日々の様子

2017年10月の記事一覧

市P連バレーボール大会

 2週連続で台風接近のニュースが流れる中、市P連バレーボール大会が行われました。本校は横川中会場で、1回戦宇大附属中との対戦となり、1セット目先取された後、2セット目を取り返し、ファイナルセットは11点マッチポイントの9点までは先に達していたのですが、その後逆転され、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。出場した選手の皆さん、お疲れさまでした。
   
      登録メンバー全員集合           本校選手による選手宣誓
 
  
             好プレーによる得点後の歓喜の様子

※ 【写真館】のページに「市P連バレーボール大会」のアルバムを作成し写真をUPしました。

どのクラスも素晴らしい合唱でした

 文化祭・合唱コンクールが本校体育館で行われました。午前中の合唱コンクールでは、順位をつけることに疑問を感じるくらいのクラスの合唱も素晴らしいものでした。1年生はあどけなさを残しながらもひたむきに、2年生はハーモニーを意識し、3年生は最後の合唱への思いを込め、最上級生として下級生のお手本にふさわしく、それぞれが歌ってくれました。最終的には賞を決めなくてはならず、次のような結果になりました。
 最優秀賞(同学年賞) 3年1組 「青い鳥」       2年学年賞 2年2組 「証」
 1年学年賞      1年3組 「未来へのステップ」
 最優秀指揮者賞  田代 瑞稀 さん (3年1組)
 最優秀伴走者賞  福嶋 美咲 さん (3年3組)
  
          左から 3年1組・2年2組・1年3組の合唱の様子
※ 【写真館】のページに「文化祭・合唱コンクール」のアルバムをUPしましたので、どうぞご覧ください。

明日は文化祭・合唱コンクールになります

    明日はいよいよ文化祭・合唱コンクール当日になります。今日の午後は、その会場準備が行われました。これまで、練習を重ねてきた合唱は9:35から開始の予定です。また、合唱以外でも様々な発表やパフォーマンスが予定されていますので、多くの方のご来場をお待ちしています。
     
     
シート敷き、参観者用いす並べ、周辺の清掃も念入りに行い、皆様のご来場をお待ちしています

※ 保護者用のプログラムは、本日生徒に配布してありますのでそれをお持ちの上、ご来場ください。

教育実習生も頑張っています

 10月16日(月)から2人の教育実習生が本校に来て、実習を行っています。一人は本校の卒業生で保健体育(白鷗大学の3年生で3週間)、もう一人は他県の出身で理科(宇都宮大学の4年生で2週間)の実習生になります。学級はそれぞれ1年3組と2年1組に入って、学級での給食や清掃の指導、指導教員の担当する学級での授業指導(実習)を頑張っています。
     
    大きな声で、若さを大いに感じさせる授業指導(実習)を行っています

給食の献立変更

〇 今日の給食は、昨日の台風による臨時休業に伴い献立が少し変更になりました。詳しくは【各種たより】のページの【その他の通知】に配布した文書をUPしました。

〇 遅くなってしまいましたが、【写真館】のページに1年生の『冒険活動教室』のアルバム(写真)を追加しましたので、ご覧ください。

〇 「けやき(学校だより) 第10号」を配布し、【各種たより】のページの【学校だより】にUPしました。

台風一過 ・・・ しかし ・・・

 台風21号が過ぎ去り、お昼ごろには「台風一過」の青空が広がっていました。 しかし、時折強い風が吹き木々が大きく揺れ、今回の台風の威力が感じられました。また、朝の時点で、校内の被害状況を確認したところ、壁のヒビからの水の浸み出しや天井からの雨漏りが何か所も見つかってしまいました。市の教育委員会にはすぐに連絡して対応を依頼しましたが、完全な防水処理は難しいようで、冬の積雪時なども心配されます。
   
      台風一過の青空          壁から水が浸み出している階段踊り場
   

 廊下天井の雨漏りの水を受けるバケツなど   教室の天井からも雨漏りが・・・

※ 「食育だより」を【各種たより】のページにUPしました。

第11回 上河内地区福祉まつり ボランティア

 朝から、あいにくの雨となってしまいましたが、上河内老人福祉センターにおいて「第11回上河内地区福祉まつり」が予定どおり開催されました。
 本校からはボランティアとして16名の生徒が参加し、売り子さんなどとして頑張ってくれていました。残念ながら、保育園児や幼稚園児のお遊戯は中止となりましたが、和太鼓演奏や津軽三味線演奏などが行われ、本校生徒も含め、雨の中でも多くの来場者が見受けられました。
  
