学校行事 ~各学年の学習の様子や活動の様子を紹介します~

令和4年度〜令和5年度 学校の様子

修了式

3月22日(金)修了式

 今日は1年間の学習が修了したことを祝い,記念して行われる修了式です。校長室で1年生から5年生までの代表児童に「修了証」を渡しました。そして子どもたちには,「明日もきたくなる楽しい学校」にするために,「誰かに楽しくしてもらうのではなく,自分たちで楽しくなることを考えて,自分たちでやってみてください。」とお話ししました。また,来年度の全学年クラス替えについて3つの理由を伝えました。まず1つ目はクラス替えをすることによって,あたらしい友達ができること。2つ目は,いろいろな先生と出会えること。3つ目は、多くの新しい出会いを通して,コミュニケーション力がつくことです。今後ますます皆さんが大人になるためにとっても必要な力ですとお話ししました。今朝のある教室の黒板です。先生から子どもたちへのメッセージ,子どもたちから先生へのありがとうの感謝の気持ちです。

卒業式

3月18日(月)卒業式

 春のよき日に,令和五年度,卒業式が挙行されました。本当に感動的な素晴らしい式でした。保護者の皆様はもとより私たち教職員にとりましても,大きな喜びです。本日は,宇都宮市教育委員会様・宇都宮市市議会議長様,PTA会長様,交通指導員様,放課後子ども教室ピノキオ代表者様,ご来賓の皆様のご臨席を賜り,誠にありがとうございました。厳粛な雰囲気の中,87名の卒業生は立派にこの晃宝小を巣立っていきました。卒業生の皆さん,卒業おめでとう!

6年生を送る歓送会

3月15日(金)6年生を送る歓送会

 給食の後,1年生から5年生が各階の廊下に並んで,6年生を送る歓送会が行われました。4年生が花のアーチの担当となり,各学年の列の中に入って準備しました。音楽が流れると4階の視聴覚室から6年生がスタートして,3階,2階,1階と降りていき,在校生の拍手に見送られました。いよいよ月曜日が卒業式です。5年生が5時間目に残って準備をしてくれました。当日も在校生代表として参加します。

4年生プログラミング

3月13日(水)4年生プログラミング

 今日はICT支援員の先生と一緒にプログラミングの学習をしました。「アルゴロジック2」というプログラミング体験ゲームを使って,どのようにプログラムを組めばロボットのネズミが指示通りに進むかについて取り組みました。はじめは悩みながらも,コツをつかむと子どもたちは次々クリアしていきました。

のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク

3月8日(金)のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク

3年生の図工の時間です。のこぎりで角材を切りながら,切ってできた形の感じから想像を広げ,つくりたいものをつくります。どのように組み合わせて表すかあれこれ考えていました。のこぎりを使うことがほとんどの3年生にとって初めてで,ドキドキしながらも熱心に取り組んでいました。

ドリームハンズ段ボールクラフト

3月7日(木)ドリームハンズ段ボールクラフト

 本校の地域協議会委員の高木さんからのご紹介で4年生の出前授業を行いました。「ドリームハンズ」と言ってホンダの教育支援活動の一環として来校していただきました。ものを作る楽しさを子どもたちに体験させたいということで,段ボールクラフトで車を作りました。材料や用具等すべて準備していただき,すべてのグループにお一人ずつ指導に付いていただきました。出来上がった車に歓声が沸いて,子どもたちは大喜びです。本当にありがとうございました。

いっしょにほっとタイム

3月6日(水)いっしょにほっとタイム

5年生の家庭科で「いっしょにほっとタイム」という学習があります。家族との触れ合いや団らんの大切さについて理解し,家族の一員として,生活をよりよくしようと,工夫して実践しようとする態度を育てます。家族との団らんでのおやつに「白玉団子」を作ってみました。調理実習にもすっかり慣れて,手際よく作っていました。とてもおいしそうでした。家庭科室がほっとタイムになっていました。

泥団子つくり

3月5日(火)泥団子つくり

 6年生の理科の時間で自由研究として「泥団子つくり」をやっていました。作る過程を学び,どうやったら固い団子ができるか,何で磨けば光るのか,あれこれ試行錯誤しながら根気強く作っていました。見事に黒光した団子には,「すごい!」の驚きの声が上がりました。

新しい先生のご紹介

3月4日(月)新しい先生のご紹介

 今日から晃宝小に着任しました大島 真弓(おおしま まゆみ)先生の紹介を,お昼の校内放送で行いました。本校では長い期間,補充教員が配置されませんでしたが,本日より大島先生が本校へ着任することとなりました。大島先生には各学年の補教やTTとして授業に参加していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式の練習

2月29日(木)卒業式の練習

 卒業式の練習が,いよいよ本番さながらに進められています。今日は当日にピアノの演奏をお願いしている先生に来ていただき,生演奏に合わせて歌ったり退場の練習をしたりしました。6年生は今日を入れてあと13日です。小学校生活の最後を一日一日大切に過ごしてほしいですね。

調理実習「ジャーマンポテト」

2月28日(水)調理実習「ジャーマンポテト」

 6年生が先週と今週にかけてそれぞれのクラスで家庭科の調理実習として「ジャーマンポテト」を作りました。材料はジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンで味付けは塩コショウです。ジャガイモの皮をむく作業から始まり,どのグループも失敗せず,おいしくできました。家庭科では学校で学んだ事を家庭で実践できることも目指しています。お家でも作ることができるといいですね。

登校班長引継ぎ

2月27日(火)登校班長引継ぎ

 昼休みに体育館で令和5年度の登校班長から令和6年度の登校班長へ引継ぎがありました。旧班長から新班長へ班長札(ランドセルにつけるもの)を手渡しながら,新班長は「今までありがとうございました。」とあいさつしました。正確な決定は4月からとなりますが,6年生がいなくなった後の在校生の心構えを育成することも大きな目的です。3月1日(金)から新班長で登校します。保護者の皆様,ご確認よろしくお願いいたします。

そろばん学習

2月22日(木)そろばん学習

 3年生の算数で「そろばん」を学習します。3時間の学習内容で,今日はその最終日です。珠算ボランティアとして今日は2名の先生に教えていただきました。3日目ということもあり,子どもたちは慣れた手つきでそろばんの珠をはじいていました。そろばんの先生に直接教えていただき,大変勉強になりました。3日間,大変お世話になりました。

6年生を送る会

2月21日(水)6年生を送る会

 児童会主催の「6年生を送る会」が2時間目に行われました。GFT活動ごとの各教室に集合して,開会行事はテレビ放送で5年生の運営委員さんが行いました。そのあと,各教室で6年生へのプレゼント贈呈(1・2年生メダル,3年生メッセージカード,4年生記念品のボールペン)があり,次に6年生と楽しくゲームをやって盛り上がりました。最後に代表の6年生から下級生へお礼のメッセージがあり,心温まるとても良い会となりました。5年生は着々と最上級生としての心構えを養っています。

