日々の様子

2019年1月の記事一覧

1月なのに、もう桜

 間もなく1月も終わりますが、寒さはまだ当分続きそうです。それなのに学校の玄関では、もう桜の花を見ることができます。もちろん自然の中にあるものではなく、生け花用に特別に栽培されているものの枝を数本いただいて飾ってあるものです。季節外れとは言え、可憐な花はやはりいいものです。あまり長い期間はもたないと思いますので、来校された際は、ぜひご覧ください。
  
【インフルエンザの状況】 今日のインフルエンザによる休みは、1年生1名だとなりました。このままおさまってほしいものです。

沈静化へ

 昨日に引き続き、インフルエンザ流行は沈静化に向かっています。今日のインフルでの休みは、1年生2名、2年生1名の3名だけになりました。しかし、学区内の小学校では今日から学級閉鎖になったところもあり、家族で罹患者がいたりするとそこから感染することも多いので、まだまだ十分気をつけてほしいと思います。ところで、先週、学級閉鎖になっていた2年2組が、家庭科の授業で調理実習を行いました。廊下にハンバーグを焼くおいしそうな匂いが漂って、思わずのぞきに行ってしまいました。みんなでワイワイ言いながら、調理して食べられるのも、学校に来ていればこそですね。
  

少しはいい方に向かっているかな

 先週本校で猛威を振るっていたインフルエンザですが、少し落ち着いてきたようです。というのも、今朝の時点でインフルでのお休みは1年生1名、2年生3名、3年生2名の計6名だけとなり、職員は0名になりました。先週の月曜日には41名もの生徒がインフルで休んでいたことを思うとホッとせずにはいられません。しかし、油断は禁物。まだまだ用心して、感染拡大を防ぎたいと考えています。そんな中、2年生は金曜からのスキー教室の事前指導が行われました。今日休んでいる人も復帰して、みんなで元気に行けることを願っています。
 

乾燥した状態が続きそうです

 この土・日に雪が降るかもしれないとの予報もあり、空気の乾燥状態が少しでも改善されることを期待したのですが、残念ながら期待が外れてしまいました。雪になればなったで、いろいろ心配なこともありますが、雨らしい雨が降らない日がこんなに続き、空気の乾燥が改善する見通しが立たないと、雪乞いでもしたい気持ちです。ところで、この2日間、インフルエンザ流行の沈静化をめざして部活動も中止にしましたが、その効果が出て、明日は学校を休む生徒が少なくなることを期待しています。
         

久々の全校生徒登校でしたが

 3日間の学級・学年休業が明け、今日から全校生徒が通常通り登校しました。とは言うものの、まだインフルエンザの状況は深刻で、1年生11名、2年生15名、3年生12名が休んでいます。2・3年生に関しては、休業中の新たな発症者はいるものの、来週の月曜日には登校できる者が多いようです。一方、1年生に関しては、今週初めのような劇的な増加は今のところ見られないものの、じわじわと発症者が増えており、心配な状態です。このことや来週末には2年生のスキー教室があることも考慮して、部活動については、この土・日もすべて中止としました。大会参加を予定していた部もありましたが、その部についても参加を取りやめました。
 
 久しぶりに自転車がいっぱいあって、大勢の生徒が下校する姿を見ることができました

学校保健・給食委員会

 毎年開催することになっている「学校保健・給食委員会」が、今日開かれました。学校医の先生方や薬剤師さん、保護者の代表及び教職員で構成される委員会ですが、今回は校医の中では、内科の手塚勇人先生が参加してくださいました。一方、職員の方は休みや出張が重なり、11名のメンバーの内7名だけの参加となってしまいました。協議では「給食関係」「体育関係」「保健関係」について学校の取組や実状を伝え、それに対して保護者の方からご意見などを伺い、最後に校医の手塚先生からお話をいただきました。参加者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
  
協議の前には給食を試食していただきました    PowerPointを使って給食関係の説明
  
  体育関係は半田体育主任から説明       保健関係も
PowerPointを使って説明

今日も学校は

 4学級が休業の2日目。ガラ~ンとした自転車置き場、上履きだらけの昇降口。そして、静まり返った教室。何とも寂しい限りです。罹患者数は、休業中以外の学級でも微増で、1年生は3学級で8名、2年生は1学級で3名の状況です。職員の方は、今日は6名が休みで、今日からの復帰者がいたものの今日新たに2名のインフル罹患者がでてしまいました。
  
