お知らせ
ほけんだより掲載のお知らせ
左のメニュー「各種たより」からご覧ください。
緊急事態宣言に伴う内容となっており,チェックリストもありますので,
皆様も参考にしていただけたら幸いです。
ステップアップ学習Ⅱ期がスタートしました。
商品化された生徒のアイデア
見事1位に選ばれた作品が商品化され,1月7日から数量限定で発売されました!
売り切れ次第販売終了とのことで,すでに手に入らないとの情報もありますが,
イラストで描いたデザインが実物になるという,夢のような素敵な企画です。
詳細は,ぜひ,下記ホームページをご覧ください。
★カルビーの関係のページ
https://www.axismag.jp/posts/2021/01/324639.html
薄っすら雪化粧
積もるほどではありませんが,薄っすらと雪化粧。
読み聞かせボランティアが行われました。
1月12日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第6回読み聞かせボランティアが行われました。
【今回の本】
「風をつかまえたウィリアム」「犬と猫とうろこ玉」
「コウテイペンギンのおやこ」「しめかざり」
ボランティアの皆さん,1年間ありがとうございました!
新年あけましておめでとうございます。
保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像は学校からの初日の出です。
雲一つなく,よい天気でした。
(下の写真は,「日出,日入」というアプリです。ちなみに黄色い線は
月の出入りです。この日は朝日のほぼ正反対側に月がありました。)
全校でWAXがけを行いました。
放送による冬休み前の集会が行われました。
学級活動の要請訪問がありました。
ホワイトボード寄贈
図書室にはこれまでホワイトボードは無く,お知らせなどがある時は,カウンター前に小さな黒板を吊るして使っいたので,今後大いに活用できそうです。
宇都宮法人会石井横田支部の関係者の皆様,ありがとうございました。
学校徴収金の口座振替について
【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】
1月5日(火) 口座振替日です。
保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
1月分の口座振替は,5日(火)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようお願いいたします。冬休みの期間中ではありますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
再振替日は,1月20日(水)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
R3-1月 学校諸経費一覧計画表.pdf
※年末年始の時期は,金融機関の営業日やATМの稼働時間など
通常と異なる場合がありますので,ご注意ください。
陽東中だより第9号の掲載
左のメニュー「各種たより」からご覧ください。
図書だより12月号掲載
左のメニューから,各種たよりをご覧ください。
よろしくお願いします!
電動アルコール噴霧器を設置しました
非接触でアルコール消毒ができるのはありがたいです。
少々小ぶりで目立ちにくいですが,来校の際は,シュッと一かけお願いします。
◆手をノズルの下にかざすと噴出されます。
第1学年朝会がありました。
サツマイモで調理実習
1年生は,先日収穫したサツマイモを使って調理実習を行っています。
それぞれ工夫して調理をしています。
自分たちで育て,収穫した作物を,自分たちで調理して食べるのは,
またひと味もふた味も違って美味しかったと思います。
ほけんだより12月号を掲載しました
今月は,感染症対策等についての内容です。
なお,記事内の「インフルエンザ経過報告書」は,本ページからもダウンロードできます。
(上記「お知らせ」をご覧ください。)
左の「メニュー」の「各種たより」からご覧ください。
読み聞かせボランティアが行われました。
12月8日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第5回読み聞かせボランティアが行われました。
【今回の本】
「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」「ファン・タン西天へ行く」
「チーターよりはやくはしるのはだあれ?」「なにをたべたかわかる?」
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
図書室のディスプレイが冬仕様になりました。
地域の図書室よくし隊の皆様によって、図書室のディスプレイの模様替えが行われました。
すてきなディスプレイありがとうございます!