保健委員会からのお知らせ

2月19日(月)保健委員会からのお知らせ

 今朝は全校放送で保健委員会からのお知らせがありました。インフルエンザやコロナがまだまだ流行している今,うがい手洗いを励行していますが,今日は保健委員会から正しい手洗いの仕方やインフルエンザに関係するクイズが発表されました。児童が出演するビデオなので,子どもたちは注目してみていました。学校でも引き続き指導していきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

授業参観日

2月14日(水)授業参観日

 本日はお忙しい中,今年度最後の授業参観にご来校いただきまして,ありがとうございました。どの学年もまとめの発表が多かったことと思います。その中で,4年生が「2分の1成人式をしよう」と6年生が「感謝の気持ちを伝えよう」という題材で,子どもたちから親御さんへのメッセージの発表がありました。それぞれの教室や体育館で暖かな空気が流れていました。子どもたちもよく頑張りました。

一輪車の寄贈

2月13日(火)一輪車の寄贈

 昨年末,(一財)日本宝くじ協会のご援助を得て,日本一輪車協会から一輪車10台の寄贈がありました。職員で相談して,体育倉庫での保管としました。多くの子どもたちに自由に使ってほしいので,業間休みと昼休みに貸し出しをすることにしました。今日から5・6年生の使用がはじまりました。練習場所は登り棒のあたりです。「幼稚園依頼久しぶりに乗りました。」と5年生が上手に乗りこなしていました。また,初めて一輪車に触れる子どもも楽しくチャレンジしていました。

宇都宮法人会様から本の寄贈

2月9日(金)宇都宮法人会様から本の寄贈

 さる2月1日(木)に公益社団法人宇都宮法人会北支部様から本の寄贈がありました。動物・乗り物・植物などの図鑑が51冊も届きました。今はインターネットで検索すれば調べられることがほとんどですが,子供向けに詳しく分かりやすく記載されている図鑑は図書館教育にとって大変貴重です。新しい本に子どもたちは大喜び。本当にありがとうございました。

学校保健給食委員会

2月8日(木)学校保健給食委員会

 本日は,本校の児童のために学校医 金子先生,学校薬剤師 廣瀬先生をはじめとしてPTA執行部および役員の皆様,学校保健給食委員会においでいただきありがとうございました。コロナのため紙面開催が続いていましたが,4年ぶりに対面式で開催できました。

 児童の健康な体つくりのための学校の取り組みを3つの役割(学校保健・学校体育・学校給食の取り組み)からそれぞれの担当者が報告しました。そして学校医の金子先生から「感染症の集団感染状況と最新の医療情報」についてご講話をいただき感謝申し上げます。

 今後も保護者の皆様と情報を共有し,子どもたちの健康な体つくりのため,各ご家庭との連携のご協力をお願いいたします。なお,本日の資料につきましては,学校HPにこの後アップいたしますので,ぜひご覧ください。

GFT活動引継ぎ式

2月7日(水)GFT活動引継ぎ式

 校内では6年生が卒業に向けて着々と動き出している中,今日はGFT活動の引継ぎ式が行われました。今までリーダーシップをとってきた6年生に代わって,次回の活動から5年生がリーダーとして活躍することとなります。この後,旗当番の交代や登校班の引継ぎなど,5年生はこのような活動を通して,最高学年としての心構えを養っていきます。なお本日の活動は校庭のコンディションが悪く,すべての班が室内での活動となりました。楽しくトランプやウノをやっている班が多かったですが,これは,「頑張る学校プロジェクト」の予算で購入したものです。

朝の除雪作業

2月6日(火)朝の除雪作業

 本日は降雪のため2時間遅らせての登校につきまして,保護者の皆様にはご協力大変ありがとうございます。学校では職員が朝,子どもたちが安全に登校できるように校舎敷地内と晃宝通り東側歩道の除雪作業を行いました。明日の朝,凍結も予想されますので,子どもたちには足元気を付けて登校するようお声掛けください。なお,本日早朝より学校前の歩道をお一人でとてもきれいに雪かきをしてくださった保護者の方がいらして,本当にありがたく頭が下がる思いです。感謝いたします。

5年生「たばこに関する健康教室」

2月5日(月)5年生「たばこに関する健康教室」

 先週の2月1日(木)5時間目に宇都宮市保健所から講師の先生をお招きして「たばこに関する健康教室」を行いました。たばこが体に与える健康被害など模型を持参して分かりやすく説明していただきました。また,もし友達にたばこを勧められたらどうするか,代表児童がロールプレイで断り方の実践をして,自分事として考えました。最後に①たぼこの誘いを断る方法を身に付けよう➁友達がたばこを吸っていたら必ず声をかけよう③家族とたばこについて話あおう,の3つをまとめとしてお話ししていただきました。

1年生昔遊び

2月1日(木)1年生昔遊び

 2・3時間目に1年生が生活科の授業で「昔遊び」の体験学習をしました。地域協議会からお願いをして8名のボランティア先生に来ていただきました。「けん玉・竹とんぼ・お手玉・折り紙・だるまおとし・こま・羽根つき・めんこ」の8つの場所で,グループごとに移動して行いました。1年生にとって初めての体験がたくさんあって,みんな大喜びで活動していました。ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

ブランコ修理中

1月31日(水)ブランコ修理中

 遊具点検の結果,ブランコの鎖の安全点検で基準の数値に満たなかったため,12月から使用中止しています。今使えるのは3つだけです。子どもたちの大好きなブランコなので,早く修理を実施してもらいたいところです。宇都宮市内70校あるので,修繕がなかなか追い付かない状況だそうです。子どもたちは元気に外遊びをしていて,今は縄跳びで遊んでいる児童が多いです。不都合かけ申し訳ありません。

薬物乱用防止教室

1月30日(火)薬物乱用防止教室

 昨日6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。宇都宮保健所の方と学校薬剤師の先生からお話をいただきました。薬物の恐ろしさや飲酒・喫煙が体に与える健康被害についてスライドをもとに話してくださいました。6年生は体育の時間に保健学習として「喫煙・飲酒・薬物乱用と健康」を学習します。今回は薬剤師の先生からより専門的に体に与える恐ろしさについて教えていただきました。

たこあげ大会

1月29日(月)たこあげ大会

 昨日28日(日)くにこれん主催(国本地区子ども会育成会連絡協議会)でたこあげ大会が行われました。国本中学校の広い校庭で約50名ほどの子どもたちが参加しました。晃宝小の子どもたちもたくさん参加していました。事前に配られたたこに自由にイラストや文字を書き入れ,素敵なたこが出来上がっていました。やや風が足りなかったですが,とても暖かな晴天のもと,歓声をあげながら楽しくたこあげをしていました。表彰式の後,6年生が校庭をきれいにならしてくれました。たこあげのお手伝いもありがとうございました。また,役員の皆様,大変お世話になりました。

