日誌

2021年6月の記事一覧

花丸 ぼく,わたしはどんな顔?

6月29日 午前11時25分 3時間目です
粘土を使って自分の顔を作っている4年生の学級がありました。へらや糸を使って髪の毛,目,鼻,口などのパーツを丁寧に形作っています。色々な表情が並び楽しくなります。特徴をよくつかんでいる作品もありました。完成した作品は,パソコンで写真に撮り保存します。
 
 
 
 
 
 

花丸 みんなのクラスは・・・

6月29日 午前11時20分 3時間目です
パソコンを使っている3年生のクラスがありました。
「自分たちのクラスはどんなクラスか意見を書いています。」と,ある子が教えてくれました。見ると,
「やさしい,ニコニコ,面白い,仲良し,親切,頑張っている,元気な挨拶ができる,楽しい,笑顔,助け合う,心が広い,あきらめない,ニコニコ五代の子・・・」たくさんの言葉が集まっています。
列ごとに意見を共有しているようですが,子供たちの様々な表現を見て楽しくなるとともに,自分たちの学級を肯定的に色々な視点からとらえていることが分かり,うれしくなりました。
 
 
 
 

花丸 3年体育

6月28日 午前11時15分 3時間目です
3年生が校庭でプレルボールの学習に取り組んでいます。「プレル」とは打ち付けるという意味で,子供たちはげんこつでボールを叩いてバウンドさせながら味方にパスをしたり相手コートに返球したりしています。互いのチームの間に50㎝から60㎝の高さにテープをはり,その上をボールが超えるように頑張っています。
ボールが思うようにバウンドしなかったり,バウンドしているボールにタイミングを合わせるのが難しかったりするので大変そうですが,声を掛け合いながら頑張っています。
 
 
 

花丸 避難訓練

6月28日 午前9時55分 2時間目です
避難訓練を行いました。不審人物の侵入を想定して安全な場所に避難します。先生の指示や放送等をしっかり聴いて黙って行動することが大切です。

 

花丸 4年総合的な学習の時間

6月28日 午前9時40分 2時間目です
4年生は,総合的な学習の時間にサツマイモを栽培しています。自分たちで栽培し収穫を通して体験するとともに,色々な資料を活用してサツマイモ栽培の歴史や産地,サツマイモを使った料理などについて調べます。
きょうは,これまでに調べたことをパソコンを使って5枚程度のスライドにまとめようとしています。プレゼンテーションの基礎となるような学習ですね。必要な資料を精選して,内容が印象深く伝わるように,効果的にまとめてください。