山茶花咲く
青空に映えてとても目を引きます。
近くをお通りの際は,気にしてみていただければ,と思います。
令和3年度新入生保護者説明会
本校の全体的な特徴について校長先生からお話があった後,短い時間でしたが
授業参観を行い,その後,学校の生活や自転車通学についてなど,この時期から
保護者の皆様に知っておいていただきたいことについて,生徒指導主事をはじめ,
各担当の先生方かお話しいただきました。
少しでも本校の特徴が伝わり,次年度につながれば幸いです。
また,入り口での検温,消毒にご協力いただきありがとうございました。
学校徴収金の口座振替について
【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】
12月7日(月) 口座振替日です。
保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
12月分の口座振替は,7日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
再振替日は,12月21日(月)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
R2-12月 学校諸経費一覧計画表.pdf
☆12月4日(金)令和3年度新入生のための保護者説明会を予定しています。
峰小・石井小・陽東小の6年生を通して,口座振替依頼書の用紙などを配付しておりますので,対象の保護者様には,書類作成や足利銀行への手続きなど,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
陽東中だより第8号掲載のお知らせ
左の「メニュー」の「各種たより」からお進みいただき,ご覧ください。
前号からの1か月,本校では様々な行事が執り行われました。
ふれあい文化教室
今年は,津軽三味線小山流貢清世会師範教授の小山貢清世先生をはじめ4名の先生方により,三味線の説明や演奏体験などが行われました。
体験では,初めて三味線に触れる生徒も多い中,短い時間ながら丁寧にご指導いただきました。
生徒からは,「かっこいい曲が多くて,少し日本の文化的な楽器に興味を持つことができた。家族で演奏を聴きに行きたいと思いました。」,「実際の演奏は迫力があってすごいと思いました。演奏すると意外と重くて,勢いのある音を出すことは難しかった。貴重な体験でした。」などの意見が寄せられました。
小山先生はじめとする講師の先生方,ありがとうございました。
1年生の町も心もぴかぴか活動が行われました。
1年生が一生懸命取り組んだおかげで、公園や歩道は見違えるほどきれいになりました。
数学の研究授業がありました。
今回は,タブレットPCなどを使って、105度の角度をどう作図するかを考える授業でした。授業クラスの生徒はタブレットを使いこなしていました。挨拶も大きな声で行っていて、先生方や指導の先生からも賞賛を受けました。
イチョウ散り始め
ご来校いただいた保護者の皆様にも,健康観察・体温カードの持参等にご協力いただきまして,改めて感謝申し上げます。
本校のイチョウもいよいよ散り始め,地面も黄色一色になってきました。
下校の際,落ち葉で遊ぶ生徒もちらほらと・・・。
また,校内では山茶花の花が咲いています。
22日は「小雪」。季節は,冬に向かっています。
1年生芋掘り
なんでも今年は豊作とのことで,たくさん収穫できました。
最後の写真あるような,巨大なものもあったようです。
11月にしては少々暑い中,お疲れ様でした!
読み聞かせボランティアが行われました。
11月17日(火),朝の読書の時間において,3年生と10組の生徒を対象に,第3回読み聞かせボランティアが行われました。
【今回の本】
「象のふろおけ」「この世でいちばんすばらしい馬」
「ゼラルダと人喰い鬼」「まちにはいろんなかおがいて」
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
わいわいボックス収録!
合唱コンクールまでの経緯や新型コロナウイルス対策,実行委員長としてやり遂げた抱負など,頑張って応えていました。
放映は,12月1日(火)19:00~19:30となっております。ご試聴よろしくお願いします!
