文字
背景
行間
2025日誌
第1学期終業式
10月10日(金)8時15分~
朝の時間を活用して、1学期の締めくくりとなる終業式を行いました。
開会後、代表児童2名が4月から今までの学校生活を振り返る作文を披露しました。二人とも練習の成果を発揮して、堂々と発表することができました。
次に、校長からの話です。大きく2つのことについて話しました。1点目は「できた」、「やったー」、「分かった」などの小さな成功をどのくらい積み重ねることができたか振り返ってみようということです。そして、よくできなかったことは反省して、2学期から頑張ろうと伝えました。2点目は、人や物に対して思いやりの心をもって生活しようです。西校の教育目標の一つに「思いやる」があります。学校生活においては常に友達に思いやりの心で接すること、また、2学期から南校舎を使いますが、校舎や物にも思いやりの気持ちで生活することを伝えました。
その次に、校歌を大きな声で斉唱して終わりました。最後に児童指導主任から学期間休業の過ごし方などの話をしました。
式典後は、表彰を行いました。内容は市教育長奨励賞及び新体力テストS認定証の伝達、そして、過日、きらり賞を受け取った児童を全児童の中で紹介しました。
友好都市(ゆうこうとし)メニュー
10月9日(木)給食
宇都宮市はきょねん8月3日に沖縄(おきなわ)県うるま市と友好都市(ゆうこうとし)になりました。つまり、これからなかよくなっていろいろなぶんやでこうりゅうしていくことになったのです。宇都宮市は、日本国ないのとしと友好都市をむすぶのははじめてだそうです。
そこで、こんだてはそのおきなわけんにかんれんしたメニューにしました。おあじはいかがだったでしょうか。
<こんだて>むぎいりごはん、タコライス、ぎゅうにゅう、とうふともずくのスープ、シークヮーサーゼリー
児童の歓声を待つ南校舎
10月9日(木)
南校舎の改修工事が完了し、10月1日から各部屋へ入ることができるようになりました。11日には業者による本格的な引越し作業を行います。その前に、各階の一部の様子をご覧いただきます。ただし、引越し直前に行う作業の関係者が仕事をしていました。
<1階>
東階段 来賓玄関ホール
廊下 子どもの家スペース
子ども家スペース
<2階>
2階廊下
職員室 第1会議室
<3階>
3階廊下 6年教室
5年教室 (仮)学習室
<4階>
4階廊下 児童会室
第2会議室 PTA室
地域協議会室
秋空の下の一斉下校
10月8日(水)放課後
薄い雲が流れる秋空の下、一斉下校を行いました。日差しが体に当たるものの、気持ちよい気候です。
1学期は残りわずか、終業式まで元気に登校してほしいと願います。
おにぎりはおいしかった~(給食)
10月6日(月)給食
今年度はじめてのおにぎりの日でした。児童は食べられるだけの量をご飯をおにぎりにして持参しました。給食の時間は主食以外に提供したおかずなどといっしょにおにぎりをほうばっていました。
<献立>牛乳、肉団子、いそべあげ、けんちん汁、月見ゼリー
準備にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
十五夜のお月様2025
10月6日(月)夜
十五夜は別名、中秋の名月と言います。この月は1年のうちで美しいとされ、昔から鑑賞する人が多くいました。また、秋の実り(収穫)に感謝する行事にもなっています。
雲が流れる夜でしたが、合間をぬって撮影しました。
<午後7時25分ごろ>
<午後8時57分ごろ>
うっすらと雲がかかった月も風情を感じませんか。
いじめゼロ強調月間に関する取組から
9月は5月に続いて宇都宮市教育委員会が設定しているいじめゼロ強調月間でした。本校は様々な取組をしましたが、ここでは道徳授業(2つの学年)の模様の一端を紹介します。
<6学年>
法律やきまりは何のためにあるのか、法律がなかったらどんな生活になるのかなど、いじめと関連させた内容でした。
<4学年>
人に左右されないで,正しいと判断したことは自信を持って行う実践的な態度を育てる内容でした。
南校舎の鍵の引渡し
9月30日(火)午前
南校舎の改修工事が終わりました。そこで、市役所関係職員、校舎改修工事関係者、学校代表者が一堂に会して鍵の引渡しがありました。これで10月1日から各部屋に入り、引越しの準備ができることになりました。
また、その後、真新しい職員室にてインターフォンの使い方について説明を受けました。その後、教職員も1日の午後にその扱い方についてミニ研修を行いました。
←教職員によるインターフォン操作方法に関するミニ研修
機動班の活躍
9月29日(月)午前
北門付近や校地東側フェンス沿いにある樹木のうち、枝が廊下に出ている分を剪定する作業をしていただきました。少し、さっぱりした感じがします。できるだけ地域の皆様にはご迷惑をかけないよう心掛けておりますが、何かお気づきの点がありましたら学校までご連絡ください。
おいしくできたかな?
9月27日(土)西地区コミュニティセンター
まちづくり推進委員会が主催する文化庁伝統文化親子料理教室の第3回目が行われました。今回は「和食に挑戦!作って食べよう!」と題して、さつま芋ご飯ときのこ汁を作りました。できるだけ地元でとれた野菜を活用したそうです。指導はこれまでと同様に料理は朝日クッキングスクールの先生が、料理に関する話は宇都宮市伝統文化連絡協議会の柏村先生が指導してくださいました。