日誌

学校日誌

PTA夏休みプール開放

7月22日(土)より夏休みが始まりました。

一昨日の7月24日(月)からPTAによるプール開放が始まっていて,学校のプールには子供たちの楽しそうな歓声が聞こえています。

開放に当たっては,PTAの監視当番の方々が,利用時の安全管理を行ってくださっています。

事前の救命講習会に参加していただいたり,プール開放のための運営マニュアルを作成,御準備いただいて共通理解を図っていただいたり,子供たちの安全のためにできる限りの対応をしていただいています。

大変暑い中での監視当番で,本当にお世話になります。ありがとうございます。

 

 

夏休み前朝会・表彰朝会

7月21日(金)いよいよ明日から,子供たちが楽しみにしている夏休みが始まります。

今朝は,夏休みを前にした朝会として,表彰と学校長の話,児童指導主任の話を校長室からのオンライン形式で実施しました。

表彰では,7月4日に行われた市小学校水泳競技大会で活躍した代表児童に,入賞の賞状と記録証を手渡しました。

その後の学校長の話では,健康や安全に気を付けながら,ふだんなかなかできないことにも進んでチャレンジし,楽しく有意義な夏休みにしてほしいと,子供たちに伝えました。

児童指導主任からは,次のような「あいことば」を示しながら,夏休みの過ごし方について話をしました。

「な」:夏だ!花火は大人と一緒

「つ」:ついていかない知らない人に

「や」:やるぞ!勉強!手伝い!あいさつ!

「す」:するな!危ない,良くないことを

「み」:右左,気を付けてから渡ります!

夏休み明け,また子供たちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!

    

 

5・6年生 着衣水泳

7月20日(木)の1時間目,今週末から始まる夏休みを前に,5年生と6年生が着衣水泳を体験しました。

全国を見ると,毎年のように水の事故が起こっています。

衣服を着たままで水に入ると,思ったように動けなかったり,濡れた衣服の重みに慌ててしまったり,そのようなことが原因で,おぼれてしまう人も少なくありません。

もしものときにも慌てることなく,水に浮いた状態で落ち着いて救助を待つことができるように,夏休みを控えたこの時期,着衣水泳を実施しています。

ペットボトルなどを浮き輪代わりにして水に浮く様子を,担任自らが実演し,子供たちに見せていました。

いよいよ明後日からは夏休みに入りますが,事故や怪我のない,安全で充実した夏休みにしてほしいと願っています。

    

6年生 ふれあい文化教室

7月19日(水)6年生の「ふれあい文化教室」が行われました。

四季音会の大嶋先生,玉風会の山本先生と金子先生にお越しいただき,日本の伝統的な楽器であるお箏(おこと)と尺八(しゃくはち)の演奏を聴いたり,実際に演奏させてもらったりして,伝統音楽に親しむことができました。

初めてお箏を触った,という友達もいて,6年生の子供たちは,皆,興味しんしんの様子でした。

   

 

朝の読み聞かせ 7月

7月19日(水)今年度2回目となる,朝の読み聞かせが行われました。

今朝も,あちらこちらのクラスで,明るい歓声が上がるなど,楽しく読み聞かせを行っていただいている様子が見られました。

読み聞かせのボランティアの皆さん,本当にありがとうございました。

※ 読み聞かせボランティアさんは,引き続き募集中です。お問合せは,国本中央小副校長,若しくは学校図書館司書までお願いいたします。