文字
背景
行間
2021年6月の記事一覧
1年生のアサガオは花が咲き始めました!
また,アプリで絵を描くなど,1年生もタブレットを使い始めています。学習でも使える場面を見つけて少しずつ取り入れていこうと思います。
6年生 宮っ子伝統文化体験教室
黄ぶなの絵付けを行ったのですが、色のない状態から黄色、赤、緑と塗り進めていく過程では、難しさや楽しさを感じているようでした。黄ぶなの色や中に入っている土鈴についての説明には、熱心に耳を傾け、集中して活動することができました。完成すると、大切そうに自分の作品を眺めている姿が印象的でした。講師の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
5年生 日産ものづくりキャラバン
製造業に対する関心を高め,自身の将来のための職業観を育むために,モノづくりでの大切なことや面白さを学びました。今回はコロナ禍のために,日産自動車(株)の教材ビデオを観ながら「流れ作業によるクルマづくり」を体験しました。
レゴの車を組み立てる練習を1度行ってから,本番1回目を行いました。練習の成果を発揮し,車自体はスムーズに組み立てることはできましたが,どのチームも1分20~30秒かかりました。
1回目の作業を振り返り,組み立て方や工程の中にムダがないかアイデアを出し合い,時間短縮を目指します。
「ムダ」と「カイゼン」について,
①整理整頓②両手同時作業③全員で同時に作り始める④きょりを短く⑤協力
の5つを学びました。
この5つを踏まえ,2回目の本番を行うと全ての班が時間短縮しました。
今回の授業で,改善することの大切さ,協力することの大切さなどを学ぶことができました。
また,モノづくりを体験することを通して,製造業に携わる方々の仕事への思いも感じ取ったことでしょう。
日産自動車(株)の皆様,ご協力ありがとうございました。
6/18 5年生ふれあい文化教室
大好評だった昨年度に引き続き,今年度も「箏・尺八」の講師の先生にお越しいただきました。
まずは,講師の先生による,超一流の演奏から始まり,児童はみるみるうちに引き込まれていきました。
次に箏の演奏体験です。実際に箏の爪をつけて「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。
横から見ている大人からは大変難しそうでしたが,先生のご指導に従いながら,児童のみんなはすいすいと1曲を演奏していました。
普段の学校生活でもなかなか見られない,集中した真剣な表情で,箏の演奏に向き合っていました。
最後に再び先生方の演奏を聴かせていただきました。
同じ室内の目と鼻の先で,超一流の演奏をご披露いただき,誰もが静まり返りました。まさに圧巻でした。
日本の伝統的な楽器にふれあえた貴重な1時間の最後は,心に響く感動が待っていました。
講師の先生方,本当にありがとうございました。
学校内樹木の害虫駆除のお知らせ
保護者各位
日頃は,本校の教育に温かい御支援を賜り厚くお礼申し上げます。
さて,学校内樹木の害虫駆除のために,下記のとおり薬剤散布を行いますのでお知らせします。
なお,農林水産省及び環境省からの通知(「住宅地等における農薬使用について」(平成25年4月26日付け25消安第175号・環水大土発第1304261号農林水産省消費・安全局長,環境省水・大気環境局長通知))の趣旨を踏まえ,定期的な薬剤散布をすることはせずに剪定や捕殺等を行い,やむを得ず薬剤散布が必要な場合に,最小限の散布を行うこととしておりますので,御理解と御協力をお願い申し上げます。
記
1.散布日時 6月26日(土)午前3時~6時頃(雨天時は27日)
2.散布対象 学校敷地内の樹木
3.使用薬品 ディプテレックス乳剤1000倍液
4.注意事項 ・散布後,樹木の周囲では遊ばないようにしてください。(散布した樹木周辺には,表示が施してあります。)
・薬剤が乾く前に樹木に手で触れたり,その手を口に近づけたりしないでください。
・うがいや手洗いを,いつもより丁寧にしてください。
・散布場所に近づいて気分が悪くなった時は,その場を離れるとともに,学校へ連絡してください。
5.樹木害虫駆除業務委託業者
宇都宮市教育委員会事務局学校管理課 令和3年度小中学校樹木害虫駆除業務委託業者
㈱青松園 622-4573 担当:松島 (西が岡小学校担当)
…校庭,校舎北側,体育館周辺の東西南北それぞれの樹木に散布するとのことです。
また,この
音楽朝会の様子【縦割り班活動】
6月22日(火)音楽朝会を縦割り班で実施しました。
縦割り班活動とは,縦割り班を生かした活動を通して,“児童の自主性・協調性・社会性を養う”とともに,高学年においては“リーダーとしての資質を育成する”ことを活動のねらいとしています。
今回は,栃木県小学校教育研究会宇都宮支部音楽部会で研究・発表した成果を生かし,1年生~6年生で編成した,1班~18班の各班による,全学年で楽しめる遊びやゲームを,各教室で実施しました。
~基礎的な表現の能力を育て,音楽表現の楽しさに気付くようにしましょう~
次回の音楽朝会が楽しみです。
アフシン先生と国語の授業
2年生は,国語の時間に,
ALTのアフシン先生にゲストティーチャーとして来ていただき,
「外国の小学校について」お話をしていただきました。
アフシン先生は,スリランカの出身ですが,
ドイツの小学校に通っていたそうです。
国語のめあてとしては,
「聞きたいことを 落とさずに聞く」ということだったので,
事前に,質問を決めて,しっかりとメモを取りながら聞いていました。
多くの質問の中でも,特に驚いたことについて,問題形式で紹介します。
問題1 何時頃,家に帰りますか?