食事のマナーについて

1月26日(金)食事のマナーについて

 お昼の校内放送で,給食委員の皆さんから「食事のマナー」についてお話がありました。一つ目は「よく噛んで食べていますか?」ということで,よく噛むと消化が良くなり顎が発達します。一口で30回数えて食べましょう。次に「正しい食器の置き方」について,はしの向きやごはんと汁物の置く位置について。最後に「食事のあいさつ」で「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の意味を紹介してもらい,心を込めてあいさつしましょうとお話ししてくれました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

給食室の様子

1月25日(木)給食室の様子

 1月24日~30日まで校内給食週間です。昨日はお昼の校内放送で給食室の様子が放送されました。毎日食べている給食がどのようにつくられているか普段見ることができないので,とても良い機会でした。学校栄養職員の日下田先生が説明しながらビデオで「キーマカレー」が出来上がるまでの様子が流れました。たくさんの野菜をカットするところや大きな鍋で焦げないようにずっと混ぜている様子など,子どもたちは興味をもって映像を見ていました。

長縄跳び全校運動

1月24日(水)長縄跳び全校運動

 やや風が強かったですが,良いお天気で久しぶりの全校運動が行われました。今日は各クラスに分かれての長縄跳びです。まずはじめに運動委員さんのデモンストレーションを見ながら八の字跳びのコツを教えてもらいました。そのあと,3分間を2回実施しました。ほとんどのクラスが1回目より2回目の方が記録が伸びました。最後に運動委員さんからダブルダッチの紹介がありました。子どもたちには,寒さに負けず積極的に体を動かしてほしいです。

6年生中学校訪問

1月23日(火)6年生中学校訪問

 先週19日(金)に6年生が中学校訪問に行きました。宇都宮市は,9年間を見通した系統的な指導を行い,より一層の学力向上と学校生活適応を図ることを目的として,平成24年度より「小中一貫教育・地域学校園」を全市で展開しており,その一環として,小学校6年生の進学先中学校訪問を実施しています。進学先の中学校を訪問し,中学校の授業や部活動等を見学することを通して,進学への期待感を高めるとともに不安の解消を図ることがねらいです。国本中学校では,体育館で中学校生活についてのお話を聞いたあと,授業の様子や部活動見学を行いました。

第2回おはなしタイム

1月22日(月)第2回おはなしタイム

 児童の悩みや学校生活に対する気持ちや考えを一人一人から話を聞いて,児童理解を深めるとともに,児童の心身の安定を図り,問題の予防や解決を図るために,今年度第2回目の教育相談「おはなしタイム」が今日から始まりました。1対1で話すことによって,安心して担任と話ができる貴重な機会です。順番待ちしているとき,廊下でタブレットをしたり読書したりしています。それ以外の児童は校庭や図書室で過ごします。このおはなしタイムで得た子どもたちの想いを大切にして,今後の児童指導に生かしていきます。

給食にイチゴがでました!

1月19日(金)給食にイチゴがでました!

 2日続けて給食の話題となってしまいましたが,毎年JA宇都宮より市内全小学校にイチゴが寄贈されます。いただいたイチゴは「とちあいか」です。とても甘くておいしかったです。子どもたちも大喜びでした。

お話給食~図書委員会と給食のコラボ

1月18日(木)お話給食~図書委員会と給食のコラボ

 今日は「お話給食」でした。図書委員会で好きな本のアンケートを取ったところ,「ぐりとぐら」が選ばれ,お話の中に出てくる大きなカステラを給食のメニューとして「マーラーカオ」が出ました。図書委員さんの読み聞かせを聴きながら,子どもたちは「マーラーカオ」をほおばっていました。楽しい給食ですね。

第7回GFT活動

1月17日(水)第7回GFT活動

 朝の寒さから一変して,昼休みの暖かな日差しの中,第7回目のGFT活動が行われました。6年生に案内されていた1年生もすっかり慣れて,自分たちで実施する場所へ移動します。室内班ではハンカチ落とし・だるまさんがころんだ・爆弾ゲームなど,校庭では中線ふみ・へび鬼・ドッジビー等の活動をしていました。高学年が低学年の様子を見ながら,異学年で楽しく遊ぶ貴重な機会です。

不審者侵入の避難訓練

1月16日(火)不審者侵入の避難訓練

 今日の業間休み時間中に緊急放送が入りました。南校舎に不審者が侵入した設定です。子どもたちは放送をよく聞き,南校舎を避けて北校舎に避難しました。事前に各クラスで不審者に遭遇したときの心構えを学習してから臨んだ避難訓練です。不審者確保と全児童の安全が確認された後,校内放送で学校業務の石田先生(警察署にお勤めの経験があります)から,避難訓練の大切さや「おかしもち」の合言葉,訓練だけではなく日頃から気を付けることなどお話をしていただきました。

5年生冒険活動教室

1月12日(金)5年生冒険活動教室

 今年度からコロナ前に戻り,5年生の冒険活動教室は2泊3日となりました。冬休みが明けて翌日の1月10日から12日の3日間で実施されました。イニシアティブゲームではグループみんなの協力がないと達成できないことを学び,登山ではみんなで励まし合ったり助け合ったりすることを学び,最終日のカレーライスつくりでも一人一人が自分の役割をしっかり果たし,みんなで完成させた喜びを分かち合いました。事前の準備等,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

大谷翔平グローブの取材

1月9日(火)大谷翔平グローブの取材

 今朝の朝会で,まずは子どもたちと1月1日に起きた能登半島地震で被害にあわれた方々へ思いを寄せるため,全校で黙祷しました。今,自分たちにできることを考え,被害にあわれた方々のこと皆さんで思いましょうとお話ししました。

 さて,年末に届いた大谷翔平選手からのグローブについての取材が学校にたくさんありました。先ほどさくら連絡網でお伝えしましたが,テレビや新聞で報道されます。明日から全クラスに順番に回して,全学年の子どもたちにじっくり触れてもらいたいです。

お楽しみ会

12月25日(月)お楽しみ会

 それぞれの学級で話し合って,子どもたちが決めた内容でお楽しみ会が開かれたクラスがいくつかありました。クイズ大会,宝さがし,音楽発表,シュートゲーム,なんでもバスケット,校庭で鬼ごっこをやっているクラスもありました。クラスのみんなが楽しめることが大切です。みないきいきと活動していました。さて,保護者の皆様におかれましては,今年もご理解ご協力大変ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

