文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
表彰朝会・お話朝会
12月25日(木)
冬休み前最終日の今日,表彰朝会とお話朝会を行いました。
表彰では,様々な分野で成果を収めた数多くの児童(上の写真でステージ上に立っている児童)に賞状が手渡されました。本校の児童が多方面で活躍していることを,誇りに思います。受賞したみなさん,おめでとうございます!
続くお話朝会では,校長先生から,「反省すること,変わっていくことの大切さ」や「おせちの意味」についての話がありました。おせちやお年玉など,この時期ならではのものを楽しみつつも,自分をよく見つめ,うまくできなかったことは素直に改めようと決意を固める冬休みになってほしいと願っています。
感謝の会
12月24日(水)に感謝の会が行われました。
日頃お世話になっている方々をお招きして,感謝の気持ちを伝えました。
・交通指導員の皆様
・スクールガードの皆様
・学校支援ボランティアの皆様
・読み聞かせボランティアの皆様
ご出席でない方々にも,この場をお借りして御礼を申し上げます。
児童会の6年生を中心に企画し,各学年でメッセージを作成してお礼の気持ちを表しました。体育館に集まり,ボランティアの皆様と直接顔を合わせる機会は,児童にとっても貴重な機会となりました。日頃,学校を支えてくださる皆様ありがとうございます。引き続き、学校がより安全で楽しい場所となるようよろしくお願いいたします。
運動委員会によるみんなで遊ぼう企画第1弾「へび鬼」
2025/12/23(火)
運動委員会による企画第1弾として業間にへび鬼を行いました。
気温も下がり,教室に残る児童が多い中,低学年の児童を中心に60名程の児童が参加してくれました!仲間になった友達を応援したり,5年生が下学年の児童に優しく声を掛けたりする姿が見られるなど,たくさんの笑顔があふれる時間となりました。
1月には第2弾を企画中です!
キムチ教室について
12月20日(土)地域協議会主催の親子キムチ教室が行われました。
地域の企業である,株)アキモの林さんを講師にお招きして,午前と午後に34家族の方々が参加しました。
親子で協力して,大根やニンジンを切ったり,リンゴをすりおろしたりしました。そこに,普段はなかなか準備できないような多くの材料を入れて作ったヤンニョムは,とても本格的でした。
最後は塩漬けした白菜にヤンニョムを丁寧にはさみ,美味しいキムチが出来上がりました。
子供たちも自分たちで作ったキムチを作れて,満足そうな笑顔でした。
1年生 音楽朝会
12月16日(火)に音楽朝会が行われ,1年生が鍵盤ハーモニカや歌の発表を行いました。
1曲目は,「どんぐり ぐりぐり」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。子供たちの中には,音楽の授業で初めて鍵盤ハーモニカを触った子もいます。音楽朝会での発表のために一生懸命練習してきました。ドレミファソの音を指番号を間違えないように気を付けながら上手に演奏することができました。
2曲目は,「フルーツケーキ」を歌いました。手拍子をしながら歌う掛け合いの部分では,1番を1・2組が先に歌って3・4組が追いかけ,2番では3・4組が先に歌って1・2組が追いかけました。みんなで息を合わせながら歌ったり手拍子をしたりすることができました。
初めての音楽朝会の発表にドキドキしているようでしたが,元気いっぱいに可愛らしく発表を頑張ることができました。今回の発表をやり切ったことで自信が生まれ,歌や鍵盤ハーモニカにもよりやる気が出たようです。今後の音楽の授業でも楽しみながらいろいろな曲を練習していきたいと思います。