文字
背景
行間
日々の様子
2020年2月の記事一覧
1か月以上、家庭にお願いすることに
本日の午後1時過ぎに、昨日の政府の発表を受けて市教育委員会から臨時休業に関する指示が届きました。臨時休業と春季休業を合わせると4月7日までの1か月以上、子どもたちは学校を離れて生活することになり(部活動も休止となります)、その間は、各ご家庭で指導・監督をお願いすることになります。また、いきなりの決定で準備期間も無かったため、今日は持ち帰る荷物も多く、休み中の宿題や多くのプリント(各種のお知らせなど)も配付されました。中には今回の臨時休業に関するものもありますので、ぜひご確認いただきたいと思います。そして、何より、長期間にわたり子どもたちが「事故や事件に巻き込まれること」や「生活のリズムがくるってしまうこと」の無いようによろしくお願いいたします。なお、卒業式は参列者を限定したりしますが、予定通り3月10日(火)に本校体育館において実施します。後日、改めてメールや本ホームページで変更点などをお知らせします。また、今後、今回の臨時対応に関して変更等があった場合も同様の方法で連絡しますので、メールやホームページをこまめにご確認ください。
今 回 の 臨 時 休 業 に 関 す る 文 書
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための小中学校の臨時休業について.pdf
臨時休業にともなう生徒の皆さんへの連絡.pdf
臨時休校中及び春休みの課題.pdf
今 回 の 臨 時 休 業 に 関 す る 文 書
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための小中学校の臨時休業について.pdf
臨時休業にともなう生徒の皆さんへの連絡.pdf
臨時休校中及び春休みの課題.pdf
まさに青天の霹靂
昨日の午後に市教委から「新型コロナウイルスへの対応」について指示があり、学校裁量部分に関して職員で協議をしていましたが、「政府によるまさに青天の霹靂」ともいえる発表(テレビの報道により学校も知った状況でした)により、検討したことが全て「無」に帰しました。今後については本日改めて市教育委員会からの指示があり、それを受けて改めて検討することになります。政府の発表のように月曜日から休校となった場合、「生徒に指示したり渡す物等をどうするか」、「卒業式は」等々、考えなければいけないことは山ほどあり、順次お知らせすることになると思われます。本ホームページやメールでのこまめな情報確認をお願いいたします。
新型コロナウイルス関連の連絡
本日の午後、市教育委員会から「学校における新型コロナウイルス感染症への対応について」の指示がありました。とりあえず、おもな内容だけを簡単にお知らせします。
1 卒業式は現時点では実施の方向。ただし、参加者は生徒・保護者・教職員のみとし、外部関係者(来賓)は不参加。
2 部活動については、3月19日までは自校での練習のみとし、遠征や対外試合は自粛。
3 学校施設の開放(夜間開放を含む)も3月19日までは自粛。
4 生徒・教職員は毎朝検温をして健康状態を把握。(本校では、学校で記録用紙を用意し、そこに記録するようにします)
5 検温の結果、37.5度以上の熱があるような場合は、登校させず、自宅で休養。
※ なお、今後の状況の変化によっては対応も変更になる可能性があります。
ご理解とご協力をお願いします。
1 卒業式は現時点では実施の方向。ただし、参加者は生徒・保護者・教職員のみとし、外部関係者(来賓)は不参加。
2 部活動については、3月19日までは自校での練習のみとし、遠征や対外試合は自粛。
3 学校施設の開放(夜間開放を含む)も3月19日までは自粛。
4 生徒・教職員は毎朝検温をして健康状態を把握。(本校では、学校で記録用紙を用意し、そこに記録するようにします)
5 検温の結果、37.5度以上の熱があるような場合は、登校させず、自宅で休養。
※ なお、今後の状況の変化によっては対応も変更になる可能性があります。
ご理解とご協力をお願いします。
表彰集会を実施
今日の給食前の時間に各種表彰のための集会を行いました。しばらく朝会を実施していなかったため行ったものですが、女子バレーボール部や書道、美術など様々な関係の表彰状を伝達し、生徒の後に市の教育委員会から表彰をされた2名の先生への表彰伝達も行いました。
ところで、新型コロナウィルスの感染予防については、現在のところ、本校としては、うがい・手洗いの励行・各所にアルコール消毒液を置いての消毒やこまめな換気などインフルエンザの感染防止と同様の対策を講じています。マスクの着用も呼びかけてはいますが、手に入りにくい状況もあり、全員が着用という訳にはいかないのが実情です。


