日誌

2020年12月の記事一覧

花丸 清掃

12月25日 午後1時40分 清掃の時間です
1年の締めくくりです。みんなで学校をきれいにします。一生懸命に廊下や教室の床を磨いている子も多いです。自分で仕事を見付けて取り組んでいる子もいます。黙って,みんなで掃除に取り組めるよう,これからも頑張っていきたいです。
 
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

12月25日 12時20分 給食の時間です
きょうは今年最後の給食になります。どんなメニューかな・・・?


ハヤシライス,フルーツのみかんゼリーあえ,五穀ご飯,牛乳です。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!
調理員の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

花丸 6年道徳

12月24日 午前9時50分 2時間目です
6年生の道徳の授業を参観しました。テーマは「節度,節制」です。教材文の登場人物の行動や心情を読み取り,考えや行動を自分の生き方と対比させながら,望ましい生活習慣を築こうとする態度を育てていきます。
授業では,友達の考えに触れ,多様な捉え方があることを理解しながら,節度ある生活について考えていきました。






花丸 1年音楽

12月24日 午前8時50分 1時間目です
1年生の音楽の授業です。「おどるこねこ」の曲を聴きながら体を動かしたり,曲の様子を想像したりします。子供たちは「おどっているよう」「おしゃべりしているよう」「鬼ごっこをしている」「ねこといぬとことりが挨拶して楽しんでいる」「最初はなめらかで,だんだん楽しい感じに」など,様々な言葉で曲の感じを表現しています。曲の流れを感じ取って,様子の変化を表現している子もいました。こういった,曲に対するイメージを素直に言葉で豊かに表現できるよう,大切に膨らませていきたいです。






花丸 5年社会

12月23日 午前10時50分 3時間目です
5年生の社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習です。子供たちは,ニュース番組の放送について疑問を出し合いました。互いに話し合うことで新たな疑問も生まれ,調べて解決しようとする意欲も高まります。先生は,できるだけ子供たちから出された疑問を吸い上げていきます。これらの疑問をもとに,みんなで話し合って学習問題をつくりました。これから,子供たちが,一人一人どのように学習を進めていくのか楽しみです。




花丸 6年薬物乱用防止教室

12月23日 午前9時40分 2時間目です
6年生が「薬物乱用防止教室」に参加しています。警察の方に来校していただき説明を聴きました。薬物の種類や薬物による脳・身体への影響など,映像を交えて分かりやすく説明していただきました。代表の児童が,「誘われたときにはどのように断るか」をロールプレイで行いました。正しい知識と断る勇気が大切,と講師の方は話されます。






花丸 2年国語

12月22日 午前10時50分 3時間目です
2年生の国語の授業「お手紙」です。子供たちは場面の様子を確認しながら,登場人物の気持ちの変化について考えていきます。最初の場面と最後の場面とでは手紙を待っている登場人物の気持ちが大きく変化します。「なぜ,そのような気持ちになったのか」子供たちは文章を読み取りながら,自分の考えをノートに書いていきました。子供たちは,積極的に発言しています。多様な考えが広がりました。










花丸 1年道徳

12月22日 午前9時40分 2時間目です
1年生の道徳の授業です。「それっておかしいよ」という教材を読んで,登場人物の心情を話し合いながら自分を振り返ります。ワークシートに書いた自分の考えを友達に紹介することで,友達の多様な考えや気持ちに触れることができます。
授業の後半では,正しい判断をして,頑張った経験を発表し合いました。子供たちには頑張ったことがたくさんありますね。










給食・食事 いただきまーす!

12月21日 12時20分 給食の時間です
きょうは冬至献立です。

きょうのメニューは,セルフ天丼(いか・かぼちゃ),白菜の塩昆布あえ,まろやか味噌汁,麦入りご飯,牛乳です。
きょうは冬至です。1年で夜が最も長く,昼が最も短い日です。昔から冬至にはかぼちゃを食べて栄養を付け,柚子湯に入って体を温めるという風習があります。寒い冬を無病息災で乗り切ろうとした知恵ですね。きょうは天丼の具としてかぼちゃが登場してきました。ほくほくしておいしいです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 5年調理実習

12月18日 午後2時20分 5時間目です
きょうのクラスも調理実習を頑張っています。友達同士,気付いたことを声を掛け合って進めています。






できあがりです。「おいしいです!」と子供たちは感想を伝えてくれました。
皆さん,頑張りました!












