文字
背景
行間
日々の様子
2018年8月の記事一覧
学校が始まりました
長い夏休みが終わり、今日から1学期後半が始まりました。授業に先立ち体育館で全校集会を行い、賞状伝達と校長からの話をしました。夏休み前の時のような暑さはなく、熱中症などの心配もせずに済みました。しかし、残念ながら、初日の今日は1年生3名、2・3年生がそれぞれ5名ずつの欠席者がいて、全員が元気に登校とはなりませんでした。長い休みの後で、休み癖が付いたり、宿題が提出できないから欠席するというような不心得者はいないと思いますが、お子さんが病気でもないのに休みたがるようなことがあった場合には、安易に休ませたりせず、よく話を聞いて、必要に応じてご家庭でもご指導をお願いします。
明日から学校
長かった夏休みも今日で終わり、明日からは学校になります。再開初日からB日課(45分授業)とはいえ6時間目まであって、休み中生活のリズムを崩してしまっていた人には少々きつい1日となりそうです。しかし、来週の9月5日(水)・6日(木)には期末テストもあります。気持ちも生活リズムも学校モードにしっかり切り替えましょう。ところで、工事が終わるか心配だったトイレの洋式化工事ですが、何とか完了しました。でも、市の検査が9月3日(月)になるため、使用できるのはそれ以降になり、数日間は西側のトイレだけを使用することになります。


各階とも男子トイレは実質1個、女子トイレは実質3個の便器が洋式に交換されましたが、残念ながらウォシュレットというわけにはいきませんでした。
各階とも男子トイレは実質1個、女子トイレは実質3個の便器が洋式に交換されましたが、残念ながらウォシュレットというわけにはいきませんでした。
暑い中、ご苦労さまでした
今日は上河内地区の一大イベント「上河内ふれあいまつり」が「梵天の湯」周辺を会場に開催され、今回も、そのオープニングで吹奏楽部が演奏を披露しました。立っているだけで汗が流れるような蒸し暑さの中で、イベントを盛り上げるために2曲を演奏して、会場からの大きな拍手を受けていました。楽器の輸送や暑さによる楽器への影響にも配慮しながらの出演、ご苦労さまでした。「地域とともにある学校」づくりに大いに貢献してくれた吹奏楽部の皆さんに感謝です。


間に合うのかな?
夏休みも残すところ10日を切ってしまいましたが、夏休み中に行っているトイレの洋式化工事の進み具合を見たところ、今日現在で、写真のような状況でした。床面はシート張りになって作業は終わっていましたが、まだ、便器は設置されておらず、仕切りもまだ無い状態で、30日から学校が始まるまでに、完成するのかちょっと心配です。みんなが必ず使う場所だけに何とか予定通り工事が完了してもらえるよう、業者の方にはお願いしたいと思っています。

2階のトイレの現状です
※ 高校の1日体験学習の後半が昨日から始まっています。今日は宇北高などで実施されましたが、申し込んだのを忘れてしまったり、ちゃんとした理由もなく欠席してしまうことの無いようにしてください。
2階のトイレの現状です
※ 高校の1日体験学習の後半が昨日から始まっています。今日は宇北高などで実施されましたが、申し込んだのを忘れてしまったり、ちゃんとした理由もなく欠席してしまうことの無いようにしてください。
学校業務再開
お盆期間の学校休業が終わり、今日から学校業務が再開されました。早速、教科ごとの研修会が市内各所で行われたり、学校でも吹奏楽部の楽器練習の音や体育館でのボールの音が響いています。今日は風も強く、一時期ほどの暑さはないものの、まだまだ厳しい残暑が続くでしょうから、夏バテにならないよう体調管理をしっかりしましょう。それから、夏休みも残すところ10日ほどになってしまいましたが、宿題の方は大丈夫でしょうか?終わっていない人はそろそろ焦らないと!
被害は無かったでしょうか?
昨日の夕方から夜にかけての大雨により上河内地区の広い範囲には土砂災害の恐れがあり、市から避難準備に関する情報が発令(現在は解除)されました。先程(6時10分頃)地区市民センターに行ったところ、入口も締まっており、避難をされている方はいなかったようですが、皆さんのお住まいの地域やご自宅の被害はなかったでしょうか?学校の方も一通り確認したところ雨漏り等もなく、特に被害はありませんでした。強いてあげるなら、せっかく咲いていたひまわりが、先日の台風の風の影響と昨日の雨のため、写真のような状態になってしまっていました。いずれにしても、最近は今までの経験からは予測もできないような災害が発生していますので、日ごろから「いざという時のための準備」をきちんとしておきたいものです。

