日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校給食週間4日目

 「地産地消元気アップ・水産物給食推進事業」第2弾として,栃木県の名産魚「ヤシオマス」が無償提供されました。給食委員さんの説明によると,ヤシオマスは白身魚の一種で,栃木県の県花「八潮つつじ」にちなんで名づけられたそうです。本日は塩焼きにしておいしくいただきました。
            
        ごはん 牛乳 ヤシオマスの塩焼き 大根の磯部和え 
        かんぴょうの炒め煮

新入生保護者説明会

 本校体育館にて新入生保護者説明会を行いました。中学校の学習や生活,入学式などについて資料を基に説明しました。PTA会長からも本校PTAについて説明がありました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
  

防災避難訓練

 今年度最後の防災避難訓練が行われました。清掃中に地震に見舞われ,理科室から火災が発生した設定で行いました。全生徒が校庭に避難完了まで3分32秒かかりました。おしゃべりが目立ったのが残念でした。この時代,いつ,どこで災害に遭遇するかわかりません。万が一の時にしっかり行動できるよう生きる力を身につけていきたいものです。


将軍様もにっこり献立

 今日の給食は,私たちの住む宇都宮の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる「宮っ子ランチ」でした。献立は,江戸時代,鬼怒川が江戸を結ぶ物流の大動脈であったことから,汁物は「鬼怒の船頭鍋」,その他「モロのから揚げ」,「切り干し大根のポン酢和え」,「ごはん(新米)」,「牛乳」,そして「にっこり梨」です。この献立は,鬼怒川が物資の運搬に重要な役割を果たしていたことを伝えるとともに,食材をおいしく食べるための先人の知恵を知ることのできる献立でした。

あいさつ運動(生活委員会)

  生活委員が行うあいさつ運動
  
  
  
  後期の生活委員の最初の活動となりました。朝から東西の昇降口の前に立ち,「おはようございます」という明るく大きな声で登校する生徒に呼びかけていました。呼びかけられた生徒たちは,恥ずかしそうにあいさつを返していました。

後期第一回中央委員会

    後期生徒会中央委員会始動
 コロナ禍の中,今回も体育館を使っての中央委員会でした。新しい顔ぶれになっても,星中の顔として,代表者の集団としてみんなを引っ張っていってほしいものです。
 
      新議長団
 
   各専門委員長に次々と質問が・・・・活発な討論。これぞ星中
 

 
   ただいま教育実習中の教育実習生にも講評をいただきました