花丸 6年書写

12月17日 午前11時50分 4時間目です
6年生の書写の時間です。落ち着いた雰囲気の中で授業が進められます。きょうのめあては「文字の大きさと配列に気を付けて書こう」です。「漢字と平仮名のバランス」「文字の中心をそろえる」「行と行との間隔」「紙面の余白の割合」などに気を付けて文章を書き始めます。みんな集中して取り組んでいますね。
 

花丸 5年調理実習

12月17日 午前10時55分 3時間目です
きょうも5年生で調理実習をするクラスがありました。2時間目から取り掛かっていましたので,3時間目の始めの頃にはおいしそうな匂いが漂っていました。ご飯も味噌汁もおいしそうです。役割を分担して,しっかり実習に取り組めたようですね。
 
 
 


花丸 5年算数

12月17日 午前8時50分 1時間目です
5年生の算数では「三角形の面積の求め方」について学習しています。高学年の算数の授業では,少人数や習熟度別に学習を進めて理解を深めるようにしています。あるクラスでは,図を用いて,どのようにしたら既習事項を使って面積を求められるようになるかを考えていました。子供たちは,図形を分解して合わせるなどして,三角形を長方形や平行四辺形に変形させて考えていきました。
 

花丸 4年外国語活動

12月17日 午前9時45分 2時間目です
「What do you want?」「Ⅰ want 〇〇 please.」
果物をチョイスして,オリジナルのフルーツパフェをつくります。子供たちは,カードを用いて楽しそうにやり取りをしていました。果物の種類が多くなると,覚えるのが大変になってきます。中には「〇〇を2つ・・」という考えも出て,自分たちで工夫してカードを増やしている子供たちもいました。
















花丸 読み聞かせ

12月17日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは「ぽけっと」の皆さんによる読み聞かせがありました。短い時間ではありますが,この間,子供たちはお話しの世界に引き込まれます。写真は1年生です。皆,真剣な眼差しで見つめています。「ぽけっと」の皆さん,寒い中,いつもありがとうございます。
 

花丸 4年理科

12月16日 午前10時50分 3時間目です
理科室では4年生の子供たちが理科の実験に取り組んでいます。「水を温めたり冷やしたりすると体積は変わるか」をテーマにした実験です。子供たちは予想を立てて実験を始めます。「空気も温度で体積が変わったから,水も変わるんじゃないのか」「空気は注射器で押したら小さくなったけど,水は変わらなかったから空気とは違うんじゃないのか」・・・
グループで協力しながら実験の準備に取り掛かっています。実験中はガラス管の水面の動きに注目しています。結果はどうだったでしょう。・・・














花丸 おいしいです!

12月16日 午前9時50分 2時間目です
5年生の調理実習「ご飯とみそ汁をつくろう」です。5年生も6年生と同じく,学級を2グループに分けて実施します。5年生にとっては初めての調理実習になります。「これでいいのかな?」「次は何をするんだっけ?」不安でいっぱいのようですが,先生の説明を聴いたり,黒板の写真を確認したりしながら,一人一人がしっかり手順に従って実習を進めていきます。






火加減はどうかな?
 
 








さあ,できあがりました。おいしそうな匂いが漂っています。
「おいしくできましたか?」と尋ねると,笑顔でうなずいてくれました。
みなさん,がんばりました!

花丸 4年子ども自転車免許教室

12月18日 午前8時50分 1時間目です
4年生が「子ども自転車免許教室」に参加しています。市の職員や南警察署の方が,自転車の安全な乗り方を指導してくれました。校庭に模擬道路を設定し,自転車を安全に操作して走ります。「自転車には左側から乗ること」「交差点では,信号が変わっても前後左右を確認してから発進すること」など,一つ一つ確認をしながら走ります。きょうは,命を守る大切なことを学びました。実際の道路でも,ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗ることができるよう気を付けていきましょう。
 
 
 
 
 

花丸 いい匂いです・・・

12月15日 午後3時10分 6時間目です
クラブ活動の時間です。調理クラブは,計画を立てるグループと調理をするグループの2つに分けて活動しています。
きょうの調理グループは何をつくっているのでしょう?

