今日の東っ子

学校の様子

◆2月28日(水)学校保健給食委員会

 学校医の吉野先生をお招きして,若林PTA会長様をはじめ,委員の皆様にお集まりいただき,平成29年度の学校保健給食委員会が開催されました。最初に,本校の給食を試食していただいた後,子どもたちの配膳や給食の様子を参観していただき,会議に移りました。
 
 今日の献立は,揚げパン,牛乳,チリコンカン,レンコンサラダ,国産みかんゼリー です。
 
 
 「いただきます」の後の10分間の「もぐもぐタイム」や給食のルールなども見ていただきました。
 
 栄養士の森先生からは,学校給食と食育の取組を,体育主任の大野先生からは,体力に関する取組を,養護教諭の江連先生からは,健康に関する取組をお話ししました。
 
 学校医の吉野先生からは,花粉アレルギーの原因・仕組み・薬の副作用や,防ぐ方法などについてご講話をいただきました。子どもたちにも増えている花粉症ですので,吉野先生のお話を全教職員で共有していきたいと思います。

◆2月26日(月)卒業バイキング給食

 3月20日に卒業式を控える,6年生を祝して,卒業バイキング給食が行われました。主食でけでも,麦入りご飯,クロワッサン,明太子スパゲティーの3種類が並ぶ,豪華なメニューに6年生は大喜びでした。
 
 
 主菜は,ハッシュドビーフ,チーズイン肉団子,エビフライの3種類です。
 
 
 副菜は,サニーレタスとミニトマトのじゃこサラダ。ドレッシングも3種類です。
 
 
 デザートは,ミックスゼリー,ミニロールケーキといちご・バナナ・マシュマロのチョコレートフォンデュです。
 
 
 
 
 笑顔いっぱいのバイキング給食となりました。小学校生活でまた一つ楽しい思い出ができましたね。

◆2月21日(水)6年生を送る会

 5年生が中心となり,下級生全員で間もなく卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝える,「6年生を送る会」が行われました。各学年の心のこもった出し物やキッズ班(縦割り班)からのメッセージ,伝言ゲームやじゃんけん列車の楽しい遊びなど,たくさんの「ありがとう」が詰まった素晴らしい会となりました。
 
 前日に5年生が飾りつけした体育館に,6年生が入場しました。花のアーチは,4年生が担当しました。
 
 実行委員長の根本さんが下級生を代表して,感謝の言葉を述べました。
 
 1年生は,毎週読み聞かせをしてくれた6年生へエピソードを交えて,感謝の気持ちを伝えました。
 
 2年生は,登校班でお世話になったことについて,感謝の気持ちを込めて伝えました。
 
 3年生は,楽しいダンスしながらキッズ班の活動や清掃活動でお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 
 4年生は,クラブ活動ごとにクラブの時間にお世話になったことをエピソードを交えて感謝の気持ちを伝えました。
 
 
 5年生は,バブリーなダンスを踊りながら,今まで学校のために活躍した6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
 
 合唱部からの歌のプレゼントが,6年生の心に響き渡りました。
 
 下級生全員で歌のプレゼント。6年生への感謝のメッセージを歌詞にのせて一生懸命に歌いました。
 
 
 伝言ゲームでは,5年生が考えた感謝の言葉を伝えて行き,最後に6年生が発表しました。
 
 5年生が作った,6年生全員の似顔絵。そっくりにできあがりました。
 
 
 6年生を先頭にキッズ班でつながった,じゃんけん列車。みんなの笑顔がはじけました。
 
 
 キッズ班で撮った写真入りのメッセージがプレゼントされ,6年生は感慨深げに眺めていました。
 
 下級生を代表して1年生が,卒業式で付ける祝花を6年生へプレゼントしました。
 
 6年生からは,各学級へ給食の時に使う,手作りの「花ふきん」がプレゼントされました。
 
 
 6年生からの楽しいお返しのパフォーマンスで,会場は盛り上がりました。
 
 5年生のリコーダー演奏の中,花吹雪の花のアーチをくぐって,6年生が退場しました。

◆2月21日(水)東小学校いじめ防止基本方針の改訂

 平成29年10月に宇都宮市が「宇都宮市いじめ防止基本方針」を改訂したことを受け,本校においてもいじめの未然防止に向けた取組を充実させる必要があることから,「東小学校いじめ防止基本方針」を改訂しました。
 左記メニューの「東小学校いじめ防止基本方針」に掲載しました。