理解を深めていただきました。

 給食当番の子供たちがワゴンを給食室に片づけている様子や調理員さんにごちそうさまのあいさつをする様子を見てくださっている保護者の方もいました。

 今後、親子給食の様子を参考にして、家庭での食育をよりよく進めていただければ幸いです。

   

5月29日(木) 親子給食【1日目】を実施しました

 宇都宮市では「食育」を推進しており、その目標は、食に関する正しい知識や望ましい食習慣を身に付け、生涯を通して、健全な食生活を実現するために必要な資質・能力を育成することにあります。

 学校における「給食」の時間は、給食の準備,会食,後片付けなどの一連の実践活動を通して,正しい食事のとり方や望ましい食習慣,食品を選択する能力,食への感謝の気持ちなどを身に付けられるようにすることを目的としています。

 今日は第1学年の保護者の皆様を対象とした「親子給食」を実施し、本校の給食の時間について、学校における取組や子供たちの給食の時間の様子についてお話を聞いていただきました。

 また、子供たちといっしょにおいしい給食を食べていただき、学校給食への理解を深めていただくとともに、お子様の食事の様子を見ていただき、学校と家庭が連携して食育を進めていくためのよい機会となりました。

 

 

5月27日(火) 6年生ありがとう!1年生との「反復横跳び」交流

 5月27日(火)の業間休み、体育館では心温まる光景が繰り広げられました。この日、6年生が、初めて「反復横跳び」に挑戦する1年生のサポート役を務めてくれたのです。

 1年生は、慣れない動きにちょっぴり戸惑っている様子。そんな1年生のそばに、6年生がそっと寄り添いました。「大丈夫だよ」「こうやって跳ぶんだよ」と優しい声で励ましながら、手本を見せたり、一緒にリズムを取ったり。時には、1年生の手を引いて一緒に跳んであげる姿も見られました。

 6年生の丁寧なサポートのおかげで、最初はぎこちなかった1年生の動きも、みるみるうちにスムーズに。最後はみんな、笑顔で楽しそうに反復横跳びに取り組んでいました。

 この交流は、1年生が反復横跳びのコツを掴んだだけでなく、上級生への親しみや安心感を育む素晴らしい機会となりました。そして、6年生にとっても、下級生を思いやる気持ちや、教えることの難しさ、そしてそれができた時の喜びを感じる貴重な時間となったことでしょう。

5月25日(日) 地域協議会の皆さんが学校の花壇を整備してくださいました

小雨の降る中、地域協議会委員の皆様が学校の西側の花壇に菊の苗を植えてくださいました。

昨年度の秋に見事に咲き誇った花壇を記憶されていますでしょうか。

本年度も地域協議会の浅野さんが精魂込めて育てた菊の苗をご準備くださり、委員の皆様が一本一本丁寧に苗を植えてくださいました。

また、事前に花壇の整備や畝を立てて準備をしてくださった藤野さん、ありがとうございます。

 

5月23日(金) 心肺蘇生法講習会を行いました

6月のプール開きが間近に迫ってきました。

今日は,万が一の水難事故や緊急時に備え、教職員の心肺蘇生法講習を実施いたしました。

講師には救急救命士の資格を持つ宝木分署の皆様をお迎えし、講義並びに実技により、心肺停止時における心肺蘇生法の理解を深めるとともに、研修用の人形を使って心肺蘇生法を身に付けました。

また、給食時の誤飲等による窒息事故に備えた対応についても講習を行いました。

学校では、常日頃より事故のない安全な学習・生活を送れるよう指導・支援を行っているところですが、緊張感をもって研修に取り組み、万が一に備えて講習に臨んだところです。

    

5月23日(金) 家庭学習のすすめ

学習と学ぶ力の基礎基本を身に付けましょう
 学校で,授業中学習したことは,そのまま何もしなければだんだんに忘れてしまいます。学習したことをきちんと身に付けるためには,家に帰ってから,授業で学習したことを思い出したり,教科書やノートを読み返したり,実際に問題を解いたりすることが必要です。
 また,家庭学習をすることにより,自分に合った学習法を見つけ,一人で学ぶ力を身に付けることも大切なことです。

 西が岡小では、「家庭学習のすすめ」を配付、各ご家庭と連携の上、学習と学ぶ力の基礎基本の習得を目指して家庭学習に取り組んでいます。

西が岡小「家庭学習のすすめ」

https://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/59/cee49064a0d8471fbd2e5888f0ac1571?frame_id=69

5月21日(水) 遊友タイム

 今日は縦割り班遊び「遊友タイム」を昼休みに行いました。

 校庭での遊友タイムの様子を見ていると、年齢の異なる児童たちが力を合わせて、楽しそうに取り組む姿が印象的でした。低学年の子供たちは上級生に遊び方を教えてもらいながら、楽しく縦割り班遊びをしていました。一方の上級生は、自分の経験を活かしてアドバイスをしたり、下級生をサポートしたりと、様々な役割を担っていました。