鍋の中からパチパチパチ・・・と音が聞こえてきます。
・・・少し経つと音が聞こえなくなりました。・・・次第に甘い匂いが漂ってきます。

ジャーン! ポップコーンの出来上がりです。
各自,持ち寄った袋にすくい入れ,好みの味付け,シャカシャカシャカ・・・。
おいしくできあがりましたか?
 
 
 
 
 

花丸 5年音楽

12月15日 午前11時10分 3時間目です
5年生の音楽の授業を参観しました。リコーダーとリズム楽器を使っての合奏です。2種類のリズムを合わせるのに苦労していましたが,子供たちは頑張って練習していました。リコーダーで奏でる旋律をのせると,曲に膨らみが感じられます。






花丸 ふれあい文化教室

12月14日 午前11時 3時間目です
宇都宮市は「ジャズの街づくり」を推進しており,きょうは「ふれあい文化教室」として,6年生がジャズの演奏を聴きます。後半には手作りシェイカーを使って演奏にも参加しました。ビートを変えたり,アドリブを加えたりして,同じ曲でも曲想が様々に変化し,その面白さを味わいました。後半のリズム演奏では,次第にシェイカーを持つ手も大きく激しく動き,ジャズの音楽に親しみました。













花丸 ストップ!地球温暖化

12月14日 午前8時50分 1時間目です
5年生は,総合的な学習の時間に環境問題について調べています。きょうは市職員の方を講師に迎え,地球温暖化についての出前講座に臨みました。講師の方は,温暖化問題の事例も交えて,分かりやすくポイントを整理して話してくださいました。「地球温暖化の背景」「地球温暖化の問題点」「現在の状況」「自分たちにできること」・・・。子供たちは大切なことを聴きのがすまいとメモを取りながら耳を傾けています。これから,きょうの授業を参考に,テーマを絞って調べ学習を進めていくことになります。




 

会議・研修 離任の挨拶

12月11日 12時40分 給食の時間です
「お昼の放送」の時間に,3人の教育実習生が離任の挨拶を行いました。「声を掛けてくれてありがとうございました。楽しく実習を行うことができました。大学に戻っても頑張ります!皆さんも元気に頑張ってください。」と,子供たちに素敵なメッセージを届けてくれました。
皆さんと過ごした時間は,子供たちにとっても大変有意義な時間となりました。「一生懸命に頑張ること」「笑顔で人と接すること」・・・,大切なことをたくさん教えてくれたような気がします。
是非,実習で学んだことも生かして大学での学業に励んでください。皆さんの夢の実現を五代小学校から応援しています。
 

花丸 ありがとうございます

12月10日 午前9時40分 2時間目です
「雀宮おはなし会」の皆さんによる読み聞かせがありました。今日と明日の2日間にわたって3年生が参加します。おはなし会の皆さんは,読み聞かせや素話,パネルシアターなど,いろいろな手法で子供たちを楽しませてくれます。また,様々な種類の本も紹介してくださいました。いつもたくさんのご準備をいただきありがとうございます。




花丸 3年理科

12月10日 午前10時45分 3時間目です
教育実習生の授業,3年生の理科「じしゃくにつくもの」です。子供たちは,アルミ缶やスチール缶,ペットボトル,くぎ,アルミホイル,1円玉,10円玉・・・について,磁石につくか否かを予想して実験に取り掛かります。
授業の後半では,自分の持ち物や教室にある物を自由に調べていきます。「側面はつくけれども,底面はつかない」という物もあり,そういった面白さ,不思議さからか,子供たちは意欲的に色々なものを調べていきました。








花丸 紙芝居が始まるよ!