ところで、新型コロナウィルスの感染予防については、現在のところ、本校としては、うがい・手洗いの励行・各所にアルコール消毒液を置いての消毒やこまめな換気などインフルエンザの感染防止と同様の対策を講じています。マスクの着用も呼びかけてはいますが、手に入りにくい状況もあり、全員が着用という訳にはいかないのが実情です。
3年生にとって最後の姿勢の日
今朝は毎月恒例の「姿勢の日」でした。今回は3月10日の「卒業式に臨む姿勢」についての放送でした。3年生にとっては今回が最後の「姿勢の日」となりますが、一生イスに座る機会はあるわけですから、中学校で繰り返し行ってきた「姿勢の日」の内容を時々は思い出して、自らの健康のためにも正しい姿勢を意識してほしいものです。


放送後、副校長先生から「立っている時、指先が伸びていなかった」とのダメ出しが・・・
放送後、副校長先生から「立っている時、指先が伸びていなかった」とのダメ出しが・・・
1学年保護者会
21日(金)の午後に1学年保護者会がありました。5校時の授業参観は、今回は男女別の体育で、男子は武道場で剣道、女子は体育館でバスケットボールの授業でした。比較的暖かい日ではあったものの保護者の方には寒い中での参観となりましたが、多くの方が参観してくださいました。6校時には多目的室で、生徒と一緒に1年間の総括(学習・生活)と2年生でのスキー教室、3年生での修学旅行についての話で、取扱業者からの旅行費の積み立てに関する説明もありました。あと40日ほどで1年生と呼ばれる日々は終わり、4月からは2年生(先輩)と呼ばれるわけですが、校長としては、一人一人がこの1年間をふりかえり、自らの成長と課題を確認して4月を迎えてほしいと思っています。



3年生を送る会
今日の午後、体育館において「3年生を送る会」が行われました。吹奏楽部の演奏、各部活動の後輩からのメッセージビデオ、1・2年生の合唱、3年生の思い出を綴ったスライドショー、そして3年生の合唱という内容でした。部活動ごとのメッセージビデオは、それぞれの部の個性がよく表れていた気がします。また、3年生の思い出のスライドは、懐かしい写真がたくさん登場し、会場中に笑顔が溢れていました。合唱も、それぞれの思いが込められた歌声が響き、練習期間が短いとは思えないような出来ばえでした。

