日誌

2023年8月の記事一覧

2年校外学習下見!

 先日,2年生の担任3人で11月22日に予定している校外学習の下見に行ってきました。場所は,栃木県子ども総合科学館です。

 まずは,班別行動で回る館内を下見しました。次に,昼食会場となるビックパラソル,その後みんなで遊ぶ冒険広場,最後にプラネタリウムを下見しました。子供たちの笑顔が見られそうな場所がたくさんあるので,当日が楽しみです。

 

夏休み中の学校設備点検パート3 遊具点検!

 8月24日(木)今日もものすごく暑いです!このホームページ上でも何回書いたことでしょう・・・本日は,専門業者が遊具点検を行いました。校庭にある遊具を一つ一つ丁寧に点検しているところ,あまりの暑さだったので「熱中症に気を付けてください!」と声を掛けさせていただきました。すると,「常に水筒を近くにおいて水分補給しているよ。今年の暑さは異常だね・・・この仕事,30年以上やっているけどこの暑さは今まで経験したことないね・・・」などとおっしゃっていました。仕事とはいえ,子供たちの安全のために,灼熱の下で作業されていて頭が下がります。ありがとうございました。

 

 

 

害虫駆除!

 8月23日(木)本日早朝より市の委託を受けた専門業者が,校庭東南の防球ネット裏にあるケヤキの木付近の害虫駆除作業を行いました。校庭を利用している学校施設利用団体様にはご連絡差し上げましたが,しばらくの間(今週中)は防球ネット裏には近付かないようにお願いします。また,今後ともお気付きの点がございましたら学校までお知らせください。

安心安全と子供の健全育成のための市民総ぐるみ環境点検!

 8月18日(金)五代若松原地区まちづくり推進協議会主催の環境点検がありました。これは,コロナ前は毎年実施されていたそうなので,今年度は3年ぶりの開催です。

 この日は,18時30分に五代若松原地域コミュニティセンターに,各自治会,青少年育成会,青少年巡回指導員,小中学校PTA,民生・保護団体,警察関係及び南学習センター関係の皆様他大勢の方々が集合しました。五代小からは,磯貝PTA会長,鎌倉PTA副会長,若林PTA副会長,大野児童指導主任,副校長が参加しました。

 まずは小池協議会会長のご挨拶,次に実施要領の説明がありました。その後,AコースからGコースまで7つの班(1班7~14人)に分かれて約1時間地区内を歩き,危険箇所等を確認しました。最後にまたコミュニティセンターに集合し,結果報告会を行い,さらに南警察署の方から総評をいただきました。

 暑い中でしたが,地区内を自分の足で実際に回ることで,危険箇所や最近地区内であった事件等も知ることができ大変有意義な時間となりました。学校内で共有し,今後の児童指導に生かしていきたいと思います。

 

 

夏休み中の学校施設清掃パート2 カーペット清掃(放送室)!

 8月18日(金)専門業者が市の依頼を受けてカーペット清掃を行いました。五代小にはたくさんの部屋がありますが,カーペットが敷いてある部屋は,保護者や児童の皆さんはほとんど目にしたことがないと思います。放送委員や表彰朝会で表彰された児童の皆さんは気付いたかもしれませんが,五代小でカーペット敷きの部屋といえばたった1か所放送室です。

 作業はまず掃除機でゴミを吸い取り,その後スチームクリーニングといって高温の蒸気で洗浄し,ノミ・ダニ・細菌,汚れ等を丁寧に取り除いていただきました。これも1年に1回の作業ですが,放送室のカーペットは見違えるようにきれいになりました。

 

 

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 8月18日(金)今日の学校機動班の作業は,まず体育主任が中心となって子供たちがきれいに掃除したプールのフロアー台を更衣室に収納することです。この暑さの中,25台のフロアー台をきちんと収納するのはなかなか大変な作業でした。

 次に,他校から譲り受けた机と椅子の搬入作業です。先日,第1音楽室のオルガンを搬出したので,その代わりとなる机と椅子です。本地区の学校機動班だけではなく,他地区の学校機動班の方々もお手伝いに来てくださいました。大変助かりました。暑い中,たくさんの方々が応援に来てくださり本当にありがとうございました。

 さらに,学校機動班にはサイレン支柱の修繕も行っていただきました。半日の作業とは思えないほどたくさんの作業をしていただき,毎回のことながら感謝です!

 

夏休み中の学校施設清掃パート1 貯水槽清掃!

8月18日(金)今日も暑いです。朝から1日かけて貯水槽を清掃していただきました。まずは,外にある受水槽からです。そして,午後は断水にして高架水槽の清掃を丁寧に行っていただきました。1年に1回の貯水槽の大掛かりな清掃ですが,きれいに清掃されることで衛生が保たれ,子供たちも私達も安心ということですね!

  

毎日汗だく!学校業務頑張ってます!!

