最近のトピック

アルバム

6年生を送る会

 本日、「6年生を送る会」が実施されました。5年生を中心として「感謝の言葉」や「6年生思い出クイズ」「歌のプレゼント」などを行いました。6年生からは、お礼として素晴らしい合奏と合唱が披露されました。その後は、縦割り班に分かれて給食をとり、最後に縦割り班の6年生に下級生が作製したプレゼントが贈られました。優しい雰囲気に包まれた「6年生を送る会」となりました。

  
        < 全体会の様子 >              < プレゼントを渡す5年生 >

昔遊びを体験しました。

 本校の2年生が、清原地区の高齢者による合唱クラブ「エコー&ささら」の方々と「昔遊び」を楽しむ体験活動を行いました。おはじきやダルマ落とし、お手玉やコマ回しなど、様々な遊びに取り組み、子供たちはとても楽しそうでした。最後には、美しい合唱を聴かせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

  
     < エコー&ささらの方々 >              < コマ回しの様子 >

  
      < ダルマ落としの様子 >               < おはじきの様子 >

スケート教室に行ってきました。

 2月8日(火)に、4年生がスケート教室に行ってきました。初めてスケート靴を履いて、氷の上に立つ子供たちがいるため、スケートセンターのスタッフによる滑り方教室もありました。最初は転んでいた子供たちも、しばらくすると氷の上を進むことができるようになりました。楽しい時間を過ごすことができたようです。

  
        < 滑り方教室の様子 >             < 仲良くVサイン >

表彰朝会がありました。

 本日は、久しぶりに朝会がもたれました。冷気に包まれた体育館の中で、理科展をはじめ絵画や版画で優秀な成績を収めた子供たちが、ステージ上で校長から表彰を受けました。その後、「今年の卒業式から、全児童が参加することになるので、練習を頑張りましょう。」という話が校長よりありました。

  
                 < 表彰される子供たちの様子 >

二分の一成人式

 4年生が保護者の方々を招待して、「二分の一成人式」を2月6日(火)に実施しました。前半は、アルテミス宇都宮クリニックで助産師を務める青山昭子様を招いて「命のはじまり」という記念講演が行われました。後半は、子供たち一人一人に校長から「二分の一成人式認定証」が手渡された後、自分の夢や家族への感謝を伝えました。歌や合奏も織り交ぜながら、子供たちは立派な姿を見せてくれました。

  
       < 記念講演の様子 >             < 全員で合奏を披露 >