日誌

思い出のアルバム

花丸 4年自転車免許事業

10月3日 午前9時40分 2時間目です
4年生は,2時間目から5時間目まで,クラスごとに自転車免許事業に参加します。「なぜ,自転車には左側から乗るのか」「交差点では自転車をどのように操作すればよいのか」など,自転車の安全な乗り方について,実際に自転車に乗りながら具体的に教えていただきました。子どもたちは,緊張しながらも真剣に取り組んでいます。
 
 
 
 
 
 

花丸 いただきます!

10月1日 12時30分 給食の時間です

きょうのメニューは,いわしのピリ辛丼,のっぺいじる,麦入りご飯,牛乳,そして…ぶどう(巨峰)2粒です。
「巨峰」は,地域の方が大切に育てたものです。大粒の実で,濃厚な甘さの中にさわやかな酸味がきいたバランスの良い味わいが特徴と言われています。

「ぶどうは好きですか?」「はあい!」
 
おいしくいただきました。

花丸 授業の様子

10月1日 午前9時40分 2時間目です
1年生の教室では,3クラスが道徳の授業をしています。
おや?何かが違いますね。
‥‥授業をしているのは担任の先生ではありません。きょうの道徳の授業は,担任の先生を入れ替えて授業をしています。
本校では,学年の先生が他クラスで授業をする「ローテーション道徳」を行っています。これにより,子どもたちのよさを多角的に見取ることができ,また,複数の教員が児童を深く理解することになり,指導・支援がより効果的に行えるようになります。
 
 
 
家庭科室では,6年生がミシンを使ってナップザック作りに取り組んでいます。きょうの学習で完成させる予定です。子どもたちも,完成に向けて一生懸命に作業を続けています。子どもたちは,この学習でミシンを操作する技能を習得するだけでなく,ものづくりの苦労や助け合って作業することの大切さ,ボランテイアさんへの感謝の気持ちなどについても感じ取ることでしょう。
 
 
 
 

花丸 昼休み

9月30日 午後1時10分 昼休みです
体育館では「なかよし集会」が行われます。係の児童が準備をして,子どもたちはゲームのスタートを待っています。
 

ゲームが始まります。きょうは「風船リレー」です。異学年児童がチームを組んで,輪になって風船を落とさずにゴールまで運んでいきます。隣の人から手を離してはいけないので,子どもたちは頭や足を使ったり,隣の人とタイミングを合わせて腕を上げたりしながら風船を落とさずに運んでいきます。男子も女子も,上学年も下学年も一緒になって頑張ります。みんな笑顔がいっぱいですね。楽しそうです!
 
 
 
 
 
 

校庭では,ドッジボールや鬼ごっこ,長縄跳びなどで自由に子どもたちが遊んでいます。気温は高めですが,異常な暑さは収まり,子どもたちは元気いっぱいです。
 
 

花丸 5年総合的な学習の時間

9月27日 午前10時55分 3時間目です
5年生が総合的な学習の時間に新聞づくりをしていました。5年生は世界に目を向けて,世界と日本を比べたり,世界と日本とのつながりを考えたりしています。「世界遺産」「食事」「子どもたちの生活」・・・各自が興味をもった内容をテーマに掲げ,図書資料やインターネット等から情報を収集して調べてきたようです。きょうは新聞の下書きをしているようですが,内容のまとめ方やレイアウトを考えたりしながら,分かりやすく表現できるよう工夫しています。個人で作業をする子もいれば,グループになって相談をしながら作業をしている子たちもいます。自分のスタイルに合わせて作業を進めているようです。