日記・出来事

お知らせ

公開授業校内研修会Ⅲを行いました。

 生徒の学力向上を目指し、先生方も授業力向上のために研修を行ってきました。今年1年間、先生方も公開授業を行い、OJTによる研修を行ってきました、授業に「協同的な学びを取り入れることにより,生徒の学習意欲が高まり,学習効果も向上する」ことを目標に力をつけてきました。


石井小学校でのあいさつ運動

 大寒の本日1月21日(木)7時30分から、石井小学校で1年生学年学級委員によるあいさつ運動が行われました。氷点下の寒さの中でしたが、中学生は多くの小学生や先生方と一緒に、登校する児童へ元気な声かけをすることができました。今年度最後の活動となりましたが、来年度も是非継続し地域学校園を盛り上げていきたいです。
  

夜 「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会を実施しました。

 20日(水)、吉川真JAXA准教授の講演会が行われました。
講演の中で、吉川先生から小惑星探査機「はやぶさ」、「はやぶさ2」の技術や
科学的成果等を実際の映像や動画を駆使したり、ミッションチームでの体験談
や想定外のエピソードを交えたりしながら、「はやぶさ」プロジェクトにかけた思
いを語られました。
 また、「挑戦」というキーワードを基に、夢に向かって努力することの大切さや
困難に打ち勝つ強い意志や忍耐について話をされ、将来を担う中学生に「是非、
一緒に新たな挑戦をやりませんか?」とエールを送られました。
 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて、
自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。
 吉川先生、ありがとうございました。 

    
       吉川先生の講演            イオンエンジンについての質問   
   
      生徒代表お礼の言葉         花束贈呈「ありがとうございました。」

 

今年も毎週水曜日は学力向上を目指して頑張ります。

 年末年始で少し間があきましたが、今年も毎週水曜日は学力向上をめざして、5時間目終了後は、クイック清掃・スタンダード学習を行いました。
 だいぶ定着してきたようで、短時間でスムーズな移動が行われています。