        昇降口の3年生と2年の2学級の靴箱には上履きがずらり
  
  自転車置き場もこのとおり     生徒も教員もマスク着用で予防に努めてはいるのですが

毎年、ちょうだいしています

 毎年、2年生の立志式前のこの時期に宇都宮更生保護女性会の方から「立志のお祝い」に「紙人形のしおり」を頂戴しています。今日の午後、学校まで届けに来てくださったのですが、本校のインフルエンザ流行の状況をお伝えし、しおりの入った箱を受け取り、玄関先での記念撮影の後、早々にお帰りいただきました。お茶の一つもお出しせず、申し訳ありませんでした。そして、今年も、手作りの紙人形のしおりをありがとうございました。
  
  寒い中を申し訳ありませんでした     手作りで一つ一つが異なる紙人形のしおり

う~ん、困った

 今日から4学級が臨時休業となり、学校には半分ほどしか生徒がいない状態になってしまいました。新聞によれば、ここ数年で最多の学校が学年や学級休業の状態で、本校もその中に含まれてしまいました。さらに、本校では職員の罹患が続き、一人が復帰すると別の職員が休みという具合で深刻な状況にあります。せっかく生徒が登校してきても、授業ができず自習という事態は避けたいとは思っているのですが・・・。
                                                  

心配が現実に

 メールや通知文でもお知らせしましたが、残念ながら、心配していたインフルエンザの感染拡大が現実のものとなり、今朝の時点で、罹患による休みが1年生2名、2年生13名、3年生14名でした。その後も、続々と欠席者からインフルエンザと診断されたとの連絡が入ってきており、早退者も出ています。対応策として、明日から4学級を臨時休業としましたが、場合によっては、さらに増える可能性がありますので、こまめに学校からの情報の確認をお願いします。なお、今日の時点での対応措置等については、下の通知文でご確認ください。また、職員の罹患者も多く、特に養護教諭が不在のため、体調不良を訴える生徒は基本的に早退させる措置をとっておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
     インフルエンザ流行による学級臨時休業等のお知らせ.pdf
                   

小6児童の進学先中学校訪問

 今日の午後、全市一斉の小学6年生の進学先中学校訪問が実施されました。本校にも地区内の3小学校から85名が来校し、1・2年生の授業参観や部活動見学を行いました。また、1年生の代表生徒による「中学校の学習や生活について」のスライドを使っての説明もありましたが、6年生に説明する生徒たちには、すでに先輩としての自覚が生まれているようでした。

  
  
  
【インフルエンザの状況】朝の時点での休みは昨日と変わらなかったのですが、午後までに具合が悪く早退する者が7名いました。(2年生=5名・3年生=2名)いずれもインフルエンザの可能性があり、週明けの状況が心配されます。とりあえず、来週は部活動の早朝練習はすべて中止の措置をとります。

スマホ・ケータイフィルタリング設定のお願い

 宇都宮市教育委員会から、「現在『スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン」を実施ており、各学校に対しても積極的に取組を推進するように」との通知が届きました。それを受けて、本校では今日「フィルタリングに関するリーフレット」を生徒に配付し、一斉メールでもこのことをお知らせしました。ちなみに、本校生徒のスマホ・ケータイ所持率は62.4%ですが、その使い方について家族で話し合っていると答えている割合は20.3%に過ぎません。ぜひ、この機会に使い方について話し合い、フィルタリング設定についても実施をお願いします。なお、生徒に配付したリーフレットは下のファイル名をクリックすれば、ご覧いただけます。
    スマホ・ケータイフィルタリング設定100%キャンペーン.pdf
      
※ 本日のインフルエンザの状況 生徒の休みは、1年生1名、2年生1名の2名になり、昨日よりも減りましたが、教員は新たに1名増えて2名が休んでいます。また教員の中で家族に罹患者がいる者も数名いて、教員の感染拡大が心配な状況です。

インフルエンザの状況

 今日の新聞によると県内の小中高の学年・学級休業が65校にのぼったそうです。宇都宮市内の小中学校に限ってみても、28の学年・学級が休業措置をとっています。今週の金曜日には、全市一斉の小学6年生の進学先中学校訪問が予定されていますが、そちらにも影響が出そうな気配です。今朝の時点では、本校は各学年で1名ずつの3名と教員1名の4名がお休みで、今のところ休業の措置等は必要なさそうですが、先日の3連休中に部活動で他校との接触を持った部もあり、予断は許さない状況と言えます。
               