色づく中庭のイチョウ
このイチョウは,1976(昭和51)年の新校舎落成事業の一つであった,中庭の整備の際に植えられたそうです。
このイチョウは,その大きさ故,日当たりのよい上層部とそうでない下層部で,色づきに時間差が生まれます。早い部分は,,もう散り始めていたりします。
写真は,11月12日の様子です。
すべて色づいた黄色いイチョウもよいですが,緑から黄色に変化していく途中の色合いも,なかなか趣があります。
今週中は一人一授業が続いています。
本日は先生方の中でもリーダー的存在の先生の授業が行われ、多くの先生方が参観して研修を行いました。
垂線を作図する問題を解きました。 先生方でも説明の難しい問題です。
垂線の作図方法を理解し、作図が出来るようになりました。
今回一人一授業を行った一年生のこのクラスは多くの先生が授業しました。
全校朝会がありました。
今年は例年のインフルエンザ対策と新型コロナウイルス対策の両方が求められる特別な年です。
十分に対策を講じながら、毎日を過ごさないといけません。
養護教諭からの放送
パワーポイントを使って、わかりやすく放送されました。
放送担当はこちらの放送部の生徒です。
ほけんだより11月号を掲載しました
左のメニューにある「各種たより」からお進みください。
今月は「正しい姿勢」が保健目標です。御家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
文化祭
今回は,舞台関係の様子です。
合唱コンクールの表彰♪
少年の主張 英語スピーチ
コーラス部
吹奏楽部
有志の皆さん+進行MC
読書だより11月号を掲載しました
読書だより11月号を掲載しました。
右のメニューにある「各種たより」にお進みいただき,ご覧ください。
教育実習の先生が実習を行っています。
三者懇談・教育相談がはじまりました。
1年生教育相談
2年生教育相談
3年生三者懇談
学校徴収金の口座振替について
【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】
11月5日(月) 口座振替日です。
保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
11月分の口座振替は,5日(木)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
再振替日は,11月20日(金)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
R2-11月 学校諸経費一覧計画表.pdf
文化祭に向けて
生徒が生き生きと活動している姿は,本当に素晴らしいです。
本番が楽しみです。
陽東中学校だより第7号
左のメニューの「各種たより」からご覧ください。
生徒会朝会がありました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のために、保護者などの来訪が出来なくなっております。
その代わりに全部の展示の紹介を掲載します。これでお楽しみください。
少年消防クラブ 1学年学級委員会
保健委員会 科学電子部
体育委員会 ボランティア委員会
学芸委員会 生活安全委員会
10組 3学年学級委員会
2学年学級委員会 美化委員会
広報委員会 美術部
理科 図書委員会
給食委員会 タンゲン
陽東奇天烈少年団 陽東中学校軽音楽部
DiMu シンボルマーク
校内合唱コンクール
今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で,これまでのような練習もなかなかできず,開催も学年ごとになってしまいましたが,どのクラスもできることを精一杯がんばれたと思います。
また,運営には実行委員会の生徒の活躍もありました。委員の皆さんもお疲れ様でした。
【コンクール結果】
1年生 | 2年生 | 3年生 | |
最優秀賞 | 5組 「MIDORI~繋がる輪」 | 8組 「時を超えて」 | 7組 「あなたへ」 |
優 秀 賞 | 3組 「輝くために」 | 4組 「キミのもとへ」 | 3組 「虹~七色の音~」 |
優 良 賞 | 4組 「あさがお」 | 1組 「明日の空へ」 | 6組 「虹」 |
一人一授業後半戦開始です。
黒板の掲示物などが工夫された授業。
理科の回路実験を行いました。
陽東中学校地域協議会
例年であれば給食の会食がありましたが,本年度は取り止め,
6校時の授業を参観していただきました。
参観とはいえ,教室内には入らず,廊下から見る程度でしたが,
3年生の合唱コンクールのリハーサルを見学することがでしました。
本校の様子が,少しでも伝わっていただけたら幸いです。
合唱コンクールに向けて
今日は3年生のリハーサルがありました。
歌声の響く学校は,とてもよい雰囲気です。
合唱コンクールは各学年ごとに実施となります。
できるだけ間隔を空けるため,下の写真のように,歌う生徒の前後列は2m空けて
互い違いになるようしました。指揮者は舞台から15m離れた台の上で指揮を行い,
フェイスシールドも装着して臨みます。参観する生徒は,その指揮者からさらに離れ
ています。
本校の縦に広い体育館だからこそできる対応かな,と思います。
本番が楽しみです。
日光・那須修学旅行
10月12日(月)~13日(火)にかけて、3年生が那須・日光方面修学旅行に行ってきました。1日目は、日光東照宮→那須どうぶつ王国、2日目は那須ハイランドパークで活動しました。
東照宮は何度か訪れている生徒もいましたが、ガイドさんの話を聞いて改めて知ることも多く、歴史に触れることができたようです。那須どうぶつ王国では雨の中でしたが、多くの動物たちと楽しそうに触れ合う様子が見られました。2日目は那須ハイランドパークで仲間たちと楽しく過ごす笑顔があふれました。
活動の様子を写真で振り返ります。
文化祭ガイドブック完成!
