学校行事 ~各学年の学習の様子や活動の様子を紹介します~

花丸 教職員プチ研修(先生たちの夏休み)

 夏休みに入り数日がたちますが、本校の先生たちは、半日の個人懇談の後、学校全体で年間として計画している研修とは別に、ちょっとした時間を活用して、自主的にプチ研修を行っています。(本校では、先生方が持っているスキルを学びあう機会として、長期休業時などの隙間時間を活用し、プチ研修の時間を設けています。プチ研修自体は、やることに対しても参加することに対しても一切の強制はなしで主体性を重視し実施しています。)

 今回は5人の先生が自ら手を挙げ講座を開設してくれました。自分が今まで研究してきた内容や得意としていることなど内容は多種多様ですが、どの講座にも多くの教職員が参加をして自らの教師力を高めています。

 これからの教師に求められている、学びあいの姿勢、生涯にわたって学び続ける姿勢、それを体現している本校教職員を誇りに思います。

公開講座

24日 9時~ O先生によるゆうゆう(通級教室)の教材で遊んでみよう

    10時頃~ K先生「困っている子の認知と対応について」

    11時頃~ K先生「知的障害を有する子の小学校卒業後・就労について」  
   
25日 9時~ T先生 学級経営について

    10時~ N先生 図工の鑑賞授業のアイディアについて

    11時~ S先生 ICT機器の効果的な活用,要請訪問解説

日時調整中  K先生 道徳や保護者対応,学級経営など