日誌(お知らせ)

2023年5月の記事一覧

牛乳パックリサイクル再開

コロナ禍で中止となっていた牛乳パックリサイクルを本日(29日)から再開しました。久しぶりの活動のため、牛乳パックを上手に開けるか不安でしたが、リサイクルの手順を確認して実施しました。各クラス当番を決め毎日活動を続けていくようです。

今後、給食委員会・環境委員会・福祉委員会で連携し、リサイクルを推進していきます。

 

 

体育祭開催

5月25日、第74回体育祭を開催しました。心に太陽をもて~光輝く笑顔~のスローガンのもと、旭中生らしく、競技、応援、係活動など、すべての活動に全力で取り組みました。特に、旭中伝統の応援合戦(演舞)は、団長を先頭に3年生が中心となり、各団をまとめてきました。本番では、これまでの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい演舞でした。たくさんの応援、ありがとうございました。

もうすぐ体育祭

5月25日の体育祭にむけて、練習も最終段階に入りました。朝、昼休み、放課後と、あらゆる時間を使って各クラス、各団で練習に励んでいます。

また、今年度は声出しや鳴り物応援を再開します。元気な旭中行事を復活します。

22日朝練習の様子

22日朝練習の様子

生徒会総会開催

5月17日、令和5年度生徒会総会を行いました。昨年までは会議室と教室をオンラインでつないでの開催でしたが、久しぶりに体育館で行いました。対面での総会は緊張感がありましたが、無事すべての議案が承認されました。

中央地区体育祭ボランティア

5月14日、天気が心配されましたが中央地区体育祭が開催され、本校生徒がボランティアで参加しました。放送係や道具係、招集係などに関わり、積極的に活動していました。楽しく充実した時間が過ごせたようです。ありがとうございました。

はじめての「話すこと」調査

5月11日、全国学力・学習状況調査の中学校英語「話すこと」調査を行いました。今年度から行われる調査のため、タブレットやヘッドセットの準備、調査の方法など、事前の準備をしっかりと整えて当日を迎えました。機器のトラブルなどもありましたが、無事終了しました。

 

生徒会朝会

5月10日(水)、生徒会朝会を体育館で行いました。生徒会長から生徒総会についての説明があり、生徒会の一員として臨む総会の意義を再確認しました。また、体育祭実行委員と各色の団長から、体育祭にかけるそれぞれの熱い思い、意気込みの発表がありました。

体育祭全体練習

5月9日(火)に体育祭全体練習を行いました。当日の流れを確認し、各色の団に分かれて活動しました。団長が団員をまとめ、鼓舞する姿が見られました。3年生を中心に、1・2年生も頑張っています。

ど根性ひまわり

本校校庭の東側、相談学級の南側に、相談学級の皆さんの力も借りて「ど根性ひまわり」の苗を植えました。校長先生が種から育てたもので、東日本大震災のときに宮城県石巻市のがれきの中から1本花を咲かせたものの12代目だそうです。校長先生お手製の看板も設置しました。

今年の夏には、大輪の花を咲かせてくれると思います。とても楽しみです。学校に来校された際は、是非ご覧ください。