校庭に霜が降りました

12月21日(木)校庭に霜が降りました

今朝,子どもたちが登校してくる前,校庭を見ると一面の霜で真っ白でした。今朝の宇都宮市の7時の気温は-0.2℃でした。水は0℃を下回ると凍りますが,霜が降りるのは気温3℃以下の時が多いとされています。なぜ3℃以下でも凍ることができるのかというと,気温は地表面から1.5mの高さで観測されているためです。地表面の温度は放射冷却によって冷やされると気温を観測している地点よりも低くなります。つまり気温3℃以下の時,地表面の温度は氷点下になっていることが多く,霜が降りるというわけだそうです。休み時間に大人気のジャンプボードも,朝日に照らされてきらきら輝いていました。

お弁当の日

12月20日(水)お弁当の日

 昨日19日は2回目のお弁当の日でした。(1回目はおにぎり)「食事について親子で共に考える機会とするとともに,児童の食への関心を高め,食事にかかわる人への感謝の心を育む。」というめあてのもと,宇都宮市教育委員会の「食に関する指導の充実」の一環として,実施しています。子どもたちは朝からとても大事そうにお弁当を持ってきていました。今日,子どもたちに昨日のお弁当の感想を聞くと,「おいしかった」「うれしかった」と多くの笑顔が帰ってきました。今回のお弁当の計画は各学年タブレットで行いました。写真を撮って貼り付け,振り返りを記入します。保護者の皆様,ご協力大変ありがとうございました。

クリスマス会

12月15日(金)クリスマス会

 今年もあと10日でクリスマスです。子どもたちにとってとても楽しみにしているイベントですが,学校でも盛り上がっています。冬休み前に,子どもたちが企画運営してクリスマス会を行うクラスがあります。内容を決めるときも「みんなが楽しめるもの」「多数決で決めないで話し合いで決める」「係り分担をみんなで協力する」など,イベントを通して学ぶことは多いです。6年生になると,飾りつけも凝っていますね。

縄跳びジャンプボード

12月13日(水)縄跳びジャンプボード

 冬の校庭で人気のある「縄跳びジャンプボード」が並べられました。先日,機動班の方に体育倉庫から出していただき,早速休み時間には,子どもたちの列ができています。地面で跳ぶよりも高く跳ねることができるので,二重跳びや三重跳びの練習がやりやすくなります。ジャンプボードがきっかけで,より多くの子どもに短縄跳びが好きになってほしいです。

ごはん・味噌汁 調理実習

12月12日(火)ごはん・味噌汁 調理実習

 5年生の家庭科の授業で,子どもたちの関心が一番?高いのがこの調理実習だと思います。普段食べているごはんやみそ汁を,分量通りに作る経験は,なかなかないことでしょう。しかも,ごはんが炊けていく様子が耐熱ガラスの鍋なのでよく分かります。米をといで30分間給水させることから始まり,みそ汁は煮干しの頭とはらわたを取って作ります。みんなドキドキしながらも,グループの友達と協力して頑張っていました。

6年生中学校乗入授業

12月11日(月)6年生中学校乗入授業

 小中一貫地域学校園事業の取り組みとして,毎年,国本中の先生が6年生3クラスに授業をしてくださいます。今年は美術の先生に来ていただき,中学校は図工から美術になること,ポスター制作についてのお話や,美術部の生徒さんの作品なども紹介してくださいました。授業では,自分の手を鉛筆でスケッチして色を染める活動をしました。6年生は真剣に中学校の先生のお話を聞いていました。

小中一貫国本地域学校園あいさつ運動

12月8日(金)小中一貫国本地域学校園あいさつ運動

 昨日7日は今年2回目のあいさつ運動でした。この日は,国本地域学校園の4つの学校(国中・国央小・国西小・晃宝小)であいさつ運動が実施されます。毎年,国本中の生徒さんが登校前に晃宝小に来て,小学生と一緒にあいさつ運動を行います。中学生にあいさつされた小学生は,恥ずかしそうですが,にこにこしていました。地域であいさつの輪が広がるといいです。

音楽集会

12月6日(水)音楽集会

 今年3回目の音楽集会がテレビ放送で行われました。毎回,5・6年生の集会委員のみなさんが内容を工夫して実施しています。今日は,はじめに「曲当てクイズ」でした。曲を聴いて3つの曲名から選びます。次に「リズムカードにチャレンジ」で集会委員さんの見本を見てから各教室でリズムうちの練習をしました。そして最後に「リズムあてクイズ」でした。見本のリズムうちをカードから選びます。全校でのミニ音楽授業でした。

おにぎりの日

12月5日(火)おにぎりの日

延期されていた「おにぎりの日」を実施しました。11月の「食育だより」でご紹介しました,おにぎりの作り方を参考に,お家で練習できたでしょうか。1年生から6年生までのいくつかのクラスをめぐり,「自分でおにぎり握ってきた人は?」と聞くと,ほとんどの子どもが元気よく手を挙げていました。みんな自分のおにぎりを大切そうに机の上において,とっても嬉しそうにほおばっていました。見ているこちらもにこにこしてきました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

6年生の家庭科

12月4日(月)6年生の家庭科

 先日はミシンボランティアさんに来ていただき,5年生がランチマットを作りました。6年生はさらにレベルアップして,手提げバックを作っています。持ち手のところが厚い布なので,ゆっくり返し縫いをしながら仕上げていました。また,完成した児童は感謝の会のプレゼントとして「さしこコースター」を作り始めました。一針一針下書きにそって正確に縫います。集中して取り組んでいました。

全市一斉土曜授業

12月2日(土)全市一斉土曜授業

 今日は宇都宮市立のすべての小学校が土曜授業でした。2時間目と3時間目が公開授業です。平日にお休みが取れず,授業参観に来られない保護者の方や,地域の方々も参観できる機会となっています。1年生から6年生まで様々な教科の学習を見ていただけました。また,5年生は年が明けてからの1月10日~12日の冒険活動教室の事前説明会を実施しました。

晃宝フェスティバル

12月1日(金)晃宝フェスティバル

 今日は2年生が生活科の授業で準備していた「晃宝フェスティバル」の日です。お客さんは1年生です。毎年,工夫を凝らしたお店屋さんが開かれ,1年生は大喜びです。2年生も大張り切りで,あっという間の2時間でした。明日はいよいよ土曜授業でお家の方々がお客様となりますので,子どもたちもワクワクドキドキです。また,2年生も前半・後半に分かれてお友達のお店屋さんに行きます。2年生保護者の皆様,どうぞ楽しみにしていてください。

