文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
冬休み前の全校朝会(12/25)
冬休み前の全校朝会を行いました。表彰では,多くの子供たちが素晴らしい成果を収めていました。また,本校が「よい歯の優良学校コンクール」において優良学校として表彰されました。校長講話では,子供たちに清々しい気持ちで新しい年をスタートできるよう,3つの実践を呼びかけました。身の回りをきれいに掃除し,心地よい環境をつくる。今年立てた目標に最後まで挑戦し,達成感を味わう。周囲の方々へ感謝を伝える。ご家庭でもぜひ,これまでの子供たちの努力や頑張りを振り返っていただければと思います。児童指導主任からは,冬休み中の安全な過ごし方についての話がありました。
クリスマスメニュー給食(12/25)
今年最後の給食は,クリスマスメニューでした。ケーキやドーナツなど,子供たちがセレクトしたものをサンタクロースや雪だるま,トナカイから手渡されました。突然の登場で,みんな驚きを隠せませんでした。その後は,みんな笑顔で,今年最後の給食をおいしく味わっていました。
冬至(12/22)
2025年の冬至は2月22日(月)です。給食には,冬至にちなんでカボチャが入った豆乳仕立てのみそ汁が登場しました。 学校栄養士からは,栄養価の高いカボチャやゆずを食べることやゆず湯に入る風習などの話がありました。ランチルームの近くには,職員が提供してくれた2種類のゆずが展示されています。寒い冬が続きますが,季節の伝統行事を大切にしながら,元気に過ごしてほしいと思います。
平央タイム(12/19)
12月19日(金)の「平央タイム」は,クラスごとに長縄の八の字跳びの練習を行いました。今月から本格的にスタートしたこの練習。各学年とも,声を掛け合いながら少しずつ上達してきています。 特に高学年になると,縄を回すスピードが一段と速くなり,リズムよく連続して跳ぶ姿が見られ,下級生のお手本となっていました。
1・2年生 クリスマスリースづくり(12/18)
10月に収穫したサツマイモのつるを利用して,1・2年生がクリスマスリースを作りました。先生たちが事前に準備したサツマイモのつるの土台に,子供たちが思い思いの材料で飾り付け。アイディアが詰まった作品が教室を華やかに彩っています。
6年生 家庭科調理実習(12/17)
6年生は家庭科「こんだてを工夫して」の学習の一環として,調理実習を行いました。グループで献立を考え,みそ汁,きんぴらごぼう,スクランブルエッグ,ほうれん草のおひたしなどを作りました。2人の先生から適切なアドバイスやサポートを受けながら,包丁の使い方や火加減の調整など,一つ一つの工程を意欲的に進めました。自分たちで作った料理の味は格別でした。この実習で学んだことを,ぜひご家庭での食事作りにも活かしてほしいと思います。
5・6年生 デサント出前授業(12/15)
5・6年生は,総合的な学習のキャリア教育の一環として,「デサントの出前授業」を実施しました。子供たちは,スポーツウェアがどのように作られているかを学び,その知識を活かして「スポーツウェアの新商品開発」に挑戦しました。 子供たちはグループごとに, デザイン,機能性,着心地など,多様な観点から,オリジナリティあふれるスポーツウェアを企画しました。考案した企画は,テレビ画面を通してデサントのご担当者様に直接プレゼンテーションを行いました。この学習を通して,子供たちは,「消費者のニーズに応えるために企業がどのような工夫・努力をしているか」について,学ぶことができました。
お弁当の日(12/12)
12月12日(金)は,「お弁当の日」でした。この取組は,日頃の家族への感謝の気持ちと,食べ物の大切さを学ぶ貴重な機会としています。子供たちは,おうちの方と相談しながら献立を考え,食材を選び,そして一緒に調理に取り組みました。愛情と工夫がたっぷり詰まった手作りのお弁当は格別です。子供たちは皆,とてもおいしそうに食べていました。
クリスマスの装飾で華やかに(12/11)
地域学校協働活動推進員の方々が,素敵なクリスマスツリーの飾り付けを行ってくださいました。さらに,ひみつきち(子どもの家)の職員の方々が,以前ハロウィンで活躍した大きなカボチャを,サンタクロースへと見事に変身させてくださいました。それぞれの装飾が広場を一層明るく彩っています。
