日誌(お知らせ)

カテゴリ:今日の出来事

土曜授業・『南極クラス』

15日(土)の土曜授業には、多数ご来校いただきありがとうございました。授業公開(オープンスクール)は17日(月)と19(水)の午前中も実施します。引き続きよろしくお願いいたします。

さて、2・3校時に行われた『南極クラス』鈴木聡氏による講話は、大変好評でした。
生徒の感想からは、単に南極の知識を得ただけでなく、南極生活の意外な楽しさや動物の魅力といった興味や、「挑戦と失敗」という人生の教訓を学んだことまで記述がうかがえ、生徒がとても多面的な影響を受けていたことが分かりました。この場を借りて、講話をいただきました鈴木聡氏に改めて御礼申し上げます。
    

防災に関する講話「生きる そして 生かされる」

本日10月8日(水)3・4校時に,『防災に関する講話』を盛岡市立中野小学校の武藤美由紀校長先生をお迎えして,全校生徒が体育館に集合し,行いました。
武藤先生は,震災当時に岩手県内で津波の被害があった大槌町にお勤めされていて,震災時のこと,被害状況や避難所開設のこと,そして中高生が動き出してくれたこと,子どもたちの教育のために大人たちが苦労して学校再開にこぎつけたことなど,貴重な内容についてご講話いただきました。
「生きる そして 生かされる」という講話タイトルのとおり,多くの中学生が「災害に備える大切さ」に加えて,「自分の命をこれからどんな風に使っていこうか」,「生かされた命を人のために使っていこう」,「苦しい時にも人と人がつながって協力し合い,前を向いて行動していくことが大切」など,学び・考えるきっかけになりました。
また,震災当時まだ学生だった若い先生方にとっても,当時の先生方のご苦労について思いをはせる機会になったようです。
岩手県からわざわざお越しいただきました武藤校長先生,誠にありがとうございました。

     

「いじめ根絶生徒集会」・いじめ根絶に向けた旭中の取組について

全校生徒が体育館に集合して、いじめ根絶集会を行いました。
各クラスで話し合った「いじめ根絶生徒標語」のうち、優秀作品とその標語に込めた想い等の発表が、学年ごとに行われました。

生徒の名札に印刷された黄色いリボンは、「いじめを決して許さない」という決意のマークになります。黄色いリボンを胸に、職員と生徒が生徒が一丸となって「いじめ根絶」をめざしていきます。

※旭中学校では、いじめ根絶に向けた取組として、この「いじめ根絶生徒集会」のほか、いじめ・生活に関するアンケート調査の実施(年4回)、定期教育相談(年2回)、家庭訪問や三者懇談時等での相談活動を行っています。また、各学級担任の先生による生徒の日録の確認をはじめ、校内教育支援室支援員の先生やSC(スクールカウンセラー)との連携により、随時生徒からの相談に応じられる体制を工夫しています。取組の詳細につきましては、メニュー「いじめ根絶に向けて」⇒メニュー「いじめ防止基本方針」を参照ください。
    

 

PTSCあいさつ運動を実施しました

 9月3日(水),今年度第2回目のPTSCあいさつ運動を、ご保護者や地域の方にもご協力いただき実施しました。( P: parents  T: teachers  S: students  C: community )

 暑い日が続いておりますが,今朝は爽やかなそよ風を感じながら,元気なあいさつを交わすことができました。気持ちのよい一日をスタートすることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
       

アメリカ人高校生をお迎えしました

昨年度に引き続き,今年も米国YMCAインターナショナル・ボランティア派遣プログラムの一環として,マサチューセッツ州所在のYMCAより,12名のアメリカ人高校生が来校して,英語の授業に参加していただきました。中学生より少し年上ですが,アメリカ人高校生との交流を生徒は楽しんでいました。良い機会を提供してくださり,関係者・関係団体にこの場をお借りして感謝申し上げます。