多くが倒れてしまったひまわり 校庭は水たまりもほとんどない状態でした

昨年度シートを張り替えた屋上はこの状態 雨漏りする通路も先日補修したため大丈夫でした
多くが倒れてしまったひまわり 校庭は水たまりもほとんどない状態でした
昨年度シートを張り替えた屋上はこの状態 雨漏りする通路も先日補修したため大丈夫でした
お盆期間中、学校業務は休止となります
夏休みに入る前に通知文でお知らせしたとおり、8月13日(月)~16日(木)までの4日間は学校業務が休止となります。この間は部活動も休止期間となりますので、学校に電話をしても対応ができません。緊急の場合には、市の教育委員会にご連絡をお願いします。電話番号等の詳しい内容は下記の添付ファイルもしくは【各種たより】のページの「その他の通知」の中の通知文でご確認ください。なお、明日と明後日(11日・12日)については練習等をを行う部もあります。
お盆期間の学校業務休止について.pdf
お盆期間の学校業務休止について.pdf
素晴らしい演技でした
栃木県体育館で行われている第49回関東中学校体操競技大会に本校から出場している佐藤さんが今日演技を行いました。鉄棒、床、あん馬、跳馬の4種目をこなし、あん馬で惜しいミスが有り、悔やまれる点はあったものの大きな大会で持てる力を存分に発揮してくれました。お疲れさまでした。


※ 明日(8月10日)は、生徒と教職員とのより良い関係づくりの為の「校長・副校長への電話相談」の第2日目になっています。
※ 明日(8月10日)は、生徒と教職員とのより良い関係づくりの為の「校長・副校長への電話相談」の第2日目になっています。
祥豊苑訪問
今日は、毎年この時期に行っている「祥豊苑(特別養護老人ホーム)」訪問の日でした。今年度も福祉委員さん9名が施設を訪問し、介護の実情や様々な体験、そして入居されている方たちとの交流を行いました。誤飲防止や飲み込むことが困難な方のために水分にトロミをつけたものを飲む体験ではちょっぴり飲み辛そうな様子が見られたり、段差を車いすで昇降させるのに苦労したりする姿も見られ、この「祥豊苑」訪問はとても貴重な活動だと感じています。できれば、もっと多くの生徒に体験させたい活動と言えます。


