文字
背景
行間
学校行事
3年生社会科校外学習①
3年生になって初めて学習する教科に社会科があります。最初の学習は「学校のまわりの様子」です。屋上から見た学校の東西南北の景色には違いがあることに気付き,実際に歩いて詳しく見てみることにしました。今日はその第1回。学校の北の方に行きました。所々で立ち止まり,先生に解説してもらいながら,どのような土地の使われ方をしているのか,どんな建物があるかなどを見て回りました。次回は,学校の南の方を回ります。
1年生はじめての給食
1年生が初めて給食を食べました。記念すべき初めての給食の献立は,みんな大好きカレーライスでした。海道小学校の給食はとてもおいしいです。これからも毎日楽しみにしてほしいと思います。
先生の話をよく聞いて,上手に後片付けもできました。話を聞く姿勢もすばらしいですね。
しばらくの間,1年生は,上級生たちより少し早めに給食の準備を始めます。一つ一つ経験し,すこしずつ上手になりながら,自分たちでできることが増えていきます。
離任式
この3月までお世話になった6名の先生方とのお別れの式を行いました。
6年生の代表児童からは,先生方一人ひとりとの思い出と,感謝の言葉が述べられました。先生方からは,子どもたちへの温かい励ましや期待の言葉をかけていただきました。花束を渡す際には,涙を拭う子の姿も見られました。
大変お世話になりました。新天地でのますますのご活躍をお祈りしております。
入学式
初夏を思わせるような暖かな日差しの中,今年度の1年生26名が元気に入学しました。入学式では,先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をして,「よろしくお願いします。」と,元気にあいさつすることもできました。帰りには,「明日から本当の1年生だ。」と跳びはねている子もいました。これから始まる学校生活が楽しみなのですね。
これで,1年生から6年生まで,今年度の海道小学校の児童が全てそろいました。児童196名,職員19名,合わせて215名の「チーム海道」のスタートです。
着任式・第1学期始業式
花芯が膨らみ,赤みを増してピンク色になった桜が青空によく映える,気持ちのよい朝でした。いよいよ令和4年度のスタートです。
まず,この4月から,海道小学校の先生として着任された,6名の先生方の着任式を行いました。「新しい先生方と早く仲良くなって,たくさんお話をしたいです。」と児童代表の6年生がお迎えのあいさつをしました。どうぞよろしくお願いします。
着任式に続いて,第1学期の始業式を行いました。
はじめに,各学年の代表児童が「新学期を迎えての希望」を発表しました。どの子も立派に発表できました。
続いて,校長先生から「聴くこと」についてのお話がありました。海道小学校では,今年度,子どもたちの「聞く力」を育てることに力を入れていきます。
最後に校長先生から担任の発表がありました。新しい担任の先生の前で,いつも以上に張り切った姿を見せてくれた子もいたようです。新しい出会いが,さらなる成長のきっかけになることを願っています。
表彰式
修了式の後,今年度最後の表彰を行いました。宮っ子心の教育表彰「教育長奨励賞」の6名と,環境フォトコンテスト小学校部門最高賞の1名を表彰しました。今年度もたくさんの子の活躍や頑張る姿,心優しい姿を見ることができました。来年度は,どのような姿を見せてくれるのでしょうか。4月8日(金)に,また元気な顔に会えることを楽しみにしています。
修了式
3時間目に今年度の修了式を行いました。体育館での密集状態を避けるため,いつものようにオンラインで行いました。
初めに,各学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。代表以外の児童は,教室で,代表に合わせて礼をしました。次に,各学年の代表児童が1年間で思い出に残ったこと,頑張ったこと,4月から頑張りたいと思っていることを発表しました。校長先生からは,「通知票を見ながら1年間を振り返り,この春休みの間に新学期の目標をしっかりと考えて,みんなの前で堂々と発表できるようにしてきてほしい。」とのお話がありました。最後に,全員で元気に校歌を歌って式を終えました。体育館で,みんなで声を合わせて校歌を歌える日が早く来てほしいと思います。
修了式の後,各学級担任から通知票が手渡されました。一人一人廊下に呼んで,通知票には書ききれなかった称賛や励ましの言葉を伝える姿がそこかしこに見られました。
スクール・サポート・スタッフの送別会