  
  

今日もいろいろありました

◆ この数日まるで梅雨のような天気が続いていましたが、今日は久々に朝から「秋晴れ」の空が広がっていました。そんな秋空の下で朝の登校指導が実施されました。前回は雨の中の実施でしたが、今日は外に立っていても気持ちの良い登校指導だったのではないでしょうか。いずれにしても、地域協議会の方やPTA安全指導部の皆さんの早朝からのご協力に感謝申し上げます。
  

◆ 午後体育館で「県立高等学校入試説明会」が行われ、前半は本校の進路指導主事から「県立高等学校入学者選抜細則」についての説明、後半は「矢板東高校」「矢板高校」からそれぞれ先生にお越しいただき、各学校の特色についてお話しいただきました。3年生にとっては、あとは自分がどこを選び、その学校(学科)に入れるだけの力を付けているか(付けられるか)どうかという段階に来たわけです。各自の第1志望がかなうように残された日々の頑張りを期待しています。
  
 本校進路指導主事からの説明     矢板東高校・矢板高校の先生からのお話

※ 「2学年だより」と12月に実施される「学習内容定着度調査・学習と生活についてのアンケートについてのお知らせ」を【各種たより】のページにUPしました。

この2日間のことをまとめて

◆ 10月16日(月)の帰りの会で「嫌な思いアンケート」調査を行いました。(一部学級担任が不在のクラスは17日(火)に実施)これは、本校の「いじめ撲滅のための取組」の一つで、年間4回実施しているもので、今回はその3回目になります。前に実施した2回の調査では、数件の申告があり、個々の事案について詳細を調査し、必要に応じて関係者への指導や保護者への連絡・協力依頼を行い、すでに解決されております。1回目に比べて2回目では申告数が減っていましたが、今回はさらに減る、もしくは申告数「0」になっていることを願っていますが、今週中には取りまとめ、申告事案については丁寧に対処することになっております。

◆ 16日(月)市の教育センターにおいて「宇河地区中学校英語スピーチコンテスト」が開催され、本校からは福嶋美咲さん(3年)、赤羽璃々さん(2年)、濱田幸宙奏さん(1年)の3名が出場しました。結果は、福嶋さんと濱田さんが優秀賞、赤羽さんが優良賞となりました。3名のスピーチは28日(土)の本校の文化祭でも披露されますので、ぜひご来校の上、お聞きください。

◆ 17日(火)の朝の読書は、今年度4回目の「朝の読み聞かせ・ブックトーク」でした。いつものように地域ボランティアの方と本校職員が各学級に出向き、読み聞かせや本の紹介を行いましたが、今回は阿久津先生、秋成先生と司書の佐藤さんが参加し、その中で、佐藤さんは新聞について紹介をしていました。ちなみに、校舎東階段の図書コーナーに「今日の記事から」という一画を設け、タイムリーな記事を生徒に紹介してくれているのも佐藤さんで、子どもたちが、少しでも社会の出来事に目を向けるよういろいろと尽力してくれています。
  

県新人バドミントン大会

 実は、13日(金)から県の新人大会が行われていました。残念ながら、本校からは今回の大会に出場した団体種目は男子バレー(地区大会に参加した全チームが出場できる)のみで、あとは個人種目で、過日行われた水泳競技と今日行われたバドミントンという何とも寂しい状況でした。
 そんな中で、今日河内体育館で行われたバドミントン大会では、「塩井さん・小松さん」ペアは1回戦を勝ち上がったのですが、2回戦では、今大会の第1シードペアとの対戦という不運な組み合わせで、結果は2回戦敗退となってしまいました。しかし、試合内容は決して一方的なものではなく、今後の練習如何では、上位進出を期待させるものでした。
 中体連としての公式戦は、来春の春季大会まではないわけですが、各部とも来春に向けて練習に励み、春季大会には多くの部が県大会出場を果たすことを願っています。
  

響く歌声に膨らむ期待

 今朝は3年生の実力テスト実施のため、残念ながら歌声は聞こえてきませんでしたが、このところ、朝・昼休み・放課後に3年生の各教室からきれいな歌声が響いています。もちろん、合唱コンクールに向けての練習の歌声ですが、日に日にレベルアップしていることが、素人にもわかるほどで、今から合唱コンクール本番が楽しみでなりません。1・2年生も練習はしていますが、3年生の熱気には、まだまだ程遠いようです。あと2週間で3年生に刺激を受け、どれくらい学級のムードが盛り上がり、ハーモニーを完成させてくれるのかについても期待したいものです。保護者の皆様、地域の皆様も、合唱コンクール当日は、ぜひ学校にお越しの上、子どもたちの歌声を聴いていただきたいと思います。
    頂点を目指して、放課後に熱のこもった練習をしている3年生の各学級
  