 縦割り班活動を通して児童たちは、互いの良さを発見し合い、尊重し合う心を育んでいます。さらに、自己肯定感や思いやりの心、リーダーシップなど、さまざまな資質・能力の育成にもつながっています。

 これからも本校は、児童一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、健やかな成長を支援していきます。本校では,主体性・協調性・社会性の育成を目指して,特色ある学校づくりを進めています。縦割り班活動は、その実現に向けた大切な取り組みの一つです。

5月20日(火) 音楽朝会(4年)

 5月20日(火)の音楽朝会では、子どもたちが練習の成果を元気いっぱいに発表してくれました。

 第1回目の音楽朝会は、4年生の発表。子どもたちが創作したオリジナルの音楽ラップと歌唱曲「プポパ」の2曲の演奏でした。

 創作ラップでは,クラス毎に工夫を凝らした歌詞とリズミカルなパフォーマンスで、体育館は熱気に包まれました。身近な音をユニークな表現で取り入れたクラス、早口言葉を力強い言葉で紡いだクラスと、それぞれの個性が光る素晴らしい発表でした。また、歌唱曲「プポパ」を、体育館いっぱいに響かせました。子どもたちの澄んだ歌声が重なり合い、感動的なハーモニーを生み出していました。

 全校演奏では、毎年恒例の「エビカニクス」の全校ダンス。教職員も「ハサミ」を着用して、子どもたちとともに「エビ」と「カニ」に見立て、リズミカルな音楽に乗せながらダイナミックな身体表現を楽しみました。

 ご多忙の中、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、温かい拍手を送っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。子どもたちにとって、皆様の応援は何よりの励みになったことと思います。

 今回の音楽朝会を通して、子どもたちの豊かな創造力と表現力、そして何よりも音楽を楽しむ心が育まれたことを嬉しく思います。今後も、子どもたちの成長を様々な形で応援してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

5月16日(金) 先生方も研究をがんばっています!

 5月16日(金),今年度最初の提案授業が6年生の理科「ものが燃えるしくみ」の単元で行われました。

 授業は、まず子どもたちが「ものが燃えるためには何が必要なのか」という問いに対して、これまでの学習経験を活かして見通しを立てることから始まりました。

 次に、予想を確かめるための実験です。子どもたちは、空気や水、二酸化炭素など様々な条件の下でろうそくに火をつけ、燃え方を観察しました。グループで協力しながら、真剣な表情で実験に取り組む姿は、理科の面白さを体現しているようでした。

 実験後は、観察した結果を整理し、なぜものが燃えるのか、燃えないのかについて考察を深めました。子どもたちは、実験を通して得られた事実をもとに、活発に意見を交換していました。

 今回の提案授業は、「見通し→実験→結果→考察」という理科の授業の基本的な流れを1時間の中で効果的に展開しました。提案授業を通して、私たち教職員も改めて理科の授業の持つ魅力や、子どもたちの探究心をいかに引き出すかについて深く学ぶことができました。

 6年生の皆さん、難しい課題にも一生懸命に取り組んでくれて本当にありがとう!皆さんの真剣な学びが、私たち教職員の学びを深める大きな力となりました。

 今後も、一人一授業を通して、教職員一同、授業力の向上に努めてまいります。

5月15日(木) 小中合同あいさつ運動

 5月15日(木)、本校の卒業生が通う宝木中学校の皆さんと、本校6年生の代表委員会の児童が合同で、あいさつ運動を実施しました。

 朝の登校時間、小学校の昇降口前には、中学生の力強い「おはようございます!」の声と、小学生の元気な「おはようございます!」の声が響き渡りました。少し緊張した面持ちの中学1年生もいましたが、本校の卒業生ということもあり、すぐに小学生と打ち解け、笑顔で挨拶を交わしていました。

 中学校生活について、小学生から質問をする場面もあり、中学生は優しく丁寧に答えてくれました。小学生にとっては、中学校生活への期待が高まるとともに、卒業生との再会を喜ぶ良い機会となりました。

 今回の合同あいさつ運動を通して、子どもたちは互いに交流を深め、地域の一員としての意識を高めることができました。宝木中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、6年生の代表委員の皆さん、素晴らしい活動でした。

 今後も、小中学校間の連携を深め、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

5月14日(水) 花花タイム

 5月14日(水)は年に2回行っている「花花タイム」 でした。縦割り班ごとの花壇の手入れをします。 子どもたちはそれぞれの役割をしっかりと理解し、 一生懸命に作業に取り組んでいました。

 この活動は、 単に花壇をきれいにするという目的だけではありません。 学年の異なる子どもたちが協力し合い、 花壇の整備を通して、 自然に助け合う心を育むことも目指しています。

