日誌

2024年12月の記事一覧

ぽけっとさん~読み聞かせ・朗読・素話~

 12月12日(木)朝の活動の時間にぽけっとさんによる読み聞かせや朗読,素話がありました。子供たちは,季節に合わせた絵本の読み聞かせを真剣に聞いたり,お話を想像しながら朗読を聞いたり,素話に引き込まれるように身を乗り出したりしている姿が見られました。

 読み聞かせの後,いつものようにボランティアの皆様は図書館に集合し,今日のお話を記録しました。そして,その場で,先日南図書館で行われた教育功労者の表彰式の伝達式を行いました。ぽけっと代表の知久さんは,長年の読み聞かせボランティアとしての活動が認められ,教育功労者として表彰されました。これからの活躍も大いに期待していますので,今後ともよろしくお願いいたします。

 

WGSあいさつ運動

 12月12日(木)、今年度4回目の地域学校園合同のW(若松原中)G(五代小)S(新田小)あいさつ運動が行われました。朝から元気いっぱいのあいさつは、気持ちがいいですね!

 

職員研修~先生方の勉強会~

 12月11日(水)15時20分より職員研修がありました。今回は,本校の情報主任が講師となり,情報教育の研修を行いました。

 まずは,宇都宮市におけるGIGAスクール構想に向けた取組としてSTEP1(全ての児童生徒,教職員が1人1台端末を文具の一つとして, 授業の内外で日常的に活用できるようにする。)STEP2(全ての児童生徒,教員が協働学習ソフト等を活用した授業を 行えるようにする。)の取り組みをしていることの再確認をしました。

 そして,デジタルシティズンシップ教育の定義の再確認や育成に向けた資料(宇都宮市 情報モラル/デジタル・シティズンシップ教育 年間指導計画)の活用方法の紹介がありました。さらに,生成AIの定義(プロンプト・ハルシネーション)や使用における注意事項の確認をし,Geminiの紹介と個人で利用体験後,グループワークを行いました。最後に4つの活用分野から1つを選択しプロンプトを入力し,出力したものを全体で紹介し情報の共有を行いました。

宇都宮市学習内容定着度調査・学習と生活についてのアンケート

 12月12日(木)6年生が学習内容定着度調査を受けました。また,全学年,学習と生活についてのアンケート調査を行いました。

 学習内容定着度調査は,1時間目国語,2時間目社会,3時間目算数,4時間目理科の全部で4教科を受けました。各教科40分の回答時間でしたが,6年生はどの教科も真剣に考えている様子が見られました。結果が楽しみですね!

 また,学習と生活についてのアンケートは,低学年の子供たちにとっては理解しづらい問いもあったので,担任が一つ一つ説明していました。学習と生活については,結果を見て今後の指導に生かしていきたいと考えています。

若松原地域学校園第2回児童生徒指導強化連絡会

 12月6日(金)13時10分より本校で,若松原地域学校園の先生方や県と市教育委員会,市教育センターの児童生徒指導を担当する先生方による連絡会がありました。

 まずは,会場校となった本校の5時間目の授業を参観していただきました。全クラス公開だったので,子供たちはたくさんの先生方に授業を見られて緊張していた様子でした。その後,各校の児童生徒指導の先生から,今年度の取組について話があり,情報を交換しました。さらに,各校のSCMが,不登校になっている児童生徒の現状や対応策等についての情報交換をしました。

 県や市の指導助言に来てくださった先生方からは,貴重なお話をうかがい大変有意義な時間となりました。これからの子供たちの指導に生かしていきたいと思います。

 

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 12月6日(金)学校業務機動班が来校しました。今日の作業は,「五代っ子フェスタ」を明日に控え,今年新調した横断幕とのぼり旗の設置からスタートしました。正門に掲げられた横断幕とのぼり旗は,これから毎年「五代っ子フェスタ」の時に地域の皆さんの目に留まるように設置します。

 その後,図書館の棚を制作していただきました。市販の棚では,コンセントや掲示物が活用できないので,空いているスペースを最大限に生かすために,寸法をきちんと測ってぴったりの棚を制作していただきました。さすが機動班です!

一人一授業研究の実践~信頼される教職員を目指して~

 12月5日(木)5時間目,4年生の学級で理科の公開授業がありました。単元名は,「ものの温度と体積」で,空気の温度と体積について,実験の結果から考察し,自分の考えを表現することがねらいです。

 子供たちは,空気は温めると体積が変わるのかということについて,実験をとおして確認することができました。風船やボール,注射器,プラスチック容器などを温めることで空気の体積が大きくなることを実感していました。さらに,温めた空気の体積が大きくなることをより実感できるように工夫した先生オリジナルの教具を使った実験では,子供たちは「すごい!」を連発していました。そして,理科の授業の楽しさを子供たちはたくさん感じているようでした。

お弁当の日

 12月5日(木)10月の1回目の「おにぎりの日」に続く2回目は,「お弁当の日」でした。「お弁当の日」は,食事について親子で考える機会を設け,子供たちの食への関心を高め,感謝の心を育むことを目的にしています。今回は,どんなお弁当にするか考え,家族の協力を得て一食分のお弁当を作り持ってくることになっていました。

 学年の発達段階に合わせてお弁当作りの目標を設定しました。

1・2年生→家族と一緒に献立を考えて,食材の買い物をする。

3・4年生→家族と一緒にお弁当作りに参加し,簡単なお手伝いをする。

5・6年生→栄養バランスのよい献立を考え,一品を作る。

 各学年の目標はありましたが,今回は全部自分で作ったというお子さんも多くいました。素晴らしいですね!また,担任の中には,調理師免許をもつ先生もいて,「さすが!」と感心するようなお弁当を作ってきました!!さあ,以下の写真の中にありますよ・・・それは,どの写真のお弁当で,何先生が作ったお弁当なのか分かった人は,職員室にきてくださいね!

ようこそ五代小へ!~新しい先生が着任~

 12月9日(月)県の会計年度任用職員の先生が着任しました。短い間ですが,よろしくお願いします。業務内容は,子供たちの学習支援や生活支援です。担任の先生が出張などでいない時には,担任の先生の代わりに入りますのでよろしくお願いします。

 お昼の校内放送で校長先生から新しい先生の紹介がありました。先生は,教員としての経験も豊富ですが,お家が農家なので野菜を育てることも得意です。さらにスポーツも得意で,学生時代はバスケットボールをはじめいろいろなスポーツに取り組んでこられました。とても気さくな先生なので,気軽に話し掛けてくださいね。

登校指導

 12月6日(金)朝,先生方による登校指導がありました。だんだん寒くなってきて,今日はポケットに手を入れて歩いている子がいました。ポケットに手を入れたまま歩いていると,つまずいて転ぶと手をつくことができなくて大けがにつながります。寒さをしのぐために,手袋やマフラーをして登校しましょう。

 登校の様子は,班長さんを先頭にどの班も1列に並んで登校していました。五代小の周辺は,道幅が狭く危険箇所が多いです。しかも,朝は抜け道になっている場所もあります。今朝も車がすれ違いざまにぶつかっていました。人にぶつからなくてよかったです。

 交通事故は,気を付けて歩いていれば絶対に起こらないというわけではありませんが,ちょっとした気のゆるみで事故に遭わないよう十分に気を付けて歩きましょう。