日々の様子

日誌

文部科学省メッセージ

本日、文部科学大臣からのメッセージ3種類が届きましたので掲載します。なお、下記のアイエの文書は、本日生徒へ配付します。

ア:児童生徒等や学生の皆さんへ .pdf

イ:保護者や地域の皆様へ.pdf

ウ:教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

エ:【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

「本で旅しよう!」

コロナ禍で夏休みに出かけることが出来なかった生徒が多いと思い、図書室の机上にある書架には、「本で旅しよう!」コーナーが設けられています。休み時間や昼休みには、生徒達が日本や世界の絶景を紹介した本を手に取る姿が多く見られました。

   【図書室入口の表示】            【机上の書架】
   

サツ・マインドマップ作成中(1年)

1学年の総合的な学習の時間では、A農業体験、B自然、C職業の3つの単元を設定していますが、現在はBとAを兼ねた内容として活動しています。クラスを7グループ程度に編成し、『さつまいものことを芋づる式に』考えて『サツ・マインドマップ』を作成しています。あるグループは、さつまいもの種類や特徴、病害虫を調べたり、別のグループは歴史や地域ごとの収穫量を調べたり、それぞれがさつまいもから連想すること、疑問に思っていることを芋づる式に考えて調べ学習をしています。中には「さつまいもの苗の植え方と収穫量の違い」、「さつまいもを食べると、なぜおならが出るの?」など、すでに作成されたマップを見ると、生徒達の発想の豊かさと多岐に渡る学習内容が伝わってきます。

【掲示されているサツ・マインドマップの例】
   
   

下水道工事が終了しました

817()から北門を封鎖していた下水道工事が終了しました。本日から通常通り、北門から車の出入りが可能となります。西門は歩行者および自転車専用となります。なお、今回の工事により校内に汚水桝が設置されましたが、下水道を利用できるのは次年度以降となります。

【下水道工事が済んだ北門周辺】
   

ふるさと未来塾も始まっています

8/17()から授業を開始しましたが、ふるさと未来塾も本日から始まりました。地域コーディネーターのお陰で、3密回避が出来るよう学年ごとに部屋を確保していただきました。参加人数は夏休み前と同様に10数人で、皆コツコツと勉強に励んでいました。期末テスト計画表を出して、確認しながら教科を選んで勉強する生徒もいました。空調の効いた部屋で長机を一人で使用できる快適な学習空間が確保されている、とても恵まれた環境に感謝いたします。

  【受付場所】除菌用スプレーと除菌シートが用意されています
 

  【学習の様子】窓と扉を開けて、密閉を回避しています。
   

酷暑の中での調理作業

例年ならば夏休みの期間ですが、今年度は昨日8/17()から授業を開始しています。それに伴い、給食の提供も開始しています。委託先の民間業者の方々は、エアコン設置の無い給食室で、酷暑の中作業しています。例年は調理作業の無い酷暑の時期に対応するために、先日、市教委よりファン付調理用白衣(空調服)が支給されました。調理員さんの感想を聞くと、「空調服は少し重く感じるが、ファンの風で少しは熱さを凌げます。」と言われていました。コロナ禍による異例の夏休み明け授業ですが、給食調理員さんも暑さに負けずに頑張っています。

                【空調服】         【本日メニューの焼きそば】
     

夏休み明けの全校集会

本日1校時に全校集会をTV放送にて行いました。最初に、「歯と口の健康週間」のポスターおよび作文の表彰伝達をしました。次に、学校長より「目標を設定して、地道に努力しよう。」という内容を、バスケットボール界のスパースター:マイケル・ジョーダンの言葉を例にして話がありました。例年より早い時期からの授業開始ですが、生徒はしっかりした姿勢で話を聞いていました。

  【表彰伝達の様子】      【学校長の話】       【3年生の様子】
  

工事による北門封鎖の連絡

8/17() 830~ 下水道工事により北門が封鎖されます。(~8/24()の予定)

それに伴って、車両も西門から入ることになります。

来校者駐車場は、西門を入ってすぐの体育館南側です。各種表示に従ってください。

なお、上記期間における夜間使用団体は、河内地区市民センターの駐車場をご利用ください。
 ・西門からの通行について.pdf

今夜からペルセウス座流星群が見どころになります

夏休みもあと4日となりました。毎日暑い日が続きますが生徒の皆さんは規則正しい生活を送っていることでしょう。さて、毎日新型コロナ関係のニュースが多く、気が滅入ることもあるかもしれませんが、ちょっと夜空を眺めてみてはいかがですか。今日から3日間ほど、流れ星が見えるチャンスですよ。月が出て観察しずらいかもしれませんが、15分ほど北東の空を見上げてみましょう。目印はM字をしたカシオペヤ座の下ですよ。