2学年保護者会

 5校時に授業参観、6校時に生徒・保護者同席での全体会という形で、2学年の保護者会が行われました。生活面について話す予定であった半田先生がインフルエンザで今日からお休みになったため、急遽、学年主任の田中先生が学習、3組担任の中村先生が生活について話すように変更となりました。その後、スキー教室について、実行委員さんがスライドを使って話をし、予定よりも少し早目に終了しました。
 インフルエンザについては、今朝の時点では、3年生3名、教員1名が罹患して休んでいます。学区内の小学校の中には学級閉鎖をするところもあるようで、地域としては感染拡大の可能性は高いので、何度も書いていますが、予防に努めてください。
  
  

1月15日は「いちご王国・栃木の日」

 今日1月15日は、「いちご王国・栃木の日」ということで、下野新聞では2面を使って大々的に栃木のいちごをPRしていました。栃木県は、いちごの生産量が50年連続全国1位ということもその記事で知りましたが、皆さんはご存知でしたか?ちなみに給食には今日の気温ではちょっぴり冷たさが際立っていましたが、いちごを使ったアイスが出ました。
   

成人式

 今日の午前10時からJR宇都宮駅東口近くにあるホテルマイステイズ宇都宮において、上河内中学校区の成人式が行われました。男性の多くはスーツ姿で、何人か羽織袴の人もいました。女性は皆あでやかな振り袖姿で参加していて、会場はとても華やかな雰囲気に包まれていました。時折TVで報道されるような荒れた成人式とは全く異なり、皆が厳粛な態度で参加し、大変立派な成人式でした。学校からは、恩師として当時の3組担任の阿久津弥生先生も参加し、思い出話に花を咲かせていました。
  
  
  新成人代表の誓いのことば           実行委員の方々へのお礼のことば
  

1年生の体育の授業

 5時間目に校庭からにぎやかな声が聞こえてきたので、何かと思い見ると、1年生の男子が体育の授業でサッカーをやっていました。持久走をやっていた時には歓声など聞こえてこなかったものが、やはり球技となると子どもたちのテンションも違うのでしょう。今年度は男女別で体育の授業が行われていますが、同じ時間に女子は武道場で「剣道」の授業をやっていて、のぞきに行った時には、ちょうど和氣先生が「竹刀」について説明をしていました。ちなみに和氣先生は、本校では剣道部がないためにサッカー部の顧問をしてもらっていますが、剣道の専門家で中学校の剣道界では有名人なのです。
 
※ 学校だより「けやき」第10号を配布並びにUPしました。

教室が寂しい・・・

 写真は、朝の学活時の3年生の教室の様子を廊下から撮影したものです。今日は、数校の私立高校の入試があるため空席がたくさんある状態です。冬休み中に実施された入試の結果が昨日から発表されはじめ、3年生にとっては受験生ということを痛感させられながらの毎日になっています。また、今日からは進路相談(1・2年生は教育相談)が始まり、県立高校について決めていくことになります。プレッシャーに負けずに、頑張れ3年生!
  

学校が始まったと同時に

 今日から学校が始まりましたが、それと同時にさっそくインフルエンザの罹患も始まってしまいました。今朝の時点では1名が「インフルエンザA型」で欠席(出席停止)でしたが、その後早退した生徒も同じくA型に罹患していることが判明しました。今のところ2名とも1年生ですが、部活動などですでに接触していた生徒もいることを考えると今後の患者数増加が心配されます。いろいろなところで言われていますが、予防のために「手洗い」「マスク」「予防接種」「うがい(効果について疑問視する見解もあるようですが)」という基本的な予防手段の徹底実施を心がけるとともに、感染拡大を防ぐために体調不良を感じた際は早目の受診を実践してください。
      

明日から学校

 約2週間の冬休みが終わり、明日から学校が始まります。3年生はほとんどの人が私立高校の受験で、すでに休み気分は抜けているでしょうし、1・2年生でも部活動で生活のリズムは学校モードになっているという人も多いと思います。しかし、中には不規則な生活を送ってしまい、明日からの登校が憂鬱という者もいるかもしれません。それrはそれで仕方のないことですが、弱い気持ちに負けて休んだり、遅刻したりというのでは困ります。長い休み明けの初日だからこそ、また新しい年のスタートの日だからこそ、明日はしっかり登校してほしいと思います。保護者の方も「今日ぐらい」という甘やかしは禁物です。しっかり子どもを学校に送り出してください。なお、メールでも配信しましたが、明日は火曜日ですが、月曜日の授業になります。授業の用意を間違えないように一言お願いします。

            こんなことにならないようにご注意ください