ずいぶん大きくなりました
何度かお知らせしているツバメですが、ひながずいぶん大きくなり、親ツバメとさほど変わらないくらいまでになっています。今朝などは飛ぶ練習なのか、羽をばたつかせる姿も見られ、順調に育っているようです。
左の2羽がヒナです
今日は立秋
連日の猛暑が続いていますが、今朝は雨のせいもあって涼しく感じた人は多かったのではないでしょうか?それもその筈、暦の上では、今日は「立秋」です。でも、やっと涼しくなったのもつかの間、明日から明後日にかけては台風の接近が心配され、週間予報ではその後、また暑い日が戻って来そうです。台風への備えと、残暑への備えをしっかりしておきましょう。ちなみに、西門付近の花壇(技術室南)のひまわりは今が盛りと咲いています。また、同時に植えられたコスモスもきれいに咲いています。
関東大会でも頑張って
今月の8日(水)~10日(金)に栃木県体育館を会場に開かれる第49回関東中学校体操競技大会に出場する佐藤さんに本校の「文化・スポーツ活動基金」の規定に基づき激励費等を校長室において手渡しました。今年度、本校からの唯一の関東大会出場者である佐藤さんには、上河内中学校全生徒を代表しての健闘を期待しています。
上河内地域学校園(小中一貫)合同研修会
今日は予定通り、上河内地域学校園の小中合同研修会が上河内中央小学校で行われました。今年度、本地域学校園では最重要課題を学力向上として、組織を大きく変え、学力向上部会をカリキュラム充実分科会と学業指導分科会の2分科会に編成し直し、大部分の先生方を配置しました。その上で、今年度については「国語」、「算数・数学」、「体育・保体」、「外国語」、「道徳」のカリキュラム作りと学習のルール作りに取り組んでいき、今日はその具体的な取組やスケジュールについて小中の先生方が一堂に会して話し合いを行いました。話し合いの結果については、まとめたものを9月下旬までにはお知らせしたいと考えています。
進路選択にとっての大切な機会です
猛暑の中、3年生は夏休み中に各高校が実施する「1日体験学習」(高校見学)に出向いています。本校からは今年度は全部で29校(県立高21校、私立高6校、その他2校)に生徒が参加することになっています。今日は、本校から28名と最も大勢が参加する「さくら清修高校」の「1日体験学習」が実施されました。すでに終了した学校もありますが、これからもまだまだ多くの学校での実施が予定されています。3年生には、往復の交通安全に留意しながら、自らの進路選択に役立つようにしっかりと高校の様子を見てきてほしいと思います。
暑い中研修に参加しています
夏休みとは言っても、先生たちはず~っと休んでいるわけではないことはご存知だと思いますが、この数日は宇都宮市のほとんどの先生たちは、それぞれ所属する部会の研修に参加しています。本校が事務局になっている「生徒指導・教育相談部会」も研修を行いました。講師の先生の話を聞くだけでなく、周りの人との話し合いをするなど、中身の濃い研修でした。この時期に実施している以外に8月の後半には各教科ごとの研修も行われることになっています。また、8月6日には、地域学校園(地区内の3小学校の先生と合同)の研修会も上河内中央小で実施されます。
ひなが確認できました
6月の13日と28日に本欄で取り上げた玄関ひさし角に巣を作ったツバメですが、卵があるのか疑問に思って日々観察していたところ、今日2羽のひなが巣の中にいることが確認できました。親ツバメが餌を運んできてそれを食べる姿も確認でき、ホッとしています。ひなが巣から地面に落ちてしまわないように網を付けたりはしているのですが、何しろこの暑さですから、ひなが順調に巣立ちまで育ってくれるかが心配なところではあります。
カウンター
2
6
3
7
3
3
9
【令和7年】
・3月27日(木)250万アクセス達成
【令和6年】
・5月20日(月)180万アクセス達成
・3月2日(土)170万アクセス達成
・1月4日(木)160万アクセス達成
【令和5年】
・11月19日(日)150万アクセス達成
・10月24日(火)140万アクセス達成
・9月30日(土) 130万アクセス達成
・7月10日(日) 120万アクセス達成
・4月19日(水) 110万アクセス達成
・1月25日(水) 100万アクセス達成
【令和4年】
・12月26日(月) 90万アクセス達成
・11月11日(金) 85万アクセス達成
・9月 7日 (水) 80万アクセス達成
・6月24日(金) 75万アクセス達成
インフルエンザ経過報告書 登校届・意見書
下のファイルをダウンロードして、ご使用ください。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
いじめ防止基本方針
お知らせ
宇都宮市PTA連合会
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言(Ver.2)リーフレット(PDF版)
平成24年度「いじめから子どもを守ろう」リーフレット
いじめから子どもを守ろう.pdf
外部へのリンク