ゆずシフォンケーキ

11月30日(木)ゆずシフォンケーキ

 今日の給食は地産地消メニューで「ゆずシフォンケーキ」が出ました。ゆずはこの地域で採れる特産品です。子どもたちにとってあまりなじみのないゆずをぜひ食べてもらいたいと,国本地域学校園(晃宝小・国本中央小・国本西小)の学校栄養士の先生方で相談して,シフォンケーキ屋さんに頼んで作っていただきました。ゆずには,体を温めたり,香りでリフレッシュしたりする効果があります。子どもたちの感想は「おいしい!」が多かったですが,「ちょっと苦い」と苦手な子もいました。ゆずを味わう機会ができてよかったです。

ミシンボランティア

11月29日(水)ミシンボランティア

昨日と今日の2日間,「地域協議会」学校支援ボランティア活動の一環として,ミシンボランティアの方々にお世話になっています。5年生の家庭科の授業で「ランチマット」を製作します。2日間のべ9名の方々にお手伝いしていただきます。5年生は初めてのミシンですが,ボランティアさんのおかげでスムーズに活動していました。ありがとうございました。

読書集会

11月28日(火)読書集会

 朝の活動の時間,テレビ放送で読書集会を行いました。内容は,しおりコンテストの入賞者上位3名の表彰とお話給食の献立を発表でした。今年もしおりコンテストにたくさんの応募があり,どれも力作揃いで,しばらく図書室前の廊下に掲示されていました。またお話給食では「ぐりとぐら」の本から「きいろいカステラ(マーラーカオ)」,「めんをたべよう」の本から「ミートソーススパゲティ」が給食に出ます。楽しみですね。

スマホ携帯トラブル防止出前講座

11月27日(月)スマホ携帯トラブル防止出前講座

今日は6年生が宇都宮市教育委員会主催のネットパトロール事業の一環として,「スマホ携帯トラブル防止出前講座」を行いました。今日のめあては2つ。まず1つ目は「インターネットの仕組みを知ろう」ということで,SNS等に気軽な気持ちで写真をアップしてしまうと一度公開したものは取り消せない恐ろしさがあること。2つ目は「便利なチャットの苦手な所を知ろう」で,顔の見えないラインでのやり取りの難しさなど,身近な問題を分かりやすくお話ししていただきました。講師の方から,「今日聞いたことは必ずお家の方へ教えてください。」とありましたので,6年生の保護者の皆様,ぜひご家庭で話題に出してください。

奉仕作業落ち葉拾い

11月24日(金)奉仕作業落ち葉拾い

 11月とは思えないほどの暖かな陽気の下,3時間目に1・3・4年生が校庭に出て奉仕作業を行いました。1・3年生は校庭の落ち葉拾い,4年生は中庭や農園の除草を担当しました。どの学年の子どもたちもとても熱心に作業しました。見る見るうちに大量のごみ袋が集まりました。気持ちよく働けたこと,本当に良い活動でした。

 

真っ赤なイロハモミジ

11月22日(水)真っ赤なイロハモミジ

 校庭の滑り台やジャングルジムの近くにある2本のイロハモミジが紅葉真っ盛りです。良いお天気で日差しに映えてさらにきれいに見えました。今日は水曜日なのでロング昼休みです。11月とは思えない暖かな日で,校庭では元気にクラス遊びをしている子どもたちがいました。

農園活動いもほり

11月20日(月)農園活動いもほり

 金曜日に予定していたいもほりが,雨天のため今日の3・4時間目に行われました。今日はとても良いお天気で,2年生と5年生が力を合わせて,たくさんの?さつまいもが収穫されました。後日選別をして2・5年生の持ち帰りとなります。お家でおいしく食べられるといいですね。

就学時健康診断

11月16日(木)就学時健康診断

 令和6年度入学予定のお子様の就学時健康診断が行われました。来年度入学予定のお子様は現在80名,3学級です。受付で保護者の方とお子様が分かれて,保護者の方は体育館で説明会,お子様は知能検査・内科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査を10人グループになって各場所へ移動しながら検診を受けます。初めてのお友達と一緒にやや緊張しながらも静かに検査を受けていました。小学校は楽しいところですとお子様に夢と希望を持たせてください。それでは入学式でお待ちしています。

教育実習生

11月15日(水)教育実習生

 今,1年生のクラスに宇都宮大学から教育実習生が来ています。毎年1・2人大学生が先生の勉強をするため,2週間から4週間実習を行っています。今日はその教育実習生の研究授業でした。音楽の授業をやりました。宇都宮大学からも担当の先生が来てくださいました。休み時間は子どもたちと一緒に遊び,子どもたちからは大人気です。ぜひ,温かい先生になってほしいですね。

落ち葉掃きボランティア

11月13日(月)落ち葉掃きボランティア

 毎年,地域協議会主催で落ち葉掃きボランティアの活動を行っています。今年は今日が第1日目でした。11月と12月の第2・4月曜日,8時15分から約30分間です。学校業務の石田先生にリーダーシップをとっていただき,まずは北門中心にきれいにしました。校庭などは今朝も6年生が進んで落ち葉掃きをしてくれました。皆さん,本当にありがとうございました。次回は27日(月)です。

ふれあい文化教室

11月9日(木)ふれあい文化教室

 今日は4年生と6年生が「ふれあい文化教室」としてお琴と尺八の学習をしました。日本の伝統な器楽である箏・尺八の演奏を聴いたり,楽器に触れたりすることにより,伝統文化について興味・関心を深め,伝統音楽に親しもうとする心を育てることがねらいです。先生の講話では,筝・尺八の材質と歴史について,またそれぞれの楽器の奏法や表現方法について教えていただきました。間近で楽器と触れ合う貴重な体験でした。

朝の落ち葉掃き

11月8日(水)朝の落ち葉掃き

 昨日の暴風雨のため,学校の敷地内には大量の落ち葉が散乱していました。今日は総合訪問と言って教育委員会からたくさんの先生方がいらっしゃいます。少しでもきれいにしてお客様を迎えようと,先生方や6年生が率先して落葉掃きをしてくれました。普段は学校業務の石田先生一人のところ,今日はたくさんのお手伝いがあり,あっという間にきれいになりました。先日さくら連絡で「落ち葉掃きボランティアのお願い」を配付したところです。第2・第4月曜日8時15分から実施しますので,第1回目は11月13日(月)となります。30分間ぐらい予定していますので,よろしければご協力ください。

今日の給食「鬼怒の船頭鍋」

11月7日(火)今日の給食「鬼怒の船頭鍋」

 このレシピの生い立ちです。江戸時代,宇都宮市を流れる鬼怒川を行き交う船は強力な運送手段でした。その船を操る船頭さんたちが地元の食材を使って食べていたと考えられる料理を復元したもので,地域に伝わる船頭鍋を子どもたちにも食べやすく給食用にアレンジしています。今日はサケの切り身の代わりに「さけボール」といって骨も入れてミンチにしてあるものが使われました。その他のメニューは「麦入りごはん 牛乳 モロのから揚げ 切り干し大根と小松菜のポン酢和え」です。