 8月8日(火)夏休みも中盤戦。まだまだ暑い日が続いています。夏休みに入っても,五代小の学校業務は,1日も休みことなく働き続けています。

 校庭の花壇や畑を整備したり,樹木を剪定したり・・・本当に毎日汗だくで五代小のために頑張っています。本人曰く,ご近所さんから「五代小がきれいになっていくね。」「毎日暑いのにご苦労様!」という言葉がやる気につながっているとか・・・地域の皆様の温かいお言葉に感謝です。

夏休み中の学校設備点検パート2 電気点検!

 8月8日(火)今日は,朝から電気点検がありました。1年に1回児童がいない夏休み中だからこそできる学校設備の点検作業の2回目です。朝8時半から学校を停電にして,午前中いっぱいかけて4名の作業員の方が汗だくで行っていました。

 職員室では,たった半日電気を使えない生活をしましたが,暑いし何もできない生活でしたので,電気のありがたみがよく分かりました。私達が普段当たり前のように使っている電気ですが,毎年きちんと点検しているから困ることがないのかもしれませんね。

 

 

 

五代小をきれいに!五代レンジャー参上!!

 8月8日(火)今日の学校機動班は,まず第一音楽室で長年使用していた昭和63年製のオルガンを搬出しました。ずい分と年季が入りガタガタでしたので,すっきりしてよかったです。今後は,他校から児童用の机と椅子を譲り受け設置する予定です。

 さらに,校舎西側と北側の樹木の切り株をきれいにしました。ここもすっきりしました。今日は,オルガンを運ぶためのトラックや伐採した樹木を運ぶためのパッカー車も2台出動してだいぶ大掛かりな作業となりました。また,途中トイレの故障にも対応していただき大活躍の学校機動班でした。

 

 

 

5年生校外学習下見!~日光の巻~

 8月4日(金)5年生の担任3名が日光に校外学習の下見に行ってきました。

 まずは,昼食会場となる「冨士屋観光センター」に行きました。お土産もたくさんあって,どれにしようか迷ってしまいそうです・・・

 その後,神橋,三仏院,東照宮,五重塔,二荒山神社と見学するコースを下見しました。子供たちには,栃木県が誇る世界遺産「日光」をしっかり学習してほしいと思いました。

 

 

 

 

6年生 修学旅行下見

 8月4日(金)6年生の先生が10月の修学旅行の下見に行ってきました。場所は,鎌倉,横浜,東京方面です。

 まずは鎌倉に行きました。大仏で有名な「高徳院」や鎌倉時代を象徴する「鶴岡八幡宮」,たくさんのお店が並んでいる「小町通り」などを下見しました。

 次は横浜に行きました。ここでは,宿泊するホテルの部屋や朝食会場などの確認を行いました。

 修学旅行が子供たちにとって良い学び,素敵な思い出となってほしいと思います。

  

  

1年校外学習下見!~うつのみや動物園の巻~

 8月4日(金)1年生担任4名で11月の校外学習で行くうつのみや動物園の下見をしてきました。

 まずは,動物の見学と餌やりです。うつのみや動物園といえばホワイトタイガー・・・大きくて迫力がありました。その他,ゾウやキリン,サル,ペンギンなどなど一通り見てきました。

 そして,乗り物エリアです。観覧車やジェットコースターなどたくさんの乗り物があり,子供たちは何に乗るか迷ってしまいそうです。

 11月の校外学習は,1年生にとって保護者なしの初めてのお出掛けになります。今からドキドキわくわくとても楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて~猛特訓の巻~

 8月3日(木)午後,1年生と2年生の先生が運動会に向けてうつのみやBREX専属チアリーダーBREXYのディレクターであるYUKA先生のレッスンを受けました。今回のレッスンでは,7月3日に1・2年生が受けたレッスンの振り付けを運動会用にアレンジしたものを教えていただきました。

 2時間に渡るレッスンでしたが,レッスン後も先生方で自主練するなどとても気合いが入っていました。とっても可愛らしい振り付けなので,10月の運動会が楽しみです!!

 

先生方の勉強会~栃小教研夏季研修会2~

 8月3日(木)宇都宮市や上三川町の先生方の勉強会である小学校教育研究会夏季研修会第2日目がありました。今回は,学校図書館教育や情報メディア教育など教科以外の8部会の会場に分かれて研修しました。

 その中の保健安全教育部会の会場となった栃木県産業技術センターでは,市教委指導主事の先生の講話の後,11月の本校の発表に向けて研究主任の清野先生が研究概要の説明をしました。五代小からは9名の先生方が参加し,清野先生を激励しました。

 8月4日(金)特別支援教育部会は,オンラインでの研修会です。本校では,3名の先生方が研修会に参加していました。

子どもの家主催「五代フェス!」

 8月7日(月)子どもの家が主催するお祭りが校舎北側で行われました。

 この日は,10人の子どもの家の職員が110人の子供たちを楽しませようと朝早くから準備をしていました。

 まず始めは,開会式です。子供たちは,決められた班ごとに整列し,しっかり話を聞いていました。そして,「♪ジャンボリミッキー♪レッツダンス!」で準備運動です。皆,ノリノリでダンスを踊っていました。

 その後は,「スーパーボールすくい」「輪投げ」「くじ」などの出店を楽しんだり,かき氷を食べたりしました。素敵な夏の思い出になりましたね!五代小子どもの家の阿部様,金子様はじめ職員の皆様,大変暑い中,子供たちのために楽しい企画をありがとうございました。

 

 

暑さに負けず・・・頑張れ!スポーツ少年団!!

