日々の様子・お知らせ(令和3年度)

R.3 日々の様子・お知らせ

10/7 合唱コンクールに向けて

緊急事態宣言が解除になり、10月28日(木)栃木県総合文化センター大ホールにて開催予定の、文化祭・合唱コンクールの練習が活発になってきました。感染対策を講じながら、体育館・校舎の外・廊下などを使っての練習を1年生から3年生の全クラスが、それぞれ選んだ合唱曲を歌っています。練習時間が限られていますが、どのクラスも協力して頑張っています。

(広報委員会)1年生 ♬合唱曲紹介

 お昼の校内放送で、広報委員会が合唱曲紹介を行いました。本日は1年生の部です。

 

♬紹介内容は下記のとおりです。

1年1組「遠くまで」 

心を打つ歌詞がとても素敵な曲です。練習も本番も、「心を一つに」という1組の目標を達成できるようにがんばりたいです。

 

1年2組「行き先」

この曲は、未来への希望と不安を抱える僕たちを勇気づけるような、心強い曲です。みんなで団結し、それぞれの課題に向けて取り組んでいます。

 

1年3組「大切なもの」

この曲は、離れ離れになってしまった友達に頑張っている姿を届けるような曲です。本番では、練習での頑張るの成果と、心地よいと感じてもらえるような歌声を届けたいです。

 

1年4組「あさがお」

一人ひとりに寄り添うような前向きな曲の「あさがお」は、1年4組の明るく前向きな姿にも重ねることができます。一致団結で、中学1年生として成長した姿を保護者の方々にも見せられるように精一杯頑張りたいです。

 

1年5組「あなたに会えて」

現在取り組んでいるパート練習では、音程をとることの他、ブレスのタイミングや発音、歌う姿勢など、細かなことにも意識して取り組んでいます。本番まで残り時間、のどを痛めてしまわないように、全集中で頑張ります。

 

1年6組「変わらないもの」

1年6組は、一人ひとりの個性が輝く、明るく元気なクラスです。仲間と心を一つにし、美しいハーモニーを奏でることが目標です。心に響く最高の歌を感動とともに届けられるように、これからも日々の練習に励みます。

 

技術(1年 木材加工)

1学年「技術」の授業の様子を紹介します。

6月から始まった木材加工の授業もいよいよ最終回です。完成間近の作品を丁寧に鑢を掛けました。

※緊急事態宣言中ですが、密を避けるために、木工室前の廊下で作業を行っています。

 

(中央委員会)学校のきまり検討会

各学級で意見の吸い上げを行った様々な学校のきまりに関する疑問・質問・要望を中心に、生活委員会と中
央委員会で「学校のきまり検討会」を現在行っています。
必要があれば変更をしていこうと考えています。 今回は、「頭髪について」と「くつ下について」の検討を
現在行っており、生徒から挙がってきた意見をもとに中央委員会で話し合いを行っています。 

9/29 いじめゼロ集会

9月29日(水)、10月の宇都宮市いじめゼロ強調月間「 いじめゼロ しない 負けない 許さない 」に合わせて、「いじめゼロ集会」をテレビ放送で行いました。「いじめは絶対に許さない」という認識のもと全生徒が標語を作成し、学級代表作をクラス代表生徒が発表しました。学級代表作は習字で仕上げ教室廊下(または学級内)に掲示します。すべての生徒が気持ちよく生活できる陽北中をめざすことを誓いました。

表彰朝会

本日は「表彰朝会」を行いました。通常は全校生徒を集め体育館で行っておりますが,密を避けるために,表彰の様子をオンラインで各学級に配信しました。受賞された生徒の皆さん,おめでとうございます。 

 

【発表会延期】陽北よさこい連

8月20日(金) 付の本校ホームページで掲載しておりました,「陽北よさこい連 発表会」についてご連絡させていただきます。

9月24日(金)に本校校庭にて「陽北よさこい連 発表会」の開催を検討しておりましたが,緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことにより,「延期」といたします。詳細が決まりましたらお知らせいたします。