1年生合唱コンクールリハーサル②が行われました。
各クラスの指揮者の雄姿を掲載しました。
避難訓練②が行われました。
生徒はみんな一生懸命避難していました。
地震の合図のあと、机の下に隠れています。
廊下を一生懸命避難しています。
普段は使わない非常階段を使って避難しています。
少年消防クラブが進行しています。
多読者表彰が行われました。
10月21日(水)の放送朝会にて,1学期多読者表彰を行いました。
各学年上位10名に,図書委員長より賞状を贈呈しました。
表彰朝会が行われました。
このたび表彰があった、「地区中学校強化練習会三年生大会」「市いじめゼロポスターコンクール」と、本来昨年度の3月に表彰されるはずだった、「協和杯中学校バレーボール大会」「栃木県中体連優秀選手賞」の表彰を行いました。
地区中学校強化練習会三年生大会 第4位と第6位
市いじめゼロポスターコンクール 優秀賞と佳作
協和杯中学校バレーボール大会 準優勝と優秀選手賞
| 10.21 表彰朝会 | |||||
| 受賞団体 | 大会名 | 結果・記録 | 代表者 | 渡すもの | |
| 弓 道 | 地区中学校強化練習会三年生大会 | 男子個人 | 第4位 | ○ | メダル・賞状 |
| 女子個人 | 第6位 | ○ | メダル・賞状 | ||
| 美 術 | 市いじめゼロポスターコンクール | 優秀賞 | ○ | 賞状 | |
| 佳作 | ○ | 賞状 | |||
| バレーボール | 協和杯中学校バレーボール大会 | 準優勝 | ○ | 賞状 | |
| 優秀選手賞 | ○ | メダル・賞状 | |||
| 体操競技 | 栃木県中学校体育連盟 | 優秀選手賞 | ○ | 賞状 | |
薬物乱用防止教室が行われました
講師 に,ライオンズクラブから,渡邊歯科医院長である渡邊 武夫先生をお迎えし,
50分間,プレゼンテーションやDVD視聴などをとおして講話がありました。
改めて,薬物依存の恐ろしさを感じさせられるとともに,日頃から気を付けること
などを丁寧にお話しいただきました。
生徒もよく聞いておりましたので,先生の思いが伝わってくれると嬉しいです。
読み聞かせボランティアが行われました。
10月20日(火),朝の読書の時間において,1年生と10組の生徒を対象に,第3回読み聞かせボランティアが行われました。
【今回の本】
「犬と猫とうろこ玉」「風をつかまえたウィリアム」
「きこりとおおかみ」「うし」
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
図書だより10月号掲載
左のメニューにある「各種たより」からご覧ください。
カボチャ
平石農産物直売所から届けられた「アトランティックジャイアント」です。
そのうち,校内で重さ当てクイズも実施するとか。
学校へお越しの際は,ハロウィン気分で気にとめていただけたら,と思います。
2学期始業式・後期生徒会役員任命式がありました。
学校長と各学年の代表から、今学期に向けての話がありました。
また、先日の生徒会役選挙で選ばれた役員の任命式と代表して新会長からの挨拶がありました。
学校長 1年生代表
2年生代表 3年生代表
新生徒会長 学校長より任命
2年生合唱コンクールリハーサルが行われました。
本日から2学期スタートしました
そんな中,3年生は今日,明日と1泊2日で修学旅行の代替旅行と
なっており,日光・那須方面に行っています。
少し小雨も降ったようですが,事故もなく楽しく過ごせているようです
京都・奈良の修学旅行は叶いませんでしたが,
よい思い出になればいいな,と思います。
1学期の陽東奨励賞の表彰が行われました。
合唱コンクール3年生リハーサル
今年の合唱コンクールは,ソーシャルディスタンスを守りつつ,様々な工夫をしながら行われますので,リハーサルでいろいろ確認しながら進めています。
3年生にとっては,クラスで行う最後のイベント。「歌いきった」と言えるよう,悔いの残らないよう頑張ってほしいと思います。