 この日は、1・3・6年生が花壇の整備、2・4・5年生は校庭の草むしりでした。

 花壇の整備では、高学年の子どもたちは、小さな子どもたちに優しく声をかけ、 作業の手順を教える姿が見られました。一方、 低学年の子どもたちは、お兄さんお姉さんの指示を真剣に聞き、 一生懸命に雑草を抜いたり、土を耕したりしていました。

 花壇は、子どもたちの手によって、 少しずつ美しく整えられていきます。その過程には、 それぞれの頑張りや、協力する温かい気持ちが詰まっています。

 2回目の花花タイムでは、役割を交代して、2・4・5年生が花壇の整備、1・3・6年生は校庭の草むしりを行う予定です。

5月13日(火) 明日は「ノースマホ・ノーゲームデー」です

  「ノースマホ・ノーゲームデー」の実施について明日,5月14日(水)は「ノースマホ・ノーゲームデー」です。昨年の調査の結果,スマホ等を持っている宇都宮市立小中学生の1日の使用時間が一昨年と比べ,全ての学年で増加しています。また,使用終了時間も遅くなる傾向にあります。
 以前にお知らせした「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2」をもとに,ご家庭で決めたスマートフォンやタブレット,ゲーム機などの使用にあたっての約束やルールが守れているか,ルールは今のお子様の状況にあっているかなど,家庭で話し合い,見直すきっかけとしてください。ご協力をお願いいたします。

5月12日(月) 縦割り班清掃編成

 5月12日、今年度最初の縦割り班清掃の編成が行われました。 本校では、学年を超えた子どもたちの交流を深め、 協力する心を育むことを目的に、年3回縦割り班を編成し、 清掃活動に取り組んでいます。

 各教室では、新しい班のメンバーが集まり、 少し緊張した面持ちで顔合わせをしていました。 高学年としての自覚にあふれる6年生の班長は、 一人ひとりに優しく声をかけ、自己紹介を促していました。 5年生も、頼りになるお兄さんお姉さんのサポート役として、 積極的に班の輪に加わっていました。

 役割分担の時間には、どの場所を誰が担当するのか、 班長を中心に話し合いが進められました。「ここはどうかな?」「 ぼくはここを頑張るよ!」といった声が上がり、 それぞれの意見を尊重しながら、 みんなが納得できる役割を決めていました。 初めて顔を合わせる下級生に、 担当場所や清掃の仕方を丁寧に説明する6年生の姿は、 とても頼もしく感じられました。

 縦割り班清掃は、単に学校をきれいにするだけでなく、 異学年の子どもたちが触れ合い、学び合う貴重な機会です。 高学年の子どもたちはリーダーシップや思いやりを育み、 下級生は上級生から優しさや教えを学びます。

 これから1年間、この新しい仲間たちと協力し、 学校を美しく保つとともに、 温かい心の交流を育んでくれることを願っています。

 今後、清掃活動の様子も、 ホームページでお伝えしたいと思います。

5月9日(金) 田植え

 5月9日、待ちに待った田植えの日でした。 子どもたちの笑顔がキラキラと輝く一日となりました。

 地域の方々のご指導のもと、初めて田んぼに入る子も、 泥の感触に最初は戸惑いながらも、 すぐに慣れて夢中になって苗を植えていました。 小さな手で丁寧に苗を一つひとつ植えていく姿は、 真剣そのものでした。

  地域の方に優しく教えていただきながら、 子どもたちはみるみるうちに上達していきました。 泥だらけになりながらも、一生懸命に作業する姿は、たくましく、そしてとても微笑ましかったです。

 田植えを通して、 子どもたちは食べ物がどのようにしてできるのかを肌で感じることができたと思います。秋には、自分たちで植えた稲が実り、 収穫の喜びを味わえることでしょう。

 ご協力いただいた地域の皆様、 そして温かく見守ってくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。


 
 

5月8日(木) 令和7年度 学校集金のご案内

学校集金は毎月15日が口座振替日です。(銀行休業日の場合は翌営業日)

 毎月の集金額は各学年の「学校徴収金のお知らせ」をご覧になり、口座へのご準備をお願いいたします。

 ↓

 詳細は、次のリンクをクリックください 

https://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%9B%86%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 学校にお届けいただいている引き落とし口座を変更されたい場合は、担任もしくは学校集金担当までお申し出ください。

5月7日(水) 縦割り班顔合わせ

 5月7日、今年度最初の縦割り班活動の顔合わせを行いました。 本校の縦割り班活動は、異学年間の交流を深め、 子どもたちの豊かな人間関係やリーダーシップを育むことを目的としています。

 今回の顔合わせでは、6年生が中心となって会を進行しました。 少し緊張した面持ちの1年生に優しく声をかけたり、 自己紹介を促したりする姿は、 最高学年としての自覚と頼もしさを感じさせてくれました。

