今日の東っ子

学校の様子

◆4月30日(木)運動会の練習②

 
 5・6年生が,「綱引き」の練習に取り組んでいました。綱の両側から綱に向かって走っていきます。綱を自分たちの陣地まで早く引っ張る競技です。
 
 どこに移動してもOKです。また,助けにいくのOKです。作戦を考えて,仲間と助け合って勝利を目指します。

◆4月30日(木)1年生の学校探検

 
 体育館で2年生が「1年生を迎える会」を開いてくれました。その後,グループ毎に手をつないで,学校探検に出発しました。2年生が,「保健室は,体の具合が悪い時に来るところだよ。」と1年生にきちんと教えていました。
 
 職員室や校長室へも,案内しました。2年生は,「2年〇組の〇〇です。入ってもいいですか?」ときちんと断ってから1年生を案内することができました。

◆4月28日(火)運動会の練習①

 
 いよいよ運動会に向けて各学年の練習が始まりました。4年生は,「台風の目」の練習に取り組んでいました。心を合わせて走ったり,回ったりするのが難しい種目です。
 
 5・6年生は,「ソーラン」の練習に取り組み始めました。見ている以上に,足腰に負担がかかるソーランですが,一生懸命に取り組んでいました。