文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
観察池の清掃をしました
7月27日(土)
地域協議会主催で毎年1回行っている、観察池の清掃を行いました。聞くところによると、もう20年以上も続いている取り組みだそうです。
今回も多くの児童と保護者、地域協議会のメンバー、そして先生方が参加してくれました。
初めに池の中に住んでいる魚を救出し、池の中にたまった泥や落ち葉を運び出しました。その後子どもたちは、手にたわしをもって池の側面にこびりついた1年分の汚れを一生懸命落としました。2時間ほどの作業で池はピカピカになりました。最後に、避難させていた魚たちを放流し活動が終了しました。
作業に参加してくださった地域協議会のメンバーが作業終了した池を囲みながら、昔話に花を咲かせていたのがとても印象的でした。
参加してくれた児童・保護者、地域協議会の皆様、先生たち、暑い中の作業大変お疲れ様でした。
教職員プチ研修(先生たちの夏休み)
夏休みに入り数日がたちますが、本校の先生たちは、半日の個人懇談の後、学校全体で年間として計画している研修とは別に、ちょっとした時間を活用して、自主的にプチ研修を行っています。(本校では、先生方が持っているスキルを学びあう機会として、長期休業時などの隙間時間を活用し、プチ研修の時間を設けています。プチ研修自体は、やることに対しても参加することに対しても一切の強制はなしで主体性を重視し実施しています。)
今回は5人の先生が自ら手を挙げ講座を開設してくれました。自分が今まで研究してきた内容や得意としていることなど内容は多種多様ですが、どの講座にも多くの教職員が参加をして自らの教師力を高めています。
これからの教師に求められている、学びあいの姿勢、生涯にわたって学び続ける姿勢、それを体現している本校教職員を誇りに思います。
公開講座
24日 9時~ O先生によるゆうゆう(通級教室)の教材で遊んでみよう
10時頃~ K先生「困っている子の認知と対応について」
11時頃~ K先生「知的障害を有する子の小学校卒業後・就労について」
25日 9時~ T先生 学級経営について
10時~ N先生 図工の鑑賞授業のアイディアについて
11時~ S先生 ICT機器の効果的な活用,要請訪問解説
日時調整中 K先生 道徳や保護者対応,学級経営など
ブランコ一部リニューアルしました
7月22日(月)
遊具点検の結果により、昨年12月から使用禁止としていたブランコですが,何とか予算をつけてもらい修理することができました。
材料調達の関係で,夏休み前の修理がかないませんでしたが,本日,大きなブランコの修理が完了し,使用できるようになりました。小さなブランコについては,一部材料の取り寄せができず外した状態となっていますが,材料が入り次第修理したいと思います。
子どもたちの大好きなブランコが,半年以上使えず悲しい思いをさせてしまいましたが,この後は思う存分楽しんでほしいと思います。
楽しく充実した夏休みを~夏休み前朝会~
7月19日(金)
明日から始まる41日間の夏休みを前に、全校朝会を実施しました。
朝会では、校長と児童指導主任からの話がありました。
校長から、夏休みを楽しく過ごすために、以下の頑張ってほしいこと2つと絶対に守ってほしいこと1つのお願いをしました。
頑張ってほしいこと2つは
① めあてをもって生活をしてほしい
② 普段学校生活ではできないことにチャレンジしてほしい
絶対に守ってほしいこと
① 安全に気を付けること
8月30日全員と元気に再開しましょう。
児童指導主任からは
安全に関することを具体的に4つ話がありました。
① 交通安全
② 水の事故
③ インターネットトラブル
④ 不審者
よい夏休みを!
