日々の様子

令和7年度2学期

昼会⑨

9回目の昼会が節分の清北タイムに行われました。

全校スピーチは,1,2,3,4年生1人ずつでした。

内容は,がんばっていること,楽しみにしていること,はまっていること,がんばりたいことでした。

次は,歌の時間です。全校生で童謡「まめまき」を歌いました。

♪ おにはそと~ ふくはうち~ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと おには こっそりにげていく ♪

歌い終わった後は,鬼が登場!

紙で作った豆を投げて,福を清原北小に招き入れました。

給食は節分献立で,麦入りごはん,いわしのおかか煮,白菜の塩昆布あえ,味噌けんちん汁,福豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月が始まりました(^▽^)/

2月に入り,卒業する6年生が5年生に最上級生の仕事の引き継ぎが始まりました。

国旗掲揚塔では国旗・市旗・校旗の揚げ方,昇降口では掃除の仕方を教えていました。

今年は前日の日曜日の2月1日が初午だったので,2月2日の給食に栃木県の郷土料理の「しもつかれ」が出ました。

初めて「しもつかれ」を食べた1年生もいましたが,「美味しい」と言いながら食べていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学校給食週間

1月の第4週は全国学校給食週間です。

清原地域学校園では,この1週間は献立を統一し,「箸の使い方」を意識するようにしました。

「つまむ」「割く」「巻く」「挟む」「集める」の献立です。

子供たちは,まずは「正しい箸の持ち方」に気を付け,いろいろな使い方に挑戦することができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【板戸ふれあい学習】3,4年校外学習 総合的な学習の時間「とびだせ板戸たんけん隊」

学区にある板戸町集落センターに行って,昔から伝わる天棚と板戸河岸について,地域の方からお話を伺ったり,実際に天棚を見せてもらったりしました。

・昔の板戸町の祭りは8月13日から3日3晩行われ,泥を投げ合っていたこと

・天棚は日光東照宮に携わった大工さんが帰りに寄って作ったこと,全部バラバラになるけど今は組める人はいないこと

・板戸には徳川家を支えた大きな河岸があり,位の高い地域であったこと 

などを教えていただきました。

子供たちは,板戸町の小学校に通っていることに誇りをもつことができた校外学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【きよきたふれあい楽習】5年ことばの時間

今年度最後のきよきたふれあい楽習は,5年生のことばの時間「相手に思いを伝えよう」でした。

今回は宇都宮大学の長谷川教授と学生さん,そして,5年生の保護者の方4名と5年生の子供たちで,

〇〇になりきって自己紹介をしたり,サイコロトーキングをしたりしました。

笑いが絶えない楽しいことばの時間となりました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生来年度に向けてクラブ見学

クラブ活動は,4~6年生が自分の希望のクラブで活動をしています。

清原北小は,今年度はスポーツクラブ・手作りクラブ・実験クラブ・タブレットクラブ・屋内ゲームクラブの

5つのクラブで活動しています。

この日は3年生が来年度自分が入りたいクラブ活動を選ぶために,すべてのクラブの様子を見学しました。

3年生はクラブ長さんの説明を真剣に聞いたり,活動の様子を熱心に見たり,実際に活動をさせてもらったりしました。

子供たちにとってクラブ活動の時間は楽しみな時間です。

どのクラブも3年生の見学の様子を気に掛けながら,異学年が交流しながら楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼 5年生2泊3日の冒険活動教室に行ってきました!

5年生は1月21日から2泊3日で冒険活動教室に行ってきました。

ストレートハイクやイニシアティブゲームでは,大変なことでも一生懸命頑張ったあとには達成感を得られることを学ぶことができました。

ミニ杉板焼やネイチャークラフト,野外調理では,協力したり励まし合ったりすることで,友達の良さや大切さに気付くことができました。

3日間,しおりの内容を自分たちで確認し,次の行動を考えることで,時間を意識して行動することができるようになりました。

また,全員が関わり助け合うことが「協力」ということを体感し,一回り成長することができた宿泊学習となりました。

  

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【板戸ふれあい学習】1年生活科「お正月遊び・昔遊びをしよう」

1年生活科「みんなであそぼう」の学習で,1年生の保護者の方とお正月の遊びや昔遊びをしました。

2時間目は室内で,おはじき・あやとり・ビー玉・こま・けん玉・だるま落とし・羽根つきなど各ブースを回って,保護者の皆様と一緒に楽しく遊びました。

3時間目は校庭で自分で絵を描いたり組み立てをしたりした「ぐにゃぐにゃだこ」を揚げました。

子供たちはいっぱい思いっきり走ったり,「高いところは風があるから糸を長くしよう。」等と考えたりしながら凧揚げを楽しんでいました。

参加してくださった皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 5年生冒険活動教室に出発

5年生は今日から2泊3日の冒険活動教室です。

朝,学校で出発式を行った後,全員元気にバスに乗り込み,冒険活動センターに向かっていきました。

板戸とは違う篠井の自然をたくさん味わい,新たな友達のよさを見つける冒険活動教室になればと思います。

1月委員会

月に1回,月曜日の6時間目は4,5,6年生が各委員会に分かれて,活動を行っています。

1月の活動

環境委員会:環境に関するプレゼンテーション作り

保健委員会:歯と口の衛生週間のポスター作り 他

運動委員会:校庭の体育小屋,体育館の体育倉庫の整理整とん

給食委員会:ランチルーム前の今日の献立の食材カード作成 他

図書委員会:おすすめ図書のポップ作り

各委員会が学校をよりよくするための活動内容を考えて,それぞれ真剣に取り組んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 【小中一貫】6年生中学校訪問(清原中学校)