生徒と生徒の間隔を前後左右十分にとっています
舞台と指揮者,観覧生徒はこのくらい離れます スムーズな運営のためいろいろな役割があります
舞台に上がる前にアルコール消毒します 司会の生徒も頑張ります
そのほか,指揮者はフェイスシールドをします。
文化祭における給食の取り止めに伴う弁当持参のお願い
【保護者の皆様へ】
本校では,来る10月31日(土)に実施の文化祭において,給食を用意することとしてご案内しておりましたが,給食室の冷凍・冷蔵庫の故障により,急遽,用意することができなくなりました。
そのため,当日は,お弁当を持たせていただきますようお願いいたします。
なお,冷凍・冷蔵庫故障中の現在は,冷凍が必要な食材を当日配送するなどの措置を行いながら給食に対応しているところですが,文化祭当日は土曜日のため,食材の配送が行われないことから,やむなく今回の措置となりましたので,ご理解願います。
急な予定変更でご負担をおかけしてしまい,大変恐縮ではございますが,どうぞよろしくお願いいたします。
(本文と同様の内容を,本日(10月9日)付けの通知でお知らせしています。)
1年生合唱コンクールリハーサル
出入りや立ち位置の確認など,本番でスムーズにコンクールが進むよう,
各クラスとも真剣に臨んでいました。
合唱の方は,まだまだ日にちがありますので,この後どう調整されていくのか楽しみです。
保健だより10月号掲載しました
保健だより10月号を掲載しました。
左のメニューの「各種たより」からご覧ください。
今月は10月10日の目の愛護デーに合わせ,目の健康についての特集です。
いじめ根絶集会②
今回の集会は,「校内いじめゼロポスターコンクールの表彰」と「DVD視聴」の2本立てで実施しました。
DVDは,NHK「いじめをノックアウト」の過去に放送された内容を参考に作成しました。“友達を助ける神対応!”をテーマに,生徒たちはいじめ根絶について考えました。
以下にコンクールで受賞した作品と集会の様子を紹介します。
【金賞】
【銀賞】
【集会の様子】
2年生町ピカ活動が行われました。
体育館での合唱練習が行われました。
2年生の合唱コンクール演奏順くじ引きが行われました。
冒険活動教室
9月25日(金), 待ちに待った冒険活動教室が実施されました。
元気一杯に活動することができました。
午前は学級選択活動,午後は個人選択活動を行いました。
学級選択活動の様子をご覧ください。
【ディスクゴルフ】
【リバートレッキング】
【マウンテンバイク】
【ディスクゴルフ】
【カヌー】
【アドベンチャーゲーム】
【ぼうけん基地づくり】
【つり】
みんなで協力し絆を深めることができました。
ステップアップ学習を行いました。
だいぶ慣れてきて、効果的に活用しているようです。
合唱コンクールの練習が順調に行われています。
1年生の合唱コンクール演奏順くじ引きが行われました。
一人一授業頑張っています。
学校徴収金の口座振替について
【学校徴収金の口座振替についてお知らせ】
10月5日(月) 口座振替日です。
保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
10月分の口座振替は,5日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
再振替日は,10月20日(火)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
R2-10月 学校諸経費一覧計画表.pdf
第2学年体育祭
今年はコロナウイルスの影響で開催すら危ぶまれましたが,規模を縮小し実施することができました。
学級対抗で障害物走(土のうorピンポンお玉),選抜リレー,縄跳び(個人&団体)の競技を行い,各学級とも優勝を目指し,白熱した戦いが繰り広げられました。
また,各係の生徒も自主的に係活動に励み,生徒が主体となった活気あふれる体育祭となりました。
