日誌

ニュ-スNow

ひらめき 交通安全教室

6月2日(月曜日)3校時,子どもたちの交通安全意識を高めるために,「交通安全教室」が行われました。

宇都宮市市民まちづくり部生活安心課 交通安全グループの方々にご指導いただきました。

交通ルールの遵守,ヘルメットの着用促進,危険予測などについて,大変分かりやすく教えていただきました。  

 

 

 子どもたちは,交通ルール,自転車の安全な乗り方など,交通安全に対する意識を高めることができました。

交通事故に遭わないよう,「交通安全教室」で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

キラキラ 大切な歯を守るために

5月30日(金曜日)2校時,4年1組にて学級担任と共に,養護教諭を目指す教育実習生の「研究授業」が行われました。

「大切な歯を守るために,生え変わり時期の正しいブラッシングを学ぶ」授業でした。

 

 

 

 

授業を通して,子どもたちは,歯や口腔の状態に関心をもち,自分自身のめあてを考えることができました。

また,正しいブラッシングへの意欲を高めることができました。

ハート 入江先生 ありがとうございました

5月29日(木曜日)朝,入江講師の「離任式」を行いました。

入江講師は,育児休業中の教諭に代わり,この4月から第2学年3組を担任していました。

この日が最終日となり,子どもたちも先生も別れを惜しんでいました。

 

 

 

入江先生,短い間でしたが,ご指導いただきありがとうございました。

子どもたちはきっと,先生から教えていただいたことを今後の学校生活に生かしていってくれることでしょう。

花丸 運動会 応援団 解散式

5月28日(水曜日)昼休み,運動会を熱く盛り上げてくれた応援団の「解散式」が行われました。

 

 

 

応援団のみなさん,力強い応援をありがとうございました。

運動会を盛り上げ,競技をする仲間を力強く後押ししてくれました。

会場を一体にし,記憶に残る運動会を創り上げてくれたみなさんの姿は,泉が丘小の伝統となりました。

【4年生】上下水道お届けセミナーを行いました!

4年生はこれから社会科でくらしを支える水について学習します。

どうやって水が家庭や学校に届けられるのか,水道局の方をお招きして学習しました。

 

実験も交えて、水がきれいになる仕組みを体験しました。

泥水を入れて…

泥水を入れて…

こんなにきれいになりました。

こんなにきれいになりました!

 

代表児童が「泉水」を試飲させていただきました。

 

家庭に水が届くまでに多くの施設や人々が関わっていることを感じることができました。

この体験を生かして,授業でより深く水道の仕組みについて学んでいきたいと思います。