6年生は全市一斉の中学校訪問日でした。

清原小の子供たちはタクシーに乗って,清原中学校に向かいました。

まず,広い体育館で,清原中央小,清原東小,清原南小,ゆいの杜小の子供たちと一緒に,清原中の生徒会の皆さんによる中学校の説明を聞きました。

次に,1年生と2年生の授業を参観しました。最後に,自分が興味をもっている部活動を見学しました。

実際に中学校の様子を見学し,中学校への期待が膨らんだ中学校訪問となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う あいさつ運動(縦割り班)

1月のあいさつ運動は,縦割り班2班ごとに行いました。

あいさつ運動の日は,いつもより早めに登校して,昇降口前で朝のあいさつを元気にしていました。

各学年の子供たちがあいさつ運動をしているので,自分の学年の友達が登校してくると,より大きな声であいさつをし,登校してきた子供たちも笑顔であいさつを返す微笑ましい光景が多く見られました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

グループ 共遊(長なわ)

1月の共遊は「長なわ」でした。

縦割り班ごとに練習をし,2回記録(3分間で跳べた回数)を取りました。

どの班も和気あいあいと長なわを跳んでいました。

上学年の子が下学年の子に入るタイミングを教える優しい姿も見られました。

最高記録は,177回でした。

 

 

 

 

 

 

 

本 1月「板戸読み聞かせ隊」

「板戸読み聞かせ隊」の皆様による読み聞かせが朝の時間に行われました。

1年:「心ってどこにあるのでしょう?」「すてきな三にんぐみ」「うえきばちです」

2年:「さかなくん」

3年:「小僧さんの地獄めぐり」

4年:「チョコレート・ウォーズ」

5年:「モノのなまえ事典」

6年:「おみくじ」「じぶんだけのいろ」

「板戸読み聞かせ隊」の皆様

今月も子供たちの興味を引き付ける本や紙芝居を用意してくださり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 【食育】「宮っ子ランチ」冬

「宮っ子ランチ」は宇都宮にゆかりのある料理や特産品を使った献立です。

冬は「黄ぶなランチ」。

「黄ぶな」の伝説にちなんだメニューで,宇都宮を代表する縁起物として親しまれている黄ぶなの伝説を子供たちに知ってもらい,「今年も健康に過ごそう」と思ってもらえるよう考えられた献立です。

子供たちは宇都宮市が作成した動画を見ながら,「黄ぶなランチ」を美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【板戸ふれあい学習】6年大豆「芳賀在来」プロジェクト「脱穀」

ロング昼休みに,引き継いだ種を7月に植え,12月に収穫した大豆の脱穀を行いました。

脱穀の仕方は,手作業です。

「たねっこ」さんのご協力のおかげで,昔の道具を使った脱穀の経験もすることができました。

次は,この大豆を使って「味噌作り」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う あいさつ運動(1,2班)

今日から縦割り班ごとによるあいさつ運動が始まりました。

今朝の7時の気温は,-5.1℃。今冬で一番寒い朝でしたが,子供たちは「寒い,寒い」と言いながらも,

登校してくる友達が見えると明るく元気に挨拶をしていました。

登校してくる子供たちも寒さが吹き飛ぶくらいの大きな声で挨拶ができました。

 

にっこり 冬休み明け集会

今朝は-3.8℃とたいへん冷え込みましたが,子供たちは荷物をたくさん持って,元気に登校してきました。

昇降口では「おはようございます」と明るく大きな声が響いていました。

6年生は朝の寒い校庭で手がかじかみながら,国旗・市旗・校旗を青空に向かって揚げる仕事を行っていました。

ロング昼休みの清北タイムには,「冬休み明け集会」を行いました。

ます,市の陸上競技大会の表彰,次に「全校スピーチ」です。

内容は,今がんばっていること,がんばりたいこと,冬休みの思い出,弟の成長,将来の夢に向かってなどでした。

冬休み明け初日でしたが,ドキドキしながらも各学年1人ずつがんばって話すことができました。

最後に校長先生の話です。

十二支や2026年は丙午の年であることを,各学年に学習問題を出しながら話が進んでいきました。

最後に,新たなチャレンジや積極的な行動が成功の鍵となる年なので,

「新たな目標を立てて,チャレンジしていきましょう。」と話がありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


  

 

 

 

冬休み前集会

昼休みに「冬休み前集会」を行いました。

【表彰】

市の陸上競技大会と下野教育書道展の表彰です。

【全校スピーチ】

内容は,一番好きなもの,クリスマス,楽しみなこと,冬休みに頑張りたいことなどでした。

【校長の話】

「運動会」「船頭まつり」「夢育劇場」でがんばったことを思い浮かべてもらいました。

そして,校長先生から全員がどの行事も練習をがんばり,本番は最高の演技だった素晴らしさを伝え,

「努力は必ず報われます(Hard work always pays off )」の言葉を送りました。

そして,一人一人ががんばったことは,冬休みに家族や親戚などにお話をしましょうと伝えました。

次に,冬休み中にやってほしいこととして,「ありがとう」を言うこと,読書・運動・お手伝いをお願いしました。

【児童指導主任の話】

「規則正しい生活をしよう」と「安全な生活をしよう」の話がありました。

特に,交通ルールを守ることや不審者に会ったときの対応,SNSの使用には年齢制限があることなど命に関わる話のときは,話を聞く様子に真剣さが増していました。