今日は今年度最後の登校日です。子どもたちのために校舎内の消毒作業などに従事してくださったスクール・サポート・スタッフのK先生も今日が最後の勤務日でした。
業間の時間に職員が集まって,ささやかながらK先生の送別会を行いました。毎日,校舎内をくまなく消毒してくださっただけでなく,1年生が使う水道の前で,子どもたちににこやかに話しかけながら手洗い・うがいを見守ってくださいました。おかげで,手洗い・うがいの習慣がよく身に付きました。K先生には,4月からも交通指導員として,子どもたちの安全を見守っていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
卒業式
本日,卒業式を行い,6年生32名が元気に巣立って行きました。式中,校長先生からは,「困難の中でも,5年生・6年生として何ができるか,学校を盛り上げていくために何ができるかを,一人一人が考え,実行してくれた。できないことに文句ばかり言うのではなく,できることを考え,工夫して実行してくれた。その前向きな気持ちが、この海道小学校を支えてくれた。」と,これまでの活躍に対するお褒めの言葉をいただきました。そして,「日本,そして世界中が,あなた方の成長を必要としている。ぜひ,一人一人の得意なことを生かして、奮闘してほしい。」と激励していただきました。本当にそう思います。近い将来,社会を支える仲間として,一緒に汗を流せる日を楽しみに待っています。
6年生歓送
明日は卒業式です。例年であれば1~5年生全員で式に参加し,みんなで6年生を送るのですが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,今年度も参加できません。そこで,卒業式前日の今日,1~5年生が花のアーチを作り,6年生を送ることにしました。
送ると言っても,1クラス32名の6年生。あっと言う間に通り過ぎてしまいます。そこで,6年生にもう一度通ってもらう「アンコール」が恒例になっています。今年度は,下級生のアンコールに2回も応え,計3回,アーチをくぐりました。1回目は担任の先生を先頭に厳かに。2回目は子どもたちだけで和やかに。3回目は,今年度の活躍ぶりを象徴するかのように,全力で駆け抜けてくれました。学校は楽しいところであること。その楽しさは,与えてもらうものではなく,自分たちで創り出すものであることを,最後まで全身で表現し,下級生に示してくれた6年生でした。
図書委員会児童による読み聞かせ
業間の時間に,図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。昨年12月に1~3年生を対象とした読み聞かせを行い,2月に4~6年生を予定していたのですが,新型コロナウイルスの影響で延期していました。卒業式を2日後に控えた今日,ようやく実施することができました。
5,6年生は同級生による読み聞かせでしたが,子どもたちは真剣な様子で聞き入っていました。そこには,みんなの前で読んでくれる友達に対する,優しい心遣いのようなものも感じられました。終わった後に自然に起こった拍手は,とても温かかったです。
各種表彰
業間の時間を使って,12月24日の表彰朝会以降に賞をいただいた児童の表彰式を行いました。感染対策のため,表彰を受ける児童だけが集まり,その様子をオンラインで各教室に配信しました。今回は,計5件,12名の児童が校長先生から賞状を手渡していただきました。
ところで,今日,賞状をいただいた児童は,礼の仕方,賞状の受け取り方がいつも以上に上手でした。きっと,最初に賞状をいただいた6年生が上手だったからだと思います。今,6年生は,卒業式を直前に控えて,礼の仕方も,証書の受け取り方も,とても上手ですから。やはり,身近にお手本がいるというのは大切なのですね。
卒業記念品贈呈・善行表彰
卒業式の予行練習に先立って,PTAからの記念品の贈呈式と,善行児童表彰を行いました。
PTAからの卒業祝品は,卒業証書を入れるホルダーとタッチペンなどです。PTA会長さんから代表児童に目録が手渡されました。
善行表彰では,合わせて10名の児童が表彰を受けました。何事にも真剣に取り組んだ子,みんなのことを考えながらリーダーシップを発揮した子,誰に対しても公正・公平に接した子など,それぞれが他の見本となる姿を見せてくれていました。
また,今回,表彰はされませんでしたが,目立たない仕事でも自分の責任をしっかり果たした子,友達や下級生に優しい言葉をかけていた子,明るく楽しい言動で周囲を盛り上げた子など,一人一人が持ち味を発揮し,しっかり噛み合って,学校を支えてくれていました。来週の金曜日は,いよいよ卒業式です。