〈説明〉

今年のペルセウス座流星群の活動のピークが81222時頃になると予想されています。今年は812日が下弦のため、流星群を観察しやすい時間帯のほとんどに月明かりがあり、見える流星の数は条件の良い年より少ないでしょう。それでも、月がそれほど明るくないため、まずまずの数の流星を見ることができそうです。

普段より目立って多くの流星を見ることができるのは、11日の夜から13日の夜までの3夜でしょう。12日の夜に最も多くの流星が出現すると予想されます。いずれの夜も、21時頃から流星が出現するようになり、夜半を過ぎて薄明に近づくにつれて流星の数が多くなると考えられます。空の暗い場所で観察すると、見られる流星の数は最大で1時間あたり30個程度と予想されます。 

星は、放射点を中心に放射状に出現します。流星は放射点の方向だけに現れるのではなく、空全体に現れます。いつどこに出現するかは分かりませんので、なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。ただし、月は視界に入らないようにすることをお勧めします。また、目が屋外の暗さに慣れるまで、最低でも15分ほどは観察を続けると良いでしょう。レジャーシートを敷いて地面に寝転ぶなどすると楽に観察できます。事故に遭わないよう十分注意し、マナーを守って観察をしてください。

(出典:国立天文台)

酷暑の中、涼しげに(サギソウの花)

先月、河内地区市民センターよりサギソウの球根を鉢植えにしたものをいただきました。本日、職員室内で可憐で涼しげな花を咲かせました。サギソウは、花の形がサギが飛び立つ様子に似ていることからこの名がつけられました。旧河内町では昭和53年に飛躍(花の姿)と発展(球根で倍々と増える)の願いを込めて、町のシンボルフラワーに指定しており、現在も宇都宮サギソウ愛好会の方々が人工自生地の管理とサギソウ栽培を続けています。

【職員室に咲いたサギソウ】
   

3年生の最後の試合が終わりました

8月1日(土)にサッカーの交流試合が行われました。本校は田原中との合同チームでの参加でした。この2か月間、土曜日に合同練習を積み重ね、互いに協力しまとまりのあるチームに成長しました。結果は1勝1敗でリーグ突破とはいきませんでしたが、「ONE TEAM」でよく戦いました。
 3年生はこれで部活動を引退しますが、1・2年生の皆さん、自分たちの目標をしっかり設定し、地道に練習をしてくださいね。


 

明日から夏休み(TV放送による全校集会)

夏休み前の全校集会は、TV放送で実施しました。学年代表者の意見発表・学校長の話・学習の話・生活の話を行いました。16日間の短い夏休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。

【1年代表】 成長できたこと。

・何事にもチャレンジすることが出来た。

・家庭学習の習慣が身に付いた。

・積極的にコミュニケーションを取るようになった。
         
【2年代表】 努力したこと。

・授業や家庭学習に意欲的に取り組んだ。

・自分を変えるために学級委員の仕事を頑張った。

・仲間と協力して部活動の楽しさを1年生に教えることが出来た。
          
【3年代表】 今後の抱負。

・生活面や学校行事で多くの思い出をつくる。

・受験に向けて効率よく勉強する。

・強い意志を持って取り組んでいく。
         
【柿本校長の話】

①自分自身の生活をコントロールしよう。

②自他の生命を大切にすること。
         
【学習指導主任の話】

①夏休みの学習は復習を中心に。

②課題をやり抜くポイント
          
【安全指導担当の話】交通安全に関するポイント

・自転車の安全な運転     ・自転車は左側1列走行を守る

・一時停止を守って安全確認  ・交通事故が起きた時の対処法
         
【生徒指導主事の話】
正しい判断をして行動しよう。
         

学校再開して2か月

61()に学校再開後、2か月が経過しようとしています。この2か月間は大会も無く学校行事も無く、通常の学校生活を継続してきました。朝の10分間読書から始まり、6時間(水は5時間)授業を行い、放課後は部活動と例年通りのリズムで進めることができました。また、教職員の研修による出張も無く、各教科のカリキュラムを順調に進めることが出来ています。

明日が夏休み前の授業終了日となります。16日間の夏季休業ですが、有意義なものになるよう計画的に過ごしてほしいと思います。

   【1年1組:社会】      【1年2組:美術】     【1年3組:国語】
   
   【1年4組:英語】      【2年1組:理科】     【2年2組:数学】
   
  【2年3組:学年集会】    【2年4組:音楽】    【3年1組:総合学習】
   
    【3年2組:家庭】     【3年3組:技術】
 
  【3年4組:保健体育】     【5組:理科】
 

また、3学年集会では総合体育大会の激励会に替わり、各部活動の部長が3年間の活動を振り返り、思いを発表する場を設定しました。保護者・仲間、顧問への感謝の言葉が多く述べられました。
                  
【3学年集会の様子】

古里地域の魅力をPRしよう!!