 

いい歯の日に向けて

11月6日(月)いい歯の日に向けて

 11月8日は「いい歯の日」になっています。保健委員会の6年生からお昼の校内放送で「今日から3日間,歯磨きのポイントや歯の豆知識について,皆さんに紹介します。」と発表がありました。今日の豆知識は「歯の表面をおおっているエナメル質」のお話でした。とても固いものなのに虫歯の菌には簡単に溶かされてしまうそうです。1年生にも分かりやすい説明で,給食後のいつもの歯磨きがよりきちんとできるといいですね。

図書室から完読賞

11月2日(木)図書室から完読賞

学校図書室では,年度始めに各学年必読書(本棚リスト)を設定し,それらの中から学年ごとに決められた冊数を読み終えたら,クラスに出向いて「完読賞」の表彰をしています。学校図書司書業務の佐藤先生が準備してくださり,今年は賞状と折り紙で作ったくす玉がプレゼントされます。読書活動の啓発につながるといいですね。

姿勢体操

11月1日(水)姿勢体操

 朝の活動の時間に,テレビ放送で姿勢体操をやりました。これは国本地域学校園の養護教諭部会の先生方で作成したもので,ビデオは国本中学校の生徒の方にモデルとなってもらいました。約2分間の体操ですが,教室で椅子に座ったままできるので,各クラスでこれからも継続してほしいです。

花壇の整備

10月30日(月)花壇の整備

 学校の敷地内にあるいくつかの花壇ですが,担当学年が決まっていて(3年生以上)年間2回,花を入れ替えます。今年の猛暑で園芸屋さんから「2学期分は花がつかなくて11月中旬になりそうです。」とのお返事がありました。何とか先週末学校に届き,各担当学年や栽培委員会の児童が花壇の整備をしました。こんなところにも猛暑が関係してきているのですね。この後,枯らしてしまわないように,水やり当番のお仕事を係りの児童が休み時間していきます。

 

陸上大会ユニフォーム

10月27日(金)陸上大会ユニフォーム

 10月31日(火)に第50回宇都宮市小学校陸上競技大会が実施されます。昨年3年ぶりに開催されましたが,リレー種目がなく半日の開催でした。今年はコロナ前に戻って市内70の小学校から代表選手が集まって行われます。本校からも25名の児童が参加します。今日はユニフォームを配りました。本番に向けて練習も仕上げ段階です。今年はカンセキスタジアムでの開催なので,子どもたちにとって素晴らしい体験になることでしょう。

6年生福祉出前講座

10月26日(木)6年生福祉出前講座

 今日は6年生が総合授業の一環で「福祉・介護のお仕事」の出前講座の授業を受けました。「栃木県社会福祉協議会(とちぎ福祉プラザ内)」「特別養護老人ホーム宮の里ふじおか」から職員の方に来ていただきました。子どもたちは事前に送っていただいた「福祉のお仕事ライフワーク」という冊子で勉強してから今日の授業に臨みました。目の見えない方や耳の聞こえない方など,みんなが幸せに暮らすために福祉があります。今日はお年寄りの介護のお仕事について実際に関わっていらっしゃる職員の方に詳しくお話を聞くことができました。大変勉強になりました。

大成功の運動会

10月21日(土)大成功の運動会

 絶好の秋晴れに恵まれ,令和5年度運動会が無事に終了しました。今年の運動会は人数制限を設けず,入替制にはしませんでしたが,プログラム編成を中学年→低学年→高学年としました。保護者の皆様には狭い撮影場所でご迷惑をおかけしましたが,譲り合っての見学本当にありがとうございました。何より,子どもたちが一人一人良く頑張りましたので,とても素晴らしい運動会になりました。6年生が最後の後片付けをお手伝いしてくれて,5年生は1・2年生の椅子の足を拭いてくれました。皆さん,ありがとう。集団行動を通して多くのことを学びました。

 

運動会予行練習

10月19日(木)運動会予行練習

 今日は1・2時間目に運動会の予行練習がありました。運動会の出発・審判・得点・賞状・応援等の係り児童が,本番と同じように仕事をするための練習が主な目的です。また,全児童が応援席の確認をして,開会式・閉会式の参加の仕方についても練習しました。朝は肌寒いのですが,日中は半そでがちょうどいい気候です。どうか21日(土)も良いお天気でありますように。

開・閉会式練習

10月18日(水)開・閉会式練習

 6年生の代表児童が開会式・閉会式の練習をしました。進行担当児童のアナウンスで会が進められていきます。それぞれのタイミングで各自の動作があります。皆,真剣に練習に取り組んでいました。また,例年通り家庭科室の窓に運動会のスローガンが掲示されました。「赤い太陽 白い雲 青い空 大空見上げて 優勝だ!」のスローガンのもと,校内は運動会で盛り上がっています。

リレーの練習

10月17日(火)リレーの練習

 今日の昼休みはリレーの練習でした。リレーの選手は色別のはちまきをしてレースに臨みます。リレーに出場しない子どもたちも一生懸命走る選手の応援をしていました。どのチームも大差なく,本番はどのチームが1着になるか分かりません。トラック1周を走るので,後半は体力も必要です。選手の皆さん,頑張ってください。

運動会練習

10月16日(月)運動会練習

 今週の土曜日10月21日が運動会です。どの学年の本番さながらの練習です。表現は1・2年生「ツバメダンス」3・4年生「EXダンス」5・6年生「よさこいソーラン」です。今日は5・6年生の練習が校庭で行われていました。最後はクラスごとに集まってラストのポーズで決めます。2階から観ていても,子どもたちの気合が感じられました。本番がとても楽しみです。

NHKバスケットの取材

10月12日(木)NHKバスケットの取材

 宇都宮市には,宇都宮をホームタウンとするプロスポーツチームや宇都宮で行われる世界大会などがあります。その中で,バスケットボールで地域を盛り上げようと県内の様々な取組がおこなわれていて,その中の一つとして各学校に寄付された校庭のバスケットゴールが子どもたちに大人気であることの取材でした。実際に,休み時間になると晃宝の子どもたちは元気に外遊びをしていて,バスケットエリヤも大人気です。スポーツを「する・観る・支える」ことを通して,運動の得意な子ではなく運動の好きな子を育てていきたいです。ちなみに6年生が取材を受けました。放送は10月19日(木)18:30NHK「とちぎ630」です。(都合により変更になる場合があります。)