 5年生も、6年生をサポートしながら、 下級生のサポートをしてくれました。 上級生としての自覚が芽生え、下級生のために積極的に動く姿は、 大変素晴らしいものでした。

 各班では、自己紹介の後、班の名前を決めたり、 最初の活動内容について話し合ったりしました。「どんな活動をしたい?」など、活発な意見交換が繰り広げられ、 子どもたちの笑顔が輝いていました。

 特に印象的だったのは、なかなか輪に入れない下級生に、 上級生がそっと寄り添い、優しく話しかけている場面です。 温かい言葉や笑顔に、 下級生も安心して活動に参加できている様子でした。

 縦割り班活動を通して、子どもたちは互いを尊重し、 協力することの大切さを学びます。 上級生はリーダーシップや思いやりを育み、 下級生は憧れの気持ちを抱き、 協働性を身につけていきます。

 今後も、縦割り班活動を通して、 子どもたちの成長を温かく見守ってまいります。 次回の活動の様子も、 ホームページ等でご紹介させていただきますので、 どうぞお楽しみに。

5月1日(木) 家庭確認訪問

 4月28日・30日・5月1日と、 家庭確認訪問を実施しております。

 本校の担任は、地図を片手に、 子どもたちの住む地域を丁寧に巡回していました。 玄関先で保護者の方や子どもたちとすれ違うこともあり、温かい目で見守ってくださっているように感じました。

 今回の家庭確認訪問を通して、 担任は改めて子どもたちの生活する環境を把握することができました。この情報を活かし、 よりきめ細やかな見守り活動に繋げていきたいと考えております。

 

4月28日(月) ミュージカル鑑賞会

 4月28日、宇都宮市文化会館にて劇団四季「こころの劇場」 のミュージカル『ふたりのロッテ』を鑑賞してまいりました。 子どもたちにとって、 プロの舞台芸術に触れる貴重な機会となりました。

 会場に入ると、その壮大な舞台装置と、 今にも動き出しそうな迫力に、 子どもたちの目は瞬く間に輝きを増しました。物語が始まると、 一卵性双生児であるルイーゼとロッテの二人が織りなす、喜び、 戸惑い、そして再会への強い想いが、歌や踊り、 そして俳優の皆様の豊かな表現力によって、 鮮やかに描き出されました。

 子どもたちからは、「双子ってすごいね!」「 私もあんな風に歌ってみたい!」といった感想がありました。 物語の展開に心をときめかせ、 登場人物たちの感情に共感する子どもたちの姿を見て、 改めて芸術の持つ力の大きさを感じました。

 今回の鑑賞会を通して、子どもたちが豊かな感性を育み、 多様な価値観に触れる良い機会になったと確信しております。

 今後も、学校では様々な教育活動を通して、 子どもたちの豊かな心を育んでまいります。

 

4月25日(金) 授業参観

 本年度最初の授業参観を実施しました。

 新年度が始まって2週間経ち、多くの保護者の皆様に来校いただき,入学及び進級した子供たちの様子を参観いただきました。

 保護者の皆様に学習の様子を参観され、うれしい気持ちと緊張の気持ちが混じりながら、真剣に学習に取り組む様子を見ていただきました。

                                                     

 

   

 

                                                  

 

                                                 

 

 

 

 

4月24日(木) 令和7年度 学校集金のご案内

 学校集金は毎月15日が口座振替日です。(銀行休業日の場合は翌営業日)

 毎月の集金額は各学年の「学校徴収金のお知らせ」をご覧になり、口座へのご準備をお願いいたします。

 ↓

 詳細は、次のリンクをクリックください https://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E9%9B%86%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 

 学校にお届けいただいている引き落とし口座を変更されたい場合は、担任もしくは学校集金担当までお申し出ください。

4月23日(水) 初めての習字の学習

 3年生になり,国語科の書写の学習で毛筆を使った学習を行います。

 子供たちは,真新しい習字セットを準備し,硯や下敷き、筆の置き方など、基本的な学習の流れを教わりながら真剣な表情で学習に取り組んでいました。

 これから毛筆を使用して点画の書き方への理解を深め,筆圧などに注意して学習を進めていきます。

                                                   

 

4月23日(水) 子ども自転車免許事業

 宇都宮市では,子ども達が自転車を利用し始める時期に,自転車の正しい乗り方を学ぶことは,非常に重要であると考えており,市内すべての小学4年生を対象に,自転車の交通ルールや安全な乗り方を習得させる「子ども自転車免許事業」を実施しています。

 今日は,本校の4年生が宇都宮市中央警察署と宇都宮市生活安心課の職員の皆様を講師に迎え,実技講習を交えた学習をしました。

 4年生全員が正しい自転車の乗り方に関する知識と技能を身に付け,子ども自転車免許をとることができました。

 今日の学習を生かして,安全に自転車を運転してくださいね!