毎年2学年で実施していた宮っ子チャレンジウィーク(社会体験学習)が今年度は中止となりました。そのため、本校では、「古里学」と銘打って、「自分が住む地域の魅力を知り、パンフレットを作ってPRする。」活動を進めています。今までに、企画書づくり・著作権(許可申請)の学習・電話およびインタビューのスキル学習を実施してきました。今日は、訪問する事業所へ取材許可を得るための電話をかけました。普段はあまり使わない敬語を駆使して、事業所への訪問日時と取材内容の打合せを行いました。

【電話中の生徒、電話の練習中の生徒】
   

3年生最後の試合が行われています

 7月に入り、部活動の校外での活動が許可になりました。これに伴い、各競技団体による、交流試合や代替試合等が開かれています。古里中の3年生も最後の試合に向けて、毎日熱心に練習してきました。この4連休中にほとんどの競技で試合等が行われました。
 これらの試合は感染防止対策を施し、3年生限定であったり、3年の保護者のみの応援であったりと、部員全員が参加できない競技も多くありました。このような状況の中、保護者の皆様にはご負担をおかけしましたが、最後まで応援、協力ありがとうございました。
 なお、競技の特性上現在も十分な練習ができず、試合ができない競技があることもお伝えします。生徒の活動の一場面をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室は既に夏休みモード

7月になり、図書室のテーブルには夏を意識した本が置かれ、手を延ばせばすぐに読むことが出来るようになっています。「夏が舞台の本」、「涼しく感じる?こわ~い本」、「読書感想文に使える本」など、図書室は既に夏休みモードになっています。この3つのテーマは、古里地域学校園3校が共通で扱っているものです。

現在も図書室の利用には、偶数クラスと奇数クラスの割当により1日おきの利用になっていますが、生徒達は昼休みや休み時間を楽しみに図書室に来ています。

    【図書室の様子】
   
   

保健所からのお知らせ

現在、新型コロナウイルスに係る相談については、宇都宮市「帰国者・接触者相談センター」において対応していますが、下記の通り受付時間及び電話番号が変更になりましたのでお知らせします。

「帰国者・接触者相談センター」

【受付時間】

平日・土曜日 8:30~17:15

【電話番号】

028-626-1114

 

※なお,上記時間外については,

「栃木県新型コロナウイルスコールセンター」24時間対応(土,日,祝休日を含む

0570(052)092

「帰国者・接触者相談センター」

【受付時間①】

平日 8:30~17:15

【電話番号①】

028-626-1114

 

【受付時間②】

夜間,土・日曜日,祝休日

【電話番号②】

028-626-1135

 

SNSトラブル防止の取組

本日、「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」を実施しました。()スキットから講師を招き、TV放送で行いました。この講座は、生徒がスマートフォンや携帯電話等の適切な使用方法や危険性等を学び、ネットトラブルや犯罪被害などに巻き込まれないようにすることが目的です。

【講座の様子】
   
【生徒の感想から】

SNSの怖さをあらためて確認することができました。親とよく相談して家族ルールを決めたいと思います。

・私はネット依存に近い状態なので、一日のネット利用時間を少なくしていきたいです。

・便利で楽しいものには危険がたくさん隠れていることが分かりました。

・私も親から「お前はスマホ依存症だ」と言われてしまったので、規則正しい生活を意識し、インターネット以外にも楽しい趣味を見つけるようにします。

・少しの意識で、スマホ(SNS)を便利に楽しく使用できるかトラブルになってしまうかが変わってくるので、今後気を付けたいと思います。

先生も日々勉強です

本日、3学年理科の授業を使い、「授業実践力養成サポート事業」を実施しました。この事業は、市教育センターが授業実践や学級経営等において改善を目指す先生の自己研修をサポートする事業です。本校では、退職された中学校長の方を講師に招き、授業参観後に指導講評をいただきました。本日の授業は「酸・アルカリと塩」の単元で、「指示薬の色を変えるもと」を学習する内容でしたが、生徒達は興味を持って実験に取り組み、内容の濃い学び合いが展開されました。指導講評では、実験方法の改善点も具体的に説明していただき、とても有意義な研修となりました。

   【授業の様子】
   

児童生徒の健全育成を目指して

本日の午後、市教委、河内教育事務所から指導助言者を招き、白沢小、岡本北小、古里中3校による古里地域学校園児童生徒指導強化連絡会を行いました。この会は市内すべての学校園で毎年開催しているものです。授業参観で生徒の様子を観察し、学校園内での児童生徒指導の取組を共通理解し、個別の事案について検討しました。授業参観を終えた指導助言者からは、落ち着いた授業態度や教室環境の整備に高評価をいただきました。

本地域学校園のテーマは「確かな学力の向上」「コミュニケーション能力の育成」ですが、児童生徒指導の充実はどちらのテーマにとっても欠かせない重要な部分です。全体的な指導を強化しながらも個別な対応を丁寧に継続していくことが、児童生徒一人一人の健全育成に繋がります。

  【会議の様子】