感染症対策で日頃から制限のある生活を強いられる中,生徒たちが競技や係活動に生き生きと取り組む姿に,生徒たちの成長を感じ,とても嬉しく感じました。
勝敗は付きましたが,どのクラスもより一層絆を深めることができました。次の合唱コンクールも楽しみです。
【総合結果】
優勝:黄(7組) 準優勝:紫(3組) 第3位:水色(2組)
学校だより9月号
右の「メニュー」の「各種たより」からご覧ください。
私立高校説明会を実施しました。
各校の教育方針,特色,募集要項等について直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても,今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。
3年生にとっては,進路選択に関する多くの行事が予定されている時期となりました。進路選択にあたっては,生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
11月4日(水)~6日(金),9日(月)~10日(火)には三者懇談があります。
3年生の保護者の皆様には,日程調整等のご協力をよろしくお願いします。
高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
ご多忙中にもかかわらず,多数の保護者の皆様のご出席をいただき,大変ありがとうございました。
生徒会立会演説会がありました。
明日の朝,投票となります。
冒険活動実行委員会がありました。
実行委員の役員
実行委員長
実行委員担当指導教諭
一人一授業スタートしました。
本格的な合唱の練習スタートです。
担任の先生方の気合いも少しずつ本格的になってきました。
ステップアップ学習が行われました。
いつも実施している場所は、西日が刺す上にエアコンが入っていなくて酷暑になっているために、3年9組の教室をお借りして実施しました。
受験勉強もずいぶん本格的になってきたために、集中力も高まってきているので熱のこもった学習が取り組まれました。
図書だより9月号掲載
今月は新着図書の案内です。
画面左のメニューの「各種たより」からご覧ください。
第2学年体育祭予行
9月24日(木)1・2校時の本番に向けて,今回は「係生徒の動きの確認」をテーマに実施しました。
酷暑の夏も若干の陰りが見えてきましたが,水分補給を小まめに挟みながら「障害走」「リレー」「縄跳び」の3種目を行いました。
生徒たちが生き生きと競技や係活動に取り組む姿は,2年生になった成長を感じさせました。
来週の本番は,勝ち負けもありますが,“クラスの絆”を更に深める良い機会にしてほしいと思います。
ちなみに…,予行の優勝は7組(黄),準優勝は3組(紫),3位は1組(赤)になりました。
本番の結果はどうなるか…,とても楽しみです!!
3学年「体育祭」を実施しました。
『さあ今だ! 勝利とともに見せつけろ 3年間の集大成』
のスローガンのもと、中学校生活最後の体育祭に全力で取り組みました。
(活動の様子を画像で紹介します。)
総合成績は、優勝4組(緑)、準優勝5組(白)、第3位6組(橙)でした。
読み聞かせボランティアが行われました。
9月15日(火),朝の読書の時間において,2年生と10組の生徒を対象に,第2回読み聞かせボランティアが行われました。
【今回の本】
「ファン・タン西天へ行く」「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」「サンドイッチサンドイッチ」
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
図書室のディスプレイが秋仕様になりました!
地域の図書室よくし隊の皆様によって、図書室のディスプレイの模様替えが行われました。
すてきなディスプレイありがとうございます。
これから図書室に行くのが楽しみになります。
3学年町も心もぴかぴか活動を実施しました!