ネット被害から身を守るために
夏休みを目前にして、ネット被害から身を守るために、上学年を対象に学習しました。
この学習は、本校独自の『スマホ検定』と併せて実施しているものです。『スマホ検定』の結果は夏休みの個人懇談でお知らせします。
学習の中で、インターネット空間には、良い情報だけでなく悪意を持った情報もたくさんあること、悪意を持って接してこようとする大人もいること、自分たちが何気なく書き込んだ内容が犯罪につながることがあることなどを学びました。
また、身近なところで、SNSによるトラブルの危険性についても学びました。特に文字だけでやり取りをするツールに関しては、実例を用いながら、顔が見えないことや、声のトーンがわからないことから、誤解を生みやすいこと、それがもとでトラブルになる事例がたくさんあることを学びました。(ちなみに本校ではネット上でグループを組むことはトラブルのもとになるのでしないと指導していますが・・・)
A 「さっきは言い過ぎたよ、ごめんね。」 B 「もういいよ」 |
A「〇〇君素敵だよね?」 B「かっこよくない」 |
A「明日駅前に行こうよ」 B「わたしもいきたい」 C「何で来るの?」 |
「もういいよ」の2つの解釈 ①気にしないからだいじょうぶ ②あなたのことなんてどうでもいい |
「かっこよくない」2つの解釈 ①そうだよねかっこいいよね ②えーかっこ悪い |
「何で来るの?」2つの解釈 ①どのような方法で来るの ②あなたは来ないで |
このように文字だけでのやり取りでは真意が伝わらないことがたくさんあることを学びました。その上で、SNSと上手に付き合っていくためには何が必要なのか考えました。
6年生租税教室
7月17日(水)
本日は6年生が、外部講師をお招きして租税教室を行いました。
授業の初めに、絵カードを使い、税金が使われているか否かをみんなで考えました。
その後、税金についてまとめてあるアニメーション動画を鑑賞しました。鑑賞後、先ほど予想した絵カードの答え合わせを行いました。
税金がどんなことに使われているのか、何のために税金を納めるのか分かりやすく説明があり、最後には児童も納得の様子でした。
授業の最後、1億円の札束と同じ大きさ重さのレプリカを見せてもらいました。時間の関係で代表生徒のみが持ち上げてみましたが、想像以上の重さにびっくりしていました。
宇都宮市小学校水泳競技大会
7月12日(金)
本日の午前中に、宇都宮市小学校水泳競技大会(Dブロック)が行われました。
本校からは5・6年生の希望者が参加しました。
どの児童も最後まであきらめず泳ぎきりました。
プール内での撮影は規定によりできませんので集合写真のみ掲載します。
6年生が国語の研究授業を行いました
7月11日(木)
本日は、5時間目に6年生の教室で国語の研究授業を行いました。
今回の研究授業は、今年度の学校の研究主題「自ら進んで学ぶ子どもの育成~主体的・対話的で深い学びの実現に向けたICT機器の効果的な活用~」に迫るために、本校のA教諭に授業提案をしてもらいました。授業後は、参観した全教員で、授業研究会を行い意見の交換をし、知見を深めました。
また、指導助言者として栃木県教育委員会学力向上アドバイザーの先生と宇都宮市教育センター情報担当の先生お二人にお越しいただきました。アドバイザーの先生からは、本日の授業についての指導助言を、教育センターの先生からは、効果的なICTの活用に向けて、実際に機器を操作しながら演習を通してご指導をいただきました。
お二人の先生からいただいた指導助言を参考に、今後も授業力を高める取り組みを職員一同進めてまいります。
校内奉仕活動
7月10日(水)
本日の朝の活動の時間に、全校児童による奉仕作業(草むしり)を行いました。
奉仕作業は以下のことを目的に実施しています。気温等の問題もあり、短時間で集中して活動を行いました。
ねらい
(1)奉仕活動を通して,自他の役割や責任,皆のために働くことや社会奉仕について考えることができる。
(2)目的のために役割と責任を分担し,協力し合うことの意味を理解し,学校生活を充実させようとしている。
学校農園作業
7月5日(金)
5月10日に2・5年生で植えたサツマイモ畑、好天と適度な降雨で、サツマイモだけでなく雑草もぐいぐい成長しています。
本日、2・5年生がが合同で、サツマイモ畑の除草を行いました。今回も、5年生が2年生にやさしくアドバイスする姿が見られました。非常に暑い中でしたが、協力しての作業できれいな畑に戻りました。
この後の成長が楽しみです。
本校の電話連絡時間は、平日7:50から17:30までとなります。
ただし、金曜日は7:50から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:35から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。