日誌

ニュ-スNow

笑う 4-1・2-1 朝のあいさつ運動

これまで「校長先生と一緒に朝のあいさつ運動」では,3年生以上の子どもたちが参加していましたが,今回から,低学年のみなさんも参加できることになりました。

11月20・21日は,4年1組・2年1組のみなさんが校長先生と一緒に「朝のあいさつ運動」に取り組みました。4年生が2年生をリードし,手本を示していました。2年生のみなさんは,初めてのあいさつ運動の参加に大きな喜びを感じて,元気いっぱいに生き生きとあいさつをしていました。

 

 

  

4年生も2年生とあいさつ運動をすることができて,とてもうれしそうでした。

泉が丘小学校では,「あいさつが響き合う学校」をつくっています。

学校 就学時健診

11月20日(水曜日)午後,「就学時健診」が行われました。来年度の新入生を迎え入れる準備のために,本校教職員も協力し合って仕事にあたっていました。

 

 

  

来年度,入学予定のみなさん,春にまたみなさんに会えるのを楽しみに待っています♪

給食・食事 泉が丘小デラックス弁当の紹介!

泉が丘小学校の給食委員会は,学校の食に関する様々な取り組みをしています。

今日はお弁当の日に向けて,給食委員会が先生たちに「お弁当の好きなおかず」を聞き取り,

おかずの内容やレシピなどを紹介しました。

【泉が丘小デラックス弁当】            

 

【レシピの掲示】

        

【紹介の様子】

泉が丘小学校では,泉が丘中学校・今泉小学校とお弁当の日が同日です。

明後日(21日)がお弁当の日です。

給食・食事 おはなし給食②お話を味わおう

今月は,読書月間にちなんで,今月は図書室とコラボしておはなし給食を提供しています。

11月19日(火)の給食では「きみの家にも牛がいる」より,

牛肉を使った寒い時期にぴったりの「いも煮」が児童のみなさんに提供されました。

給食・食事 宮っ子ランチ【秋】船頭鍋ランチ

今日は宮っ子ランチ【秋】船頭鍋ランチでした。

【今日の給食】

麦入りごはん 牛乳

モロの唐揚げ 切り干し大根のポン酢あえ

鬼怒の船頭鍋

今日の船頭鍋ランチは,江戸時代に鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを

伝えるとともに,食材をおいしく食べるための先人の知恵を学ぶことのできる献立です。

給食の鬼怒の船頭鍋は,船頭さんたちが川の流れに逆らって船を進めるための「上り鍋」として

腹持ちのよいほうとう風になっています。

 

☆宮っ子ランチとは☆

地元への食文化への理解を深め,郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。

春・夏・秋・冬の季節ごとに提供されています。