ブログ

2020年3月の記事一覧

新1年生保護者様

令和2年度入学式のお願い(確認)

 

・令和2年度入学式の参加者についてですが,新型コロナウィルス感 
 染症の感染防止のため,入学児童とご家族2名までの参加でお願い
 いたします。
・預けることのできない小さなお子様の式への参加は可能ですが,保
 護者様の責任の下,家族席での参加となります。

・感染防止のため,全員マスク着用をお願いします。

・式典の内容を精査し,時間を短縮して実施します。
・時間厳守にて受付にお越しください。
  4月10日(金)受付8:15~8:30

・お車でのご来校はできません。近隣への無断駐車も絶対になさらな
 いようにお願いいたします。
 
 入学式でお会いできることを楽しみにしています。

学校が明るい声でつつまれました!

 24日は,修了証(通知票)の授与のため,西が岡小に子供たちが登校してきました。子どもたちは,午前中の都合の良い時間で登校し,教室で担任の先生から修了証を授与してもらいました。久しぶりに学校中が明るい笑い声でつつまれました。
 そして,春休みです。心身の安全に気を付けて,4月8日に元気に登校してほしいと思います。

※各学級の様子 
 
 
 
 
 
 
※図書室の様子
 
※先生方が思いを綴った黒板
 
 
       
※学校に,挨拶の声がとびかいました。
 
 

明日,桜と一緒に待っています。

 いよいよ明日24日は,1年生から5年生の皆さんに修了証(通知票)をわたす日です。20日ぶりに,皆さんに会えます。先生たちは,元気な皆さんに会えることを楽しみに待っています。皆さんが学校に来ることを桜も喜び,咲き始めています。

※23日の桜の様子です。
 

あたたかな卒業式をありがとう。

 春の気配が感じられるあたたかな19日。感動的な卒業式が行われ,49人の子どもたちが西が岡小を巣立っていきました。ほとんど練習をしないで迎えることになった卒業式でしたが,堂々と立派に卒業証書を受け取る姿に感動しました。今まで何事にも自分で考え行動してきた6年生だからできたのだと思います。例年にない特別な卒業式でした。先生方が,少しでも子供たちの思い出に残るよう,知恵を出し合いました。保護者の皆様にご理解・ご協力をいただき,お陰様で素晴らしい卒業式となりました。ありがとうございました。
※卒業式の朝,職員室は桜茶でお祝いです。また,体育館2階を使用しているどろんこ2組の低学年たちが1組に移動してくれました。ありがとうございました。
 
※卒業生が登校してきました。係の先生から祝花をつけてもらっています。
  
 
※教室の様子です。友達に久しぶりに会えてうれしそうです。
 
 
※卒業式
 ※入場の様子
 
 
 ※卒業証書授与
 
 
                     ※校長先生のことば
 ※卒業生だけの別れのことば 
 
 ※卒業生だけの「旅立ちの日に」
 
※第二部思い出のスライドショー  
 
※卒業生退場 職員のみで花のアーチを持つはずでしたが,保護者の皆様のご協力があり,愛情いっぱいの花のアーチでの歓送となりました。
 
 
※6年1組記念写真
    
※6年2組記念写真
     
※祝電・祝詞をありがとうございました。
 
※名残を惜しんで・・・ 保護者の皆様から花束をいただきました。
ありがとうございました。
 
 
 
※校庭で・・・
 
 
 卒業生のこれからの未来に,幸せがたくさんたくさん訪れますように。
 卒業生たちよ,大きくはばたけ!パワーを充電したくなったら,いつでも羽を休めにおいで。西が岡小の先生たちは,いつでも待っています。

明日は,卒業式です。

 いよいよ明日は,卒業式です。やっと6年生に会えます。教室も式場も卒業式の準備はバッチリ整いました。明日,卒業生と卒業生の家族の皆さんをお迎えするだけです。楽しみに待っています。安心して登校してください。保護者の皆さまも安心して来校ください。
※「旅立ちの日に」を伴奏する柿沼さんが練習に来てくれました。ありがとう。
 
※6年1組の教室の様子
 
※6年2組の教室の様子
 
※そして,先生方の準備の様子です。
 手分けして,掃除・掲示・花の設置等頑張りました。卒業生と保護者の皆様に喜んでもらえると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 