↑(上) 3年生の合唱 ↓(下) 1・2年生の合唱


お礼の言葉を述べる3年生代表 卒業時期によく聞く曲「3月9日」を演奏する吹奏楽部
↑(上) 3年生の合唱 ↓(下) 1・2年生の合唱
お礼の言葉を述べる3年生代表 卒業時期によく聞く曲「3月9日」を演奏する吹奏楽部
県立高校一般選抜願書提出
今日は県立高校の一般選抜試験の願書提出の1日目でした。一部の私立高校のようにインターネット出願ではないので、生徒が受検する高校全てに教員が手分けして書類を持って行き、手続きを行います。通常、どこの中学校も1日目に願書提出(出願)を行うので、その年の受検する高校の数にもよりますが、毎年かなりの時間がかかります。今日は4名の教員で手分けして12の高校に無事願書を提出してきましたが、1番戻りが遅かった副校長先生は戻ってきたのが午後3時近くでした。この後、25・26日の出願変更をする場合には保護者に手続きを行ってもらうことになり、27日には、また教員が手分けをして受検票を受領しに各高校に出向くことになります。いよいよ大詰め。受検をする子どもたちには、体調万全の状態で試験当日を迎えられるようにあまり無理をしないようにさせてください。
今年度最後のPTA運営委員会
今日の6時30分から第4回PTA運営委員会が開かれました。今年度最後の委員会ということで、各専門部からの今年度の活動報告がおもな内容でした。これまで、忙しい中をご出席くださった執行部、各専門部長、支部長の皆様、ありがとうございました。今年度の活動が生かされ、本校PTA活動がますます活性化・発展することを願っています。
この後の行事に向けて
3日後に行われる「3年生を送る会」に向けて、少し前から、1・2年生はその時に3年生に贈る合唱の練習を行っています。今日は、昼休みに2年生男子は多目的室で、女子の一部も教室で練習を行い、6校時には武道場で全体練習を行っていました。練習が始まった頃は、先行きに不安を感じる状態でしたが、今日の様子だと、本番では素晴らしい合唱が聞けるものと思います。また、同じ時間に体育館では3年生が卒業証書授与の練習を行っていました。以前にこの欄でも紹介しましたが、その時に比べて格段に所作ができており、こちらもきっと卒業式本番でも素晴らしい証書授与の光景が見られるものと思われます。

2年生の昼休みの練習風景と6校時の武道場での1・2年生の全体練習の様子

その時に体育館で行われていた3年生の卒業式の練習風景
2年生の昼休みの練習風景と6校時の武道場での1・2年生の全体練習の様子
その時に体育館で行われていた3年生の卒業式の練習風景
バレンタインデーの日の給食
今日はバレンタインデー。毎年、給食にもそれを意識したデザートが出されます。一昨年に出された「手作りチョコパイ」は、今年も時間と労力の関係で出ませんでしたが、今日は「チョコプリン」が出ました。昨年の「ガトーショコラ」もよかったけれど、今日のプリンの方が良かったのは私だけでしょうか?

※ インフルエンザの罹患者が今日「0」になりました。この後も「0」が続くように!
※ インフルエンザの罹患者が今日「0」になりました。この後も「0」が続くように!
ご家庭での設定をお願いします
一斉メールでも配信しましたが、今日は「スマホ・ケータイフィルタリング設定キャンペーン重点指導日」と位置づけ、6校時に各学級で市教委から送付されてきたプリントを全員に配付した上で、各担任からスマホやケータイを持っている者はフィルタリングを設定するように指導をしました。スマホ・ケータイにまつわるトラブルについては、これまでも度々お知らせしてきましたが、残念ながら後を絶ちません。つい先日も、「SNSで知り合った男性(どんな相手かも不明なのに)に勝手に友人の写真を送ってしまう」という事件が本校でも発生してしまいました。「うちは大丈夫」と安心し切ってしまわず、持たせている保護者の責任として、フィルタリングの設定をお願いします。

配付したプリント 下のファイル名をクリックしてご確認ください
スマホ・ケータイフィルタリング設定について.pdf
配付したプリント 下のファイル名をクリックしてご確認ください
スマホ・ケータイフィルタリング設定について.pdf
今朝も寒い中を
今朝も気温は氷点下で寒い朝でしたが、毎月行っている「登校指導」を実施しました。生徒会安全委員の生徒達も、寒い中を頑張ってくれていました。3年生にとっては、中学校生活最後の「登校指導」となりますが、卒業してからも、交通マナーやルールを守り、気を付けて高校に通ってほしいと思います。

校舎の屋上から見えた今朝の風景(日光や那須の山々もきれいに見えていました)
校舎の屋上から見えた今朝の風景(日光や那須の山々もきれいに見えていました)
今年度最後の読み聞かせ・ブックトーク
今日の朝の読書は「読み聞かせ・ブックトーク」でしたが、今回が今年度最後でした。今日来校された4名の図書ボランティアの方には、生徒が書いた感謝のお手紙をそれぞれお渡ししました。毎回、子どもたちのために「読み聞かせ」や「ブックトーク」をありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