今年度最後の読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆さんによる,今年度最後の読み聞かせがありました。先月は,新型コロナウイルスの影響で中止していたため,約2か月ぶりの読み聞かせでした。どのクラスの子どもたちも身を乗り出すようにして聞いていました。
読み聞かせ終了後,6年生にはうれしいサプライズがありました。6年間でどのような本を読み聞かせていただいたのかを1冊にまとめた冊子をプレゼントしていただいたのです。6年生は配られた冊子を手に取り,「あ,これ覚えてる。」などと口々に呟きながら,懐かしそうに冊子に見入っていました。
6年生を送る会
業間の時間から3時間目にかけて,児童会主催の6年生を送る会を開きました。
会は二部構成で行いました。第一部は,縦割り班ごとに割り当てられた教室に集まり,手作りのプレゼントを渡して,6年生に感謝の気持ちを伝えました。縦割り班遊びや毎日の清掃,農園活動や集会活動など,海道小学校は縦割り班活動を特色の一つとしているので,下級生が6年生にお世話になる場面がたくさんあったと思います。
第二部は,出し物の披露です。花びらが1~5年生全員からのメッセージになっている大きな桜の木をバックに,ダンスや寸劇,呼びかけなど,学年ごとに工夫を凝らした出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。体育館での密集状態を避けるため,出し物を体育館で見るのは6年生だけにし,他の学年は,テレビ会議システムを使って教室で見ることにしました。
出し物の後,5年生の代表児童が6年生に感謝の気持ちを伝え,卒業式で胸に付けるコサージュをプレゼントしました。さらに,6年間の思い出のスライドを上映し,1~5年生全員から歌のプレゼントをしました。本来であれば,体育館で,みんなで声を合わせて歌うところですが,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,学年ごとに撮影した映像を編集してつなぎ合わせ,1曲の映像にしたものを上映しました。
最後に6年生から感謝の言葉とお礼の出し物が披露されました。「さすが6年生」と思わせる,素晴らしい出来映えでした。
3~5年生の代表委員が集まって,6年生を送る会に向けた話合いを始めたのが1月27日でした。それから1か月あまり。プレゼントや会場の飾り作り,出し物や歌の練習など,5年生を中心に,たくさんの話合いと準備を重ね,この日を迎えました。学年が上になればなるほど,先生に頼らず,自分たちで決め,計画し,実行する割合は大きくなります。最上学年として下級生を引っ張った5年生は,この1か月でずいぶん頼もしくなりました。6年生の前で「KAIDO SORAN」を披露したところに,これから,自分たちが海道小学校を引っ張っていくんだという決意のようなものを感じました。これからの活躍が楽しみです。
創立記念日
今日は,海道小学校の創立記念日です。
海道小学校は,今年度で創立37年目の若い学校ですが,今の海道町公民館があるところにつくられた,豊郷尋常高等小学校海道新田分教場(1907~1954)と,次いで今の海道町児童公園があるところにつくられた,豊郷中央小学校海道町分校(1955~1985)の歴史を合わせると,100年以上になります。特に,海道町分校は,保護者の方の中にも,「ここで学んだ」という方が何人もいらっしゃいます。
学校の倉庫には,分校時代に当時の児童が描いた絵が保存されていました。おそらく,分校を閉じるときに記念として描いたものだと思います。スペースいっぱいに伸び伸びと描いた先輩の絵を,今の子どもたちにも是非見てもらいたい。そして、地域の歴史に興味をもってもらいたいという思いから,今年度,久しぶりに倉庫から出してきて,昇降口に飾りました。学校にいらした際には,昇降口にも足をお運びいただき,是非,ご覧ください。
現在の海道小学校を建てる工事は,1983年10月に始まり,1985年4月に開校しました。まだ体育館がなかったので,第1回の入学式は,校庭で行いました。その後,7月にプールが,12月に体育館が完成し,翌1986年2月22日に開校記念式典が開かれました。そこから2月22日が海道小学校の創立記念日になりました。