12月10日 午前8時15分 朝の活動の時間です
下学年のクラスでは図書委員の子供たちが紙芝居を読んでいます。この日のために練習をしてきたのでしょう,みんな上手です。1年生や2年生もお話しに引き込まれています。図書委員の皆さん,楽しいお話をありがとう!
 
 
 
 

花丸 2年算数

12月9日 午後2時 5時間目です
教育実習生が,2年生の算数「かけ算と倍」の授業を行います。「倍」の意味と「~の2倍,3倍はかけ算を使って求められること」を学びます。子供たちは,電車のイラストとテープ図を用いて考えていきます。テープ図に色を塗って,〇cmのいくつ分になっているかを確かめていきました。先生は,子供たちの活動を見守り,支援していきました。










花丸 3年算数

12月9日 午前11時40分 3時間目です
3年生の算数「分数の表し方」です。子供たちは,長さの違う何本かの紙テープを操作しながら,1mを5等分した2つ分の長さを分数で表します。
「あれ,ぴったり合うテープがないよ」
½m,m,¼m,m,子供たちが持っている紙テープはこの4種類なので,長さがぴったり合うものがないのです。
すると・・・
「あ!このテープの2つ分だ!」と,何人かの子がmの2つ分の長さであることに気付き始めます。
操作を通して気付き,操作を通して確認することができ,子供たちの理解が深まりました。
















花丸 いただきまーす!

12月9日 12時20分 給食の時間です
きょうは「おはなし給食」の第2弾です。

きょうのメニューは,コッペパン,インディアンポテト,キャベツのスープ,かぼちゃプリン,牛乳です。
さて,きょうはどんなお話にちなんだ給食なのでしょうね。ポイントは「かぼちゃのプリン」です。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 5年体育

12月9日 午前9時10分 1時間目です
5年生の体育「走り幅跳び」です。気温は低いですが子供たちは元気に授業に取り組んでいます。まず,手や足の動きを意識して走ったり,片足でジャンプをしたりするなど,走り幅跳びで重要となる動きを繰り返し練習します。

いよいよ,助走をつけての練習です。短めの助走からリズミカルに片足で強く踏み切ること,目線を上げて跳ぶことなど,ポイントを押さえて繰り返し練習に取り組みました。子供たちの動きにも,次第にのびのびとした流れが見え始めました。
 






花丸 1年算数

12月8日 午前9時50分 2時間目です
教育実習生の授業です。1年生の算数「ながさくらべ」です。子供たちは,2本の鉛筆の長さや2本のひもの長さを比べます。作業を通して,端をそろえること,真っすぐに同じ方向に伸ばすことなど,大切なことに気付いていきます。
最後は,色紙の縦と横の長さを比べました。
「どうやったら比べられるかな?」
子供たちからは色々な意見が出ましたが,折って比べればよいことに気付いていきます。
先生は,一人一人の作業の様子を丁寧に見取りながら,子供たちの考えを引き出していきました。












花丸 土曜授業

12月5日 
きょうは,宇都宮市小学校一斉の土曜授業の日です。本校では保護者の皆様に授業を公開しました。2グループに分けて実施しましたので,ゆとりをもってご参観いただけたことと思います。気温が上がらず寒い1日となってしまいましたが,子供たちは校庭でも元気に頑張っていました。参観に当たりましては,感染症対策として,保護者の皆様に色々とご協力をいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 6年調理実習

12月4日 午後2時35分 5時間目です
6年生の調理実習も今日で一区切りです。子供たちは,戸惑いながらも手順を考えて自分の力で調理を進めます。手際のよい子やちょっぴり不安げな子,それぞれに得意,不得意があるのかもしれませんが,どの子も一生懸命に頑張っています。










花丸 3年理科

12月4日 午前11時55分 4時間目です
3年生の子供たちが虫眼鏡を使って日光を集めています。
「煙が出たよ。」「紙に穴が開いたよ。」・・・子供たちは楽しそうに活動しています。
先生が「集められた光の明るさはどうなってるの?」「光の大きさはどう?」「煙が出て穴が開いたということは?」などと,観察したり考えたりする視点を与えると,
「明るくなってる!」「温度が高くなってる!」などと,光の明るさや温度と関連させて結果を考えていました。








花丸 発表頑張ります!