 

4月22日(火) 避難訓練(地震・火災)

4月22日(火)、 給食室からの火災発生を想定した避難訓練を実施いたしました。

 今回の訓練では、「地震の影響による火災発生」を想定として実施しました。避難の放送後、児童は教職員の指示に従い、 落ち着いて速やかに運動場へ避難することができました。 避難経路の確認、避難場所での人員確認もスムーズに行われ、 教職員の連携も確認することができました。

 児童たちは、真剣な表情で避難訓練に取り組み、避難時の注意点( 「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ ちかづかない」)をしっかりと守ることができていました。 今回の訓練を通して、万が一の事態に遭遇した場合でも、 落ち着いて行動することの大切さを改めて学ぶことができたと思います。

 訓練後には、消防署員の方からの総評、 及び副校長から児童へ、 今日の訓練の目的と避難行動の重要性について話をしました。 また、各クラスにおいても、今回の訓練を振り返り、 避難経路や避難時の注意点について再確認を行いました。

 今後も、児童の安全確保を最優先に、 様々な状況を想定した訓練を実施し、安全・ 安心な学校づくりに努めてまいります。

 ご家庭におかれましても、今回の訓練の様子について、 ぜひお子様と話し合ってみてください。そして、 ご家庭での防災対策についても、 改めてご確認いただければ幸いです。

4月18日(金) 外国語の学習

 グローバル化が加速する現代において、子どもたちが世界にはばたくための第一歩として、外国語に親しみ、コミュニケーション能力の基礎を培うことは非常に重要です。本校では、子どもたち一人ひとりが楽しみながら、着実に外国語の力を身につけられるよう、以下の通り、外国語の学習を展開しております。

1. 低学年からの豊かな外国語体験(1~4年生)

 1年生から4年生までの各学年では、担任の先生と外国語指導助手(ALT)が、毎時間の授業で力を合わせたチームティーチング(TT)を行っています。「生きた英語」に触れる時間を大切にし、歌やゲーム、体を使った活動などを通して、子どもたちが自然と外国語に親しみ、積極的にコミュニケーションを取ろうとする意欲を育んでいます。

2. 高学年での発展的な学びと自信の育成(5~6年生)

 5年生、6年生では、週に1回、担任の先生とALTによるTT授業を実施しています。高学年では、基礎的な会話力に加え、より発展的な内容にも挑戦し、自分の考えや気持ちを簡単な言葉で伝えられるようになることを目指します。ALTとの触れ合いを通して、異文化への理解も深め、自信を持って外国語を使えるように丁寧にサポートしてまいります。

3. 子どもたちが夢中になる授業展開と教材

 授業では、子どもたちが飽きることなく、主体的に学べるよう、様々な工夫を凝らしています。例えば、日常生活で使えるフレーズを取り入れたり、グループワークやロールプレイングなどの活動的な学習を取り入れたりすることで、子どもたちの興味関心を引き出し、能動的な学びを促しています。教材も、視覚的に楽しく、学びやすいものを厳選・開発しています。

4. 高学年での「読み書き」の基礎づくり

 高学年では、アルファベットの丁寧な筆記指導に加え、文字と音のルールを学ぶフォニックス指導にも力を入れています。これにより、子どもたちが正確に文字を読み書きし、正しい発音でコミュニケーションを取るための基礎となる力をしっかりと育んでまいります。

 これからも、本校の外国語学習へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。子どもたちの「世界への扉を開く力」を育んでいきたいと考えております。

<4月18日 高学年の外国語授業の様子>

 

4月17日(木) 全国学力学習状況調査・とちぎっ子学力状況調査

 4月17日(木)に、本校では6年生を対象とした全国学力・ 学習状況調査、そして4・ 5年生を対象としたとちぎっ子学力状況調査を実施いたしました。

 6年生にとっては、 小学校生活で一度きりの全国規模の学力テストです。 子どもたちは、これまで学習してきた成果を十分に発揮しようと、 真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。国語、算数、理科のテストに、最後まで粘り強く解答する姿は、 大変立派でした。

 また、4・5年生も、栃木県内全ての小学4・ 5年生が取り組む学力調査に臨みました。この調査は、 日頃の学習の定着度を確認するとともに、 今後の学習指導の改善に役立てることを目的としています。 子どもたちは、少し緊張した面持ちながらも、 一生懸命に問題と向き合っていました。

 今回の学力調査の結果については、集計・分析を行い、 今後の授業改善に活かしてまいります。また、 個別の結果につきましては、 後日改めてご家庭にご報告させていただきます。

(個別の結果は例年,4・5年生は夏休み頃, 6年生は夏休み明け頃の予定です)