第1学期終業式

10月6日(金)第1学期終業式

 今日は令和5年度第1学期終業式です。子どもたちは各教室で式に臨みました。起立して「敬礼」した後,副校長先生から「開式の言葉」があり,続いての6年生の児童代表作文発表がすばらしかったです。校長の話として晃宝小がもっとよくなるために「えがおであいさつ れいぎただしく」の話をしました。1つ目は「あいさつはされるものではなく,するものです。」ということ,2つ目は礼儀正しくすることの一例として,「通知表をいただくとき『ありがとうございます。』と言いましょう。」です。明日からの短い秋休み,病気・けがなく過ごせますように。

 

全校運動雨天バージョン

10月5日(木)全校運動雨天バージョン

 昨日の10月4日(水)は,業間休み時間に全校運動が行われました。校庭の予定でしたが,朝からの雨のため,テレビ中継で各教室にて実施しました。内容は10月21日(土)に行われる運動会の練習で,目的は「運動会の参加の仕方がわかる」です。まず5・6年生の運動委員さんが,運動会における服装や集団行動(気を付け・礼・休め),国旗掲揚の時の姿勢について,見本を見せてくれました。各教室では校庭の時よりもテレビ中継だったので,よく見ることができました。最後に今年の運動会のスローガンが発表されました。今年は2年3組の「赤い太陽 白い雲 青い空 大空見上げて 優勝だ!」が選ばれました。

なかよし集会

10月4日(水)なかよし集会

 今年2回目(1回目は5月)の「いじめゼロ強調月間(9月)」事業の一環として,各クラスからいじめゼロ標語の募集をして,今日は学級代表作品発表でした。5・6年生の運営委員会メンバーが中心となり,朝の活動の時間に「なかよし集会」を行いました。司会の児童が「この集会を通して,みんなが仲よく楽しい学校生活を送るためにはどうしたらよいのかを一人一人が考えてほしいとおもいます。」と発表した後,みんなで校歌を歌い,標語発表はテレビ中継で行いました。最後にいじめゼロスローガン「いじめゼロ しない 負けない 許さない」をみんなで確認をしました。

子ども自転車免許事業

10月3日(火)子ども自転車免許事業

 青空の下,4年生が正しい自転車の乗り方について学習しました。宇都宮市の生活安心課の方々にお世話になり,全員に自転車免許証をいただきました。子どもたちは教室で学科の問題に取り組み,校庭で実技講習を受けました。一人一人ご指導を受けながら,信号機のある交差点の渡り方や安全確認の仕方など,普段はきちんとできていないことがよく分かりました。「交通事故にあわない」「ヘルメットをしっかり被る」という大切なお話を聞き,LRTによる新しい交通ルールのチラシもいただきました。ぜひお家でもお話しください。

 

楽しかった晃宝祭

10月2日(月)楽しかった晃宝祭

 先週の土曜日,9月30日に第41回晃宝祭が行われました。事前に晃宝祭実行委員会の方からいただいたチラシにはサブタイトルに,「PTA活動を楽しもう!」と書かれており,すばらしいなと思いました。前日の夕方,雨の中での準備から,当日は早朝より多くのPTAに方々にご協力いただき,活気ある,笑顔あふれるお祭りが行われました。今日学校で,多くの子どもたちに晃宝祭の話を聞くと,皆「楽しかった!」と言っており,大成功でした。6月14日の学年委員連絡会から準備がスタートし,実行委員長の亀山様をはじめ各学年委員や執行部の皆様には,大変お世話になりました。ありがとうございました。

GFT活動

9月29日(金)GFT活動

 今週の水曜日27日の昼休み,夏休み明けはじめてのGFT活動(全学年縦割り班活動)が行われました。回数を重ねるごとに,リーダーの6年生がしっかりまとめ,頼もしさを感じます。校庭では「3本線」「ドッジボール」,体育館では「しっぽとり」「だるまさんの一日」,校舎の中では「ハンカチ落とし」などの遊びをしました。普段の休み時間では遊んでいない異学年の交流はとても貴重な時間です。

3年生歯の健康教室

9月28日(木)3年生歯の健康教室

 学校歯科医の加々美先生をはじめ3人の歯科衛生士の方々に来校していただき,歯の健康教室を実施しました。2時間目は各教室で正しいブラッシングのご指導を受け(染め出しで歯を赤くしてからブラッシングで落としていきます),3時間目は視聴覚室で加々美先生からお話をいただいた後DVDを見ました。虫歯にならないための3つの大切な事①甘いものを食べすぎない。②食べた後,歯磨きをしっかりする。③虫歯にならない強い歯にする。ということでした。今日から正しい方法で歯磨きができるといいですね。

竜巻避難訓練

9月27日(水)竜巻避難訓練

 実際に竜巻を経験している児童は少ないと思いますので,各クラスでシェルターの作り方を事前に練習したり,竜巻被害の実際の様子の写真を見たりして,より緊張感をもって取り組めるようにしました。また,映像資料としてNHK for school 「学ぼうBOSAI」の「竜巻の正体を知ろう」の中で,竜巻の威力の強さと危険性について実験映像があるのでこれも参考資料としました。子どもたちは,真剣に取り組み,最後に「いのちをまもるひなんくんれん」の話を校内テレビ放送でしました。

 

クラブ活動

9月26日(火)クラブ活動

 今日は5回目のクラブ活動でした。年間11回なのでちょうど半分の活動が終了しました。各クラブとも1学期の自分の活動の振り返りをタブレットで行いました。それぞれの活動がとても楽しそうで,写真もすべてのクラブを回り切れませんでした。2学期の活動も子どもたちにとって楽しく自主的な活動になることと思います。

1年生カタカナの練習

9月25日(月)1年生カタカナの練習

 1年生の国語で,角野 栄子 作,長 新太 絵「サラダでげんき」のお話で,「サラダ」からカタカナ練習がスタートしました。同時に新出漢字も増えていきます。日々,新しい学びを吸収していきますね。このお話,とても楽しいお話なので,1年生の保護者の皆様,ぜひ話題にしてみてください。

6年生による光明寺の絵画

9月22日(金)6年生による光明寺の絵画

 6年生が図工の学習で,「私のお気に入りの場所」として,学区内にある「光明寺」さんの絵を描きました。本校の身近にある地域の教材を題材として,とても素晴らしい作品がたくさん完成しました。ぜひ「光明寺」さんにお届けしたいと思い,6学年主任の齊藤先生がご住職様にお話ししたところ,大変喜んでくださいました。ありがとうございました。

学校をきれいにしてくれる人たち

9月21日(木)学校をきれいにしてくれる人たち

 今日は機動班の方が来校して,学校農園のサツマイモのつる返しをやっていただいたり,背の高い草がたくさん茂っている所の草刈りをしていただいたりしました。機動班とは,月に2回程度,6名の方が学校の環境整備のお手伝いをしてくださいます。本当に助かります。そして,毎日,校舎内外をきれいにしてくださっているのが,学校業務の石田先生です。晃宝小は樹木が多く,とても大変なお仕事です。いつもありがとうございます。