各クラスが地域の公園の除草活動やごみ拾いを行いました。暑い中でしたが、生徒たちは地域の一員として熱心に清掃美化活動に取り組みました。
(活動の様子を画像にて紹介します。)
ミシンボランティア
丁寧に教えていただき,ありがとうございました。
地域と学校が一体となって生徒を育てていくことは,これからも大切なことです。地域を含めて「チームとしての学校」です。
1年生保護者会が開催されました
内容は,主に25日に行われる冒険活動教室についてでした。
実行委員の生徒から日程や持ち物,約束などが説明されました。はっきりと分かりやすい口調で聞き取りやすく,とても立派にできました。
その後,日々の学習や生活のお話や,これまでの生徒の活動を振り返ったスライドショーが流され,学年主任の先生からのお話がありました。
新型コロナ感染症予防対策として,事前の検温・カードの提出やアルコール消毒等を保護者の皆様にもお願いしました。
いろいろとご理解,ご協力ありがとうございました。
1年総合的な学習の時間がありました。
今年は特別な年なので、間隔を開ける注意は怠りませんでした。
いじめゼロポスター掲示
市のコンクールにも出品していますが,コンクールに出品すると,入賞すれば日の目を見ますが,そうでない作品はなかなか生かされないことが多いところ,本校では,描いてきたポスターはすべてコピーし,ラミネートして掲示しています。
現在一カ所に集めて掲示してあるのは,後日,校内でポスターコンクールを行うため全生徒に見てもらうためです。
埋もれることなく,みんなに見てもらえるのはとてもよいことです。しかも,その後もいじめゼロを啓発するため校内のあちこちに掲示されるので,制作した生徒も嬉しいのではないでしょうか。
1学年朝会が行われました。
種目は「伝言ゲーム」でした。クラス対抗で、言葉を使わずに伝えました。
30人少々でも、なかなかうまく伝わらないものでした。
生徒の作品が入選して賞品をいただきました。
↑ とちぎの星賞 ↑ 入賞
2学年体育祭の練習がありました。
実施する種目は、「障害走」「選抜リレー」「みんなでジャンプ」です。
前日までの猛暑と比べて、例年くらいの暑さでしたが、それでも暑い中、生徒は一生懸命取り組んでいました。
9月の献立を掲載しました
九月の給食の献立を掲載しました。
左のメニューの「各種たより」からお進みください。
学校徴収金の口座振替について
学校徴収金の納入についてお知らせ
9月7日(月) 口座振替日です。
保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。
9月分の口座振替についてお知らせいたします。5日が土曜日のため,引落し日は7日(月)になりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。
再振替日は,9月23日(水)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。
※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。
金額,振替日など,お確かめください。
R2-9月 学校諸経費一覧計画表.pdf
保健だより8・9月号を掲載しました
保健だより8・9月号を掲載しました。
左の「メニュー」の「各種たより」からご覧ください。
文部科学大臣メッセージについて(新型コロナウイルス感染症関連)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について,文部科学大臣のメッセージが送付されました。
メッセージは,教職員等,児童生徒,保護者地域の皆様の三種類あります。
そのうちの「保護者や地域の皆様へ」をホームページに掲載しますので,ご一読いただけたら,と思います。
文部科学大臣メッセージ保護者や地域の皆様へ.pdf
なお,現在,本校では栃木県から出された「新型コロナとの闘いを乗り超えるオールとちぎ宣言」を各教室に掲示し,啓発に努めているところです。
新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言.pdf
これらメッセージや宣言の趣旨をご理解いただき,学校,家庭,地域が一体となってこの難局を乗り越えていきましょう。
御協力よろしくお願いいたします。
学校だより第5号発行しました
学校だより第5号(8月28日付け)を掲載しました。
左の「メニュー」の「各種たより」からご覧ください。