★宮中日誌★

活動の様子

雪の朝

雪2月6日(火)今朝の登校時間は9:00

 昨日の雪で登校時間が遅くなりました。今朝は生徒が安全に登校できるよう、教職員総出で雪かきをしました。

 本日も少し下校時間を早めましたが、通学路にまだ雪の影響が残っているかもしれません。転倒事故など起こらぬよう十分注意して登下校してもらいたいと思います。

2年生 スキー教室に出発‼

雪2月1日(木)本日は2学年がスキー体験教室を行います。

 今朝起きた時はあいにくの雨で、暗い中の登校を心配しましたが、2年生の生徒が登校してくる頃はだいぶ小降りになり、傘や合羽なしで登校できた生徒も多いようでした。

 集合場所を外から武道場に変更して出発式が行われ、その後エーデルワイススキー場に向けて、元気に出発して行きました。

◇スローガン 鈴木瑠粋さん  ◇表紙絵 平林美咲さん

整列したら、出発式が始まるまで黙想して待ちます。

出発式担当の実行委員さんたち

学校前の道路は狭いので、大型バスが出入りするときは、先生方が交通整理をしています。

 

R6年度の新入生保護者説明会を実施しました

会議・研修1月26日(金)来年度の新入生保護者説明会を行いました。

 校長先生のあいさつの後、学習、生活、自転車通学、部活動、PTA活動についての説明を行いました。

 本日は、たくさんの方が来校するので、特別日課で昼休みに掃除をしていましたが、その時間に会場にいらっしゃった保護者の方に、「在校生が、よく挨拶できますね。」とお褒めの言葉をいただきました。宮の原中生はとてもさわやかな挨拶ができます。これからも大切にしていきたい伝統です。

 

 

石川県能登半島地震義援金募金の金額を訂正いたします

 本日、義援金を「下野新聞・能登半島地震救援募金」の口座に振り込みました。その結果、金額が変わりましたので訂正いたします。募金活動で集まった金額は、101,732円でした。

 募金は銀行にある募金専用の振込用紙を使うと手数料がかかりません。

石川県能登半島地震義援金募金の集計を行いました

グループ1月16日(火)から19日(金)までの4日間、福祉委員会が取り組んだ募金活動で集まった義援金の集計を行いました。短い期間でたくさんの生徒と教職員が協力し、100,146円が集まりました。

 下野新聞社を通して被災された方に届けます。宮の原中学校からの思いが被災地に届き、少しでも役に立てますように。

「職業人に学ぶ会」

1月22日(月)1年生の総合的な学習の時間において「職業人に学ぶ会」がありました。

各方面の職業の方々から職業についての詳しい講話をお聞きしました。

生徒たちにとっては、職業についての理解を深めるとともに、自分の将来について考える契機となりました。

講師の方々には大変お世話になりました。 

来年度、宮の原中学校に入学してくる小6児童が、学校見学をしました!

バス本日は、小6中学校訪問の日です。

 本校には、富士見小・明保小・姿川第二小・学区外の小学校から200人以上の6年生が見学に来てくれました。

 校長先生と担当の君島先生の話の後、小学校クラスごとに3種類の授業を見学しました。今日は天気も良く、1つの教室に大勢が入ったので、小学生にとっては少し暑かったようで、上着を脱いで見学している児童が多く見られました。その後は体育館に戻り、生徒会執行部の先輩方から中学校の生活についての楽しい説明がありました。

 15時10分からは部活動の様子を見学をしました。児童たちにとっては、自分の興味がある部をグループで自由に見て回ることができる楽しい時間だったようです。中学生も小学生の視線を感じて少し緊張しながらも、後輩に成長した姿を見せられる良い時間だったと思います。