問題2 給食には,どんなものが出ますか?
問題3 縦割り班とかでそうじをしますか?
質問4 小学校・中学校・高等学校ってありますか?
何年生までありますか?
答え1 13:30頃下校します。
家に帰るのが早いですよね。
その代わり,宿題はたくさん出るそうです。
皆さんは,早く帰れて,宿題がたくさんあるのと,
遅く帰って,宿題が少ないのとでは,どちらがいいですか?
答え2 給食はありません。
お弁当箱のようなものに果物を入れて持って行ったり,
ケーキなどを買ったりして,休み時間に,
校庭など,好きな場所で食べていたそうです。
答え3 そうじは,しませんでした。
そうじのプロの方が,仕事としてそうじをしていたそうです。
答え4 小・中・高とありますが,高等学校は4年生まであるそうです。
外国の文化や生活に興味を持った人は,ぜひ他の国についても調べてみてくださいね。
子ども自転車免許事業
自転車の安全な乗り方を実技試験を通して,交通ルールについて学びました。
ヘルメットを着けて準備万端です。 始めに交通ルールについて話を聞きました。
自転車先生登場!自転車の正しい乗り方 模擬道路を使って試験開始です。
を分かりやすく教えてくれました。
しっかり止まって安全確認。みんな真剣です。
交通安全だけではなく,防犯についての大切な話を聞くことができました。
試験結果は,1組・2組共に全員合格!無事免許が取得できました。
これからもヘルメットをきちんと着用し,ルールを守って自転車に乗りましょ
う。
全校朝会・安全の日(登校指導)の様子
西が岡小学校の児童の皆さんのがんばり ~すばらしいです~ おめでとうございます
全校朝会の様子
口川浩子校長先生から,3つのあ,「企画委員会」「委員会のみなさん」「宝木中学校のみなさん」の活動の様子,そして,「みんなげんきに」の話をしてくださいました。みなさんのおかげで,西が岡小学校の毎日が支えられています。 ~ ありがとうごさいます ~
「どうしてあいさつするの?」の話では,…
… 【 げんきになる うれしくなる えがおになる 】の話をしてくださいました。
みなさんは,これからどうしようと思いましたか… これからのあいさつ楽しみにしています。
<人と人の心が通じ合う なかよくなれる> ~各クラス,真剣な表情で聞いていました。~
【 あかるく いつでも さきに つづけて 】 よろしくお願いします
げんきになるように… うれしくなるように… えがおになるように…
これからも,すてきな西が岡小学校にしていきましょう
あいさつ しっかりしていきましょぅ よろしくお願いします
6月のお誕生日給食のお友達… 「お誕生日おめでとうございます。」
…みんなで,拍手でお祝いしました。 … 給食楽しみですね
3密(密接,密集,密閉)にならない,こまめな手洗いや消毒,咳エチケットなどの衛生対策の徹底,家庭での毎朝の検温・健康観察,登下校時はマスクの着用,体調不良時は家庭に帰る等,本校でも「新しい生活様式」の徹底を,これからも継続して実施していきます。
安全の日(登校指導)の様子
安全ボランティアの皆様のおかげで,児童の皆さんが,安全・安心に学校に登下校できています。ありがとうございます。今後ともお世話になります。よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症は,どこでも,誰にも,感染のリスクがあります。
差別や偏見,いじめなどを行わないよう,これからも学校全体で継続的に指導していきます。
3つのあ ~ あんぜん ~ あいさつ ~ ありがとう ~
今後も, 3つのあ「あんぜん・あいさつ・ありがとう」の言葉を大切に,学校だけでなく,地域の方々にも,誰にでもしっかりしていきましょう。よろしくお願いします。
今日,6月15日(火)は,こども自転車免許事業を実施しました。全校児童全員の一人一人の命を大切に,これからも全教職員で指導していきます。
今年もプールが始まりました!
朝,日直の先生がプールの可否を職員室の黒板に書くと,それを見に子どもたちが集まってきます。とても楽しみにしているようです。今週は曇りの日が多くて涼しいため,プールに入ると「うれしい!」「楽しい!」など笑顔を見せる反面,「ひ~,さむい~」「タオルがあったかい」と少し寒そうな様子でした。
保護者の皆様には,水着の準備等ご協力いただき,ありがとうございます。今後,プールの学習は夏休み前まで行う予定です。コロナウイルス感染症や児童の安全への対策を十分に行って実施していきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,児童は,間隔を取って活動しています。
児童は,プールでの<体育科の学習>楽しみにしています。
児童一人一人に教師の声が届くよう,令和2年度にPTAの皆様に教育活動助成費で整備して頂いた“拡声マイク”を使用しています。ありがとうございます。 とても助かっています。 ~ これからも活用させていただきます ~
西が岡小学校の児童は,皆様の支えのおかげで,コロナ禍の中,体育科の楽しさ,そして,すばらしさを実感しています。ありがとうございます。
これからも,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各クラス毎に,プールでの学習を実施します。
児童の安全・安心を第一に,多くの目で児童の安全を確保するため,複数の教職員で実施します。
各学級において,安全指導はもちろんのこと,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための,プール指導上の注意点・留意点も,各クラスで指導していきます。
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
ありがとうございます!
1,410,000HIT達成(R7.6.4)
1,400,000HIT達成(R7.6.1)
1,390,000HIT達成(R7.5.20)
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,330,000HIT達成(R7.3.5)
1,320,000HIT達成(R7.2.22)
1,310,000HIT達成(R7.2.8)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
ニッシ― | オカリン |