第2回地域協議会

9月20日(水)第2回地域協議会

 今日は,第2回地域協議会として給食試食会を実施しました。地域協議会員の方々には,4時間目の授業の様子や給食準備・配膳を見学していただいた後,図書室で給食を召し上がっていただきました。今日のメニューは「チーズトースト・牛乳・アンサンブルエッグ・ゆで野菜・フルーツみつ豆」です。試食後のアンケートには「バランスよくおいしくいただきました。」「地元の野菜や食材を使っていること,とても良いことだと思います。」「準備している子どもたちの様子が見られてよかったです。」書ききれませんが,たくさんのありがたい感想をいただきました。

5年生日光校外学習

9月19日(火)5年生日光校外学習

 先週の9月14日(木),5年生は日光へ校外学習に行きました。8時30分に晃宝小出発して,まずはじめに華厳の滝に行きました。次に日光自然博物館を見学して,日光自然博物館レクチャールームで楽しい昼食タイムとなりました。午後は,日光東照宮を班別行動しました。一般の観光客だけでなく,東京方面からの修学旅行生がたくさんいて,とても混雑していたそうです。予定より少し早く15時過ぎに晃宝小に到着しました。世界遺産である日光の歴史的な文化財や自然を見学し,とても勉強になった一日でした。

3年生「スーパーマーケットたんけん」

9月15日(金)3年生「スーパーマーケットたんけん」

 3・4時間目に,3年生が社会の学習でスーパーオータニ野沢店に行ってきました。施設や売り場で働いている人の様子を見学したり,働いている人にインタビューしたりして,お店で働く人々の努力や,お客さんがたくさん来るための工夫について考えることができました。普段は見ることが出いないバックヤードも見せていただき,子どもたちは大興奮でした。

学級会での話し合い

9月14日(木)学級会での話し合い

 2年生の学級会の時間です。今日は,転入生ともっと仲良くなるために「ようこそパーティー」を実施する話し合いです。遊びの内容がたくさん出てきた中で,「○○さんのようこそパーティーだから,まずは○○さんのやりたいことがいいと思います。」などの意見が出ました。クラスのみんなで話し合って,自分たちで決めていくことが,集団活動でとても大切な力となります。最後の振り返りは,各自のタブレットに入力しました。

4年生図工「へんてこ山の物語」

9月13日(水)4年生図工「へんてこ山の物語」

 4年生の図画工作の授業で,「へんてこ山の物語」の絵を描いています。自分なりの「へんてこ山」の世界を考え,おもしろい山の形から想像を広げます。思いついたお話をどのように表すか考えながら,様々な「へんてこ山の物語」が出来上がっていきます。子どもたちの世界は見ていて本当に楽しいです。

カルビーオンライン工場見学

9月12日(火)カルビーオンライン工場見学

昨日11日(月),今年も3年生の社会科見学の一環で,カルビーの工場をオンラインで見学しました。シリアル工場の生中継映像を見たりZoomを使って工場の人と質問などのやり取りしたりして,生産活動の様子やそれらの仕事に携わっている人々の様々な工夫を理解することができました。シリアルの中に入っているフルーツを実際に確認したり,おみやげをいただいたりしました。3年生の子どもたちは大喜びでした。

宇都宮ウエストキッズ優勝

9月11日(月)宇都宮ウエストキッズ優勝

さる8月11日に125校参加の下野新聞社杯第54回県学童軟式野球大会が開会されました。そして最終日は9月10日(日)栃木県栃木市大平町のエイジェックさくら球場で決勝が行われ,宇都宮ウエストキッズ(宇都宮)が13-6で簗瀬スポーツ(同)を破り,優勝しました。ウエストキッズは晃宝小学校の児童だけでなく細谷小学校,新田小学校,国本中央小学校,上河内中央小学校の児童が参加しています。今回の大会では,レギュラー9人のうち5名が晃宝小6年生でした。素晴らしい戦いぶりでした。おめでとうございます。

第4学年社会「水害からくらしを守る」

9月7日(木) 第4学年社会「水害からくらしを守る」

 今日はゲストティーチャーとして,陸上自衛隊古河駐屯地業務隊長 福田 克己様をお招きして社会科の授業を行いました。4年生の子どもたちは,自衛隊の方から,水害についての備えや実際に起きたときや起きた後の活動についてお話を聞き,たくさんの人や関係機関が協力して活動していることを学びました。分かりやすいパワーポイント資料でお話をしていただきました。

授業参観日

9月6日(水)授業参観日

 今年度2回目の授業参観日でした。不安定な天候の中,たくさんの保護者の皆様に参観していただき,ありがとうございました。子どもたちはわくわくドキドキしていて,なかなか普段の授業の様子とは違った感じもありましたが,大変貴重な一日でした。また,学級懇談会の参加もありがとうございました。このような機会でなくても,何かありましたらいつでも気軽に担任等にご相談ください。

音楽集会

9月5日(火)音楽集会

 今朝は今年2回目の音楽集会「ドリームミュージック」が校内放送で行われました。集会委員会の5・6年生が事前に録画したものを放送室から各教室へ配信します。まずはじめに楽器当てクイズをやりました。3択問題で答え合わせのたびに各教室から歓声が上がりました。次に集会委員の皆さんによる演奏発表でした。曲名は「崖の上のポニョ」で,今回は本田先生のギター特別参加がありました。皆さんとても上手でした。

蔵書点検

9月1日(金)蔵書点検

 夏休みに子どもたちはたくさん読書できたでしょうか?さて,学校の図書室は,9月15日まで蔵書点検のためお休みしています。この蔵書点検とは,図書室にあるすべての本をバーコードと照らし合わせて点検することです。とても大変なお仕事です。図書の佐藤先生が,子どもたちがよりよく図書室利用できるよう,毎日頑張っています。

夏休みの作品

8月31日(木)夏休みの作品

 各教室には,夏休みの自由課題として,様々な作品が飾ってあります。工作や絵,夏休み新聞など眺めているだけで楽しい気持ちになります。(作った子どもたちは大変?)廊下で眺めていると,「校長先生,見て見て。」とうれしそうに自分の作品を紹介してくれました。

夏休み明け

8月30日(水)夏休み明け

 39日間の夏休みが終わり,今日から学校がスタートしました。久しぶりの給食,本日のメニューは「ガーリックトースト・ミートボールと野菜のカレー煮・アセロラゼリー・牛乳」でした。給食後の子どもたちに話しかけると,「おいしかった!」と元気のよい返事が返ってきました。また,昼休みは熱中症指数が厳重警戒だったので,校庭では日陰で遊んだり,室内ではパソコン・折り紙・お絵描きなどをしたりして過ごしていました。まだまだ暑さが続きますが,子どもたちには楽しく学校生活を送ってほしいです。