学校の様子

2025年12月の記事一覧

縦割り班清掃

今日は昼間もあまり気温が上がりません。

水道の水も冷たいのですが、清掃の時間は、冷たいのを我慢して水拭きを頑張っている姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

トイレ、玄関、水道…隅々まできれいにしようと頑張っていました。

 

 

 

清掃終了後は、班長を中心に、反省会をしました。

動物園とおもちゃ祭り

1年生の廊下に、宇都宮動物園に行った時の絵と作文が掲示されています。

 

 

「テナガザルがうごくと、おりがガシャンガシャンとおとがしました」「よおく見たらおめめがくりくりしていました」「きりんのべろはむらさきでびっくりしました」など、実際に見たこと、聞いたことなどをもとに書かれています。

絵もとても生き生きしています。

 

 

 

2年生の教室では、生活科「おもちゃまつり」の準備をしていました。

1年生も楽しめるゲームの仕組みやルールなどを考えながら、協力して活動していました。

 

 

 

 

3年生 校外学習

少し前の話ですが…

先週の金曜日は3年生の校外学習でした。

まずは栃木県庁に行きました。

  

 

 

 

県警察本部、県立博物館も周り、様々な発見をしました。

  

 

お昼は、八幡山公園で過ごしました。

日差しが暖かく、快適なランチタイムとなりました。

  

 

 

 

 

中央公園のイチョウもきれいでした。

 

租税教室と調理実習

昨日、宇都宮法人会の講師をお招きして、6年生が租税教室を行いました。

講義や動画で税金の仕組みについて知ったり、クイズで考えたりしました。

  

 

最後に、「札束」と記念撮影。

将来、社会を支える納税者になってくれることを願っています。

 

 

5年生は、調理実習で「ご飯とみそ汁」をつくりました。

ご家庭では炊飯器でご飯を炊いていると思いますが、実習では、ガラス鍋で様子を観察しながら炊きました。

みそ汁は煮干しでだしをとり、味見で調整しながらみそを入れます。

  

 

 

自分たちで作った「ご飯とみそ汁」は格別の味だったようで、「3杯食べた!」という子もいました。

 

大盛況!みどり祭  感激!感謝の会

本日は全市一斉土曜授業。

PTA主催「みどり祭」の日です。

役員の方々が朝早くから準備してくださいました。

 

 

みどり祭実行委員の方々が企画・準備してくださったゲームなどを楽しみます。

校庭の「逃走中」では、サングラスをしたハンターから必死に逃げ回りました。

  

 

 

 

捕まってしまった担任の先生を救出するため、三つのミッションにも挑戦します。

 

 

玉入れと、ゴミ―スローと、ペットボトルフリップです。

 

 

 室内では、「みどりっ子チャレンジ」として、班で協力してクイズに取り組みました。

  

 

 

クイズにクリアできたら、体育館で平仮名文字パズルに挑戦です。

  

 

PTAの方々だけでなく、中学生ボランティア26名の協力もあり、子供たちは、様々な人とふれあいながら活動を楽しむことができました。

実行委員を中心としたPTAの皆様のご尽力に心より感謝いたします。

 

「みどり祭」後には、児童会主催の「感謝の会」です。

学校生活の様々な場面でご支援・ご協力をいただいているボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。

  

 

 

歌のプレゼントとメッセージカードのプレゼントを受け取っていただきました。

  

 

 

 

ボランティア代表の方からは「いつも皆さんから元気をもらっています」「幸せをくれてありがとう」との温かなご挨拶をいただき、感謝に堪えません。

緑が丘小の子供たちが、地域で温かく育てられていることを実感できた時間でした。

 

また、本日は、PTA環境部の皆様が、トイレ掃除と窓掃除も行ってくださいました。

普段の清掃で手が届かないところをきれいにしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

お陰様で、地域と保護者と学校が一体になった、素晴らしい「土曜授業」となりました。