 8月9日(水)今日も朝から暑いですね!校庭を見ると,元気な野球部の声が聞こえてきました。五代ブルファイターズ22名が暑さに負けず,キャッチボールをしています。保護者会長にお話を伺うと,8月20日(日)に総合運動公園で行われる県学童軟式野球大会に出場するために練習を頑張っているそうです。

 他にも五代小には,五代新田MBC(女子バスケ),GS BLAZE(男子バスケ),五代バレーボールクラブ,五代ジュニアバドミントンクラブ,五代サッカークラブ,サウス宇都宮スポーツクラブなどなどたくさんのスポーツ少年団のチームがあります。どのクラブチームも今年の異常な暑さにも負けず練習を頑張っていますね。

 

 

 

8月11日~16日 学校はお休みです!!

8月11日(金)山の日ー国民の祝日ー,12日(土)

13日(日)~16日(水)学校閉庁日

ご不便をおかけして申し訳ありませんが,夏季の節電対策・働き方改革推進のため,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

14日(月)・15日(火)・16日(水)に御用がある場合は,宇都宮市教育委員会学校教育課(632ー2726)まで連絡してください。

4年校外学習下見!

 8月2日(水)4年生の先生3人が10月の校外学習の下見に行ってきました。場所は,益子方面です。

 まずは,「益子の森」に行きました。360度見渡せる大展望台からは,運がよければ富士山が見えるそうです。森の中にあるトリムコースは,速足で1時間ほどかかりました。ここには,「ふみいたストレッチ」や「背のばしベンチ」などいろいろな場所がありました。  

 その後,尾瀬と見間違えるような木道をゆっくり歩き,「益子陶芸美術館」に行きました。ここもたくさんの見どころがあってとても素敵な場所です。今から校外学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中の学校設備点検パート1 消防設備点検!!

 8月2日(水)今日は,消防設備点検がありました。1年に1回児童がいない夏休み中だからこそできる学校設備の点検作業の中の一つです。

 火災報知器がきちんと作動するかどうか,もしも火災が起きた時に消火設備はすぐ使えるようになっているかなど,五代小の校舎全てを点検していました。

 

 

 

 

 

生活科室と学習室の整備!

 7月31日(月)午後,生活科主任の先生と7学年の先生方で生活科室と学習室の整備を行いました。

 この作業はとても時間がかかるので,夏休みなど時間がある時に行っています。毎年行っているはずなのに,「こんなお宝が!」「これ,まだ使えるね!」「これはもう使えないか。」などなど一喜一憂しながら捨てる物と残しておく物の選別をしました。

 どちらの教室もすっきり使いやすくなり,気持ちがいいですよ!

 

先生方の勉強会~栃小教研夏季研修会~

 8月1日(水)宇都宮市や上三川町の先生方の勉強会である小学校教育研究会夏季研修会がありました。この日は,国語や算数など13の教科部会の会場に分かれて研修しました。

 その中の一つの会場となったゆいの杜小学校では,体育の実技研修を行っていました。新規採用の先生から校長先生まで150名を超える参加者が半日ではありましたが,ボールゲームに汗を流しました。

 五代小では,6名の先生方が参加しました。ボールゲームの授業はとても楽しいので,子供たちが大好きな授業です。夏休み明けの体育の授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

6年生の教材園は今・・・

 7月31日(月)午前中とは言え,この日もまた外気温は37℃を超えています・・・

 そんな中,6年生の教材園をのぞくと,2人の先生がジャガイモ堀りをしていました。4月に種イモを植え育ったジャガイモです。理科の「植物のつくりとはたらき」の学習では,大活躍でした。

 少し見ない間に雑草が生い茂り,ジャガイモはどうなったかと大きなスコップで掘ってみると,なんとジャガイモができていました。すごい生命力ですね!6年生の皆さんに持ち帰って食べてほしかったです。

  

学校の備品を整理しています!パート2!!

 7月31日(月)夏休み中の先生方のお仕事の紹介です。この日は,国語,算数,社会の各教科主任の先生方が備品を整理していました。

 学校には,授業を分かりやすくするためのいろいろな教材備品があります。その備品は,五代小の2階の1番東側の資料室に置いてあります。毎年,傷んだ物や使用しなくなった物を処分したり整理したりしています。そして,よりよい備品を仕入れたり,修理して使えるようにしたりしています。

 

スズメバチの巣を駆除!!

 8月2日(水)今週月曜日から藤棚の整備を学校業務が行っていましたが,昨日剪定中にスズメバチが「ブ~ン」と頭の上を通過しました!学校業務が「これは近くにいるな・・・」と付近をよく見てみると,なんと!スズメバチの巣が藤棚の中に隠れていました。

 すぐに駆除を専門業者に依頼し,夕方駆除してもらいました。誰も被害にあわなくてよかったです。