まごころ週間(人権教育強化週間)(12/10)
今週は,まごころ週間(人権教育強化週間)です。自身の良いところや学級,学校の良いところ探しなどを通して,児童の人権感覚を高め,友達に対して偏見をもたず,誰とでも仲良くしていこうとする心情や実践力を高めることを目的としています。給食の時間に,学級ごとに自分の学級の良いところを発表しました。
宇都宮ライトレール基地の見学(12/9)
全校児童で宇都宮ライトレール(LRT)の車両基地見学を実施しました。好天に恵まれ,笑顔あふれる,思い出に残る校外学習となりました。学校から近くの基地までは,皆で安全に歩いて向かいました。LRT基地職員の皆様の温かいお出迎えをいただき,見学がスタートしました。まずはLRT車両に全員が乗車させていただき,基地内を特別に往復。次は,LRTとの綱引き対決です。3・4年生チーム,1・6年生チーム,2・5年生チーム,先生チーム,最後は希望者チームの5回戦,協力してLRTに挑みました。どの対戦も白熱した接戦となりましたが,力を合わせ,見事,全チームが勝利を収めることができました。最後に,車両整備基地を見学させていただき,LRTが安全に運行するための仕組みや,整備士さんのお仕事について説明を受けました。子供たちにとって,地域の新しい交通手段であるLRTを間近で見て,触れて,学ぶ,大変貴重な一日となりました。快く全校児童の見学を引き受けてくださいましたLRT基地の職員の皆様,ありがとうございました。
第3回授業参観・オープンスクール(12/6)
12月6日(土)に開催されました「第3回 授業参観・オープンスクール」には,多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。1・2校時授業参観。1・2年生は,生活科「ひらおうあきまつり」,3年生以上は,国語,算数,社会,理科などの授業を行いました。
3校時,親子レクリエーション(宝探し)は,親子で校庭に隠された40個の宝箱を探しました。宝探しは3回に分けて実施され,多くの笑顔が見られました。1回目 3~6年生の親子,2回目 1・2年生の親子,3回目全員参加,宝箱を見つけた児童だけでなく参加児童全員に,素敵な景品が贈られました。
オープンスクールのフィナーレとして,地域協議会の「焼き芋の会」の皆様が朝早くから準備をしてくださり,おいしい焼き芋を焼いてくださいました。子供たちからは,「おいしい」「最高」「甘い」「ほっくほく」といった,喜びの声が聞かれました。準備にご尽力くださった地域の皆様,保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。
読み聞かせ(ポプラ)(12/4)
朝の読書の時間に,おはなしポプラの方による読み聞かせが行われました。子供たちは,心地よい語りと心温まる物語に引き込まれ,楽しいひとときを過ごしました。おはなしポプラの皆様,ご協力ありがとうございました。
宮っ子チャレンジ(12/2)
宮っ子チャレンジウィークとして,12月1日より,鬼怒中学校の生徒2名が本校にて職場体験活動を行っています。生徒たちは,授業時間だけでなく,休み時間も積極的に本校児童と関わり,遊んだり,学習のサポートをしたりしています。学校の先生の仕事の様子を間近で見学し,様々な業務に熱心に取り組んでいます。
朝のあいさつ運動(12/1)
12月1日(月)は,「朝のあいさつ運動」実施日でした。冷え込みが厳しい中での実施でしたが,子供たちは寒さにも負けず,朝から元気なあいさつを交わしていました。また,本日から「宮っ子チャレンジ」として来校している中学生も意欲的に参加し,小学生の良き手本となってくれました。早朝よりご協力いただきました地域の皆様,そして保護者の皆様にも,心より感謝申し上げます。
〇寒さに負けない,じょうぶな体をつくろう。
・心をこめてあいさつをする。
・外で元気に遊ぶ。
・うがい,手洗いをする。
・空気の入れかえをする。
ホームページ内の記事及び画像等の無断での転載・使用・リンクはお断りします。