日々の様子

2024年6月の記事一覧

社会体験学習5日目

2年生の社会体験学習も最終日を迎えました。事業所の方々の温かいご指導のおかげで,たくさんのことを体験し学ぶことができました。仕事のやり方だけでなく,「働く」とはどういうことなのか,働くうえで大切にするべきことは何なのか,今回の体験学習は様々なことを考えるきっかけになったようです。

 この体験を生かして,2年生が今後も更に成長していくことを期待しています。事業所の皆様,5日間大変お世話になりました。

   

  

 

社会体験学習4日目

4日目のようすを紹介します。 事業所の皆様,生徒たちにたくさんの経験をさせていただき,ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

   

  

 

社会体験学習3日目

仕事にもだいぶ慣れてきて,テキパキと活動していました。お世話になっている事業所の方々に感謝しながら,残り2日間,頑張ってほしいと思います。3日目のようすを紹介します。

   

     

   

社会体験学習1日目

6月17日(月)から,2年生の社会体験学習が始まりました。ご協力いただいている事業所の皆様,5日間大変お世話になります。1日目の様子を紹介します。

 

  

 

  

  

   

      

       

 

 

6/17(月)【修学旅行3日目】

 3年生は、京都・奈良において、2泊3日の修学旅行を実施しました。

 3日目は、前日深夜の雨の影響もなく、晴天の中、着付け体験をした後、伏見稲荷神社を訪れました。生徒各々が素敵な着物を見にまとい、周囲の人たちからも注目の的でした。

 

6/15(土)【修学旅行①】

 3年生の修学旅行は、良い天気の中で、予定通り行われています。

 スローガンは「温故知新 〜歴史とともに、最高の思い出を刻もう〜」です。初日は、奈良方面に行き、各クラス別に見学しました。夕食は、すき焼きです。

 明日は、班ごとに立てた計画に沿って京都市内を見学します。

宇都宮駅での出発式昼食のお弁当慈光院奈良公園東大寺大仏殿平等院鳳凰堂平等院鳳凰堂旅館到着夕食すき焼き片付けの様子

県民の日

 

 6月15日(土)は栃木県民の日です。給食では,県民の日を迎えるにあたり,特別献立を実施しました。献立は,麦入りご飯,やしおます塩焼き,にらのごま和え,かんぴょうの卵とじ汁,栃木県民の日ゼリー(いちごゼリー)です。

  にら(上河内産),牛乳,かんぴょう,いちごなど栃木県で生産が盛んな作物を沢山使用した地産地消献立です。健康委員の生徒がテレビ放送で献立の説明をしました。地元で採れる作物が何かを理解し,感謝しながらいただきました。

     

 実際に提供された給食です。ヤシオマスは     県民の日をお祝いした,年に1度の特別なゼリーです。

 身がふっくらしていて,生徒たちにとても     とちおとめの果肉がしっかり味わえるゼリーです。

 好評でした。                  豆乳クリームがトッピングされています。