最近のトピック

アルバム

2年生がおもてなし

 2年生が1年生を招待する「ひがしっこランド」が、オープンスクール時に行われました。教室やオープンスペースには、輪投げや魚釣り、紙とんぼや空気砲など、様々な遊びのブースを2年生が設けました。それらを回りながら、オレンジの法被を着た2年生のおもてなしに1年生は大満足。温かい雰囲気に溢れたものとなりました。

      
     <ブースを準備する2年生>           <魚釣りに挑戦する1年生>         

縦割り班大繩大会

 1年生から6年生までの児童で編成された縦割り班による大繩大会が、運営委員会の主催で行われました。2分間の挑戦を2回実施して、児童が跳んだ回数の合計で順位を決めます。最初に奇数班が、次に偶数班が跳びましたが、上級生が下級生に優しく声をかけながら取り組んでいる様子は、とても微笑ましいものでした。

   
      <進行を行う運営委員>           <大繩跳びを行っている様子>

第2回 お弁当の日

 本年度2回目の「お弁当の日」が実施されました。今回は、旬の食材を使って家族と一緒にお弁当を作ることを目当てにしました。それぞれの子供たちが色とりどりのお弁当を広げると、教室の中に花が咲いたようでした。好きなおかずを口にする嬉しそうな子供たちの顔からは、家族の愛情も味わっていることが感じられました。次回は2月26日になります。

   
                 < お弁当を食べる子供たち >

夢実現教室

 6年生が、自らの職業観を広げるための「夢実現教室」が行われました。今回は、警察官・調理師・イラストレーター・建築士・テレビ番組制作・看護師・幼稚園教諭・ミュージッシャンという8名の専門家の皆様にご協力いただ、仕事の概要や認められる資質などについて話を聞かせていただきました。子供たちにとっては、自らの特性を踏まえて将来の夢を考えることの大切さを知る、貴重な機会となりました。

   
     <日本料理の話を聞く6年生>          <イラスの制作に挑戦>

市長とのふれあいトーキング

 宇都宮市の佐藤市長が本校を訪問し、子供たちとふれあいました。最初に全ての学級の授業を参観した後、4年3組で宇都宮市の魅力について市長自ら授業を行いました。その後、ランチルームで4年生全員と一緒に給食を取りましたが、その際は市長も給食係として配膳を務めていただきました。子供たちの様々な質問にも丁寧に答えていただき、佐藤市長を身近に感じられた時間となりました。

   
       <佐藤市長の授業>            <4年生と一緒に給食を取る市長>