12月4日 午前11時15分 3時間目です
2年生の教室では,子供たちが発表の準備に大忙しです。先日の町たんけんで調べてきたことを,グループごとにまとめたり,発表の練習をしたりしています。クイズをつくっているグループもありました。「発表は楽しみですか?」と聞くと,「ハイ!」と答えてくれました。どんな発表になるのか楽しみですね。










花丸 6年調理実習

12月3日 午前9時20分 1時間目です
きょうは,6年生3クラス目の調理実習です。一人一人が個別に器具を使って調理します。「おいしくできましたか?」の問いに誰もがうなずきます。「ちょっと焦げちゃいました。」という子もいますが,それも勉強,楽しい思い出の一つになります。おいしそうな匂いに下級生の子供たちも家庭科室を覗いていきました。










花丸 5年外国語科

12月3日 午前9時15分 1時間目です
5年生の教室では,ALTが入って外国語科の学習を進めています。
テーマは「What would you like?」です。子供たちの机上には食べ物のカードがたくさん並んでいます。ハンバーガー,スパゲッティー,サラダ,オレンジジュース,味噌汁,アイスクリーム,パフェ・・・。子供たちは店員と客に分かれて,互いに注文の練習をしています。5種類ぐらいの食べ物が注文されるので,覚えるのがちょっぴり難しそうですが,子供たちは笑顔で取り組んでいます。
「What would you like?」「I’d like ○○,○○,○○,○○,and ○○」・・・。












花丸 なかよしタイム

12月2日 午後1時10分 昼休みです
きょうはロング昼休み,なかよしタイムの時間です。縦割り班ごとに遊びを決めて,校庭や教室で遊びます。5年生が1年生を迎えに行き,6年生がリーダーとなって遊びを進めていきます。異学年の児童が集まって楽しく遊ぶ時間です。
























花丸 いただきまーす!

12月2日 12時20分 給食の時間です
きょうの給食は,読書週間の企画の1つで「おはなし給食」です。お話にちなんだメニューが出されます。図書委員が読み聞かせを放送してくれました。那須烏山市の里山がモデルになっているようです。さて,そのお話は何でしょう?




かぼちゃパン,豆入りかぼちゃのコロッケ,きのこのスープ,牛乳,ぶどうゼリーです。きょうもおいしくいただきました。ごちそうさま!

花丸 4年体育

12月2日 午前10時5分 2時間目です
4年生が跳び箱運動にチャレンジしています。きょうは開脚跳びの練習です。助走→両足踏切→着手→突き放し→着地というように,一連の動作をリズミカルに行います。きょうのポイントは跳び箱の奥側に手を着くことです。みんな頑張っています。
 
 
 

花丸 トントントン・・・

12月1日 午後2時20分 5時間目です
図工室から「トントントン・・・」と絶え間なく響いてきます。見ると,3年生の子供たちが一生懸命に釘を打っていました。「トントンくぎ打ち,コンコンビー玉」という図画工作の作品をつくっています。板にくぎを打ち付け,ビー玉をくぎにコンコン当てながら転がして遊ぶコースターをつくります。上からビー玉を転がして点数のポケットに入れるコースをつくったり,シーソーのようにしてビー玉をゆらゆら転がして遊ぶコースをつくったり,思い思いにデザインも考えながら,みんな作品づくりに夢中になっています。くぎを打つ位置や打ち方を工夫してビー玉の転がり方を試しています。
















花丸 みんな元気!

12月1日 午後1時15分 昼休みです
青空が広がり,日差しがたっぷりと感じられます。日中は気温も上がり,子供たちの中には半袖の子も見られます。みんな元気です。うがい・手洗いもしっかり行って,元気に頑張りましょう!






















花丸 6年調理実習

12月1日 午前9時20分 1時間目です
6年生の調理実習です。ジャガイモを茹でて,ベーコンを炒めて・・・
このクラスの子供たちも真剣な表情で実習に取り組んでいます。次第にいい匂いが漂ってきました。きっとおいしく出来上がるでしょう。