RSS配信記事(緊急情報等)
新着情報
日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

少年の主張発表県大会

    9月17日、県総合文化センターにおいて、第45回少年の主張発表県大会が開催されました。各地区で最優秀賞を獲得した16名がそれぞれの思いを発表しました。本校からも3年の櫻井君が地区代表に選ばれ、堂々と発表しました。「『命』をいただくとは」と題した櫻井君の発表は、「食品ロス」について考えたもので、論理的で分かりやすく、見事、優秀賞を獲得しました。おめでとうございます。

総体県大会②

   7月28日、水泳と野球の試合がありました。水泳は3年女子800m自由形で3位となり、関東大会出場を決めました。野球は準々決勝で小山三中に敗れましたが、最後まで諦めることなく戦いました。地区大会からここまでの試合では、要所要所で3年生の頑張りが光りました。野球部に限ったことではありませんが、3年生のひた向きな努力や礼儀正しさなど部活動に対する姿勢が後輩たちに受け継がれることを期待します。

   また、前日27日に行われたバドミントンの個人戦では、男子シングルス4位、ダブルス優勝、女子シングルス2位、ダブルス2位と素晴らしい結果でした。それぞれ2位までが関東大会出場となります。

総体県大会①~バドミントン男子団体優勝!

    7月25日から県大会が始まりました。これまで女子テニス、陸上競技、弓道男女、剣道男子、バドミントン男女、野球の試合が行われています。

    久しぶりの出場となった女子テニス部は25日の個人戦に臨み、1回戦に勝利しました。2回戦は第3シードと対戦し敗れましたが、先輩たちが何年間も出場できなかった県大会で1勝したのは素晴らしかったと思います。バドミントンは26日に団体戦が行われ、男子が優勝、女子が準優勝で関東大会出場を決めました。個人戦も楽しみです。野球部は2回戦を突破しベスト8に進出。28日にベスト4をかけて小山三中と対戦します。また、28,29日には水泳の試合が始まります。

総体地区大会④

   7月19日、地区大会が終了しました。18日には野球部が準優勝を果たしました。決勝戦はどちらが優勝してもおかしくない接戦でした。19日は剣道部の団体戦があり、男子は県大会出場にもう一歩のところまで行き、善戦しました。本校は、個人も含め、バドミントン部、水泳部、陸上競技部、剣道部、弓道部、女子ソフトテニス部、野球部が県大会に出場します。応援よろしくお願いします。