学校の様子

学校の様子

給食・食事 美味・学校園「お弁当の日」

  12月12日(木)、12月の師走、今年も残り19日となりましたが、今日は地域学校園6校で共通の「お弁当の日」でした。(下の画像参照)
*お弁当を作ることは、食材の知識、栄養バランス、調理技術などさまざまなことを学ぶことができるほか、いつも食事を作ってくれる人への感謝の気持ちも育ったり、こどもたちが生きる力を身につけたりすることにも役立ちます。
⇒生徒たちは、いつもより朝早く起きて自分で作ったお弁当をとてもおいしそうに頬張っていました。
 保護者の皆様には、お弁当作りのサポート等、ありがとうございました。
*子どもが作る「お弁当の日」とは?
 「お弁当の日」は2001年、当時,香川県の小学校の校長だった竹下和男校長(当時)が始めたものです。子どもが自分でお弁当を作っ て学校に持ってくるという取り組みです。 何を作るかを決めることも、買い出しも、調理も、弁当箱に詰めるのも、片付けも、子どもがします。
*この取組を通じ、子どもたちに感謝の心や自己肯定感を育み,失敗の中から多くを学ばせ、生きる力を身に付けさせようというものです。
 大人たちは見守る大切さを知り、子どもの成長を通じて子育てが楽しいと思えるようになり,家族団らんが増え、家庭に笑顔があふれるようになることが目的だそうです。それが全国に広がり2020年3月末現在、「お弁当の日」実施校は全国で約2000校以上になりました。竹下先生は退職された今も「お弁当の日」を全国津々浦々に広めたいと各地で講演活動等を続けています。
*アットランダムに紹介します。

これからお弁当を食べます。
  
  
   
  
  
  
     
満面の笑み、おいしい!
  
    
  
 
    
旨い!
   
自分で作った弁当は最高!
 
 
  
    
 

     

ごちそうさまでした。

来年も頑張ります。

NEW 飛山城ボランティア活動を実施しました。

 12月11日(水)の放課後、女子ソフトテニス部員と女子バレーボール部員が飛山城の落ち葉掃きボランティア活動を行いました。本校では、目指す学校像に「地域とともにある学校」を掲げ、地域貢献ボランティア活動にも力を入れています。
●清原の杜の落ち葉もすごいですが、飛山城の落ち葉も半端ない量でした。城の堀にも入ることができました。
 やや肌寒さを感じる中、全力で活動した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

手際よく 半端ない量・・・


皆様、お疲れさまでした。地域協議会の方々にも協力していただきました。

バレーボール部メンバー ありがとうございました

テニス部のメンバー ありがとうございました
 
各部でミーティング後、安全に気を付け、帰りました。お疲れ様でした。

NEW クリーン活動(1年生)

 12月11日(水)、穏やかな小春日和の下、1年生と地域協議会の方々が校内クリーン活動を実施しました。
清原の杜や校舎西側道路沿いを中心に落ち葉掃きを行いました。箒や熊手を器用に使い手際よくせっせと集め、袋に入れた落ち葉をゴミステーションへ運びました。
*1年生の皆さん、ありがとうございました。アットランダムに活動の様子を紹介します。
  

  
地域協議会の方に挨拶「よろしくお願いします。」


クリーン活動頑張りましょう。

頑張ります。
  
  
  

  
 


落ち葉掃き、楽しいです。
  

  
  
 


清原の杜、集めても集めても・・
  

  
  
  
 
  
  
  


笑顔で頑張りました。
  
キヨリンも喜んでます。

森林浴効果、抜群です。

鉛筆 学習内容定着度調査を実施しました。

 12月11日(水)、3年生が学習内容定着度調査を実施しました。
◎さすが、3年生です。年明けの私立入試の本番さながらに、問題文をしっかり読みながら、一問一問真剣に取り組んでいました。各クラスの画像をご覧ください。
 この調査は、生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、本市独自に行っています。毎年、調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。
*私立入試まで約3週間、本格的な入試シーズンに向け、日々努力、積み重ねが大事な時が続きます。来春、一人一人が夢や目標をもって新たなステージに巣立っていけるよう全力で指導してまいります。
「受験勉強は団体戦」寒さに負けず、頑張ろう、3年生!
※12月17日(火)は、期末テストです。

今こそ頑張るときだ!

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

9組

NEW 学習と生活のアンケートを実施しました。

 12月10日(火)、全学年「学習と生活についてのアンケート」を実施しました。明日の11日(水)は、3年生の「学習内容定着度調査」です。
*宇都宮市では毎年,小学校6年生と中学校3年生の児童生徒を対象に「学習内容定着度調査」と、小学校1年生から中学校3年生までの児童生徒を対象に「学習と生活についてのアンケート」を実施しています。
●「学習内容定着度調査」
 児童生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、本市独自に行っている調査です。調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。
星調査対象及び調査実施教科については、次のとおりです。
 •小学校6年:国語、社会、算数、理科
 •中学校3年:国語、社会、数学、理科、英語
●「学習と生活についてのアンケート」
 児童生徒の学習への意識や取組状況、生活の様子などを把握するために、平成18年度から、本市独自に行っている調査です。児童生徒の実態や、「学習内容定着度調査」結果との相関などを踏まえ、学習指導や児童生徒指導、食や健康・体力についての指導の充実を図っています。 調査対象、質問数、主な質問項目については、次のとおりです。
 星対象 小学校1年から中学校3年の児童生徒
・主な質問項目
 ○学校や家庭での学習について ○毎日の生活について ○健康や食事について