 今回の学力調査を通して、 子どもたちは自身の学力や学習状況について、 改めて考える良い機会になったことと思います。 この経験を活かし、 今後の学習への意欲を高めてくれることを期待しています。

4月16日(水) 1年生を迎える会

 1年生のみなさん、ようこそ西が岡小学校へ。
 これから、たくさんの新しいことを学んだり、楽しいことをしたりできます。 先生や先輩の子たちが、みんなをあたたかく迎えてくれています。
 この日行われた1年生を迎える会では、2〜6年生が気持ちよく出迎えました。クイズを楽しんだり、プレゼントをもらったりして、1年生は改めて歓迎を受けました。
 1年生のみなさん、初めての学校生活に不安な気持ちもあると思いますが、みんなで協力し合えば、楽しい学校生活が送れます。
 小学校生活、がんばってくださいね!

4月11日(金) 離任式

 4月11日(金),昨年度まで子どもたちのためにご尽力くださった8名の先生方とのお別れの会、離任式を行いました。

 体育館には、先生方との別れを惜しむ子どもたちの眼差し、そして感謝の気持ちでいっぱいの温かい空気が満ちていました。

 まず,花束と記念品の贈呈が行われました。子どもたちからの感謝の気持ちが込められたプレゼントを受け取られた先生方の表情は、優しさと寂しさが入り混じっているようでした。

 続いて,離任される先生方からは、在校生に向けてメッセージが送られました。先生方の言葉は、子どもたちの心に深く響き、今後の学校生活を送る上での大きな励みとなることでしょう。メッセージの中には、先生方が子どもたちと共に過ごしたかけがえのない時間への思いや、今後の成長への期待が込められていました。

 その後,児童代表の6年生が、先生方一人ひとりとの思い出を振り返りながら、感謝の言葉を述べました。心温まるメッセージに、会場全体が感動に包まれました。特に、先生方の熱心なご指導や、楽しい思い出の数々が語られる場面では、涙を流す子どもたちの姿が多く見られました。

 最後に、全員で校歌を斉唱し、先生方との思い出を胸に刻みました。体育館全体に響き渡る歌声は、先生方への感謝の気持ちと、別れを惜しむ子どもたちの強い思いが込められていました。

 離任された先生方、長きにわたり本校の子どもたちのためにご指導をいただき、誠にありがとうございました。先生方の思いは、これからも本校の教育活動の中に生き続け、子どもたちの成長を温かく見守ってくださることと思います。

 在校生の皆さんも、今日,先生方からいただいたメッセージを胸に、 前に向かって突き進んでいきましょう。

4月10日(木) 入学式

 令和7年度 入学式を挙行いたしました。

 春の光が降り注ぐ本日、44名の可愛らしい新1年生が本校に入学いたしました。

 真新しい洋服に身を包み、少し緊張した面持ちで入場してきた子どもたちの瞳は、希望に満ち溢れていました。担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができ、とても立派でした。

 式辞では、新1年生の皆さんに向けて、「ドキドキする気持ちとワクワクする気持ちを大切に、色々なことにチャレンジして、楽しい小学校生活を送ってください」と伝えました。また、「保護者の皆様には、お子様のご入学誠におめでとうございます」と述べるとともに、教職員一同、お子様たちが笑顔で学校生活を送れるよう、精一杯努めていきたいと思います」とお伝えしました。

 在校生代表の6年生からは、歓迎の言葉と、小学校生活の楽しい思い出や、困ったときにはいつでも頼ってほしいという温かいメッセージが送られました。

 いよいよ小学校生活が始まります。 先生やお友達とたくさん遊び、たくさん学び、心も体も大きく成長してくれることを願っています。 

 (教職員一同、皆様のご入学を心よりお祝い申し上げます。)

4月8日(火) 着任式・始業式

 4月8日、令和7年度の着任式と第1学期始業式を滞りなく終えることができました。

 新しく本校に着任いたしました教職員一同、身の引き締まる思いでおります。また、進級されたお子様たちの希望に満ちた笑顔に,私たち教職員一同、大きな喜びと責任を感じております。

 着任式では、新しく西が岡小学校の仲間入りをした先生方から、子どもたちに向けて力強いメッセージが送られました。新しい先生方との出会いは、子どもたちにとって新たな学びの扉を開く機会となることでしょう。

 続く始業式では、校長先生より、子どもたちに向けて、

  自分のよいところを活かしながら,苦手なことにも最後まであきらめずに取り組むことの重要性
  6年生は,学校のリーダーとして,下級生のお手本として取り組むことの重要性

 についてのお話がありました。

 子どもたちは、真剣な眼差しで校長先生の話に耳を傾け、新たな学年への期待を膨らませている様子でした。

 本年度も、本校のスローガンである「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔あふれる西が岡」のもと、教職員一同、子どもたち一人一人の個性と才能を伸ばし、心身ともに健やかに成長できるよう、精一杯努めてまいります。

