日誌

2021年9月の記事一覧

絵の具を使って(2-2)

 図工では,子どもたちの思いを存分に生かして,絵の具,サインペン,色鉛筆などいろいろな道具を使いながら,作品づくりに取り組んでいますが,その特徴を知ることも大切な学習です。

 

 
 今日の2年2組は外で絵の具。卵ケースにまず1色作ったあと,少しずつ水で薄めて同じ色でもいろいろな濃さの色ができることを確かめました。水の量だけ様々な表現ができることに子どもたちも大喜びでした。

運動会のスローガン(代表委員会)

 少しずつ運動会に向けた準備が始まっていますが,今日は子どもたちから募集した運動会のスローガンの候補を選ぶために,代表委員会が昼休みに行われました。

 

 

 どのスローガンもよさがありましたが,さすがクラスの代表だけあって,自分の意見を理由をつけて進んで発表していました。

 

 活発な話し合いがなされ,いいスローガンが決まりそうです。このあと,正式に決まる予定です。

道徳(2年生)

 今日の道徳は2年生です。

 2-1では,助け合いをテーマに,森の動物たちの仲間に入ったものの自分のことばかり考えるキツネが周りの動物たちにオオカミから助けられるお話をもとに,助け合いの大切さに気付き,これから友達に対して頑張りたいことを考えていました。

 

 

 2-2では,健康をテーマに,食事をするときにはよく噛んで食べることが大切なことに気付く主人公を通して,どうすれば健康な生活ができるかを考え,これからどんなことに気を付けて生活したいかを交流していました。

 

 

かたちあそび(1年生)

 1年生は算数で「かたちあそび」を学習しています。

 前の時間までに家から持ってきた箱の面の形を書きとったり,仲間分けをしたりしてものの形から,「丸」「長四角」「真四角」「三角」などの特徴を捉えています。 
 
この日は,中の見えない箱の中から「周りが全部真四角の形はどれ?」などの指示に合うものを探しました。

 

 

 

  何度も見たり,触ったり,考えたりと具体的な操作を繰り返すことで,ものの形について,知識を体験に結び付けたり体験から知識を導き出したり,特徴を実感を伴って理解していました。

いじめゼロを目指して

 いじめゼロを目指して,今日は給食の時間に「ルーシーといじめっこ」という絵本の読み聞かせをしました。

そのあと,牛久先生からいじめゼロに向けて,次のようなお話がありました。
 ・ふあふあ言葉を使おう
 ・友達の嫌なことをしてしまったら謝ろう
 ・嫌なことがあったら相手や周りの人に伝えよう
 ・みんなでいじめのない学校を作ろう
 

これからも,日頃からいじめのない学校を目指していきたいと思います。