初午の日にちなんで
栃木を代表する郷土食である「しもつかれ」は毎年「初午」の日に作られますが、今年の「初午」は2月9日(日)の今日になります。学校では、2日早かったのですが、7日(金)の給食に「赤飯」と「しもつかれ」が出ました。ところで、そもそもなぜ「初午の日にしもつかれ」かといえば、まず「初午の日」とは「2月になって最初の午の日」で、この日は稲荷さん(稲荷神社)へ商売繫盛や家内安全等を願ってお参りに行く日なのだそうです。これは全国の稲荷神社の総本宮である京都の伏見稲荷大社が711(和銅4)年の2月の初午の日に創建されたとされていることに由来します。「お稲荷さん」へのお供え物といえば「油揚げ」や「稲荷寿し」が一般的ですが、栃木など北関東の一部の地域では、赤飯と一緒に「しもつかれ」をお供えしたことから「初午の日の行事食」となったようで、江戸時代中期、天明の飢饉(ききん)の頃(1781~1789)が始まりと伝えられており、稲荷神社の祭りである初午とはいえ、食材が乏しい中で考え出されたものが、残り物を巧みに利用した「しもつかれ」であるとされています。給食で出された「しもつかれ」は本来のものとは見た目も味もかなり異なり、子どもたちでも抵抗なく食べられるようなものに工夫されています。
朝の先生たちの活動
今朝はこの冬一番の冷え込みとなりましたが、1・2年生のテストということもあり、子どもたちはいつもより少し早めに登校して来ていたようです。ところで、毎朝、職員は8時から朝の打ち合わせを行い、その後、担任は教室に行き、「朝の読書」・「朝の会」の時間を教室で過ごします。その間、担任以外の先生たちはというと、昇降口で遅めに登校してくる生徒を出迎え、声掛けをしたり、自転車置き場に行って、鍵のかけ忘れがないかを確認するなどの活動を行っています。今朝も、寒い中でしたが、いつものように昇降口や自転車置き場で活動していました。
明日もがんばれ
期末テスト1日目。3教科のテストの後、3時間授業を行い、清掃・帰りの会を終えて生徒は一斉に下校していきましたが、テストのできはどうだったのやら。(ちなみに今日も、学習相談で残って勉強している生徒もいました)また、3年生もテストはないものの、テストの特別日課(時程)にあわせて6時間の授業を行い、1・2年生と一緒に下校していきましたが、今日は学校には来なかった、県立高校の特色選抜を受検した生徒の方のできも気になるところです。

一斉に下校する生徒達 「学習相談」で残っている生徒の自転車
一斉に下校する生徒達 「学習相談」で残っている生徒の自転車
寒い中をありがとうございました
今日の6時30分から令和2年度のPTA本部役員の選考会議が、3小学校ごとに分かれて行われました。上河内東小は、ある程度根回しができていたようで、開始後10分もしないうちに終了しましたが、上河内西小はなかなか決まらず、終了したのは8時前でした。いずれにしても、夕方から北風が強まり、とても寒い中を多くの方にお集まりいただきありがとうございました。

校庭にはたくさんの車が 上河内中央小の選考会議の部屋にも大勢の方が
校庭にはたくさんの車が 上河内中央小の選考会議の部屋にも大勢の方が
明日は期末テスト
明日・明後日の2日間、1・2年生の期末テストになります。明日は1年生は理・英・国、2年生は数・理・英のそれぞれ3教科が行われます。前日の今日は、放課後に今回も学習相談を実施しました。ほとんどの参加者は1年生でしたが、その成果が出て、明日のテストができることを祈っています。また、インフルエンザですが、今日の時点でも2年生の10名で何とかとどまっています。今日までの発症生徒については、来週には登校できることになるので、月曜日に別室においてテストを受けてもらう予定です。