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。ご家庭と学校が緊密に連携し、子どもたちの成長を共に支えていくことが、より豊かな学びへと繋がると信じております。

 何かご心配なことやご不明な点がございましたら、ご遠慮なく学校にご連絡ください。教職員一同、誠意をもって対応させていただきます。

 いよいよ始まる令和7年度。子どもたちが笑顔で学校生活を送れるよう、教職員一同力を合わせ、精一杯努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

4月1日(火) 新年度 新しく来られた先生方

 春暖の候、いよいよ新年度が始まりました。

 この度、本校に新しく8名の職員が着任しました。本校の教職員が、心から歓迎しました。

 着任された職員は、それぞれに豊かな経験と熱意をもっていますので、これから子どもたちの成長のために、新たな風を吹き込んでくれることと思います。 

 本校は、「子どもたちの笑顔が輝く学校」を目指し、教職員が一丸となって日々の教育活動に取り組んでいます。新しく来られた教職員が、それぞれの個性と力を存分に発揮し、子どもたちの可能性を大きく伸ばすため、全職員で力を尽くしていきたいと思います。

  これから始まる新しい日々が、子供たちにとって充実した、実り多きものとなるようにしていきたいと思います。

3月31日(月) ご異動される先生方のお見送り

 本日、3月31日をもちまして、本校を離れられる8名の先生方をお見送りする日となりました。

 本校の教育にご尽力いただいた先生方、誠にありがとうございました。先生方の熱心なご指導、温かいお人柄は、多くの子どもたちの成長を支え、かけがえのない思い出として深く刻まれています。

 先生方が築き上げてこられた本校の良き伝統をしっかりと受け継ぎ、教職員一同、新たな気持ちで今後の教育活動に取り組んでまいります。

 ご異動される先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げますとともに、今後とも本校の教育活動にご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 ご異動される先生方、本当にありがとうございました。

3月24日(月) 修了式

 保護者の皆様、地域の皆様、そして何よりも可愛らしい子どもたち、24日は令和6年度の修了式でした。

 今年度も、子どもたちは心身ともに大きく成長しました。

 入学したばかりの頃は、まだランドセルが大きく見えた1年生も、今では立派な小学生に成長しました。
 2年生は、1年生を優しくお世話する姿が印象的でした。生活科の学習では、町探検を通して地域の方々との交流を深めました。
 3年生は、「ふるさと教室」で七輪を使って餅を焼く体験を通して、伝統文化を学び、堂々とした姿を見せてくれました。
 4年生は、上学年の仲間入りをし、クラブ活動に積極的に参加し、学校のリーダーとしての自覚が芽生えました。
 そして、高学年になった5年生は、6年生とともに下級生の面倒をよく見てくれ、運動会や発表会などの学校行事では、その素晴らしいリーダーシップを発揮してくれました。
 この一年間、子どもたちは様々なことに挑戦しました。勉強はもちろんのこと、運動や芸術、そして友達との交流を通して、多くのことを学びました。時には、失敗したり、壁にぶつかったりすることもあったかもしれません。しかし、その度に子どもたちは、先生や友達、そしてご家族の支えを借りながら、力強く乗り越えてきました。

 子どもたちの成長を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援のおかげで、子どもたちは安心して学校生活を送ることができました。

 さて、25日から子どもたちは春休みに入ります。春は、新しい命が芽吹く季節です。子どもたちにも、この春休みを利用して、新しいことに挑戦したり、興味のあることを深めたりしてほしいと思います。そして、4月からは一つ上の学年に進級します。新しい出会い、新しい学びが待っています。先生たちは、子どもたちの成長を心から応援しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

3月18日(火) 卒業式

 春の暖かな日差しが降り注ぐ3月18日(火)、本校体育館にて、令和6年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 卒業生は、胸を張り、希望に満ちた表情で入場しました。一人ひとりの名前が呼ばれると、大きな声で返事をし、校長先生から卒業証書を受け取る姿は、とても立派でした。

 卒業生の凛々しい姿に、これまでの成長を感じ、目頭が熱くなりました。入学当初は小さかった子どもたちが、心身ともに大きく成長し、立派な姿で卒業の日を迎えたことは、私たち教職員にとって、この上ない喜びです。

 本校で培った「あいさつ」「笑顔」「感謝の気持ち」を胸に、それぞれの未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを願っています。困難に立ち向かう勇気、仲間と協力する大切さ、そして何よりも自分を信じる心を忘れずに、夢に向かって突き進んでください。

 卒業生の皆さんの幸多からんことを、教職員一同、心よりお祈りいたします。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでの本校の教育活動へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。皆様の温かいご支援が、子どもたちの成長を大きく支えてくださいました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 

お祝い おいしい給食 ごちそうさまでした!

