日誌

2026年3月の記事一覧

花丸 令和7年度 修了式

3月24日(火曜日),「令和7年度 修了式」が行われました。

校長先生から,各学年の代表児童に修了証が手渡され,その後,代表児童によるスピーチ発表がありました。

〔1年生の発表のようす〕

 

〔3年生の発表のようす〕

 

〔5年生の発表のようす〕

 

それぞれの児童が,この一年頑張ったことやできるようになったこと,友達との関わりを通して成長したこと等を生き生きと発表することができました。全児童から大きな拍手が送られました。心身共に,子どもたちの大きな成長を感じる発表でした。

〔校長先生のお話〕

 

  

校長先生から,「修了」の意味について,教えていただきました。

全校児童で元気に校歌を歌い,最後に,児童指導主任から,「春休みのすごし方」について指導がありました。

保護者の皆様,地域の皆様,一年間本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。
春休み,安全に留意し,充実した日々を過ごしてほしいと願っています。

また4月にみなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

お祝い 第64回 卒業式

3月19日(木曜日),「第64回 卒業式」が挙行されました。多くのご来賓の皆様,保護者の皆様,教職員に見守られ,129名の卒業生が泉が丘小学校を立派に巣立っていきました。

 

 

 

 

 卒業生のみなさん,輝かしい未来に向かって,大きく羽ばたいていってください。

教職員一同,応援しています。

キラキラ 6年生 歓送の会

3月18日(水曜日),卒業式を明日に控え,「6年生 歓送の会」が行われました。在校生のみんなで,心を込めて,6年生をお見送りしました。

  

  

 

  

お見送りが終わっても6年生に手を振り,下級生は名残惜しそうにしていました。

6年生を見つめる下級生たちは,憧れと感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。

下級生たちから6年生に感謝とエールが届いたことと思います。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

花丸 あいさつ運動 最終日

今年度の「朝のあいさつ運動」は,全クラスを一巡し無事に終了しておりましたが,3月17日(火曜日),企画委員会の5・6年生たちが自主的に活動に取り組んでいました。卒業式の前々日という最後の最後まで,一生懸命に取り組む姿に感心させられました。

「すごいね!」と声をかけると,『毎週火曜と木曜にやっているので』と爽やかに答えてくれました。

 

 

 

また,活動後には,企画委員会担当教諭へ6年生から色紙のプレゼントがあり,担当教諭からも6年生一人ひとりへ賞状が手渡されていました。

朝から心温まる,素敵な一日のスタートとなりました。

「あいさつの心」が,子どもたちの中にしっかりと根付いていることを感じさせられる大変うれしい光景でした。

キラキラ 宇都宮市教職員表彰

この度,本校の上山養護教諭が,「令和7年度宇都宮市教職員表彰」を受賞いたしました。

上山養護教諭は,日々の保健室での対応はもちろん,子どもたちの心身の健康を守るための積極的な取り組みが評価されました。長年にわたり,児童への保健指導や学校保健の向上に努めています。

今回の受賞は,学校全体にとっても大きな喜びです。今後も教職員一同,子どもたちが健やかで元気に学校生活を送れるよう,より一層充実した教育環境づくりに努めてまいります。

キラキラ PTA卒業記念品贈呈式・表彰式・卒業式予行

3月11日(水曜日),体育館にて「PTA卒業記念品贈呈式・表彰式・卒業式予行」が行われました。

PTA会長様にお越しいただき,6年生に,PTAより卒業記念品が渡されました。PTA会長様より,お祝いの言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

各種表彰を受賞したみなさん,おめでとうございます。

6年生,5年生共に,ひたむきに一生懸命,卒業式の練習に取り組む姿が見られました。

3月19日の卒業式は,きっとすばらしい式になることでしょう。

卒業式まであと数日‥最後の仕上げをがんばってください。

キラキラ 6年生を送る会〔第3部〕

6年生を送る会の続きです。

いよいよフィナーレです!

〔6年生からお礼のことば)

6年生からはお礼に,手縫いで作ったぞうきんを下級生にプレゼントしました。

そして,卒業式に参加しない1~4年生のために,式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を披露してくれました。

声の重なりが美しく,感動的でした。

 

 

 

拍手は鳴り止まず,全校が一つになった温かい時間となりました。

各学年からの出し物は,6年生への最高のプレゼントになったはずです。

卒業まで残りわずかですが,6年生には最後まで素敵な思い出を作ってほしいと思います。

ハート 6年生を送る会〔第2部〕

6年生を送る会の続きです。第2部の様子をお伝えします。

第2部は,各学年からの出し物でした。どの学年も,この日のために,精一杯,練習を積み重ねてきました。

〔1年生のようす〕

6年生を元気づける魔法をかけてくれました。

 

 

〔2年生のようす〕

6年生を大好きな気持ちが伝わる発表でした。

 

 

〔3年生のようす〕

3年生はクイズと「世界中の子どもたちが」の合唱でした。3年生の明るい歌声に,元気づけられました。

 

 

〔4年生のようす〕

4年生は,6年生との思い出を寸劇にし,最後に「栄光の架橋」を歌ってくれました。

 

 

〔5年生のようす〕

5年生からは合唱のプレゼント,曲名は「さよならは言わない」でした。美しい歌声が体育館に響き渡り,感謝の思いが6年生に伝わったことと思います。

 

会は,いよいよフィナーレへ‥

続きをご覧ください。

 

花丸 6年生を送る会〔第1部〕

3月3日(火曜日),企画委員会のみなさんが計画準備した「6年生を送る会」が行われました。

この春卒業する6年生に向けて,全校児童が感謝の気持ちを伝えました。

はじめに,第1部の様子をお伝えします。

〔6年生 入場〕

温かな拍手でお迎えしました。

 

〔6年生へ感謝のことば)

5年生代表児童が,心を込めて感謝の思いを伝えました。

 

〔コサージュのプレゼント贈呈〕

下級生から6年生へ,華やかなコサージュをプレゼントしました。卒業式に胸に付けるものです。

 

〔先生に関するクイズコーナー〕

 

 

 〔6年生と対決!コーナー〕

6年生と下級生がなわとびやリフティングで数を対決しました。

さすが6年生!すべて,6年生が勝利しました。

 

 

〔6年生に関するクイズコーナー〕

 

第1部は,企画委員会のみなさんが,楽しい催し物を考えて準備してくれ,大いに盛り上がりました。

6年生のみなさんも楽しんでくれました。