特色ある学校づくり

令和7年度 学校経営の概要および特色ある学校づくり

 

 

(1)  育てたい資質・能力

〇①自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断・行動し、よりよく問題を解決する能力

〇②自らを律しつつ、他人と協調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性や社会性

 

(2)具体的取組(提案型予算「頑張る学校プロジェクト」に関する取組には文頭に◇)

 ①教育活動全般において、生徒一人一人を大切にした指導や、生徒相互・生徒と職員及び地域の方々とのふれあいを大切にした諸活動を推進する。

◇②道徳の授業を充実させるとともに、道徳の授業で深めた内容を日常の教育活動と関連づけて、より確かなものにしていく指導を推進する。(「特別の教科道徳」への対応)

 ③生徒の学力・学習状況を的確に把握し、生徒一人一人に応じたきめ細やかな指導法の工夫・改善と授業力向上に努める。(全国学力調査・とちぎっ子学力調査の分析・活用)

 ④授業において、お互いを認め合い励ましあう学習活動と、生徒主体の授業の展開を工夫するとともに、ことばの力を育み「言語活動」の充実を図り、思考力、判断力、表現力の育成を図る。

 ⑤あいさつ運動等、全生徒が参加する生徒会活動や、各学級と各専門委員会・本部役員会等との組織的な活動を工夫し、日常の学校生活に浸透する生徒会活動を推進する。

 ⑥学級活動の授業と準備活動を通じて生徒のより自治的・主体的な活動やその指導を工夫し実践する。

 ⑦学校行事や行事までの委員会活動を通して、自ら考え判断し行動させる場をより多く設け生徒の主体的な態度とリーダーを育成する。

◇⑧学校内の教育活動に地域の人材をより多く活用したり、地域の方々とふれあう活動を積極的に取り入れたりして、異年齢の方々との温かな人間関係を醸成するとともに、学校の教育内容をより深く多様なものとし、活動の活性化を図る。

 ⑨職業人に学ぶ会・宮っ子チャレンジウィーク・キャリア教育・地域ボランティア活動等、 地域の方々と連携した活動を充実させることにより、自己の在り方、生き方を見つめ、よりよく生きようとする態度や、自他を尊重する心を育てる。

 ⑩特別支援教育についての正しい理解と認識を深め、関係機関との連携を図りながら組織的な特別支援教育を推進する。

 ⑪不登校を予防し、早期発見・対応に取り組むための体制強化や不登校生徒のための段階的な適応支援体制の整備、関係機関との連携を図る。