いよいよ本校の卒業式が明日に迫りました。

充実した日々を過ごした6年生。卒業式の練習の態度も素晴らしく,明日の晴れ姿もとても楽しみです。

そんな6年生,小学校生活が名残惜しそうですが,本校のおいしい給食もお別れしがたい一つだと思います。

14日には全校セレクト給食で,自分で選んだフレーバーのアイスを食べました。

今日はお祝い給食で,6年生には特別にチョコレートケーキが出ました。

みんなとっても笑顔で最後の給食を楽しんで食べていました。

明日に向けて元気をつけて,卒業式を最高の一日にしましょうね!

 

   

  

  

 

3月11日(火) 令和6年度 宇都宮市学習内容度定着テスト 結果の掲載

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

 こうした考えから,令和6年度「宇都宮市学習内容度定着調査」における本校児童の学力,学習状況及び生活アンケートの概要について,以下のとおり公表します。
 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載します。

 次のリンク先をクリックいただくとご覧になれます。

 ↓

 https://www.ueis.ed.jp/school/nishigaoka/cabinets/cabinet_files/index/53/68e968f81d609d968b0f0a84b77df9fd?frame_id=33

きらきらウィーク☆彡 実施しました!

2月17日(月)~21日(金)の1週間、宝木地域学校園(西が岡小、細谷小、宝木中)共通で「きらきらウィーク」を実施しました!

 

手を洗ったあとにすぐにハンカチで拭けるように、

いつもハンカチを身につけよう!

と呼びかけました。

 

まず、全校生で手洗い実験の動画(細谷小の保健&給食委員会さんが作成)を見ます。

外で遊んだりパソコンを触ったあとの手には、目に見えない菌がついていることが分かりました。

また、石けんで手を洗っても、ハンカチがなくて服で手をふいてしまうと菌がつくことが分かりました。

 

 

さぁ、ハンカチ調べです!!

ほけん委員会さんが各教室を回って、ハンカチを身に付けることの大切さを説明し、その後ハンカチ調べを行いました。

どの教室でもサッとハンカチが出てくる子が多かったです。

中には、「さくら連絡網でお知らせがきたよ、ってお母さんが言ってた!」と教えてくれた子もいます。

  

  

 

月曜と水曜の2回、ハンカチ調べを行いました。

活躍したのは、ほけん委員会の皆さん!

「〇年担当の〇〇さんがお休みかもしれません」「どうする?」「1人でもできます」「じゃあ、こっちが終わったらそっちに行くよ」など、トラブルへの対応も自分たちの力で乗り越えました。

  

 

さぁ、ドキドキの結果発表です!

2日間のハンカチ調べの結果から持参率を計算し、1~3位&パーフェクト賞を表彰しました。

第3位 6-1 …さすが6年生、学校のお手本ですね!

第2位 3-1 …1回目のくやしさをバネに! 2回目のハンカチ調べでは全校1位の持参率でした。

第1位 2-1 …すばらしい!! 実はきらきらウィークより前から、クラスで「ハンカチ・ティッシュしらべ」をしていたそうです! 日頃の成果がでましたね!!

パーフェクト賞 チャレンジ2組 …2回とも、全員がハンカチを身につけていました! すばらしい!!

 

表彰の様子は、昇降口の大型TVに映しています。(動画)

ご来校の際に、ぜひご覧ください。

 

 

2月27日(木)図書室の座椅子のカバーを寄贈いただきました

 本日,西岡サロン(宝木2-2自治会の部会)の皆様から,子供たちが図書室で使用している座椅子のカバーを寄贈いただきました。

 西岡サロンを代表し,浅野様が学校に届けてくださった時間は,ちょうど3年生が図書室を利用しており,全校生を代表して,お礼を伝えました。

 早速,椅子の一つ一つに色とりどりの毛糸でつくられたカバーをかぶせました。

ひだまりの会の皆さん ありがとうございました!

 朝の活動の時間は毎月1回を目安にお話会を実施しています。

今年度は10回のお話会が開催されました。

ひだまりの会の皆さんによる絵本の読み語りや民話語りなど,

子どもたちは朝の時間をとても楽しみにしています。

 

ひだまりの会の皆さんは,現在10名。

地域の方,保護者の方で構成され,お忙しい中,

朝早くから西が岡小の子どもたちのために活動してくださっています。

 ひだまりの会の皆さんは,子どもたちが自分では手に取らないような本を紹介してくださったり,

臨場感あふれる語り口で宇都宮の民話を語ってくださったり,

本が大好きな子どもたちの後押しをしてくださる,とても心強い学校サポーターの皆さんです。

 今日で今年度の活動は最後となりましたが,また来年もぜひよろしくお願いいたします。

今年もお世話になり,本当にありがとうございました。