※ 「3学年だより」・「2学年だより」・「PTAレクリエーション大会の開催について」のプリントを配布し、【各種たより】の【学年だより】・【その他の通知】のページにもUPしました。

第2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。授業開始前に体育館において「第2学期始業式」を行いましたが、「1学期終業式」の際と同じように、各学年の代表1名が壇上で「2学期の抱負」を語ってくれました。3人の発表は、今回も大変立派のものでしたが、校長としては、発表してくれた3人だけでなく、できることならば生徒全員の抱負を聞いてみたいものです。とにかく、何となくダラダラと過ごすのではなく、生徒全員がそれぞれ目的意識をもって1日、1日を大切に過ごしてくれることを願っています。
  
    1年生代表         2年生代表       3年生代表

 また、始業式の後には先日の選挙で選ばれた後期生徒会役員の任命式を行いました。新役員さんを中心に生徒会活動のより一層の活性化・充実を期待しています。
  

※ 「PTA研修部主催 体験教室開催のお知らせ」、「栃木銀行の口座開設と学校集金口座振替依頼書の提出について」の文書を配布しました。【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしましたので、ご確認ください。

車での生徒送迎の際のお願い

 10月6日付の配布プリント及び昨日には一斉メールで配信して、お知らせしておりますように昨日(10月10日)をもって学校の西門そばの地区市民センター第6駐車場及び、学校北の第7駐車場が利用できなくなりました。ただ、今日現在写真のように、入り口が閉鎖されている状態ではないため、あたかも利用可能と思われてしまうかもしれません。
   
           このように入口が開いたままの状態です
 
しかしながら、地区市民センターからは利用しないようにとの連絡を受けておりますので、くれぐれもお子さんの送迎の際に駐車場内に侵入されることのないようにお願いいたします。
 また、西門付近の路上に車を停めて、乗降されますと一般の通行車両の妨げになるばかりか、本校生徒の通学にも危険を及ぼすことにもなりますので、路上に停車しての乗降も絶対にさせないようにお願いいたします。
 もし、お子さんを送ってきたような場合には、ご面倒でも地区市民センター北側の第2駐車場内の所定の位置に車を停めた上で乗降させるように改めてお願いいたします。
  この付近での停車・乗降は絶対にやめてください。
 

上河内地区体育祭 ボランティア

 本日、本校校庭において「上河内地区体育祭」が開催されました。昨年度までの2年間は悪天候のため実施できなかったそうですが、今年は絶好の運動会日和の中、多くの地域の人が集まって盛大に開催されました。今回「この地域の一大イベントに中学生ボランティアを」との地区の体育協会からの要望があり、募集をしたところ男子バスケットボール部の1・2年生20名と3年生女子2名が参加してくれました。あいにく、この日は3年生の模擬テストや英語検定が重なったり、募集以前に部活動の練習試合の予定が組まれていたりということで、参加したくてもできなかった生徒もいたようです。
 かなり日差しも強く、早朝から夕方5時近くまでの活動となりましたが、参加してくれた生徒は頑張ってくれたようです。お疲れさまでした。
  
  

地区体育祭に向けた環境整備(除草作業)

 10月8日(日)に本校校庭で開催予定の「上河内地区体育祭」に向けて、生徒、PTA環境整備部、地域協議会の方々による環境整備活動(除草作業)が行われました。
 9月の除草作業(奉仕活動)は、あいにくの雨のため中止となりましたが、今日は曇ってはいたものの雨には降られることなく予定通り実施できました。
 なにぶん生徒数が少ない割に校庭が広いことや時間が限られていたため、目に見えるほどの変化はありませんが、生徒も皆がんばって作業を進めていました。
 地域協議会の皆さま、PTA環境整備部の皆さんありがとうございました。
   
   