卒業式の準備とリハーサル

 あさって19日が卒業式となりました。昨日,機動班の方々に体育館のワックスをかけていただきました。今日は,先生方全員で準備とリハーサルを行いました。卒業生の皆さんが,来賓の方々や在校生がいなくても,思い出に残る卒業式になるよう知恵を出し合いました。卒業生そして保護者の皆様,安心して登校してください。卒業生に会えることを先生方全員でまっています。
 
 
 
 

休校になって2週間がたちました。

   休校になって2週間がたちました。みなさん元気にしていますか。
 今週の19日には,卒業式が行われます。安全面に配慮し,来賓・在校生のいない縮小の卒業式にはなりますが,門出にふさわしい思い出に残る式になるよう先生方が知恵を出し合い保護者の皆様にご理解ご協力をいただきながら,準備を進めています。
 今日は,休校前に行った臨時集会の様子を紹介します。今思えば「
式歌」「呼びかけ」「校歌」までの流れを行ったので,全校児童参加のミニ卒業式となっていました。子供たちが心をこめて一生懸命行い,感動的なセレモニーになりました。こらえ切れず涙する先生方の姿がありました。子供たちの心に残ってくれることを願っています
 

       

         

髙橋先生おめでとうございます。

 学校便りでもお知らせいたしましたが,この度,髙橋裕子養護教諭が日ごろのきめ細やかな保健室経営が認められ,「宇都宮市教職員表彰」を受賞されました。おめでとうございます。職員室で表彰式を行いました。髙橋先生のあたたかな指導で児童も教職員も元気をもらって頑張ることができました。ありがとうございました。
 
 

6年生との会食

 楽しみにしていた6年生との会食は,4日間で終わってしまいました。校長室で給食を食べながら,6年生から,西が岡小で学んだことや,思い出,将来の夢を話してもらいました。全員と会食できなかったこと残念です。2月末に会食ができた6年生の様子です。





※将来の夢は,カーデザイナー,医者,小説家,看護師,バスケット選手,陸上選手,ユーチューバー,フアッションデザイナー,声優の6年生です。


みなさん,元気にしていますか。

 3月10日です。今日は,朝から雨模様です。先生方は,職員室で学年末の業務をしながら,西が岡小の子供たちのことを思い出しています。2月27日にマスクをつけて「6年生を送る会」をしたのは,10日以上も前になってしまいました。あの時は,まさか休校になるなんて思ってもいなかったですね。皆さん,元気で生活しているでしょうか。午後は,4年生が描いてくれていた6年生全員の似顔絵の仕上げを先生方全員で行いました。卒業式には,6年生の似顔絵を飛行機に乗せて待っています。4年生の皆さん,安心してくださいね。6年生の皆さん楽しみにしてくださいね。
 <左下の続きを読むをクリックすると,後半の写真を見ることができます。>
 
※「6年生送る会」
 5年生が企画・準備・運営までしっかりと行い,素晴らしい会となりました。最高学年としてのバトンをしっかりと5年生が受け取り,6年生のように西が岡小を引っ張っていってくれると確信しました。
 
・6年生を縦割り班の場所に1年生が連れていきます。
 
・縦割り班対抗のゲームは,「高速しりとり」です。5年生がルールを説明したあと「しりとり」の始まりです。真剣です。急いでいっぱい言葉をつなぎました。
 
 
 
・6年生とじゃんけん対決ゲームです。じゃんけんに勝つと6年生の手作り名刺がもらえます。そのあとは,下級生たちから,心のこもったお手紙を6年生に渡しました。
 
   

・手紙をもらって嬉しそうな6年生。下級生たちも笑顔です。縦割り班ごとの写真も一緒にとじられています。

 
 
・4年生から,「卒業式に6年生の似顔絵を中学校行きの飛行機に乗せたものを飾ります。楽しみにしてください。」との発表がありました。卒業式の胸花も児童会から6年生に贈呈しました。
 
・1~5年生から,「友よ」の歌のプレゼント。拍手をしてこたえる6年生。
 
・6年生からお礼の言葉「下級生のみなさん、ぼくたちのために素晴らしい会を開いてくださってありがとうございました。5年生は,これから学校の顔として頑張ってください。」6年生からは,手作りのぞうきんをいただきました。6年生,どうもありがとうございました。
 
 
・校長先生のお話の時に6年生へインタビューです。「1年生から5年生の6年生を思う気持ちは,ぼくたちに届きました。5年生の皆さん,頑張ってくれてありがとうございます。」下級生たちの思いを胸に,今までお世話をしてきた1年生と手をつないで退場する6年生。