理科と英語の学習相談の様子
理科と英語の学習相談の様子
県立高校の特色選抜受検も直前
1・2年生の期末テストと同日に県立高校の特色選抜入試が行われます。今年度は11の高校に延べ28名の生徒が挑戦します。試験の内容は面接と作文(学校によっては小論文)ですが、受検に向けて3年生の先生たちは連日熱心に指導をしてきました。今日も、数名ずつに分かれて面接の練習を行っていました。28名全員の健闘と合格内定を祈っています。

真剣な練習を妨げたくなくて、廊下からドアのガラス越しに撮影しました。
真剣な練習を妨げたくなくて、廊下からドアのガラス越しに撮影しました。
テストが間近なのに
インフルエンザの罹患者が一気に増えてしまいました。今日の昼の時点で罹患による出席停止者は2年生で10名となっています。今週の木・金には1・2年生の期末テストがあり、現状を踏まえ、今日の昼休みに学年主任等も交えて、テストの延期も選択肢に入れた話し合いをもちました。検討の結果、テストは予定どおり実施し、受けられなかった生徒に関しては、できる範囲での救済的な対応措置をとることとしました。(具体的な対応措置については、明日以降、対象生徒に個別に担任から説明する予定です。)とにかく、明日以降の罹患者の増加が無いことを願っています。
今年も桜が届けられました。一方では・・・。
2月3日の今日は節分。明日は立春となるわけですが、春を象徴する花「桜」を、農業体験指導をしてくださっている佐藤様が、昨年と同じように学校に届けてくださいました。玄関に飾っていますので、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

「桜の花」が届けられた一方で、今日匿名の手紙も届きました。地域の方からと思われるもので、学校での指導徹底を要望される内容でした。学校としては、これまで同様、指導に取り組んでいく所存ですが、ご家庭においても、手紙の内容をご一読いただき、ご指導をお願いいたします。(手紙は下のファイルをクリックしてご覧ください)
匿名のお手紙.pdf
「桜の花」が届けられた一方で、今日匿名の手紙も届きました。地域の方からと思われるもので、学校での指導徹底を要望される内容でした。学校としては、これまで同様、指導に取り組んでいく所存ですが、ご家庭においても、手紙の内容をご一読いただき、ご指導をお願いいたします。(手紙は下のファイルをクリックしてご覧ください)
匿名のお手紙.pdf
立志記念スキー教室の写真をUP
先週の30(木)・31(金)に行われた2年生の「立志記念スキー教室」の際の写真を【写真館】のページに6つのアルバムとしてUPしましたので、ぜひご覧ください。ところで、先週の金曜日の時点で、本校のインフルエンザ罹患者は2名でしたが、お子さんの体調はどうでしょうか?「熱がある」場合は、無理をさせず、1日様子を見るなどの対応をお願いします。また、家族全員が、うがい・手洗いはこまめに行うようにしてください。
カウンター
2
6
3
3
1
5
7
【令和7年】
・3月27日(木)250万アクセス達成
【令和6年】
・5月20日(月)180万アクセス達成
・3月2日(土)170万アクセス達成
・1月4日(木)160万アクセス達成
【令和5年】
・11月19日(日)150万アクセス達成
・10月24日(火)140万アクセス達成
・9月30日(土) 130万アクセス達成
・7月10日(日) 120万アクセス達成
・4月19日(水) 110万アクセス達成
・1月25日(水) 100万アクセス達成
【令和4年】
・12月26日(月) 90万アクセス達成
・11月11日(金) 85万アクセス達成
・9月 7日 (水) 80万アクセス達成
・6月24日(金) 75万アクセス達成
インフルエンザ経過報告書 登校届・意見書
下のファイルをダウンロードして、ご使用ください。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
いじめ防止基本方針
お知らせ
宇都宮市PTA連合会
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言(Ver.2)リーフレット(PDF版)
平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
外部へのリンク