第2回 避難訓練実施

 今日は、今年度2回目の避難訓練を実施しました。1回目は5月12日に実施し、その際は消防署の方にも来ていただき、初期消火の訓練も行いましたが、2回目となる今回は学校内だけで、職員室からの出火を想定した火災時の避難訓練となりました。
 避難が完了し、人員報告までに要した時間は、4分6秒と前回よりもほんの少しですが遅くなってしまいました。2回目の訓練ということで気の緩みがあったのかもしれませんが、訓練だからといって気を抜くことなく、真剣に取り組み、次回(来年度になってしまいますが…)は、時間の短縮を目指してほしいものです。
 また、これから寒くなり火災の発生件数が多くなってきますが、防火に努めることやいざという時に備える心構えを常に持っているように指導していきますので、各ご家庭でもご指導をお願いいたします。
  

第1回 お弁当の日

 今日は、上河内中地域学校園(上河内中と学区内の3小学校)同時の第1回「お弁当の日」実施日でした。作ったお弁当を持ってくるのを忘れて家の人に届けてもらった生徒が1人いましたが、それ以外は全員がしっかりとお弁当を持ってきていました。
 昼食の時間には各教室で、いろいろと趣向を凝らしたお弁当が披露され、歓声が上がっていました。
    中には自分では作らず家の人に作ってもらったという人もいたかもしれませんが、とにかく普段とは違う昼食の時間に、子どもたちの笑顔が各教室にあふれていました。それだけでも、「お弁当の日」の意義はあるのだと思います。発注の手違いから牛乳がペットボトルのお茶に変更になるハプニングはあったものの、多くの子どもたちにとって中学校生活の思い出が、また一つ増えたことでしょう。
 次回は11月22日の実施となりますが、今からどんなお弁当が見られるか楽しみです。
   
   
   


 学校だより「けやき 第9号」を配布し、HPの【各種たより】のページにもUPしました。
 
 3年生の「進路相談(三者懇談)のお知らせ」を配布し、HPの【各種たより】のページにもUPしました。 

私立高等学校進学説明会 

 今日は13:40から体育館において、3年生と保護者を対象にした「私立高等学校進学説明会」が実施されました。5つの私立高校の先生にお越しいただき、それぞれの学校の特色や入試の仕組みについて説明をしていただきました。各学校15分ずつと短い時間での説明であったため、まだまだ分からないことも多いかと思います。受験生という自覚をもって、各自で積極的に高校について調べるとともに、不明な点は遠慮なく、担任や進路指導主事に質問をしてください。職員でお答えできないような場合には、各高校に問い合わせた上で、回答させていただきます。
   
  生徒も保護者の方も資料を見ながら、各高校の先生の説明に熱心に耳を傾けていました

後期生徒会役員選挙・立会演説会(昨日)

 昨日、後期生徒会役員選出のための立候補者立会演説会と投票が行われました。
 1年生にとっては、中学校で初めての生徒会役員選挙となった今回は3年生は立候補はせず、1年生・2年生から会長・副会長を選ぶ選挙でしたが、当選するため、選挙のためだけに四苦八苦している国会議員の先生方とは違い、立候補した7名は、いずれも誰が当選してもおかしくない、そして当選後もしっかり頑張ってくれそうな立派な生徒たちでした。
 また、投票も投票用紙の書き方をよくわかっていなかった1年生の無効票が数票あった以外は、全生徒がまじめに投票していました。10月22日の衆議院総選挙もこれを見習い、棄権や無効票が少なくなってくれることを願うばかりです。
 なお、即日開票の結果は、今日の給食時に放送で発表されましたが、詳しくは後日に改めてお知らせします。
   
  壇上の候補者と応援演説者          生徒手帳で一人一人を確認の上、手渡される投票用紙
いつもは市の選挙管理委員会から本物の投票箱と記入台を借りて行うのですが、今回は急な衆院選のために借りることができませんでした。

補充教員がようやく着任

 7月から病気療養のため休んでいる教員の補充教員がようやく本日着任しました。本来であればもっと早い時期に補充の教員が着任すべきところでしたが、前任者が年度途中の急な療養休暇入りであったため、なかなか代わりの教員が見つからず、この時期の着任となってしまいました。これまで、学校内の現有教職員で授業や学級経営などに対応してきましたが、授業については、今回着任した教員が新たに担当することになります。度々の教科担任変更で子供たちには、大きな不安や混乱をもたらしてしまったことを改めて深くお詫び申し上げます。
 下の写真は、本日着任した教員になりますが、前任者同様、これからよろしくお願いします。なお、着任に伴う変更内容については、本日付でプリントを配布し、本HPの【各種たより】の【その他の通知】にもUPしましたので、ご確認ください。
                               

※ 「図書館だより10月号」をUPしました。【各種たより】の【図書館だより】のページでご確認ください。