毎年,創立記念日には,創立記念集会を開いて卒業生などを講師に招き,地域の歴史やご自身の子ども時代のお話,子どもたちが将来への夢や希望を描けるようなお話をいただいています。今回の講師は本校の学校業務の先生です。長年,本校に勤務し,校舎内外の環境整備に力を尽くしてくださっています。企業に勤務されていた頃,海外勤務を命じられ,喜んで赴任したこと,その後も様々な国で仕事をされ,その度にご自身の成長を実感できたことなどをお話しいただきました。何事も前向きに受け止め,挑戦することの大切さを子どもたちに伝えていただきました。
ところで,最後の3枚は,今から15年ほど前の,学区内のある場所の写真です。なんとなく見覚えのある景色ですが,どこか違います。ずいぶん変わるものですね。明日は祝日です。分校時代や今の場所に越してきた頃の様子など,子どもたちが知らないふるさとの姿や,ご自身の子ども時代のことを,是非,話してあげていただきたいと思います。身近な人や地域の「歴史」に興味をもった子は,きっと歴史が好きになります。
オンライン授業参観・懇談会
今年度,3回の授業参観を予定していました。4月に予定していた第1回は,新型コロナウイルスの感染拡大期であったため,実施できませんでした。7月の第2回で,やっと子どもたちの学習の様子をご覧いただけました。そして本日の第3回。4月以上に新型コロナウイルスが猛威を振るう中でしたが,保護者の皆様に是非ご覧いただきたい,子どもたちの成長や頑張りがありました。
そこで,今年度導入された個人用PCとオンライン会議システムを活用し,授業参観をオンラインで実施し,その後の懇談会もオンラインで実施することにしました。学年末ということもあり,どの学級も,これまでの成長や学習の成果,家族への感謝の言葉などを発表する内容でした。撮影・配信に当たっては,発表する以外の子どもが必要以上に映らないよう配慮しました。
保護者の皆様には,13日(日)の接続テストにもご協力いただき,ありがとうございました。ご来校の上,直接ご覧いただけなかったのは残念でしたが,お子様の成長や頑張りを少しでも垣間見ていただけていたら幸いです。カメラの前で緊張しながらも頑張ったお子様を,たくさんほめてあげてください。
6年生作成献立⑥~1班~
6年生作成献立の最後を飾ったのは,わかめごはん,チンジャオロース,ナムル,アップルパイでした。りんごの黄色に,わかめ,ピーマン,ほうれん草の緑,にんじんのオレンジなど,色彩豊かな献立でした。考えてくれた1班の子どもたちによると,「野菜が嫌いでも食べられるように,色とりどりの野菜を使った」のだそうです。料理に色彩,大切ですね。おいしかったのはもちろん,気持ちも明るくなりました。
ところで,子どもたちが「みんなが大好きだから」と選んだアップルパイ。最初から手作りすることまではできなかったものの,りんごのシロップ煮は給食室で味付けをし直し,一つ一つのパイ生地に手作業でりんごを載せ,給食室のオーブンで焼き上げたものです。バターと少し焦げた砂糖の香ばしい香りも,サックサクの食感も最高でした。ごちそうさまでした。
使っていきたい「ひとこと」
昨年12月の人権週間に,「ひとこと」の大切さを考える道徳科の特別授業を行いました。その際,子どもたちは,自分が言われて励まされたり,腹が立ったりした「ひとこと」,また,自分が誰かを励まそうとしたり,反対に誰かを怒らせてしまったりした「ひとこと」を振り返り,これから「ひとこと」をどう使って行きたいかを考えました。さらに,家の人に話し,家の人から励ましの言葉をいただいてきました。その節は,保護者の皆様には大変お世話になりました。
この度,思いやり広報委員会の子どもたちが,12月の学習の振り返りから,「みんなが言われてうれしかった言葉」と,保護者の皆様からいただいた励ましの言葉をまとめて,児童会室前の廊下に掲示してくれました。
以前,読んだ本の一節に,「心が変わるから行動が変わるのではありません。行動が変わるから心が変わるのです。」というのがありました。せっかくみんなで考え,集めた「ひとこと」です。これからも,こうした言葉を職員が率先して使い,子どもたちにも奨励して,人に優しい子,前向きな子を育てていきたいと思います
6年生作成献立⑤~4班~
毎回楽しみだった6年生作成献立もいよいよ大詰め。今日は,「シリーズ」初のセレクトメニューでした。揚げパンの味をココアか抹茶きなこから選べます。抹茶きなこ?きなこもココアも食べたことがありますが,抹茶きなこは食べたことがありません。迷わず抹茶きなこを選びました。甘さの中にも爽やかなほろ苦さがあって,おいしかったです。
献立を考えてくれた4班の子どもたちによると,「楽しく選んでおいしく食べてほしい」という考えで作った献立だそうです。選んでから今日までの楽しみな時間も含めて,たっぷり楽しめました。ごちそうさまでした。